• 締切済み

Win8の仮想マシンにWinXPを入れたのですが

Win7Pro(64bit)からWin8Pro(64bit)にアップグレード後、 Hyper-Vの仮想マシンにWindowsXPをインストール致しました。 ※仮想マシン設定  ・仮想ネットワーク設定・・・外部  ・メモリ割り当て・・・2000MB  ・仮想マシンの記憶領域・・・Win8のOSが入ってるHDDとは別のHDD指定(127GB) そして仮想マシンを起動して、ソフトインストールの為、物理DVDドライブへCD挿入 マイコンピューターよりDドライブをダブルクリックにてWindows Installerが起動し 「インストール準備中  必要な情報を集めています」と表示されいつもの様に バーが動いてインストールが始まったとほぼ同時に 「WindowsにWindows Installerを設定しています。しばらくお待ちください」 「Windows Installerのセットアップが正常終了しました」 (写真有り) と表示されインストールが終了しインストールできません。 別のソフトも試してみましたが結果は同じです。 XPのソフトが使えず大変困っております。 お手数とは思いますがご教授下さい。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>Win8Pro(64bit)にアップグレード後、Hyper-Vの仮想マシンに Hyper-Vの仮想マシンは、サポート対象外・ライセンス認証できない(Boot Camp上にインストールしたWindows 8Proアップグレード版をVMwareから参照して使用する場合は可能) Windows 7からWindows 8 Pro(アップグレード版)へアップグレード前に、仮想環境で使用していましたか?(使用していれば、Boot CampのみでVMwareから参照して使用可能かも) <MSの見解>(概要) Windows 8 Pro(アップグレード版)は仮想環境での使用をサポートしないが、アップグレード前のWindowsを仮想環境で使用していた場合、Windows 8 Pro(アップグレード版)によるアップグレード後も、Boot CampのみでVMwareから参照して使用する場合のみサポートする。 1 Windows 8 Pro(アップグレード版)は該当のパソコンのみで使用すること。 2 インストール先はBoot Campのみであること。 3 VMwareから参照して使用していること。 (以上でライセンス認証) 参考URL

参考URL:
http://moomindani.wordpress.com/2012/10/27/windows8-upgrad/
bibloda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンを再起動してみたらインストール出来る様になりました。ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません。

• kyuhan
回答No.1

Win7Pro(64bit)からWin8Pro(64bit)にアップグレード Hyper-Vの仮想マシンにWindowsXPをインストール Win7Pro(64bit)からWin8Pro(64bit)にアップグレードでは無く新規にインストした方が良かったですね? また、Win8Pro(64bit)・WindowsXPを入れるのでしたらデュアルブートした方が宜しかったですね? 何の為にWin8Pro(64bit)にWindowsXPを入れて使用するのか判りませんが?XPで使用して居たソフトやプログラムを使用したいが為と判断しますが? Win8Pro(64bit)にXPモードの機能が有りませんでしたか? 当方は未だWin7Pro(64bit)の自作機を使用して居りますが!此のマシンで32bitのソフトとプログラムをXPモードで使用して居ます。

bibloda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンを再起動してみたらインストール出来る様になりました。ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません。