• 締切済み

小児がんについて

私は服飾専門学生で卒業制作を控え、現在、個人プレゼンに取りかかってます。 テーマなどは自由ですべて自分から作り出すのですがなかなか手つかずで思うように作業が進行しません。 そこでアドバイスいただけたら幸いです。 まず私が今回興味を持ったのは、『小児がん』です。 そこで私は『子供たちに不快感を与えない医師の新しいユニフォームの提案』を考えました。 小児がんから新しいユニフォームの提案までの過程と、新しいユニフォームが開発されてどうなるかの結果について上手くまとめられません。 またどのようなユニフォームがよろしいでしょうか? よろしければアドバイスの方よろしくお願い致します。 結果として子供たちに不快感を与えないだけでなく何か他にございましたらご回答ください。

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/439)
回答No.3

基本は白衣を着なければいいと思います。 あの白衣が医者!怖い!となり怖がる子がいるのは事実なので。 ポロシャツにすれば、洗濯も簡単だしいいと思うんですけどね。 後はネームプレートですね。 子供相手なら痛くないものにするべきです。 例えば布製とか。 小児科でも小児歯科でも、白衣なしで診察をうりにしている所ありますよ。 私も小児がんに限らないで書かれた方がいいと思います。 医師だって小児がん患者ばかり対応しているわけではないですし、その病気ばかりが 大変というわけでもありません。 子供へ対応する医師のユニフォームってのがいいと思いますよ。 でも、これを書いていて思ったのですが、白衣医師に恐怖を覚える子がいて 白衣をぬいでの診察はありますよね。 でも、看護師さんや受付の人は白いナース服という所多いですよね。 それに関しても疑問を感じています。 私自身、白衣高血圧なので病院へ行くだけでも血圧が上がります。 何度か測りなおして正常値になります^^; 服もそうですが、病院独特の雰囲気の改善も・・・私の希望書いてますね。すみません^^;

noname#197650
noname#197650
回答No.2

かっこいい制服みたいなものがあれば、 医師もより意欲が増し、 それを見て、医師を目指す子供も増える、とかはどう?

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

小児がんに限らず,小児科診療で考え見てはいかがですか? 「子供たちに不快感を与えない」というスタンスなら,特に小児がんに拘泥する必要はないと思いますが。 >またどのようなユニフォームがよろしいでしょうか? 見る側の小児に限らず,着る側の医療者の立場でも忘れないでほしいです。 処置や診療にさし障るユニフォームは意味がないですしね。 一度,小児科などの現場を見学させてもらってはどうですか?

関連するQ&A

  • 小児病棟

    小児病棟の医者のユニフォームって白衣ですよね。でも子供は白衣を見て怖がります。そこで、子供がみても怖がらないむしろ気分が高まる色やユニフォームが無いか考えています。あなたならどのようなユニフォームを提案しますか。

  • 子供は白衣を見て怖がります。

    子供がみても怖がらないむしろ気分が高まる色やユニフォームが無いか考えています。あなたならどのようなユニフォームを提案しますか。服飾専門学校のプレゼンで衣装を作るので装飾など(私はお菓子やおもちゃなど考えています)も付けられます。ご回答よろしくお願い致します。

  • 小児がんの再発、また専門病院などについて教えてください

    こんにちわ。小児がんについて、お伺いしたいのです。 私の知り合いなのですが、14才で脳芽腫になり、 手術・治療の結果、約10ヶ月で退院することができました。 しかし、退院から2年たち、検査で脊髄に小さな点々がレントゲンに映し出され、再発の疑いがもたれました。 MRなどで様々な検査をした結果、髄液はキレイなものの、 主治医の先生からは「再発でしょう。」と告知されました。 主治医の先生の見解では、その「点々」じたいが非常に小さく、そのものが"ガン"なのか、そうでないのか、調べようがない、とのこと。 しかし、ガンの可能性が高いので、早い段階で治療を進めたい…と、言われたそうです。 上記のような状態なのですが、この「点々」が、一体なにものなのか、調べる手立ては本当にないのでしょうか?? 今の病院は地方の国立病院なもので…関東などにある、最新の医療技術だと、何らかの設備や見解があるのではないかと思いまして…。 小児がんについて、お詳しい方や経験者の方、 アドバイス、専門の病院やおすすめの病院、 いろいろありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 癌についてのご質問させて頂きます。

    癌についてのご質問させて頂きます。 ・1グラムの癌になるまで計算上10年かかるとのことですが、 若年者は進行が早い=10年も経たないうちに1グラムになるのでしょうか? ・幼い子供が発症するいわゆる小児がんは10年の歳月は無かったのにどうして 生命を脅かす大きさにまでなったのでしょうか?胎児のうちに1つの癌細胞が出来て 成人の体内で出来た癌細胞とは異なり胎児の発生の過程で他の細胞と同様に凄まじい勢いで分裂するからという解釈で正しいでしょうか? ・戦争時に人体実験で捕虜に生きた癌細胞を注射で注入し発病するか実験した事実がある と習ったのですがこのようにすることで免疫力の高い若者がいわば“感染”することは あるのでしょうか? あるサイトではマウスに10000個の癌細胞を注入したら発病したという研究データが載っていました。 つまり癌細胞は注射器の中でも生きているということになりますが、 体外に取り出され酸素の受け渡しもできないのに何故生きていられるのでしょうか? もしくは上記の体内の細胞取り出し→マウスに注射を手早く行う事で細胞が死ぬ前に生体に注入しているのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 背中の重苦しさと癌

    40歳の男性です。1ヶ月くらい前から腰のうえ辺りの背骨の突起部分を指で押すと痛みを感じるようになりました。デスクワーク中心の仕事なので最初はすぐに良くなるだろうと気にしていなかったのですが、二週間経っても痛みがとれず、湿布薬を貼っても何の効果もありませんでした。最近では背骨の痛みは和らいだようにありますが、背中の重苦しさというか不快感がずっと続いており、腹部の不快感もたまに感じるようになりました。食欲は旺盛で吐気や下痢、微熱等の症状はありません。今年6月末の健康診断では胃カメラ検査の結果、ピロリ菌がいることが分かり、今年8月に除菌治療をしています。これらの症状をネットで調べたところ、膵臓がんや胃がん等の症状が当てはまるようであり、非常に心配しています。画像添付していますが膵機能には異常がありませんでした。腹部エコーも異常なしでした。仮に膵臓がんだった場合、ここまで急速に癌が進行するものでしょうか?また、膵臓がんや胃がんだった場合、食欲低下等の症状があるようですが、自分のように食欲からなのに背中に不快感を感じる場合でも癌の可能性はあるのでしょうか?持病として、生まれつき胆管が細く胆汁の流れが悪いため、酒はあまり飲まないのにガンマGTPが高くなってしまうので、ウルソを服用しています。常に背中の重苦しさが付きまとい、何をするにも病気じゃないのかと心配で不安な日々を過ごしています。乱筆乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 早期ガンとか進行性ガンて?

    大腸(上行結腸)にガンがあると言われました。組織検査の結果はまだですが、まちがいないらしいです。よく早期ガンとか進行性ガンとか聞きますがどういうことでしょうか。貧血気味で便の潜血検査の結果の内視鏡でみつかりました。今年二月にクッシング症候群で左の副腎切除しました。確かその入院の時は便に異状はなかったはずです。早期ガンというのは、ガンが出来たてで見つかったと言うことでしょうか。私の場合は、二月以降に出来たガンということでしょうか?進行性ガンというのは、組織検査でのガンの種類というか…そういう事でしょうか。大腸ガンというのは比較的切除してしまえば問題無しで転移もあまりないとか聞きますが、やはりなんといっても“ガン”なのできにかかります。大病院なので手術待ちの状態です。一ヵ月後くらいの予定だそうですが、そんなにほっておいて大丈夫なのでしょうか。気になります。どなたか何かアドバイスをお願いします。五十歳女子です。最悪の場合を想定して遺言とか書いておいたほうがいいでしょうか。考えすぎでしょうか。

  • 癌でも、体重は増えますか。

       はじめまして   年齢68歳 男です。  質問はタイトルの通りですが、 2回の検便で大腸癌の疑いありと出ました。 確実に癌と思われます。現在の体調は6年ぐらい前から 出ていました(便秘、下痢のくりかえし。残便感等) ので、かなり進行(末期)かもしれません。  さて、このようなことから藁をもつかむ思いで 太る努力をしてみました。なぜなら「癌細胞に大部分の 栄養素を摂られるから、やせてくる」と書かれているため 本当に進行した癌なら太る事は出来ないと自己判断した からです。 結果は4日で3kg太りました。実は糖尿病 予備軍でして、食事と運動でここ3年ばかり順調に体管理 ができていました(身長172・体重65・下腹部周り87) が癌には換えられませんので、体管理は破棄しました。 ここで”太った”と言うことは、まだそんなに進行しいていな いと言うことになりますか。幼稚な質問ですが教えてください。 なお1週間後に腸管内カメラの検査を受ける事になっております。             よろしくおねがいいたします。

  • 末期がん患者の家族

    父が2週間ほど前から、腹部の不快感と発熱で入院。腹水検査の結果、がんですでに5期だそうです。臓器自体はきれいなのに、はっきりとどこの癌かわからなくて、余命1~2ヶ月と宣告。告知するべきか。また、家族として何ができるのでしょうか?

  • 癌の手術について

    60歳になる父が、胃の不快感のため、胃カメラ検査をしたところ、 6センチほどの胃がんが見つかりました。 進行具合がまだわからず、詳しい検査を受けている最中です。 会社にも行き、食事も普通に摂取してよいと医者には言われているようですが、検査後に開腹手術を受ける予定になっています。 今、わかっているのは、6センチほどの腫瘍としか、私は聞かされていないのですが、末期癌の可能性はあるのでしょうか? それと、胃全摘出の可能性はあるのでしょうか? 普通に出勤して仕事している父親が心配でなりません。

  • 卒業論文について(小児と絵本)

    私は現在看護大学に通っているのですが、卒業論文のテーマで「小児に与える絵本の影響」という事で絵本が子供にどのような影響(例えば死生観などについて)をもたらすのかを研究しようと考えています。しかし、まだ先行・参考研究論文もなかなか見つからず、計画さえも立てられない状態です。このテーマを看護師として考えるのか、保育士・保健師として捉えるのかによっても視点が異なってきます。ぜひ、この研究についてのアドバイスや先行研究について少しでも良いので情報をいただけると助かります。