• 締切済み

小児がんについて

私は服飾専門学生で卒業制作を控え、現在、個人プレゼンに取りかかってます。 テーマなどは自由ですべて自分から作り出すのですがなかなか手つかずで思うように作業が進行しません。 そこでアドバイスいただけたら幸いです。 まず私が今回興味を持ったのは、『小児がん』です。 そこで私は『子供たちに不快感を与えない医師の新しいユニフォームの提案』を考えました。 小児がんから新しいユニフォームの提案までの過程と、新しいユニフォームが開発されてどうなるかの結果について上手くまとめられません。 またどのようなユニフォームがよろしいでしょうか? よろしければアドバイスの方よろしくお願い致します。 結果として子供たちに不快感を与えないだけでなく何か他にございましたらご回答ください。

みんなの回答

• tutihuki
回答No.3

基本は白衣を着なければいいと思います。 あの白衣が医者!怖い!となり怖がる子がいるのは事実なので。 ポロシャツにすれば、洗濯も簡単だしいいと思うんですけどね。 後はネームプレートですね。 子供相手なら痛くないものにするべきです。 例えば布製とか。 小児科でも小児歯科でも、白衣なしで診察をうりにしている所ありますよ。 私も小児がんに限らないで書かれた方がいいと思います。 医師だって小児がん患者ばかり対応しているわけではないですし、その病気ばかりが 大変というわけでもありません。 子供へ対応する医師のユニフォームってのがいいと思いますよ。 でも、これを書いていて思ったのですが、白衣医師に恐怖を覚える子がいて 白衣をぬいでの診察はありますよね。 でも、看護師さんや受付の人は白いナース服という所多いですよね。 それに関しても疑問を感じています。 私自身、白衣高血圧なので病院へ行くだけでも血圧が上がります。 何度か測りなおして正常値になります^^; 服もそうですが、病院独特の雰囲気の改善も・・・私の希望書いてますね。すみません^^;

noname#197650
noname#197650
回答No.2

かっこいい制服みたいなものがあれば、 医師もより意欲が増し、 それを見て、医師を目指す子供も増える、とかはどう?

• sodenosita
回答No.1

小児がんに限らず,小児科診療で考え見てはいかがですか? 「子供たちに不快感を与えない」というスタンスなら,特に小児がんに拘泥する必要はないと思いますが。 >またどのようなユニフォームがよろしいでしょうか? 見る側の小児に限らず,着る側の医療者の立場でも忘れないでほしいです。 処置や診療にさし障るユニフォームは意味がないですしね。 一度,小児科などの現場を見学させてもらってはどうですか?