• ベストアンサー

マイラインと回線について教えてください

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

順番にお答えしますね。 ・マイラインに関してはNTT独占を防ぐためですね。NTT以外を使うときに「00xx」をダイヤルしなければいけないのは不公平だということです。 ・第一種電気通信事業者(NTT東西Com、KDDI、日本テレコム等)は各社独自の回線を敷設していますよ。 ただ、市内回線網(各家庭~最寄の電話局)に関しては事実上NTTの独占状態です。各家庭まで線を敷設するなんてNTT以外にはできませんからね(他社がやったら大赤字間違いなし!)。 これがいわゆる「ラストワンマイル」と呼ばれている部分です。 ですから市内回線網に関してはNTTにお金を払って借りているのです。この料金が日本政府とアメリカ政府の間で問題になっていた「アクセスチャージ料」とよばれるものです。 第二種電気通信事業者は回線を保有していないので、第一種電気通信事業者から回線を借りてそれをユーザに提供しています。 ・光ファイバーに関しては、公道や私有地に敷設する場合はその土地の所有者の許可が必要になります。電柱に敷設する場合も道路使用許可のようなものが必要になるそうです。これは光ファイバーに限らず電力線でもメタル回線でも同じ事です。社有地内まら会社独断で敷設することは可能です。 光ファイバーだからダメってことはないはずです。 ちなみにNTTはもちろんのこと他の会社でも光ファイバーは敷設してますよ。

sin23
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。とても分かり易く、初心者の私は感激しました。ラストワンマイル・・・これが他社にとっては大きいのでしょうね。これからのNTTはどのような方向に進んでいくのか・・・私もしっかり勉強しなくては!と思いました。本当にありがとうございました。(・・・またよろしくお願いします。)

関連するQ&A

  • 電話回線やマイライン選択について

    当方は電話回線(4回線)はNTTを使用し、マイラインは他社を使用しています。 最近、マイラインはKDDI,NTTコミュニケーション、ソフトバンク等あり、「当社が一番安い」と言ってマイラインを変えるよう進められています。 無知でしたが回線そのものもNTTを使用せずに、回線ごとマイラインも含めて変更できると知りました。 今までのNTTの請求書は複雑を極めており、なんとか安くシンプルなものに変えたいと思っています。 回線ごと変えると何か不都合があるでしょうか。 NTTはしきりにサービスが受けられなくなることを強調しますが。 ソフトバンク、KDDI、フレッツ光等、どれがお勧めでしょうか。 ちなみに、パソコンはその場所では使用しませんので、電話のみです。 詳しい方、情報をお教え下さい。

  • 事業用の回線でマイラインを検討しています。

    事業所移転の為、電話番号が変わります。NTT西日本からは、マイライン(現在はフュージョンコミュニケーション)の移転手続きもしてくださいと言われました。 そこで、マイラインを比較検討する機会かなと思いました。 電話回線はアナログです。電話回線を使いクレジットの端末機も使います。 ISDN回線で電話とファックスを使っています。 電話はほとんどかけません。使うとしたら携帯に若干かける位です。 このままフュージョンコミュニケーションを利用したらよいか、他社を利用したらよいかアドバイスをお願い致します。よく、ソフトバンク系列の会社からマイラインの勧誘の電話がありますが、ソフトバンク系列は避けています。その他でアドバイスをお願い致します。

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイライン?

    去年ODNのADSLからNTTの光に変えて電話も 光電話にしました。 そこで疑問ですが光電話は何処に掛けても1分8.4円なので昔契約したマイライン(日本テレコム)の局番割引スーパー定額料金(210円)は必要無い様な気がしますが毎月210円??? 気のせいでしょうか?

  • NTT光電話のマイライン

    先日NTTの光回線に変更しました。以前はアナログ回線でマイラインは楽天コミュニケーションズに登録しておりましたが、光回線になるとマイライン登録はもう必要ないのでしょうか?また、回線変更に伴い楽天コミュニケーションズにNTTの光回線に変更したことを知らせなければいけないのでしょうか?

  • マイラインの利用回線と通話料請求

    マイランについてですが、 例えば、自分がNTTの一般回線を契約していて マイラインにソフトバンクテレコムを登録した場合、 ソフトバンクテレコムの回線を利用して県外に通話という 事は契約電話会社であるNTTはいったい何の役割をしているので しょうか?それだったら最初から契約電話会社をソフトバンクテレコム 1つでよいのでは?と思うのですが。 電話回線の通信の流れが分かりません。 それとその際の通話料金はNTTとソフトバンクテレコムの どっちからくるのでしょうか? 請求金額は回線使用料(基本料)がNTT、マイライン分の通話料は他の回線経由したのでソフトバンクテレコムといった感じでNTTから 一括請求される感じでしょうか? マイラインに詳しい方がいましたら よろしくお願いします。

  • テレホとマイライン

    マイラインについての質問はもうウンザリと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。 友達が「テレホ続けるならマイラインに登録しないといけないみたいだよ」って言ったんです。 マイラインって、登録しなければNTTのままなんですよね? 私は長電話もしないし、使うとすればインターネットくらいなので、NTTでいいやって思ってたんですけど・・・。 ちなみに回線はアナログ回線でテレホとタイムプラスに入っています。 テレホを続けるにはやっぱり登録しないといけないんでしょうか? 教えて下さい。

  • JDSLとマイライン

    JDSLを使うと、回線は日本テレコムなんでしょうか? ということは市内をNTTでマイライン登録すると、使えないんですか? 電話番号のまえに、日本テレコムの識別番号を押せばつかえるんでしょうか?

  • マイラインについて

    最近、話題になっている「マイライン」についてですが・・・。 マイラインの種類はどのくらいあるんですか?NTT、KDDIなどなどありますが他にはどこがあるのでしょうか?また、会社ごとの特徴なんかあれば教えて欲しいです。 また、今まではNTTになっていたのをKDDIなどに切り替えるとNTTに支払った電話の権利代(約7万円)はどうなるのでしょうか?戻ってくるのでしょうか?また、違う会社に切り替えるときはまた7万円程度のお金がいるのでしょうか? さっぱり分かりませんので、どなたか教えてください。

  • マイラインについて

     マイラインついてお聞きします。いまいち説明を聞いてもよく意味がわかりません。利用する電話会社を指定するのがマイライン、今まで識別番号を押さなければ、いけなかったのがマイラインに登録することにより、押さなくてもよくなるそうです。ですがそもそも電話会社って二つも三つも使うってことがあるのでしょうか?今までそんな識別番号なんて使った記憶はありません。電話のしくみがよくわかりません。また、NTT東西がやってるフレッツADSLや光のマイラインプラスセット割引きですが、すでにマイラインをNTTに登録している場合も適用されるのでしょうか? さらに登録方法、どこに登録してるか確認方法なども詳しくお聞かせ願えないでしょうか。