• ベストアンサー

サーバー引っ越し。

HPの引っ越しをした時、ジャンプペーシはつくる訳ですが、各検索サイトへの登録は全部やり直すんですか?ちょっと気が遠くなりそうなんですけど・・みなさんどうしているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.3

登録の変更が出来るなら、やりますよ。 私は、各検索エンジンごとにひとつひとつ登録していて、過去に自分から登録した検索エンジンは全部控えてありますので、片っ端から修正していきます。ホントに気の遠くなりそうな作業ですが。 もっとも私の場合、登録したら登録したっきりというのではなく、一定期間毎に自分のサイトがその検索エンジンのどの辺にあがっているかチェック入れて回ってますから、やろうと思っても「そのついで」程度ですが。 ただ、ロボット型の場合はジャンプ先のページも勝手に見に行ってくれますから、新しいページが巡回されたら古いページを削除すれば、次回の巡回でロボットが削除されたページを巡回リストからハズして、それで完了です。

microvoltage
質問者

お礼

>片っ端から修正していきます。 やはりそうですか・・気長にやってみます。 ロボット型の場合はジャンプ先のページも勝手に見に行ってくれますから それも知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Atalia
回答No.2

短縮URL(転送URL)等のサービスを利用している場合は、 サーバ等が変更になっても、短縮URLサービスの設定変更だけで済みますので、 各検索サイトへの登録変更などは行う必要がありません。

質問者

お礼

短縮URLに関してはよく知りませんでした。参考にさせていただきます。 ありがとうございました

• sesame
回答No.1

一発太郎 http://ippatsu.net/TARO/ アクセスアップ http://www.accessup.org/ のような一括登録サイトでまとめて登録してしまったらどうですか? 「みなさん」はどうしているのかというと、一般の人はいちいち検索エンジンに登録しないと思います(^_^;) 登録するのは、商業サイトを運営している人、とにかくいろんな人に見に来てもらいたい!人など、一部のサイト運営者でしょう。 「気が遠くなりそうな」労力を払っても代償が大きい人だけが登録をします。 普通のロボット検索型エンジンなら黙ってても勝手に巡回して拾ってくれますし。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58083
質問者

お礼

>普通のロボット検索型エンジンなら黙ってても勝手に巡回して拾ってくれますし。 そうなんですか~、知りませんでした。 ありがとうございました、参考にさせていただきます。