• 締切済み

タバコを吸うと咳がでる

家の父がもう2~3年前からタバコを吸うと咳こむのですがそれって肺がんの症状なのでしょうか?吸っていない時も時々咳きこんでいます。熱はないです たんは喉にからんで時々出しています。なかなか仕事が忙しくて病院に行こうとしません。心配です。原因、教えて下さいお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数42

みんなの回答

  • imuiine
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

今晩は、 肺の場合は、症状が出てからだと手遅れだそうです、 自分もレントゲンに影があり、 医者に禁煙しないと10年~20年後に呼吸困難になり手術を、するようだと言われました。 今回、再手術(別の病気)の為に精密検査を受けたんですが、しつこくレントゲンを撮られました、完治する迄20年かかるそうで、 禁煙している最中にも病気になるそうなので、1年に一回は検査をした方が良いそうです。 お医者に咳が何日も出るか、肺に針を刺した様な痛みは無いか、血を吐いた事は無いかと、聞かれました。 心配ならムリヤリにでも、病院に行った方が良いと思いますよ、日本人は普通に80位迄は生きるので、手遅れにならない内に、検査をされた方が良いと思いますよ。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.6

咳や息切れ・呼吸困難などが症状でしょうか? もし、(喘息のような)息苦しさがあるならば、肺気腫の可能性もありますね。 タバコとの因果関係も強く、指摘されています。 呼吸器科での診断をおすすめします。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kn-clinic/emphysema.html
isoopu
質問者

お礼

ただの咳だけなのですが・・・コンコンと、から咳です。

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.5

私の父は、もう随分と前(20年以上前?)から、 タバコを吸いながら咳をしつづけています。 寝ている間もよく、喘息の発作のように咳をします。 そんなにしてまで吸いたいのか?とまったく気が知れません。 で、肺がんかどうかですが、必ずしもそうではないでしょう。 ただ、何らかの理由があり、それはタバコに原因があるのは 間違いないと言えるので、病院で見てもらうべきだ・・とは いえるのですが、どうやって連れて行くかですよね。 まずは、家でタバコを吸ったらうるさく言うとか妨害する。 家族で外堀を埋めてその気にさせるしかないないかも・・・

isoopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやって連れて行こうかな?考え中です。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

咳が続くということは、肺癌・肺結核・気管支炎の危険性があります。 早急に、検査を受けるように勧めてください。 仕事も大切ですが、最悪の場合、仕事が出来なくなるのですから、ご家族が強引にでも、病院へ行かせるべきです。 タバコを吸っていて咳が続く場合は,即刻タバコを完全に止めましょう。 タバコを吸うと気管支炎・肺癌・喉頭癌・心臓病・結核の原因になり,将来,命取りになることもあります。 病状が進んでからの禁煙は,タバコで破壊された肺を元には戻せません。 最後に、参考URLに「喫煙者と非喫煙者の肺の比較写真」が有ります。 お父さんに見せて上げてください。

参考URL:
http://www.nosmoke-med.org/lung.htm
isoopu
質問者

お礼

写真見ました、ぞっとしますね。父に見せようと思います。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 ガンもそうですが、むしろ肺の硬直現象の方が心配ですね。  溜まったタールは細胞にこびりついて硬くなり、それによって肺が膨張/縮小しなくなります。そして最終的には呼吸困難になります。  もっとも、普通はその前にガンや器官の衰弱による別の病気で亡くなってしまうわけですが。  とまあ、こういう話を最初に聞いたとき俺は、「要するにスモーカーというのは情け容赦なく、自分の快楽のために他人を犠牲にする奴なんだ」という認識を持ったのですが、それは間違ってなかったと今、別の意味で確信しています(笑)

isoopu
質問者

お礼

こういう話を聞くとタバコを吸っていなくて良かったと思います。父は吸うのだけど・・・まずは病院に行って検査ですね。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

こんにちは。 お父さまの症状、気になりますね・・・。 実は、私の父は、ヘビースモーカーで、5年前に、肺がんで亡くなりました。 初めは、咳き込むだけだったのですが、だんだんひどくなって、あげくの果てには、呼吸さえまともにできなくなって、 呼吸をするたびに、「ヒー、ヒー」という苦しそうな音を立てていました。 父は、本当に苦しそうで見ているのもつらかったのを思い出します・・・・。 isoopuさんのお父さまの場合、肺がんかどうかは、わかりませんが、 咳き込むということは、やはり心配です。 最悪、肺がんだとしても、まだ初期の段階だと思いますので、お父さまを説得して、病院で検査を受けてください。 初期であればあるほど、治る可能性も高いのです。 私の父も大の病院嫌いで、いくら言っても、病院に行こうとしませんでした。 そのため、手遅れになってしまったのです。 isoopuさんには、そんな悲しい思いをしてもらいたくないのです・・・。

isoopu
質問者

お礼

ありがとうございます。父をなんとか説得して病院に行ってもらおうと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 「咳」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?99_60_153_0_0_0 (タバコの使用-喫煙と無煙タバコ) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_3_0_0_0 (慢性気管支炎) このページで「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参照してください。 蛇足ですが、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_34_0_0_0 (原発性肺がん) このページで「症状」と関連リンク先を参照してください。 難しいでしょうが、一時喫煙を止めてみては如何でしょうか? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_40_4_0_0_0
isoopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手っ取り早く喫煙を止める方法ってありますかね?やっぱり本人のやめるという意志の強さだと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 咳がたくさん出て、胸が痛いです

    去年タバコを止めたのですが再開したころ(約1ヶ月前)からたんが絡み咳が頻繁に出てます タバコが原因と思いまた止めたのですが たんは少なくなったにも係わらず咳は止まりません 肺がんを警戒しつつ治まるか病院に行くか躊躇してました ところが2~3日まえから胸(心臓付近)の筋肉が痛くて(寝返りなど辛い)思いっきり咳が出来ない状態です 病院行きを決めましたが インフルエンザは筋肉が痛むらしいですから 肺がんかどっちかだと思うのです どなたかこんな経験されたかたいませんか? 告知されるのが怖いです

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 咳が止まらない…

    20歳学生です。 一週間ほど前から咳が止まりません… 咳が出始めた当初は微熱程度で、熱はすぐに治まりましたが咳だけ治まりません。病院に行こうとは思っているのですがなかなか時間が作れずにまだ行っていません… なので皆さんの中でこのような症状を経験したことのある方の意見をお聞きしたいと思っています。 症状は、熱や痛みはなく咳が続いています。痰が絡むときもあります。タバコは一日5本程度吸ってます。

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 喉のあたりに口内炎?

    教えてください。最近、見つけたのですが、喉ちんこあたりに、小さい、口内炎みたいなのをみつけました。喉も少し、赤くなっており、半年くらい痰が出ています。(黄色い痰)そして、最近、風邪かな??と少し咳がたまに出ます。熱は特に無いんですが、心配です。 いちを、痰が出るのは耳鼻咽喉科に受診済みですが、ホコリっぽいところで仕事をしているからタンが出るのだと、うがい薬だけもらいました。いちを、気管支系など、内科で診てもらったほうが、いいでしょうか?もしかしたら肺がんとか可能性あるかな?と考えていますが。けど、私はタバコは吸いません。うちの父がヘビースモーカーで、、、その影響もあるでしょうか?

  • 謎の咳き、病気の危険信号?

    最近になって父63歳が風邪を引いていないのに咳きを頻繁にするようになり、ひょっとしたら何か重い病気の症状なのかと心配でなりません。私が気になり始めてもう1年が経ちますが、父は至って健康で黙々と仕事に励んでます。ところがあるテレビ番組で咳きからくる病気として肺ガン、食動ガンなどの呼吸器系に異常の可能性があると知り、父にそのことを告げても大丈夫大丈夫と言って病院へ検査に行ってくれません。父はお酒・タバコを吸いません。心臓病の不整脈や振動病という持病も持ってます。そして、歯槽膿漏でもあります。咳はどこが原因なのでしょうか?このまま放っておいても良いのでしょうか?

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

  • 乾いた咳が続いています。

    2週間ほど前から酷い咳が出始めました。 激しく咳き込み筋肉痛や腰痛になり、常に咳が出ているような状態でした。 今は初期に比べれば大分落ち着いていますが、喉の違和感と少しの咳は残っています。 以下に現在の症状をあげます。 ・乾いた咳 ・常に喉がくすぐったいような違和感 ・喉の痛みはなく、声も嗄れていない ・夜横になってからしばらくと、朝起きてしばらくは強く咳き込む  (時々うとうとしていて咳き込んで起きたり、朝方に咳き込んで目が覚める事がある) ・昼間は時々ケホケホと軽く咳が出るぐらい ・痰はあまり無い ・熱やだるさはまったく無く食欲もある ・咳が出る以前に風邪をひいていた訳でもなく、体調も崩していない  突然咳のみが症状として表れた 部屋は昨年の春に越してきたので、既に1年半暮らしています。 電気代がかからないためエアコンは頻繁につけており、 昨年夏、今年にかけての冬、梅雨場のドライ、今年の初夏など 症状が出る半月前からほぼ毎日使用していましたがまったく問題はありませんでした。 症状は徐々にではありますが落ち着いてきているので、このままでも治ると思うのですが もし病院にかかるならまずは内科で大丈夫でしょうか。 (念のため呼吸器科・アレルギー科が併設されている病院に目星をつけているのですが) また、考えられる病気としては何がありますでしょうか。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスお願いします。 病院に行く時間があまりとれないため、できることならこのまま治ってくれるのを祈っているのですが…。 (褒められたことで無いのは十分承知の上です…)

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 喉がむずむずして咳が出ます

    一週間程前に喉が痛くなって、二日くらいしたら痛みは無くなりましたが、次は喉に痰が張り付いて、いくら咳ばらいしても取れない状態が四日程続きました。 それで今はその症状はほぼ無くなったのに、昨日から空咳が出るようになりました。 あと、喉のむずむずした感じは最初から続いていて痰も出ます。(痰は黄緑色や黄色でたまに血が混じっていることがあります。) これは何かの病気でしょうか? ちなみに、鼻水も出ないし熱は計っていませんがないと思います。

専門家に質問してみよう