• 締切済み

Win8の仮想マシンにWinXPを入れたのですが

Win7Pro(64bit)からWin8Pro(64bit)にアップグレード後、 Hyper-Vの仮想マシンにWindowsXPをインストール致しました。 ※仮想マシン設定  ・仮想ネットワーク設定・・・外部  ・メモリ割り当て・・・2000MB  ・仮想マシンの記憶領域・・・Win8のOSが入ってるHDDとは別のHDD指定(127GB) そして仮想マシンを起動して、ソフトインストールの為、物理DVDドライブへCD挿入 マイコンピューターよりDドライブをダブルクリックにてWindows Installerが起動し 「インストール準備中  必要な情報を集めています」と表示されいつもの様に バーが動いてインストールが始まったとほぼ同時に 「WindowsにWindows Installerを設定しています。しばらくお待ちください」 「Windows Installerのセットアップが正常終了しました」 (写真有り) と表示されインストールが終了しインストールできません。 別のソフトも試してみましたが結果は同じです。 XPのソフトが使えず大変困っております。 お手数とは思いますがご教授下さい。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>Win8Pro(64bit)にアップグレード後、Hyper-Vの仮想マシンに Hyper-Vの仮想マシンは、サポート対象外・ライセンス認証できない(Boot Camp上にインストールしたWindows 8Proアップグレード版をVMwareから参照して使用する場合は可能) Windows 7からWindows 8 Pro(アップグレード版)へアップグレード前に、仮想環境で使用していましたか?(使用していれば、Boot CampのみでVMwareから参照して使用可能かも) <MSの見解>(概要) Windows 8 Pro(アップグレード版)は仮想環境での使用をサポートしないが、アップグレード前のWindowsを仮想環境で使用していた場合、Windows 8 Pro(アップグレード版)によるアップグレード後も、Boot CampのみでVMwareから参照して使用する場合のみサポートする。 1 Windows 8 Pro(アップグレード版)は該当のパソコンのみで使用すること。 2 インストール先はBoot Campのみであること。 3 VMwareから参照して使用していること。 (以上でライセンス認証) 参考URL

参考URL:
http://moomindani.wordpress.com/2012/10/27/windows8-upgrad/
bibloda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンを再起動してみたらインストール出来る様になりました。ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません。

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.1

Win7Pro(64bit)からWin8Pro(64bit)にアップグレード Hyper-Vの仮想マシンにWindowsXPをインストール Win7Pro(64bit)からWin8Pro(64bit)にアップグレードでは無く新規にインストした方が良かったですね? また、Win8Pro(64bit)・WindowsXPを入れるのでしたらデュアルブートした方が宜しかったですね? 何の為にWin8Pro(64bit)にWindowsXPを入れて使用するのか判りませんが?XPで使用して居たソフトやプログラムを使用したいが為と判断しますが? Win8Pro(64bit)にXPモードの機能が有りませんでしたか? 当方は未だWin7Pro(64bit)の自作機を使用して居りますが!此のマシンで32bitのソフトとプログラムをXPモードで使用して居ます。

bibloda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンを再起動してみたらインストール出来る様になりました。ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 仮想マシンにWin7を入れるときどれを買えいいか?

    仮想マシン(VMware Player)にWindows7をインストールしようと思っております。 しかし、いろいろな種類があってどれを買えばいいのか分からず迷っております。 パソコンには、「Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版」がプリインストールされていて、そのインストールディスクも付いてきました。 このインストールディスクで仮想マシン(VMware Player)にインストールしてみたところ、インストールはできたのですがライセンス認証で認めてもらえませんでした。 そこで、新しくWindows7を買おうと思ったのですが、どれを買えばいいのか分からず迷っております。 「Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版 (\12,499)」 これを買えばインストールして使えるでしょうか? 「Windows 7 Home Premium SP1 64bit パッケージ版」は使えるでしょうか? Windowsのインストールディスクは、XP(アップグレード版)の一番古いのを持っています。 また、これより安く済ませる方法がございましたら教えて頂きたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows8 Proに於ける仮想マシンに関して

    仮想マシン”WindowsXP”の起動後の各設定に関してお教え願います。 ”Hyper-Vマネージャー”で”WindowsXP”起動後「統合サービス」をインストールするには、SP2以降のアップグレードが必要とあります。 仮想マシン”WindowsXP”の画面上でインターネットに接続の段階で躓きました。 仮想マシン”WindowsXP”に於ける各デバイスの設定を通常の”WindowsXP同様に、マイコンピュータのプロパティ依りデバイスマネージャーを開き試行しましたが為し得ませんでした。 仮想マシン”WindowsXP”に於ける各デバイスの設定の方法をお教え願いす。 又、仮想マシン”WindowsXP”の画面上での、マウスポインタの動きが緩慢です。この動きの緩慢に関しても気になっております。 尚、使用しておりますPCは、HDDリカバリモデルの為リカバリディスクは添付されておりません。 PCの構成は、以下に記します。 O S : Winndows8 Pro 64bit CPU : i7-3840QM RAM : 16MB ドライブ: C:\ (SSD 250GB) / D:\ (HDD 500GB) NIC : Advanced-N6235 作業過程を記します。 (1) 「仮想スイッチマネージャー」 外部 仮想スイッチの作成 (2) 「名前」 記入 (3) 「外部ネットワーク」 Advanced-N6235 選定 (4) 「管理OSにこのネットワークアダプターの許可する」 ON(選択) (5) 「仮想マシン」 (6) 「名前」 記入     「仮想マシンを別の場所に設定する」に於いて、Dドライブを指定 D:\vhd-WindowsXP (7) 「メモリ割り当て」 1024MB(選択) (8) 「ネットワークの構成」 WindowsXP仮想スイッチ(選択) (9) 「仮想ハードディスクの接続」 確認(選択) (10)「インストールオプション」 後でOSをインストール(選択) (11)「仮想マシンの新規ウイザードの完了」 確認(選択) (12)「WindowsXP」 (選択) (13)「設定」(選択) (14)「ハードディスクの追加」に於いて、ハードドライブD:\及び物CD/DVD     を設定 (15)「起動」(選択) (16)「接続」に至り仮想マシンに”WindowsXP”のインストール開始 (17)「インストールの完了」「再起動」で終了 以上が作業過程ですが、何処に問題があるのかが解りません。一応は仮想マシン”WindowsXP”は起動しますので、どの過程を修正すればよいにか、或るいは再度の遣り直しが必要なのかをお教えください。 以上、宜しくお願いします。 尚、該当すると思われるカテゴリーが見当たりませんので便宜上、このカテゴリーに投稿した次第です。

  • VMwareFusionの仮想マシンが壊れる?

    こんにちは Mac OS X 10.8.3 で、VMwareFusion5.0.3 を使用しています。 Windows7 64bitと、Windows8 64bitの2つを仮想マシンを入れているのですが、 いずれも使用しているうちに仮想マシンのファイルが壊れたような状態になります。 これが、VMwareFusionの異常や設定ミスなのか? あるいはHDDに異常が起こっているのか? VMwareFusionをお使いの皆様に似た経験がないか?など、ご意見を頂きたい次第です。 HDDの異常の可能性が高ければ、3年以上持ち歩いてますのでもうマシンを買い換えようかなと思います。 症状としては、いずれの仮想マシンも使って暫く経つと 「ファイル/Users/[ユーザー名]/Documents/[保存フォルダ名]/Windows 8x64.vmwarevm/仮想ディスク.vmdkの操作に失敗しました」 とのメッセージを出すようになります。 これが一回でも出てくると、それ以降、「続ける」「キャンセル」「再試行」のどれを押しても症状の改善がありません。 仮想マシンの保存場所の変更や、ディスクのアクセス権の修復は試しました。 バックアップを取っておいたほうが良いかと思い仮想マシンのコピーを取ろうと思っても、ファイルの一部が破損しているのか、コピーが取れません。 データを2GBに分割するという、VMwareの設定の違いかとも思いましたが、Win7は2GB分割、Win8はそれを行なっておらず、ここは原因ではないのかなと思います。 (ちなみに、アカウントは管理者権限です) ご意見頂けると幸いです。

  • 仮想化

    windows8.1Pro通常版を購入して、現在、windows8.1Pro64ビットを使用しています。 このパッケージには32ビットも入っていました。 windows10にするにあたり、10では動かないソフトがあるため仮想化を考えています。 そこで質問です。 質問1 通常は64ビットで使い、仮想マシンに32ビットをインストールするとして、シリアルキーは別途必要となりますか? 必要になると想像してますが。 必要な場合、インストール時にシリアルキーをストアから購入になりますか? 質問2 別のPC(XP)でwindows8.1Pro 32ビットを使えればと思っています。 シリアルキーを単独で購入は出来ませんか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • Xpマシンに Win7 をインストール

    Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

  • 仮想マシンに関して

    仮想マシンソフトウェアを利用してWindows7にXPを載せたいと思っています。 そこで質問なのですが仮想マシンでインストールしたOSにセキュリティソフトを導入したほうがよろしいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 仮想マシンを外付けに

    Hyper-Vの仮想マシンの保存先を外付けHDD(USB 3.0)に設定しました。 特にHyper-Vを使用しない日は、外付けHDDをパソコンに繋げていません。 仮想マシンを使用したいときに、外付けHDDを繋げてからPCを起動しているのですが、 Hyper-Vを起動すると「重大なエラー 仮想マシンの場所が見つかりません」って 出てしまうのですが何か対処方法はありますでしょうか? パソコン本体に仮想マシンを入れたくないので、外付けHDDを使用しています。

  • 仮想マシンをホスト起動・終了にあわせて動かしたい

    よろしくお願いいたします。 ホスト「Windows 2008 R2」のサーバーに フリーの「VMware Workstation 12 Player」を使って、仮想マシンをインストールして使っています。 ホストを起動させたときに、自動的に仮想マシンも起動させたいと思っているのですが、設定方法がわからず、手動で対応しております。 また、同時に、ホストを終了する時に、自動的に仮想マシンも終了できればと思っています。 手動でなければタスクスケジューラなど多少強引な方法でも対応してみたいと思います。 もし、VMware Workstation 12 Playerで、上記のような使い方ができない場合、上記の条件を満たす仮想マシンソフトがあれば教えてくだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仮想マシンにWindowsのライセンスが要りますか

    Windows8.1ProにHyper-Vを設定し,Windows7の仮想マシンをインストールするように準備を整えました。この際,やはりWindows7のライセンスを購入する必要がありますでしょうか。現在小生が持っているのは,現在のPCを買い替える前の32ビット機用に購入したWindows7 Upgrade版です。従来使用していたWindowsVistaがインストールされていた32ビット機(のちにWindows7 Upgrade版を購入し,アップグレードしました)が,昨年壊れたので現在の64ビット機を購入しました。よろしくお願いいたします。

  • VirtualBox 仮想マシーン作成

    VirtualBoxのインストールを終了し、これからXP Homeをインストールする為に仮想マシーンを作成するのですが作成場所に付いてお教え下さい。 以前、XP Pro SP1をSSDにインストールしようとして不可でした。SP1をアップデートしてからSSDに対応出来たようですが、多分XP Homeでも同様と思えます。 1 そこでシステムディスクでは無い他の内蔵HDD内に作成し、そこにXPをインストールし、後からSSDのシステムCドライブに移動出来るのでしょうか? 2 インストール時は最小構成でというのは、仮想マシーンにインストールする際は考慮しなくて良いのでしょうか? 3 そもそも仮想マシーンを作成するのに、パーティションを切る必要は無いのでしょうか? この件に付いて、2つ直前に質問してます。 http://okwave.jp/qa/q7152580.html http://okwave.jp/qa/q7151869.html どうぞ宜しくご教示下さい。