• 締切済み

自分がわからない

はじめまして。 現在わたしは、大学二年生です。 この一年間、ほんとうにたくさんの問題が起きました。 わたしの家庭は男の兄弟3人の5人家族ですが、再び家庭崩壊が起きてしまいました。 ことの始まりは、わたしが高校二年生のときです。このころから、母親がお酒におぼれるようになってしまい、毎晩私たち子どもたちに、死ねとか言うようになりました。高校ではバレーボールと勉強で必死だったため、気にしていないというと嘘になりますが、気にしないフリをしてすごしていました。そんな母親は何を思ったのか、家族の貯金をすべて使ってしまい、一度目の家庭崩壊が起きましたが、離婚にまではなりませんでした。父親は自営業で有限会社設立のため、多くの借金を抱えていたのでお金も無く、一年目は国立にも受からなかったため、受験費用や入学金を稼ぎながら宅浪をし、二年目で国立に合格することができました。当然、授業料も全部、奨学金を借りて身の回りのお金は自分でまかなっています。 入学当初は、勉強と部活(週5)とバイト(週4)をがんばり、彼女もできました。家庭はいつも通り崩壊していましたが、大学生活が忙しかったために、自分で精一杯でした。 そんな生活も長続きはせず、去年の春に、母親のおなかが急に腫れだしてきたので、無理やりにでも病院に連れて行きました。肝硬変末期。余命宣告は、お酒を飲まなければ3年。後悔しました。なんでもっと早く!なんで?という言葉が頭を駆け巡り、とりあえず、母親が生きている間は、全力で親孝行をすると誓いました。 大好きだったバレーボールの部活を休部して、家庭に時間を費やすことを決心しました。入院する以前から母親は家事をできなくなっていたので、大学に行きながら買い物やご飯の支度をしてバイトに行く生活になりましたが、最初のほうはうまくいっていたとおもいます。母親が入院してから、母の大切な存在にも気付かされて、感謝の気持ちを伝えるためにも、今の家族を大切にしたいと思ったのです。 もう一度、家庭が修復してくれるかもしれない。小さな頃の仲の良かった家族に戻るかもしれない。そんな期待もむなしく、家族は再び崩壊しました。 原因は、両親のアルコール中毒。母親が退院して、家からお酒を無くす!という目標を掲げましたが、父親が毎晩のように呑みに行くようになってしまいました。そこで、帰ってこない父親に魔が差したのでしょう。母親も寂しさから多量のお酒を飲むようになってしましました。このころから母親と喧嘩が増えていき、買ってきたお酒を流しては殴られて、しまいには外にのみに行くようになりました。父親も飲み場のはしごをするなどをしたのか知らないのですが、ある飲み先のママに惚れてしまったようで、帰る時間が朝の5時になるなど、めちゃくちゃです。浮気ですね。 母親も浮気に気付いたようで、さらにショックを受けてしまい、お酒の量も増えて、鬱までもわずらってしまいました。精神科に行って鬱と判断されたのに関わらず、父親は行動を改めません。 家庭に振り回されているわたしは、円形脱毛症を患ってしまい、今になれば多発方円形脱毛症に移行してしまい、髪の毛の半分を失ってしまいました。なので、人生の休暇をとりたいので、バイトも今は少し休ませてもらっています。 わたしは長男でして、次男は今はわたしと同じ理由で宅浪になっていまして、わたしが家庭教師になって目標の大学を目指して頑張っています。末っ子は高2でして、部活動を必死に頑張っており、曲がらずにまっすぐに成長してくれています。 いろんな事に精一杯ななか、わたしは問題を起こしてしまいました。年始に大学当初から付き合っていた彼女に秘密で、女の子友達と二人で飲みに行きました。そこでわたしは、これくらい大丈夫という気持ちでキスをしてしまいました。このことでその子と口論になり、問題になって、すぐに彼女に、キスしたことを正直に話しました。当然、浮気だと怒られてました。ほんとうに後悔しています。別れを告げられて、そのときに彼女が大切だった存在に気付き、後悔ばかりです。わたしが悪いとわかっているから辛いですし、わたしよりも彼女のほうが辛いに決まっているのに、罪悪感や後悔で動悸がとまりません。それだけ反省しても、正直に伝えても、彼女はもう振り返ってもくれません。罪悪感と後悔で辛い上に、愛する人を裏切ってしまって、あんなに愛してくれていたのに、大切な存在と気付かされたときにはもう、彼女はいません。すべてを受け止めてくれて、すべてを認めてくれて、唯一の理解者を自分のせいで、傷つけてしまい、心の支えをなくしてしまいました。惨めですよね。ほんとに。後悔してからじゃないと気付けない自分にも嫌気がさします。 もう精一杯です。家庭崩壊。両親のアルコール中毒。母親の余命宣告。父親の浮気。弟の家庭教師。日々の家事。多発方円形脱毛症。大好きなバレーボールの休部。犬も4匹飼っていて、すごく大変です。大学の費用。大切な心の支えとなっていた彼女との別れ。親の借金。不安で一杯です。でも泣けないです。辛いのに。助けて欲しいのに。動悸などはするのですが、涙が出てきません。もともとはすぐに泣く泣き虫タイプだったのに、胸が苦しくなったり、吐き気だけですんでしまいます。 別に自殺願望もないですが、日常に楽しさを見つけられなくなりました。将来の夢は教員なので、大学を休む人間が良い教員になれるわけもないので、片道1時間以上かけて毎日いってますが、何をしているのかわからなくなるときがあります。大学に行っても、浮気した奴と思われて肩身が狭いですが、これからのわたし次第で振り向いてくれると励ましてくれる友達に救われています。あとは、もう少しで春休みという気持ちで学校に行ってます。 もう、自分がわからないです。泣きたい。楽になりたい。自分がしてしまった愚行のために、さらに辛くなってしまいました。惨めだし、辛いし、後悔しか残らない。これからどうなるの?まずは、泣いてすっきりしたいのに泣けないです。いろいろなことに大変なのか、わからないです。 長文すみませんでした。正直なことをつらつらと述べていくと少し気が楽になりました。一度、病院にいくべきなのでしょうか?病院にいって何か変わるのでしょうか?

みんなの回答

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

自分一人で家庭を繋ぎ止めようと努力したんだよね。 あなたは、十分頑張ったと思うよ。 でも、もう両親の事は見放してもいいと思うよ。 両親の事は諦めて、あなた自身の為に生きていきなさい。 ツライのなら、病院に行ってくればいいよ。 多分お薬を処方してもらうだけだと思うけど、行きたいのなら行った方がいいです。 でも、多分、大好きなバレーボールを再開した方が、あなたの心の薬にはなると思うよ。

回答No.2

もう、いっぱいいっぱいだね・・・ 全てを解決しようとするには無理があるよ。 まずは、落ち着いて優先順位を付けることかな。 自分にとって何が一番大切なのか、大切なものを 守るために何をすべきか考えるところからじゃな い?

noname#201242
noname#201242
回答No.1

私の書き方はクールすぎるかもしれませんが、まあ、書いてみますね。 「病院にいって何か変わるのでしょうか? 」 メンタルクリニックの場合。 もし健康なレベルの憂鬱さを通り越して、生活に影響が出て困るような鬱症状になっている場合は、薬を飲むことによって、アンバランスになっている脳内物質のバランスを整えたりして、辛い症状を緩和することができます。 ※うつ状態かどうかは病院に行って判断してもらえばオーケー。自己判断する必要はありません。 精神科の薬だけ特別視する人が多いですが、血圧が高かったら/低かったら薬で調整するとか、胃酸過多ならどういう薬が効くかとか、どこか化膿していたら化膿止めの薬を飲むとかいうのと同様に考えたら良いと思います。 脳も体の一部、臓器の一種ですから。 薬治療だけでなく、併せてカウンセリングなどを取り入れている病院だと、より良い治療が受けられると思います。 生活習慣病も、薬を飲みながら生活習慣の改善を図ります。 うつ病やストレス性疾患も、薬でまず症状を軽減し、状態を良くしてから、さらに改善を図ります。 質問者様の場合は具体的な困難や悩みが多いですから、病院もいいけれど、カウンセリングを利用してみてはどうでしょうか。お金がかかってしまいますが・・・・・・大学にカウンセリングルームとかはないでしょうかね。 話すだけでもすっきりすることがありますよ。きちんとしたプロの心理カウンセラーは、聞く訓練を受けています。友達に話すのとはまた異なる効果があります。一番の違いは話したいことを中断させられないこと。我慢したり気を使う必要はありません。 相性もあるし、きちんとしたカウンセラーでないと困るので、「カウンセリングの選び方」などネットで検索してみると良いと思います。 家族問題は辛いですよね、自分の意思だけでどうなるものではないので。大人でも辛いのに、まだ学生さんだともっと大変でしょう。 アダルトチルドレンや機能不全家族、一般向けの心理学の本を読んでみるのもいいかもしれません。 あと、好き嫌いがあるかもしれませんが、江原さんとか斎藤一人さんの本なんかも考え方の一つとしては良いかも。。。 参考URLはアダルトチルドレンの概念と注意点です。

参考URL:
http://www.just.or.jp/?terminology=000864

関連するQ&A

  • 母親の病気について。

    本当に困っています。 だれかアドバイスをください。 私の家族は3人家族で父親、母親、娘の私です。 私は今大学3年生で一人暮らしです。なので父親と母親は実家に住んでいます。 母親はわがままで家事はほとんどしません。仕事に通っていましたが、朝ごはんも自分のお弁当も父親に作らせていました。洗濯物も掃除も父親です。 母親は昔からうつ病で精神科に通っています。毎回精神安定剤をもらってきています。 今回母親は仕事場でもめて、おかしくなりました。泣き叫びながらあばれまわったり、病院でもらった薬を大量に飲んだりしました。 父親から一人では面倒をみれないと連絡来たので私は実家に帰ってきて一緒に面倒をみています。 このようなことは今まで何回かありました。 父親は母親の面倒で弱ってきました。家事をして、母親の面倒で毎日4時間ほどの睡眠です。両方の祖父母も自分のことが精一杯で、助けを求めることはできません。私も大学が始まればアパートに戻らなければなりません。このままでは父親が死んでしまう気がします。 父親の負担を減らすにはどのように、すればいいのでしょうか?

  • 離婚した父親について

    初めて質問いたします。くだらないことなのですが… 自分が小さいときに両親が離婚をしてしまい母親に引き取られました。 少しすると父親からの養育費が振り込まれなくなり、連絡も無くなったそうで、母親が一生懸命働いてきました。 生活するのが精一杯だったそうで、あまり裕福な家庭ではありません。 しかし自分も就職が決まり、お金に困ることは無くなりそうです。 ただどうしても父親が許せません。 お金のことで母親と言い合いをするたび、養育費を払わず連絡も一切無い父親に憎しみを覚えます。 性格が悪いかもしれませんが、父親にギャフンと言わせてやりたいです。 過去の養育費を請求してやろうかとも思いましたが…難しいのでしょうか? 自分はこれ以外ギャフンと言わせるような案が思いつきませんが、他に何かありますでしょうか? お願いいたします。

  • 父親が浮気しています。私(娘)はどうしたらいい?

    私の家族構成は5人で、姉(OL)兄(大学生)私(大学生)母(主婦)父(銀行員)です。 父親が1年以上前から母親と同じ年齢ぐらいの女性と浮気しています。母親が怪しいと思い、姉と一緒に浮気現場へ行って問い詰めてもシラをきられ、今でも浮気を平然としています。ちなみに浮気相手の女性も家族がいます。 父親は「俺が浮気をしたのは(家にあまり帰らなくなったのは)お前(母親)のせいだ!」と言ったそうです。母が仕事で忙しく、家で家事をあまりやらなかったりしたせいだと言っています。 しかし、母親に聞いたところ、新婚当時から「残業・接待」とウソをついて飲みに言っていたそうです。父親は平気でウソをつく性格で、私たち家族は散々苦しめられました。 離婚する・しないにしろ、私は父親の遺伝子が入っているし、今後何が起こるか(私が就職後にお金をくれ!とか言ってくるのが怖い)わからないので、本当にこの生活がイヤです。 姉は父親の浮気が発覚した時、父親に「浮気なんかして何やってんの!!」と怒ったそうですが、効果はなかったそうです。兄は父親に似て楽天家であり、知らん振り(状況を理解していない?)をしています。 以前、母親に、あんたも直接父親に何かいいなさい!といわれたのですが、私は父親が浮気をしていたというショックで泣いてしまい、結局なにも言う事が出来ませんでした。 相変わらず変化のない生活を送っているのですが(ちなみに家庭内別居という感じです)、やっぱり私は父親にはっきりと想いを伝えたいと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?「いい加減、こんな生活やめてよ!」と怒るか、「もうやめてよ…」と泣きながら言うか。 バカな父親に届くかどうかわかりませんが、インパクト?のある言い方ってありますでしょうか??

  • 人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。

    人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。 しかし、逆を言えば不平等さを受け入れたいのです。自分を受け入れたいのです。 それなので質問させて下さい。長文です。20歳女です。 私の家庭は、物心ついた時から父親は鬱病で頭がおかしく、言いたいことも言えず、子供はどっちだか分からず、母親は父親で精一杯、私は構ってもらえず、両親は自分が遊びたい時だけ私と遊び(を利用し)我慢の日々。私は都合のいい親のおもちゃでした。今思えば精神的虐待がありました。 そして、私学小中高一貫の校則や学業の厳しーい学校を受験させられ、学校も家のストレスのはけ口どころか、ストレスの毎日。 そのうち母親は父親のことや父親の兄弟、姑からのいやがらせに参り、父親の病状がよくなったと思った矢先に鬱病発症。その前後から私への身体的虐待がはじまり、ストレスストレス。 母親は高卒で、稼ぎがなく、安易に離婚できない事を悔やんでいた為、自分が出来なかった事を私を通して実現させようと、小学校の頃から良い大学、勉強勉強と押しつけられていました。あなたにはお母さんやお父さんみたいにはなってほしくないと。ここでも私は親のおもちゃ。 一言で言うと誰にも相談もしなかったというかできなかったので、相当辛い過去でした。 しかし私はこれは神様からの試練、負けない、とめげずに頑張り、難関大学に合格して今に至ります。 ここに書いていない辛い事も沢山ありますし文章では辛さを表現しきれませんし、内面は歪みつつも、精神科には頼らず、崩壊せず、耐えられた自分を誇りに思っています。 (悲劇のヒロインとも思ってもいません。) ではなぜこんな質問がでてくるのか、本題です。 いい例があったので、あげさせてもらうと、それは知人の存在です。 私は苦労してここまでやってきました。 そして容姿については157センチ、顔は化粧(笑)の努力の末可愛い、と誉められる容姿です。 スカウト経験もあるので一般よりは恵まれています。感謝しています。 学歴も精神的な問題を抱えつつ手に入れました。 しかしです。知人は医者の娘、家庭円満、難関大学、165センチ、私より可愛い。 私が苦しみながら努力してやっと手に入れたもの全て彼女は元から持っているんです。 私が化粧を頑張り、スタイルを良くみせる為に高いヒールを頑張ってはき、精神的に苦労しながら大学入学したのに、彼女は全てを楽々手に入れている。。(もちろん彼女が全く努力していないとは言っていません) 私は今までの努力が凄いアホらしくなってきました。 苦しみもがき、頑張ってやっと到達した場所に、何故簡単に辿り着ける人がいて、何故更にその上を行く人がいるのか理解し難いです。悔しいです。 人間不平等だからしょうがない、のでしょう。 しかし私はその不平等を受け入れられないんです。 自分が食べ過ぎたから太った、のように私の何か行いの結果、このような家庭、容姿に生まれてきたのではないので・・・。 でもこれを受け入れられないと、一生私は人と比較し、自分より優秀で恵まれた人を見る度に惨めになり続けなければいけない。それは嫌です。 不平等を受け入れ、自分を受け入れ、良い意味で絶望したいです。 どうしたら不平等を受け入れられるでしょうか? どの観点からでもよいので、何かアドバイスお願いいたします。

  • 知らぬが仏・・・でした。自分を恨まずにはいられません。

    今日、父親の不倫(肉体関係もあったようです)を知ってしまいました。不倫をしていたのは三年前ぐらいのことだそうです。とてもショックでした。今はもう続いていないと信じたいと思いますが、なんだか父親の顔をまともに見られそうにありません。その後、ちょっと家の中を捜索した結果、たくさんのAV系のDVDが見つかり、これまたショックでした。まさか、自分の父親がそんなものを見ているとは夢にも思いませんでした。ココの質問に、同じような質問&回答がありますが、やはり男は(全ての男性にあてはまらないことを願っています)しょせんそんなものなんですね・・・。しかもサラ金の契約書類も見つかり(いくらか借りていました)、どこぞの女に大金を使っていたのかと思うと、なんとも言えない感情が湧きあがって来ます。また、そんな父親の裏切りも知らずに、今まで生きてきた自分がとても情けないです。今まで、浮気する男は最低で、浮気したら結婚していようがすぐ離婚だ!!と考えていましたが、実際、現実はいろんな理由があり無理なんだと痛感しました。耐えてきた母親を立派に思うのと同時に、自分だけいい思いをして今日まで生きている父親に猛烈な怒りを感じます。家族サービスも、償いのためか?と思うと、切ないです。 これから自分が父親と今までと同じように、接していくにはやはり、なにも知らなかったことにしていくのがいいのでしょうか?また、浮気はされるほうが悪いともいいますが(私はこの意見には、断固反対です)、やはり家庭で嫌なことがあれば、男は外(ほかの女)に走るものなんでしょうか?男性に対して不信感でいっぱい、という私の意見は世界を狭くするだけでしょうか・・・。アドバイスをお願いします。

  • 68歳男と62歳女の浮気

    私の父親、68歳は62歳の女性と浮気をしています。1年程前からです。発覚したのは最近です。68歳の私の父親は実家で母親と2人暮らしです。私は家庭を持ち、少し離れたところに住んでいます。相手の62歳の女性は夫は亡くなり、娘夫婦と、その子供と一緒の暮らしています。相手の62歳の女性の家族は、私の68歳の父親と浮気しているのを前々から知ってます。68歳の私の父親は、その62歳の女性の家族に、金銭的なものの援助をしています。金銭的な援助、浮気、それら全て、私と私の母親や親戚、最近始めて知りました。ここで大事なのは浮気は私達は最近知ったが、相手の62歳の女性の家族達は1年前ほどから浮気を知っており、金銭的な援助を受けているということです。ハッキリ言いますと、相手の62歳の女性の家族から慰謝料を取りたいのです。何かアドバイスと知恵をお聞きしたいので、どなたかよろしくお願いします。の父親と母親は離婚しない前提でお願いします。

  • 父親との団欒がありません

    両親,アラサー姉妹の家庭です。父親との団欒がありません。 原因が父親にあります。父親が母親にばかり嬉しそうに話をするのです。私が話をする度に返事はありますが,それも母親の顔を見て答えるのです。私の話をネタに母親に新しい話をするだけです。 母親が不在時,父親と私達には会話がありません。父親がただ無言でテレビを観て,時おりひとりでテレビにケチをつけてます。 たまにではありますが家族で出掛けてデジカメを撮ったりするし,毎日そろって夜御飯を食べて一緒にテレビを観たりするので家庭崩壊とまでは言えませんが,母親が欠けると上に書いた様なあり様です。 ココで質問があります。私達の様な家庭って他にありますか。父親と娘の関係ではあり得る事態ですか。 解決策があれば合わせてお願いします。

  • 長いのですが、知りたいことがあります。

     例えば、とある父親・母親・子供の家庭(あまり裕福でない)があると過程します。父親は暴力や精神的虐待を母と子に加えていて家庭は崩壊寸前です。耐えきれず母親が父親を殺してしまった場合、国選弁護人を指定されるのと、自分で弁護士を選ぶのとではやはり掛かる費用というのはものすごい差なのでしょうか。  そして、被疑者が逮捕されてから、弁護士が決まる(もしくは自分で決める)間というのはどのくらい空くのですか?その間、お金がある人は有能な弁護士を指定するのでしょうか?  また、アメリカではお金を積めば積むほど、(たとえどんな罪でも)無罪を勝ち取ってくれる有能な弁護士を雇うことが可能なのでしょうか? 。。。長いですが、大学のレポートのために知りたいです。教えて下さい。

  • 人間関係が苦手なのか人と少し深い付き合いになりだすと疲れてしまいます。

    人間関係が苦手なのか人と少し深い付き合いになりだすと疲れてしまいます。 また、最近は自分の存在が嫌になってくるというか今後人と共存して生きていく自分に違和感みたいなものを感じます。また、過去の嫌なことを連鎖的に思い出したり、自分の将来はずっと暗いだろうとか考えてひどく落ち込んで死んでしまいたい気持ちになります。これが毎日のように起こります。 自分は小学校低学年のときに母親が浮気したのが理由で両親が離婚して父親に引き取られました。その後、おまえのお母さんは悪いことをしたから離婚したんだと刷り込まれて育ち、父親はお酒ばかり飲んで家庭はしばらく荒れていました。その後自分はしばらくグレていたんですが、素行の悪さをあの母親の血が通っているからだと祖母に言われたり、自分の性格や顔立ちが母親に似ているなどと言われました。こういうのは自分のすべてを否定されているようでとても嫌でした。今は大学に通っていてこのようなことも言われませんが、中学を卒業するまではけっこう色々なことを言われていました。なんだかんだで教育を受けさせてもらって根にもって父親や祖母が憎いという感情はないのですが、上記のような虚無的かつ悲観的な感情って、幼い時の家庭環境って関係しているんですか?

  • 真剣に悩んでます。

    こんにちは。 現在、専門学校に通っている男性です 家族の事と自分の事で悩んでます。 今の家族の状態があまり良くありません 学校の入学金などの借金が重なり、親の給料日の次の日には赤字状態です。 祖父母の協力のおかげで食べるものには困ってません。 そんな中2ヶ月後には妹の大学が決まりました。 母親が借金して通わせるみたいです。 両親は、子どもの将来を考えて学校に通わせてくれます。 お金も頑張って払ってくれますが、しばらく生活すると父親が日頃のちょっとしたイライラが積もって、お酒を飲んでは暴力をふるいます。 本来なら仲の良い家族です。 みんな良い人間です。 でも収入にあわない進路や理想?のせいで崩壊寸前です。 自分でも後悔しています。(親がいいと言ってくれたが、深く考えず私立高校に通うなど) 伝えたいことがまとまっていませんが、自分はどうしたらいいでしょうか? 今通っている専門をやめて、働くべきでしょうか? それ以外にもみなさんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。