• ベストアンサー

バーでピアノ弾いている女の子ってどう思いますか?

大学生です バーでピアノを弾くアルバイトを始めようか悩んでいます ですが、やはり普通の人はバーで働いていると聞いたら水商売だと思って引いてしまいますか? 正直な意見を聞かせて欲しいです

  • t4t7
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

芸大出身の親友が在学中にそんなバイトしてました。 ご実家はいくつもの事業を手掛ける会社を経営していて、決して お金に困っているわけではなかったのですが、やはり音楽をして いるといろいろとお金もかかり、毎度毎度実家のほうに頼るのも 気が引けたようで、ちょこちょこバイトをしていました。 私も聴きに行ったことがあるので、水商売という風にはあまり 感じなかったですが、彼女のお父様は夜の仕事=水商売という人で 大変怒っていらっしゃいました。 実際にバイトをしないと学費を払えないという状況であればあまり 怒れなかったのでしょうが、必要なお金はいつも渡しているのに なぜこんな仕事を、という思いが強かったのかもしれません。 音大に行かれている方でしたら人前で演奏する機会も得られて いいと思いますし、こういうバイトをする子も珍しくないと聞き ますが、彼氏はあまりいい顔をしないかもしれないですね。 親友も当時お付き合いしていた彼氏に反対されていたし、バイト 辞めてからも、いい感じになった男性にその話をしてダメに なったことがありました。 でもそんな男性、付き合ってもたぶん価値観が合わないですよね。 という感じで、万人がいい印象を受けるバイトではないのは事実 だと思いますが、ご本人が興味を持ってやりたいことであれば 気にすることないのではないでしょうか。

t4t7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結局色々なことを考えてやらないことにしました 的確な御意見ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

特に詳しくありません。 そのバイトやってみたら良いと思います。 良い経験じゃないですか。 小さい頃からピアノやってないと出来ないバイトでしょ? 誰でも出来るものじゃないし、凄いと思いますよ。 自分の個性を活かして下さい。

t4t7
質問者

お礼

私も個性を活かせた仕事に惹かれました 回答ありがとうございました

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 バーの雰囲気にもよるでしょうが、オシャレですね。ただ、口説きやすそうって思ってしまう部分もあります。ご注意くださいね。

t4t7
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.3

何でもやってみよう。 嫌なら辞めよう。 良かったら続けよう。

回答No.2

全くそうゆう知識のないおれから言わせてもらうと 水商売っぽいイメージがあるね べつに引きはしないけど 彼女がそれをやってたら ん?ほんとにそれ大丈夫か?(汗)ってなる程度

t4t7
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 経験者ですが~。  何にも言われなかったよ~。  っていうかそれよりも「先生」とか呼ばれるし~。  チップも貰えるし~。  いいことも多いよ~。  でも、かなりジャンルは幅広くないといけないし、初見に強くないと駄目だよ~。  バッハから北島三郎まで幅は広く!弾けないと駄目なの。  ホテルラウンジでは暗譜が基本だったし。  ちんたら弾いているレストランのピアノ弾きを泣かせたこともある。  だってねえ?原調で弾けないなんて人前に出る腕じゃないよ。  そういうブライダルプレーヤーとかスタジアムプレーヤーとか所属する事務所もあるくらいだから、単に「バーで」といえば水商売に見られるけれど、「ピアノ弾き」だと言えばそれでOKだよ。  バブルの頃は、ワイングラスが万札で一杯になったこともあったなあ・・・・。  な~つかし~。  今でもあるんだ。そういうバイト。カラオケも下火だしねえ。  自分の実母が離婚して親子心中は嫌だと水商売を始めているから抵抗感が少ないのかもしれないけど。  職業的にみても「水商売」じゃないし。  どういっても気にする人は気にするでしょう。  バーで弾いても、自宅で弾いても「ピアノ弾き」には変わりないのにねえ?  じゃ学校とかならOKなのかって、聞き返したくなるよね。  取りあえずは採用されることを目指すのが本当じゃないのかな。  世間体とか気にしていたら、バイトできないよ。

t4t7
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ピアノが弾きたい

    私は5歳からピアノを学び、大学でピアノを専攻し、大学院では 音楽教育(修士)を専門としました。現在は一人暮らしで生計のため、OLをしていますが、いつも物足りないと感じ、再び音楽をやりたい気持ちでいっぱいです。 収入は少なかったり、ほとんどなくてもいいので、ピアノが弾ける所を探しています。 週末には時間があります。平日も夕方なら大丈夫です。即興演奏はできませんが、楽譜を見て弾くなら、ほとんどの曲が弾けます。キャバクラなど水商売以外のピアノが弾けるところならどこでも良いです。(健全なところ、普通のレストランとか、、) もし、ご存じでしたら、紹介していただけませんが。 よろしくお願いします。

  • BARを開店させるのですが・・

    BARを開店させるのですが、備品は何を揃えたらよいか判りません。甘えてるかも知れませんが悩んでます。またオーソドックスなカクテルの作りかたや、こんなメニューはどお?と言う意見も欲しいです。悩みすぎて胃炎で何度も入院を繰り返してるのでひやかしはしないで欲しいです。 一応ダーツを置く予定です。 水商売は4年ぐらいの経験はあります。

  • バー、カフェなどで流れるピアノ曲について

    バー、カフェなどで流れているようなピアノの曲を弾きたいのですが、楽譜は売っているのでしょうか?それとも演奏者がアレンジしているのでないのでしょうか?また、代表的な曲や作曲家はどのような人なのか知りたいです。

  • 娘がバー!でバイト。とめるべきか?否か?

    友人の娘(大学生21才)がバーでアルバイトをすると言うのです。 時給が2000円と高く好きな日に夜11時30分まで勤めれば良く、彼女にとっては厚遇で効率よく稼げる良いバイトなので勤めるようです。 そのお店は老舗で高級感があり常連が多いようで、カウンター越しの接客や給仕が仕事です。客の隣に座るホステスではないと、娘が言っています。 とは言え、男性が飲みに来る水商売は色々な面で危険や誘惑が多く、親としてはとてもとても心配です。出来れば止めさせたいです。 そこで質問です、親は、とめるべきでしょうか?又は、娘の意思に任せるべきでしょうか? ご意見を宜しくお願い申し上げます。

  • BARでアルバイトをしたい。

    大学1年生、女です。 BARでアルバイトをしたいと思い、明日面接に行くことになりました。 しかし今まで、面接がなく履歴書もいらないような、短期のアルバイトしかしたことがありません。 (正月に神社で巫女の姿をして、熊手などを売っていました) 履歴書の書き方や面接の仕方などは、ネットで調べたり友達の話を聞いたりして、なんとなくわかったのですが…志望動機がうまくまとまりません。 私は消極的な性格で、このBARに応募の電話をするのでさえ緊張しすぎて泣いてしまいそうになったくらいなのですが、色々な人が集まるだろうこのお店で、色々な話を聞いたり経験をしたりして、自分を大きく成長させたいと思っています。 何故BARかというと、知り合いがかなりのお酒好きで、BARにもよく行っていて、お酒やBARの楽しさを話してくれて、私も同じようにお酒やBARを楽しみたい、知りたい、詳しくなりたい、と思ったからです。 何故このお店に応募したのかというと、お店の最寄の駅は通学するときに経由するからです。あと、正直な話、アルバイトの雑誌を見ていて見つけたBARがここしかなかったから、というのもあります…。 今ふと考えて書いてみました。 履歴書や面接ではどのように文をかえたらいいでしょうか? あと、他にどのような質問をされることがあるでしょうか? 今から緊張しすぎて心臓が口から飛び出そうです(泣) よろしくお願いします。

  • バーに行ってみたい・・・

    こんにちは。 20歳の大学生(女)です。 バーに行ってみたいです。 でも、20歳では早すぎますか? 行くとしたら一人です。連れて行ってくれる人もいないので。 行きやすいお店もあるとは思うのですが、はじめてなのでどう判断していいのかわかりません。 行きたいといいながら、お酒に強いわけではないので、2杯くらいが限度だと思います。 お酒は好きです。 でも、全く詳しくはありません。 金額は高いと困りますが、普通の値段なら全然構わないです。 東京でおすすめのお店があれば教えていただきたいです。 また、マナーもわからないので、そういうことも教えていただけたら嬉しいです。 まだ早い!行かなくていい!というご意見でも構いません。 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • barは同伴あり、、?

    barは同伴あり、、? 現在大学生の女子です 彼氏が少し前からbarで働いて います。LINEで最近夜はbarで働いてるよと 教えてくれました。 実は少し前から学費払わないといけない 金欠と言う話はちょくちょく漏らしていたのですが私はそこまで気に留めてませんでした。 彼について、彼も大学生でデート代は付き合い始めの時に僕が金欠なら助けてねと いいいつもだしてくれていました。 以前は薬局で働いていて シフトはコロナの影響で減っていたみたいです。 嘘は絶対つかない人で素直に本当のことを 報告してくれるタイプの人です。 予定を教えてくれたりなど そして最近彼氏の話を聞いていると 同伴があることを最近しりました。 私自身あまりお酒は飲まないほうで 3回くらいしか行ったことがないのですが 普通のbarは同伴ってあるのでしょうか? barで働いてる男友達に聞くと ないし聞いたことがないと言われました なので詳しい方や経験のある方、 ご意見頂きたいです、、。 正直彼とはお仕事について話し合ったことがなく父親にはなんでbarで働き出したか 聞いてみたらいいといわれました。

  • 就職活動・自己PRについて

    現在就職活動中の大学4年生(♀)です。タイトル通りの事を、質問させて下さい。 私は今まで、就職活動の自己PR(学生時代頑張ったこと)について、「バーでのアルバイト」を押してきました。ここではリーダーも勤めていたので、十分なアピール内容になるかと思ったからです。 ところが、この前、ある面接官の方に、「水商売をやっていたという事は普通あまり言わない」という事を指摘されました。私の勤めていたバーは、ガールズバーやキャバクラ系では全くなく、男性女性両方来店する年齢層も低めの「普通」の店なので、そこまでデメリットになるとは思っていなかったので、寝耳に水でした。 その事をきっかけに、色々考えてみたのですが、私は良いと思っていても、会社側としては、水商売に従事した経験のある人はあまり採用したくないと思っても不思議は無いと思うので、これからPRポイントを変えるべきか悩んでいます。(今まで内定が出ていないのも、私の人格以外に、そういった部分も絡んできているのかなとも思っています) そこで、皆様に、「水商売に従事していた事は、就職活動の際言うべきかどうか」について、解答頂けたらと思っています。 勿論、私がどのような人間であるかによって、水商売従事がどのように影響するかは違ってくる、というのは分かります。ですので、あくまで、一般的な社会人の意見として、お伺いできたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (ちなみに、受けている業種は主にメーカー、金融ですが、特に業種は絞らずやっていこうと思っています) 今までの感触からすると、奇抜な体験や、個性的な人柄というのは、あまり求められていないのかなぁと…。「論理的に会話する」ということは、心がけているつもりなのですが……。 面接のアドバイスも頂けたら、幸甚です。

  • バー経営とホステスって同じですか?

    以前、友人がホステスをやると言った時に、 イメージ的に良くないからやらない方が良いんじゃない?と言ったことがあります。 そして最近バーの経営をやることになったので、 その友人に相談したところ、イメージ的にホステスと変わらないからどうなの?と言われました。 バーの経営とホステスをやることって、 印象としては世間一般的には同じ何ですかね? 確かに水商売という点では同じだと思うんですが。 ホステスと同一なのはホストであり、 バー経営はちょっと違うんじゃないかなと思い、 皆さんの考えを聞きたく投稿しました。

  • ピアノでアルバイト

    ピアノでアルバイトをしようと思ったら、 どうすれば良いのでしょうか? 私は個人のピアノ教室に通っていて、グレードなどの資格は持っていません。 資格はやっぱり取った方が良いと思うのですが、 どういう風にとったら良いのか、どんなものがあるのか、 まったくわかりません; 詳しい方、おられないでしょうか?(><) 今すぐ、と言うのではなく、ずっとピアノを習っていたので、 今後ピアノでアルバイトが出来たらいいなぁと思いました。 現在高3ですが、進学は音大ではありません。(保育) 今はベートーベンソナタをやっています。 こんなちょっと毛が生えたみたいな人でも、 出来ますでしょうか?

専門家に質問してみよう