• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの台数)

日本の公立学校のPC導入率は?

p_catの回答

  • ベストアンサー
  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.1

JETRO(日本貿易振興会)シンガポールが行った調査で、シンガポールと日本の学校のパソコン導入状況が比較されています。(下記URL参照) それによると、シンガポールでは生徒2名に1台を目標にPC導入を進めているのに、日本では小学校で1校あたり22台、中学で42台(しかも目標値!)とお寒い限り。 日米格差どころか、世界のどの国にも立ち遅れてるような気がします。 日本の教育は大丈夫なのか!?探してみて、危機感持っちゃいました・・・。

参考URL:
http://www.cicc.org.sg/ciccrp/c3ir20451fp.html
snappish
質問者

お礼

お答え有り難うございますm(__)m ががががっっっん!見ました参考ページ 遅れてるっっってゆうか..... ネットワーク接続率の低さもちょっと悲しい(T^T) 職員室PC導入台数1.7台って もしかして小テストの問題とか 今でもガリバンなんて事はないですよね(^^; (きっとワープロが中心なのかな?) 『ゆとり教育』で数学も電卓使う事が多いようで 日本から技術者は.....なんて話しもTVで見ました 大丈夫なのかな~なんてちょっと心配ですね。 時代の流れと生徒と親に囲まれた『教職員』の みなさんの苦労も聞こえてくるような数字と思いました。 数字にはガッカリしちゃったけど お答えには大満足!本当に有り難うございました(^^)V!!

関連するQ&A

  • 接続台数 SSID

    IoT導入によりF660Aへ接続する家電に変えていく予定ですが、現在PC、スマホ、テレビなどで5Ghz帯の接続台数が9台もあり、接続可能台数を増やしたいのですが、単純にONU設定画面からSSID6を有効にすればまた10台接続できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • アメリカの自動車販売台数について

    アメリカの自動車販売台数について 車種別や、メーカー別、の自動車販売台数を調べたいのですが、 どこか、分かりやすいサイトがないでしょうか。 2010年の予測としては、1180万台となっていますが、 その予測の内訳はどうなっているか、分かりますか。 大型車は減るが、小型車が増加するとか、日本車が どれくらい増加するとか、そういったことが知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 中学校の生徒会長は女子生徒が多いのか

    うちの近くの公立中学校の生徒会長が女子生徒であることが分かりました。 今、日本の中学校の生徒会長は女子生徒が多いのでしょうか。

  • 4台のパソコンにウィルス駆除ソフトを入れたいのですが安く導入する方法を

    4台のパソコン全部に導入したいのですがユーザー制限(台数)など規制項目が無いものありますか? ルーター下でつながっていてOSもXPばかりです ファイァーオールはXPに付属してるものを有効にポート制御はルーターでどうにかなると思いますが ウィルスだけはどうしようもありません  安く上げるにはフリーのウィルス駆除ソフトしかないのでしょうか(英語版は日本語の解説ページがないとつらいかも) 台数を多く使ってる方はどうしてますか よろしくお願いします WINXP

  • トヨタの大口リコールがなぜ国内にはない?

    アメリカで400万台越えのリコールがあり、再び今回200万台越えのリコールが発生しました。 いずれも、国内車とは部品が違う、ということでアメリカ限定とのことですが、、、ここで疑問。 (1)なぜ アメリカ仕様車の部品(構造)ばかりが不具合になる?    対象も広範になる基本的・共通的部品ばかり。    →日本でもリコールの件数は結構ありますが、車種固有品が多く、1つのリコールでも数万台レベル    アメリカ向けは、設計がいい加減(手抜き)? (2)三菱同様 日本車も隠れた(隠した)不具合がある?   今回の部位は違うとしても、他に日本車でも問題が出ている、と考えるのが普通のような、、、。 (1)、(2)のどちらか?  日本でもリコールありますが(2009年で10件ほど)これほどのもの(台数)はないです。 販売台数が多いと言っても倍程度なので、リコール台数の桁が違うので不思議です。 何か背景などご存知の方お願いします。 それとも、タマタマなのでしょうか?

  • 無線LANの複数のAP設置の方法について

    教室のような形で30台位のPCを無線LANで接続しようと思っています。負荷を分散したいのでAPを2台設置しようと思うのですが、一カ所で2つのAPを設置した事が無いのでお聞きします。こういった場合、SSIDを同じにしてローミングできる様にしておいたほうがいいのか、別SSIDにしたほうがいいのかおしえて頂ければ助かります。また、片方に集中しては意味が無いのですがネットで調べてみたら、高機能機にはロードバランス機能で台数制限ができるようですが、安いのには無いようなのでMACアドレス制限で台数制限をする手があるとありました。部屋の大きさにもよるのでしょうが部屋は小さい事を前提でいい手があったらよろしくお願いします。

  • なぜ、インフレ率から金利を導きだすことができるのでしょうか。

    なぜ、インフレ率から金利を導きだすことができるのでしょうか。 ニュースに以下の記載がありました。 ---------- 日米の名目の短期金利はほぼ 0%で同じ。にもかかわらず、米国のインフレ率は2%弱で、日本はマイナス1.5%程度というデフレだから、アメリカの実質金利は0-2でマイナス2%とマイナス金利なのに対して、日本は0-(-1.5)でプラス1.5%と、日本の実質金利がアメリカを大きく上回っていることがわかる。 ---------- ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 録画は視聴率に影響するのですか?

    テレビ番組の人気度をはかるひとつの指標が視聴率ですが、視聴率の対象は日本全国のすべてのテレビの台数が対象になっているのでしょうか。 例えば1件の家で3台のテレビがあって3台とも同じ番組を見ていたとします。 仮に100台を全国の全ての台数とすると、この時の視聴率の3%分はこの3台からのものとなるということなのでしょうか。 また実際に見ていないのに録画をしている場合、裏番組を見ていて録画した場合、これなども視聴率に加算されているのでしょうか。 ちょっと表現が的確でない気がしますが、視聴率がどうやって調べられているのか疑問に感じたので質問してみました。

  • WRC-X3000GS2台をRTとAPで運用

    WRC-X3000GSを2台購入し、1台をルーターモード、2台目をAPモードで使おうとしました。 当初、モデム→ルーター→APモード→パソコン3台それぞれにLANをつなげていたのですが、ずっと接続できていたにも関わらず、突如ネットワークが切れました。 スマホで無線接続して確認すると、APモードの機器が異常なようで、ルーターの方は正常に接続できていました。 同じ機器をモードを変えて接続するのは不可能なんでしょうか? 現在は、ルーター→ハブ→それぞれのPCで、ハブの1つからAPモードにLAN接続してみましたが、これでもダメなようで有線接続のパソコンのネットワークが切れました。 かなり複雑な文章になってしまいましたが、要約するとWRC-X3000GSを2台使用し、1台をRT、1台をAPで運用は不可能でしょうか。 一軒家2階建て、それぞれの階に置き、1階がRT、2階がAPです。APの方をハブのように使っても、ハブから無線APとして使っても、有線のPCすべてのネットワークが切れます。 モデム----RT----AP-----PC,etc →APをハブ代わり。APでネットワークが切れる。RTに無線接続すると生きている。 モデム----RT----ハブ----PC,etc          |----AP----スマホ,etc →ハブでネットワークが切れる。RTの無線は生きている。 一番不思議なのは、APを電源を入れたあと数分はしっかり機能します。その後に切れるのです。 ※動画を視聴中、途中でネットワークが切れる・・・等 つながったり切れたりを繰り返すこともありました。 PC合計接続台数は3台(すべてWindows 10 home) スマホは5台 タブレットは5台 です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • AP exam について教えて下さい!

    アメリカに行きたい大学があり、少しでも合格の可能性を高めるためにAP examを受けられればと考えています。 しかし、私は日本の高校に通う純日本育ちの人間です。 APに関してはネットを頼りに情報収集してきましたが、いまひとつ実感がわかない部分もあり… アメリカの高校生は実際どういう勉強をしているのか? APの参考書はどれがポピュラーなのか? というようなことをご存知の方がいらしたらお教え下さい。 また、これから準備したところで今年5月のテストに間に合うのでしょうか? 受けるのは1科目か2科目だと思います。(それが限界だろうと思います) そんなことは自分で判断すべきという方もいらっしゃるとは思いますが… アメリカでは3つも4つもAPをとるような話をどこかで読んだので、1つなら何とかなるのでは、とも思ったのですが、そのような人たちは学校でAP courseをとっているのを考えると、独学では厳しいのかもしれないとも思ったのです。 その他APや関連のことについてもお教えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。