• ベストアンサー

迷路の絵本があれば教えて下さい。

3歳の子供が迷路にハマっています。 インターネットで色々ダウンロードできますが、迷路絵本があれば教えて下さい。 ノンタンのシリーズで裏表紙に載っていたり、迷路が書いている絵本(おばけむらめいろ)は読みましたので、それ以外であれば教えて下さい。 ネットではPHP研究所が出版している「○○の迷路」シリーズがあるようですが、3歳児でも出来るものでしょうか? http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=138 検索では他に迷路の途中でしりとりやクイズがある本もありましたが、ノンタンのようなシンプルな迷路を希望しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180778
noname#180778
回答No.3

絵本の「パオちゃん」シリーズの中に迷路がありますよ。 可愛い絵とわかりやすさ、まさに三歳にぴったりという感じの迷路絵本です。

genki0729
質問者

お礼

「パオちゃん」でもあったのですね! 知りませんでした。 パオちゃんは好きなのですが、投稿後色々探した時に迷路への興味が案外低い気がしたので 図書館で借りてみるととても気に入っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

うちの子は3歳児くらいの時はスーパーマリオの迷路絵本にはまってましたね。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9940607512 今、6才なんでその○○の迷路にはまっています。 絵本としても楽しいのですが、迷路としては3歳児には荷が重いと思います。 図書館や本屋さん行って好きなキャラクターのものを買ってあげる というのが一番よいと思います。好きなキャラのものが一番ですから。

genki0729
質問者

お礼

ありがとうございました。 スーパーマリオのは初めて聞きました。 参考にします。 >○○の迷路にはまっています。絵本としても楽しいのですが、迷路としては3歳児には荷が重いと思います。 やっぱりそうなんですね。 わが子はシンプルなのが良さそうです。 でもこないだ図書館で保育所のお子さん(同い年くらい)が借りようと先生に持って行き 「えーこんなに難しいの借りるの??(中を見て)へー、でも絵は綺麗ね」と借りて言ってました。 先生が驚いているからやっぱりもう少し上の子にお勧めなのかなっと思いました。 ありがとうございます。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.1

KUMONが出している「やさしいめいろ」シリーズは難易度(迷路の幅や模様)が色々あってお勧め。 うんぴつ練習をかねているので余りにも初級のやつだとただのジグザグやグルグルで迷路になっていないレベルの物もありますので書店の学習帖関連のコーナーには大抵有りますので書店で見てもらうのが一番確実です。 Googleで 「やさしいめいろ」のキーワードで画像検索すればどんな感じかはだいたいわかると思います。

genki0729
質問者

お礼

ありがとうございました。 KUMONのも本屋で見つけ、ちょっと見せましたが、途中で飽きてしまいました。 好きなキャラクターじゃないと続かないような感じでした。 でも切り絵は買いました。

関連するQ&A

  • くいしんぼうのための絵本

    四年生の重度の知的障害児を持つ母です。 息子は食べ物の絵がきれいな絵本が大好き。 要するにくいしんぼうなんです。 「あっちゃんあがつく」「しりとりしましょ」「ライオンさんカレー」「おばけのてんぷら」「しろくまちゃんのホットケーキ」「からすのパンやさん」が愛読書です。 ばばばあちゃんの料理シリーズも持っています。 クリスマスには絵本をプレゼントしたいと思っているのですが、おいしそうな絵本が浮かんできません。 みなさんのおすすめ教えてください。 ちなみに絵でなくても写真でもかまいません。 素材よりも、パッケージ、料理が好きみたいです。(りんご、みかんよりも、カレーライス、袋入りチョコなど) ひらがなカタカナは読めますが、字は小さくないほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本「ちょっとだけ」

    なっちゃんがお姉ちゃんになるお話なのですが、この絵本は2007年出版のようです。 似たような絵本を自分が小さい頃に読んだような記憶があるのですが、思い出せません。 「あさえとちいさいいもうと」 「あかちゃんのくるひ」 以外で、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 [参考]ちょっとだけ↓ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7693

  • 絵本探しています。1980年後半くらいのものです。

    おそらく絵本というより、キャラクターシリーズのものだったと思うのですが、“おばけのどんどん”という赤くて顔の大きいおばけと、カエルのおとこのことおんなのこ(頭にリボンをしていました。どちらもケロとかそんなような簡単な名前だったと思います)が出てくるお話で、絵本とカセットが一緒になっていました。 絵本の内容がカセットで朗読してあったと記憶しています。 とても好きなものだったので、色々と探してみたのですが、出版社など詳しいことが全くわからず、インターネットの検索にもひっかからなかったので、どなたか知っていらっしゃる方がいらしたらと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 2歳児におすすめの絵本

    平成19年8月生まれ、現在2歳7ヶ月の息子がいます。 絵本大好きです。 ネットで検索して、よさそうな絵本を探し 図書館で借りて読んであげているのですが ちょっとネタ切れになってきました。 息子のお気に入りは ○よるくま ○どうぞのいす ○ねないこだれだ(おばけも怖いもの見たさで好き) ○くずかごおばけ(ちょっと怖すぎるかも) ○黒川みつひろさんの「たたかう恐竜たち」シリーズ(恐竜が大好きです) ○ちょっとだけ です。 説明しづらいですが 割とストーリー性のある絵本が好みのようで じーっと真剣に聞いてくれます。 おもしろいと、食いつき方が違います。 1頁の文字数が多すぎず、長すぎず でもストーリー性のある絵本は外にありませんか? よろしくお願いします。

  • 昔の絵本を探しています

    幼い時にとても大好きだった絵本を探しています。 とても幼かったので内容は覚えていないのですが、 表紙と裏表紙の特徴を覚えています。 心当たりのある方はぜひ教えていただけないでしょうか。 【表紙】風船がたくさん飛んでいて、横長のビジネスカバンにたくさん持ち手が付いたものを数人のサラリーマンが並んで持っている絵が描かれています。他にもいろいろ描かれていた気がします。 【裏表紙】1匹のヘビが自分のしっぽをくわえて丸になっているイラスト(添付の絵のような)。イラストの上に縦書き(?)で詩のようなものが書かれていて、「おなかがすいたヘビが自分を食べていなくなってしまった」というような内容でした。 絵本は縦長だったと思います。 1986年~1990年代頃に図書館でよく借りていたのですが、いつのまにか図書館から姿を消してしまいました。 絵本の編集部に問い合わせたり、ネットでも探したのですが、手がかりが少ないため発見できていません。 とても気に入っていたので、どうかご存知の方は教えてください。

  • 「3びきのくま」の絵本を探しています。

    「3びきのくま」の絵本を探しています。 私が小さい頃読んでいたものがほしくて探しているのですが 出版社が分からず、ネットでそれらしいものを検索しましたがヒットせず…。 特徴は、赤い薄い本、です。 確か絵本セットになっていて、赤色の表紙の絵本と緑色の表紙の絵本が箱に入っていてその中の1つだったかと。セットになっている本は様々で確か世界の物語が大半をしめていたかと思います。5冊もしくは10冊が1箱に入っていて、それが4セットくらい。 その中の「3びきのくま」が欲しいのですが、まずは出版社をと思い質問させていただきました。 私は30代前半なのですが、もしかしたら同年代もしくは年上の方なら分かるかな? 親に聞いたら「なにかの教材だったかも…」と話していたのですが、30年も前でうろ覚えらしくて。 分かるかた、もしくは心当たりある方、些細な事でもいいので教えてください。

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • 神話の絵本を探しています

    すみません、絵本セットを探しています。 1970年代に見たのですが、出版社など、忘れてしまいました。 特徴は、 ① 何冊もシリーズでセットになっていた ② 世界の神話が載っていた ③ ギルガメッシュなどメソポタミアの話もある ④ ロキなど北欧の話もある ⑤ ページの上の方は大きな文字で、   下の方は小さな漢字仮名混じりのルビ入りの文字があった ⑥ 固い表紙だった ⑦ 「○○の神話」など、国や地方の名前が一冊一冊のタイトルに入っていた 絶版なのでしょうか、ネットで探しても分かりませんでした。 クリスマスプレゼントにしたいです。 出版社など知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします🙇⤵️

  • ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。

    ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。 絶版されたと聞きましたが私が幼い頃家にあった絵本かその画像でもいいので探してます。ネットで検索するとよく出てくるトラの上にまたがった真っ黒い主人公のではないんです。 子供の頃なので出版社等全く手がかりはないいんですが・・・。 ● 私の持っていたのはその絵本自体がかなり大きめで縦幅で30センチ以上はあったような気がします。 ● 本の用紙も一ページ一ページが厚紙のような厚さですので本棚にあるとちょっとした図鑑のような厚みがありました。 ● 表紙は主人公のサンボですが、肌の色が茶色でした。 ● 表紙、裏表紙とともに全体の色がオレンジ色ベースでした。 ● 私の子供の頃にあったんで、推定1979年~1985年かその前後くらいの出版。 特徴をざっと書きましたが、幼い頃の記憶ですので、多少の違いはあるかとは思いますが・・・。 手がかりのある方、お願いします。

  • 絵本を探しています。

    カエルが登場人物です。小さいカエルがいっぱいいる村(沼?)で、 沢山のカエルがすんでいたのですが、そこに大きなカエル(種類の違うカエル)が 横取りしようとやってきます。それを撃退するために、 草のツルのようなものを編んで、大きな布のようなものを作り、 影を映して、大きなかえるがすんでいるように見せて、撃退するのです。 1980年代に出版されていると思います。 姉の絵本だったのですが、学習研究社(学研)のおはなし絵本の中の 一冊だったと思うのですが。 この登場するカエルのお話はシリーズもので、何冊があったと思います。 とってもお気に入りだったのに、親の離婚で置いてきてしまいました。 自分に子供が出来た今、どうしても読んであげたいのです。 誰が、ご存知な人はいませんか??