• ベストアンサー

日本一のきびだんご

 先日、セ○ンイ○ブンで「北海道銘菓」・日本一の「きびだんご」というのを見ました。  岡山出身者としては、こういうのは、「北海道銘菓・ういろう」「北海道銘菓・八つ橋」「北海道銘菓・赤福餅」みたいな非常識なものとしか思えないのですが、ほんとうに北海道に「きびだんご」はあるのでしょうか。 まさか、トウキビ団子、っていう落ちじゃないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inukun
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.1

大正時代から続く駄菓子だそうです。

参考URL:
http://www.kibidango.co.jp/
Asihana
質問者

お礼

HPみました。やっぱりここでも桃太郎ですね。 岡山のきびだんごは、新幹線の売店におくせいか、「駄菓子」でなく「高級菓子」みたいなものになっているんですね。

その他の回答 (2)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

北海道では「きびだんご」といえば、あなたのご覧になったものを指します。 北海道出身者なら、誰でも一度はあの歯にこびりつくねとねとした食感を味わったに違いありません。 私の家にもこのあいだ北海道の実家から谷田の「きびだんご」が送られてきました。 というわけで、inukunさんの紹介されたURLに書いてあることは本当です。 中身は「吉備団子」とは似ても似つかぬものなので(といっても「吉備団子」についてはよく知りませんが)、「北海道銘菓」「北海道特産」とうたっても一向に間違いないと思います。 余談ですが、ういろうの本場は小田原だそうです。http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200103/22/0322e103-401.html

Asihana
質問者

お礼

みなさん、貴重な情報ありがとうございました。 岡山の「きびだんご」も、類似品がいっぱいあって、何が本物かわかりにくいのですが、ひらがなで「きびだんご」の●●堂かなあ・・。 北海道おそるべし。そのうち「あわおこし」も北海道銘菓になるぞ・・?

回答No.2

桃太郎のお話では桃が流れてくるのは 旭川 だそうです。 そこで、桃太郎の実在地(?)として、 岡山県の旭川流域と 北海道の旭川地方 の両方が考えられているそうです。 そこで、 桃太郎→きび団子(吉備団子ではなく)→北海道銘菓 となったんだと思います。 私としては、鬼怒川伝説なども含めて、岡山が本家だと思っていますが。

Asihana
質問者

お礼

えー、岡山では、桃が流れてくるのは「高梁川」ときいてました。岡山市内を流れるのは旭川ですが、岡山市内で「旭川の桃太郎」はきいたことないよー。 ところで、桃太郎の時代に「日本一」といっても、北海道は「蝦夷」だったと思うのですが。

関連するQ&A

  • 銘菓…

    地方でしか売っていない銘菓ってありますよね? 北海道で言えば、「白い恋人」「バターサンド」など。 おみやげとして喜ばれるお菓子(洋菓子でも和菓子でも)で 京都、神戸、和歌山、岡山で有名なものって何がありますか? 私が思いつくのは…京都なら「八つ橋」、 岡山では「きびだんご」ぐらいしかないので教えて頂けたら幸いです; あと、これらの地へ旅行の計画があるのですが 良い観光名所などありましたら重ねて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プレーンな餅菓子(銘菓)、教えてください!

    私は、甘くてトッピングなどの無いお餅、もちもちのお菓子が大好きです!特にすあま、お月見の白玉餅、特産品系は岡山のきびだんご、名古屋のういろう、秋田のバター餅などが好きです。駄菓子だと、もっちゃんだんごや小さくて楊枝に刺して食べる○○餅シリーズ、駄菓子のきび団子、ボンタンアメ、兵六餅など。あんみつの求肥も好きです。 記載漏れがあるかもしれませんが、何も入っていない(←重要)もちもちのお菓子限定で他にもこんなの知ってる!という方ぜひオススメ教えてください! 【条件】 何かで挟んでたりしておらず、きなこ、あんこ、ジャム、ごまなどのトッピングや中身も一切ないもの。餅のみ(くっつき防止のオブラートやコーンスターチなどはok) 風味は甘ければ何でもいいです。完全に餅と食感、舌触りが同化する位練り込んであるのもok。もちもちなら固さや色も問いません。 死ぬまでに全国のプレーン系餅菓子を制覇してみたいです。回答宜しくお願いします。

  • 岡山のお土産・名物は?

    タイトル通り、岡山のお土産を探しています。 有名なもの、又は、隠れた銘菓を教えてください。 ただし、いくつか条件があります ・あまり高額でないもの(職場の休憩時間にみんなで食べるので、個数が多く必要なんです) ・できれば個包装されたもの ・きびだんご、母恵夢(ポエム)以外のもの よろしくお願いします

  • お餅 土産 関西 中国地方

    京都か兵庫県 滋賀 鳥取の土産 温泉 土産屋にある あんこがない 二口 一口でもいける 小さめの 柔らかめの餅のおみやげの 名前ってわかりますか? ちょっと甘いぐらい 白い 粉がかかってて ひとつひとつに紙袋で包んであって 15個か 12個ぐらいです 誰か分かりませんか? 和菓子系 岡山県のきびだんごだと 甘すぎになります

  • 北海道「白い恋人」と三重県「赤福餅」と香川県「讃岐うどん」と岡山県「桃

    北海道「白い恋人」と三重県「赤福餅」と香川県「讃岐うどん」と岡山県「桃」の販売実績や出荷数量のデータをお持ちではないでしょうか。載っているURLでもいいので教えてください。数年間のデータがあると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 好きなお菓子(お土産限定)

    はじめまして、今回はひよこ、八つ橋など数ある全国のお土産でどれが人気があるのかを知りたくて書き込みました。かなりマイナーなものでもかまいませんのでよろしければ感想も含めて教えてください。 私個人としては順に広島県西条の樽最中(白餡)、岡山のきびだんごといった感じです。 よろしくお願いします。

  • 岡山のおみやげ

    明日、北海道の実家に戻るんですが、岡山のおみやげでこれはおすすめ!というお菓子をご存知でしたら教えてください(「きびだんご」は以前買いましたので、他で・・・^_^;)。 いろいろな個数が選べるお菓子だと、よりありがたいです。和菓子でも洋菓子でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 全国のぷにゅぷにゅ菓子を教えて

    私は、ぷにゅぷにゅしたお菓子が大好きです。 「ぷにゅ」の定義は、適度な水分があり、噛むとぷにゅっとした弾力があること(指で押すと戻るくらい)。 硬すぎず(ナタ・デ・ココなどは×)、柔らかすぎない(プリンやゼリーは口の中で崩れるので×)。 味としては、薄味か、わりと自由につけられるもの(きなこ、みつなど)ですが、それ以外でも可。 グミは、くっちゃくっちゃという食感から、ガムと同じく×です。 あと、重要なのは、外側に粉をふってあるもの(きびだんごとか)は、ぱふぱふして、水がほしくなるので×です。 あくまで水を含んだ感じがほしいです。 その結果、今のところ、ぷにゅ3強は、白玉、ういろう、わらび餅、ってとこです。 どうも、白玉粉や上新粉を使ってるといいのかと思いましたが、最近、鹿児島の「いこ餅」というぷにゅものを見つけて狂喜しました。 これは、煎ったもち米を粉にし、砂糖と水飴で作った蜜と混ぜて、石臼でついたものです。 こんなわがままな条件ですが、全国のぷにゅものを教えていただけないでしょうか? そこでは普通に売ってるとかもお聞きできれば幸いです。

  • きびだんごは・・・

    岡山土産のきびだんごは、 「吉備だんご」なのでしょうか? それとも 「黍だんご」なのでしょうか? 岡山なので「吉備」なのか 全国に散らばる桃太郎伝説から考えると「黍」なのか どちらか分かりません。 分かる方 教えて下さい。

  • きびだんご

    以前岡山に旅行に行った友人からおみやげできびだんごを もらったのですが、美味しくてすごく気に入ってしまいました。 通販で買えることは知っているのですが、通販ではなく 東京もしくはその近郊できびだんごが手に入る店舗などを 知っている方がもしいたら教えてください。