• ベストアンサー

日本一のきびだんご

先日、セ○ンイ○ブンで「北海道銘菓」・日本一の「きびだんご」というのを見ました。  岡山出身者としては、こういうのは、「北海道銘菓・ういろう」「北海道銘菓・八つ橋」「北海道銘菓・赤福餅」みたいな非常識なものとしか思えないのですが、ほんとうに北海道に「きびだんご」はあるのでしょうか。 まさか、トウキビ団子、っていう落ちじゃないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inukun
回答No.1

大正時代から続く駄菓子だそうです。

参考URL:
http://www.kibidango.co.jp/
Asihana
質問者

お礼

HPみました。やっぱりここでも桃太郎ですね。 岡山のきびだんごは、新幹線の売店におくせいか、「駄菓子」でなく「高級菓子」みたいなものになっているんですね。

その他の回答 (2)

• north073
回答No.3

北海道では「きびだんご」といえば、あなたのご覧になったものを指します。 北海道出身者なら、誰でも一度はあの歯にこびりつくねとねとした食感を味わったに違いありません。 私の家にもこのあいだ北海道の実家から谷田の「きびだんご」が送られてきました。 というわけで、inukunさんの紹介されたURLに書いてあることは本当です。 中身は「吉備団子」とは似ても似つかぬものなので(といっても「吉備団子」についてはよく知りませんが)、「北海道銘菓」「北海道特産」とうたっても一向に間違いないと思います。 余談ですが、ういろうの本場は小田原だそうです。http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200103/22/0322e103-401.html

Asihana
質問者

お礼

みなさん、貴重な情報ありがとうございました。 岡山の「きびだんご」も、類似品がいっぱいあって、何が本物かわかりにくいのですが、ひらがなで「きびだんご」の●●堂かなあ・・。 北海道おそるべし。そのうち「あわおこし」も北海道銘菓になるぞ・・?

回答No.2

桃太郎のお話では桃が流れてくるのは 旭川 だそうです。 そこで、桃太郎の実在地(?)として、 岡山県の旭川流域と 北海道の旭川地方 の両方が考えられているそうです。 そこで、 桃太郎→きび団子(吉備団子ではなく)→北海道銘菓 となったんだと思います。 私としては、鬼怒川伝説なども含めて、岡山が本家だと思っていますが。

Asihana
質問者

お礼

えー、岡山では、桃が流れてくるのは「高梁川」ときいてました。岡山市内を流れるのは旭川ですが、岡山市内で「旭川の桃太郎」はきいたことないよー。 ところで、桃太郎の時代に「日本一」といっても、北海道は「蝦夷」だったと思うのですが。