• ベストアンサー

Google Chrome 文字化け

Google Chromeのタブボタンの文字とメニュー画面(右上の 三 のようなマークを押すと出る画面) での文字が崩れて表示されてしまいます。 下の画像を見ると分かりやすいと思います。 これらの部分に影響があるだけで、ウェブページと設定画面は正常に表示されます。 OSはwindows7を使用していてます。 キャッシュの消去、再インストール、フォントとエンコードの変更は行いましたが 直りませんでした。 どなたか解決策をご存じの方が居らっしゃいましたら教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>キャッシュの消去、再インストール、フォントとエンコードの変更は行いましたが 直りませんでした。 この再インストールとは、プログラム本体だけの入れ替えですか? ユーザーの設定フォルダが、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserDataで、その下のDefaultにbookmarkなど設定やデータファイルが保存されていますが、この初期化をして起動してもだめでしょうか? 手順は、UserDataフォルダをコピーして、デスクトップにでも貼り付けでバックアップ、その後に元の場所にあるUserDataフォルダ以下をすべて削除してから、Chromeを起動します。 最初にインストールした状態で起動されるはずです。 その状態で良ければ、バックアップしたDefaultフォルダにあるbookmarksを現用のファイルにコピーの上書きをしたらブックマークは復元しますが、原因不明なので他のファイルなどは復元に利用しない方がよいです。

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんアンインストール後も手動で残存データの消去も行いました。 色々原因を探っていたところ、フォントを改変するソフトを大分昔にインストールしていたことを思い出し、もしやこれが原因ではと踏んで消去したところ、正常に表示されるようになりました。

関連するQ&A

  • Google chrome 文字化け

    Google chromeをインストールしたのですが タブボタンの文字、メニューの文字だけが表示がグチャグチャになってしまいます。 以下の画像のような表示になり、文字は全く解読できません。 稀に正しく表示されることもありますが、閉じて開いたらすぐ元通りです。 ただし、全てのウェブページ、設定の画面は正常に表記されます。 当方OSはWindows7を使用していて、画面表示の問題ということで記載いたしますが ビデオカードはGTX550tiを使用しています。 家にあるもう一台のWindowsXPのPCにもChromeをインストールしていますが こういった現象は起こっていません。 また今回異常があるPCにはXPモードをインストールしていて、試しにXPモードで Chromeを開きましたが特に字崩れ等の異常はありませんでした。 暫くネットで調べたところ、私と同じ現象が起こっている者は少数いたようですが、正確な解決方法は得られませんでした。 またそのページで対処法として挙げられていた キャッシュの削除、Chrome設定画面でのエンコードの変更、 再インストール の3つを試しましたが改善は見られませんでした。 またChromeの件と関連するかは分かりませんが、最近、PCを使用していて突如Aeroテーマが無効になり クラシックテーマに切り替わることがあります。 この場合は再起動すると元のAeroテーマに戻ります。 さらにPCを起動させる時、PCはすでに立ち上がっている筈なのに画面の表示が遅れていたりすることがあります。 字崩れについては、どのバージョンのChromeをインストールしても起こりました。 どなたか解決策のカギとなる物が分かる方はいらっしゃいますか。

  • Google Chrome 文字化けについて

    Google Chromeを利用していて、サイトによって時々文字化けします。 IEや、firefoxなど他のブラウザで確認したところ、問題なく表示されるのですが、Google Chromeのみ文字化けしているようです。 エンコードや、フォント設定を変えても文字化けしたままで解決方が見つかりません。 ちなみにyahooやamazonなどの大手サイトも文字化けします。 解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

  • google chrome 文字化け

    google chromeを使用しているとき、特定の箇所だけが文字化けしてしまいます。 例:□□□□   のようになってしまいます。 自分で調べてみて、設定→高度な設定→閲覧履歴データの消去からキャッシュのデータを消す方法を見つけ、試したのですが解決には至りませんでした。 また、拡大縮小なども試しましたが解決できませんでした。 後、設定→高度な設定→ウェブコンテンツ→フォントをカスタマイズ→標準フォントをMSPゴシックにする方法を試そうとしましたが、MSPゴシックがメニューの中にありませんでした(MSゴシックも) OSはwindows7です。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • google chrome の文字化け

    アップデートした時からgoogle chrome が頻繁に文字化けを起こします。 ページ全体ではなく一部の英字が 見たこと無い文字になってしまいます。 環境設定画面もこの通りです。 他のページを閲覧する時もかなりの頻度で文字化けを起こしますが google chrome を再起動するとなおる時もあります。 キャッシュも削除しましたが、状態は変わりません。 google chrome のバージョンは18.0.1025.168 マシンはMac mini Server OSは10.6.8です。 よろしくお願い致します。

  • google chrome 文字化けについて

    ネットで調べたのですが、解決方法が分からなかったので教えてください。 ある日突然、 google chromeのツールバー、メニュー、ポップアップで出てくる警告メッセージなどが 「□」の形で文字化けするようになってしまいました。(詳細は添付画像をご覧ください) WEBの閲覧ページは文字化けしません。 ツールバー、メニュー、ポップアップで出てくる警告メッセージなどのみで、 よく見ると、漢字の部分、また「ー」などの文字が化けてるようです。 エンコードの自動検出は試しましたが、直りませんでした。 どなたか、ご存知の方解決方法教えてください。 よろしくお願いいたします。 windows7です。 google chrome のバージョン 38.0.2125.104 m 最新版になっていました。

  • google chromeの表示がおかしい

    ここ1ヶ月くらい前からでしょうか。 google chrome の表示がおかしいのです。 ページを表示すると文字が欠けたようになったり、画面が真っ白になったりします。 画面を一度リサイズすると正常に治ります。 ただリサイズするときも、画面がガクガクしておかしいです。 キャッシュもクリアしてみましたが変わらないようでした。 何が原因なのでしょうか?

  • Google Chromeで文字化け

    EUCで作成したwebページがGoogle Chromeで開くと文字化けします。 先頭で文字コードをEUCに指定しているのですが、それでもShift-JISで開かれてしまいます。 他のブラウザでは正常に表示されています。 head内に<!-- 龠 -->を入れると直るというのも見つけましたが、 やってみても直りませんでした。 文字化けを直すにはどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Googleのキャッシュが文字化け

    今日、Googleで検索結果からキャッシュページを表示させようとしたら、文字化けするようになっていました IE、Operaで試しましたが、いずれも同じで、表示エンコードを変更してみても対応できないようです 同じGoogleのサービスを利用しているインフォシークでも文字化けしますが、エキサイトでは正常に表示されます 原因と対処法を教えてください

  • googleの検索結果のキャッシュが文字化けする

    googleで何を検索しても、 タイトルをクリックすると正常に表示されますが、 キャッシュをクリックすると全て文字化けして読めません。 昨日まで正常だったのが今日の朝からおかしくなりました。 自分のPCのキャッシュがおかしいのかと思い、 インターネットオプションのファイルの削除(ついでにCookieも)をしても回復しません。 一時ファイルの設定は正常な時からいじらず「自動的に確認する」です、 これを変えても駄目でした。 一応セーフモードでフォントキャッシュを削除しましたがやはりかわらず。 ちなみにウインドウのメニューやボタンは文字化けしておらず正常です、 googleのキャッシュ機能はかなり便利なので使えないと困るのでどなたかお助けを・・・

  • google chrome

    win7 pro 64bitでchromeをプラウザとして使用しています。 googleの初期画面で右上のアプリの記号からニュースを選択した時の状況についての質問です。 (質問1) 画面左の「おすすめ」を選択すると「このセクションのコンテンツが見つかりません」と表示されます。 (質問2) 同様に「ピックアップ」を選択すると「ピックアップに該当するページが見つかりませんでした」と表示されます。 いずれも内容の表示ができませんので、この解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら解決策を教えてください。 以前は一時双方とも見ることができましたが、1週間前ぐらいから閲覧できなくなりました。 もしやと思いgoogle chromeを64bitにインストールしなおしましたが状況は変わりません。

専門家に質問してみよう