• ベストアンサー

Dellのパソコンの購入を考えています

現在マウスコンピューターのパソコンを使っています。その前にはNECを使っていました。気になるほどではないのですが、ファンの音が少し大きいみたいです。 次はDellのパソコンを考えていますが、気になるほどのファンの音なのでしょうか、使っている人教えて頂けませんか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.6

DELLの筐体はですね、あのデザインと大きさ(容積)で、ここ数年変わってないんです。 内部の部品が発する熱量は年々増加してますから、筐体内の温度を下げるにはファンの風量を増やす(=回転数を上げる)のが手っ取り早いんですね。 筐体の容量も大きい方が内部の温度は上昇しにくいんだけど、変わってない。 最近はPCでDVDなどを鑑賞する人が増えてきたので、俗に言われる「静音PC」が流行です。 PC内で摺動している部品を静かな物と交換していくわけですが、元々の設計で十分な換気を行っているはずなので、風量の低いファンと交換すれば当然ハードウェアに負担がかかります。 この辺の理屈のわからない人が自作PCショップで適当にファンを交換して、挙句の果てには電解コンデンサを破裂させたりして、メーカーにクレームつけたりするわけです。 中には「水冷」とか「ペルチェ素子」とかの「キワモノ」に手を出して大失敗する人もいますし、PCの性能と静音性はバランスをとるのが難しいです。 先日販売を開始した新しいコアのPentium4は最高で100Wを超える消費電力です 白熱電球一個分ですね。 PCに何を求めるか決めておかないと、ただひたすら性能ばかり高く、使うのはインターネットだけ…なんていうのは勿体無いですね。

その他の回答 (6)

• aogappa
回答No.7

私は職場でDimension4400を数年前から使用していますが、ファンの静粛性の高さに驚いています。同僚も同意見です。またDELLは些細な質問にも丁寧に答えてくれます。 これらの経験から私個人も現在DELLのDimension2400Cを使用しています。これもとても静かで快適です。

noname#21592
noname#21592
回答No.5

マウスコンピューターのファンを静音ファンに交換されてはどうでしょうか? ファンの音は、メーカーで決まるものではないですね。ファンの静音性と回転頻度でしょうから・・・。 ちなみに、僕のデルは、めちゃうるさいです。 いっそ、ファン無しの水冷パソコンにしてみたらどうでしょうか?

• jppe8887
回答No.4

なんどもすいません、先ほどの回答でちょっと間違いがありました。 「そのためにDVDを見ているとしょっちゅうコマ落ちします。」 と書きましたが、これはファンとは関係ないです。性能自体の問題で、ファンのほかにしょっちゅうHDを見に行く音(ジージーという音)が定期的に鳴り、そのたびにDVDがコマ落ちします。xpでPen4なのに98Pen3でもこんなことなかった!ってことがDELLでは多々あります。

• jppe8887
回答No.3

DELLのINSPIRON8200を使用しています。非常にファンの音がうるさいです。始終回っています。そのためにDVDを見ているとしょっちゅうコマ落ちします。ファンだけではなくDELLは薦めません。やめたほうがいいと思います。問題多々です。

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんにちは、 Dimension 4500cを1年半ほど使ってますが ファンの音は全く気になりません静音です。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

パソコンをファンの音の大きさで選ぶのは、どうかと思いますが..。  CPUファン ケースファン いずれも後から、交換可能です。    Dellは、サポートが追いついていないという話をココでもよく見かけますが..。