• ベストアンサー

パソコンがヘンです!教えてください!

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。 以上で修復できると思います。 クール

hanakita
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスプローラーの変な記号の直し方

    インターネットエクスプローラーを使っています。 気がつくと、変な記号が目に付きます。 例えば、エクスプローラーを閉じる「X」ボタンや 最小化や最大化のボタンの記号が、 得体の知れない変な記号になっています。 また、戻るや進むボタンの横も変な記号になっています。 (たしかここは▼だったような・・・。) エクスプローラー上にも変な記号が表示される事があります。 例えば、この教えて!gooの質問画面の困り度を選択する チェックボックスが変な記号になっています。 このような場合、どうすれば元に戻す事ができるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの調子がおかしいのですが・・

    昨日から、パソコンを立ち上げると 変な記号が出るようになりました。 例えば、右上の最小化(通常はボックスにアンダーバー)が 雨粒の小さいみたいな記号に、最大化(通常は□)は 数字の6、同じく縮小は数字の5、 メールなどの削除をするときにチェックするような ボックスはつぶれてしまっていて、 チェックすると少し濃くなる、という状態です、 そのほかにもおかしな記号がたくさん出てきます。 そのほかは異常ないのですが、そろそろ寿命なのでしょうか? 何か直す方法があれば教えてください。

  • ウインドウの表示が一部変です

    すべてのアブリケーションのウインドウやダイアログの「最小化・最大化・閉じる」などのボタンやチェック欄の表示が変になっています。見辛いのでリストアし直しても、一週間くらいするとまた発症してしまいます。表示は変でも機能はしているようです。対処法をご存知の方おられましたら、おしえてください。よろしくおねがいいたします。 当方、ウィンドウズ98SE/IE6.0.26/インターネットは毎日接続/ウイルスチェック異常無しです。

  • 変な部分に文字化け(?)のような現象が起きてるのですが…

     古いノートのダイナブックをウィンドウズ98で使っているのですが、何日か前からちょっとおかしな文字化け(?)のような現象が起きて困っています。  例えば、ウィンドウの右上に3つあるボタン(閉じる・最大化・最小化)が通常は右から×、□、_みたいになってるはずが、数字のような記号のような変な表示になってしまってます。あとは、チェックボックスの□やツールバーについてる矢印の▼も変な文字に化けてます。逆に普通の文字の部分はまったく化けていません。  それから作業のスピードも遅くなりました。これって、ウィルスか何かの仕業なんでしょうか?どなたか良い解決法をお願いします。

  • 画面が変?!

    ウィンドウズMeのミレニアムエディションです。 半年くらい前から、急に画面がおかしくなりました。 どうおかしいのかというと、例えば、右上の最小化、最大化、閉じるというところの記しが、最小化は0、最大化は1、閉じるは小さい0が角のほうにちらっと4分の3くらい見えている、そんなような表示になっているんです。 これは一体どうしたのでしょうか?何がいけないのでしょうか?どうやったら直るのでしょう? その他にも、左下のスタートの、プログラム、最近使ったファイル、設定、検索といったところの、その文字の横の関連する項目に進むその記号が、8という記号なんです。また、1.暇な時に答えてください、2.困ってます、3.直ぐに答えてほしいです、などの場所のチェックの記号が、前は確かペケマークだったと思うのですが、私のはそこにまるい黒い塊があって、それをクリックすると微妙に色が黒くなったり白くなったりするだけで、はっきりと分からないんです。 どなたか治す方法を教えてください。お願いします。

  • 記号が・・・

    ちょっと前から家のパソコンのいくつかの記号がおかしくなってしまいました。ウインドウの最大化が『1』最小化が『0』閉じるがギリシャ文字のシグマの小文字に、あとチェック欄もなんかおかしいです。ウイルススキャンしてもなにも異常がなかったのですがこれはなんなのでしょうか?今のところなにも起こってはいませんがかなり心配です・・・。

  • 文字化けなんでしょうか?何か変なウィルス?

    今朝、いつものようにインターネットエクスプローラーを立ち上げると、文字化け(?)のようなことになっていました。画面右上の「閉じる」とか「最小化」とか「最大化」のボタンが、「0」とか「1」とか、わけのわからない文字になっています。チェックを入れるボックスのところもグチャグチャになって、ボックスにはなっていません。でも、その箇所をクリックすると異常なく動作します。一体どうなっているのでしょう?どうすれば直りますか?コンピューターの事わからないんで、わかりやすく教えてください。

  • 画面の表示が変に

    画面の表示が変になってしまい対処がわかりません。 どこに問題があって、どうすれば良いか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 Windows98 IE6.0 ADSL1.5  Norton Internet Security 2002 画面の右端上に「最小化・最大化」「元に戻す」「閉じる」のボタンがありますよね。そこがこれまでの記号ではなく、010や020の数字になってしまいました。 ボタンの機能は変わりなく実行できるのですが、他にもチェックマークを入れるところが変な記号になってしまったり、他にもメニューがあることを示す黒い三角マークが数字の6?になってしまいました。 機能は変わりなく使えるのですが、どうしてそうなってしまったのかわからずにいます。 ちなみにセキュリーティーソフトでのウイルススキャンを実行。感染はありませんでした。プログラムからスキャンデスク・デフラグも実行しましたが、特に問題はなかったようでした。 ご存知の事がありましたらよろしくお願いします。

  • 変な数字や模様が出ます。

    お願いします教えて下さい。アウトルックやエクスプローラーなどOFFICE2000のソフトを起動すると、最小化や終了するときの四角に数字や変な模様が出てきます。他にもチェックする場所などに出たりしています。今も、下の新しい回答が来たらメールで知らせてほしいをチェックするところにも変な模様が出ています。何かウィルスのせいかと思ってスキャンして見ましたがないようです。OSはWINDOWS98です。宜しくお願いします。

  • 表示がヘンなんです。

    PC、ほとんど初心者です。 ホームページを開いた時に右上の方の閉じるがxで最大化が□、最小化が= というふうになっていたと思いますが、それが3つとも数字に なってしましいました。そのほかにも数字になってしまっている箇所が 所々にあります。どうしてそういうふうになったのか原因がわかりません。 ウィルススキャンやスキャンデスク、デフラグしましたが、 異常なしでした。気味悪いのでどなたかおわかりの方よろしくお願い致します。