• 締切済み

自宅の改修工事について

自宅のリフォームではない改修工事ですが、例えば、工務店でもない別業者の人に 改修の業者さんを紹介してもらった場合、仲介料はかかるのでしょうか? また、2回目以降、以前紹介してもらった工務店の人に直接依頼すると、工事金額は仲介人 がいない料金になるのでしょうか? 今までずっと依頼していたある業者さんのことが最近少し信じられなくなって来ました。 よくは分からないのですが、なんか次第に様子が変わって来て、ものすごく不安になりました。 見積もりを依頼しても大雑把な感じで、金額もすごく高いような感じがします。 その業者さんは色んな業種の人を知っていて、今までよく紹介してもらっていましたが、今は 余り信用できなくなりました。 今までずっとお世話になって来たのでなかなか言い出せないのですが、そろそろ別の業者さんを 探そうかとも考えています。 20年も付き合いがあったので悩んでいますが、こう言う話、どなたか聞かれたことありますか? 家の改修工事はどうしてもしなければなりませんので、ぜひお早いご回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (713/1999)
回答No.3

まず、仲介料としたものは施主から払うことはありません。 仲介された側が仲介者へ菓子折りなどや寸志としたものをお礼に渡すことは間々あります。 しかし、予め業者どうしで約束でもあれば、経費の中にその分は乗せられてくると考えます。 2回目以降・・・ 「以前に、○○さんから紹介されたからそっちが・・・」らしいことを工務店が言い出したら、何らかの約束や慣例に縛られていると思えますが、最近は、そうしたことは無いんじゃないですかね。 まさか、 出された見積りをすんなりとOKだしちゃうことはないですよね。これだとカモ扱いです。 「え~っ、高いな。こんなにするのか」と言うと、 訳の解らないうちに値ががっくりと下がると思います。 付き合いが長いからこそ「値段はなんとかしてくれ」が言い易いはずなんです。 私の廻りの家は、大工さんが可哀そうになるくらい要求をします。 新しい付き合いも「噂」を重要視して業界ではなく、数人の知り合いから情報をとってもいいでしょう。 リフォーム屋はお勧めできませんけど、地に足を着けて古くから2~3人程度やってきたというところは真面目に付き合ってくれると思います。 余談。 従妹が嫁に行った先の家庭は、学校の先生ですが不動産屋と工務店にいいようにあしらわれています。 どうしようもない田んぼの埋め立て地を買わされようとしたり、中古住宅を買わさせて予定もつきそうにないデイサービスを1階に募集し2階に住めばいいとか、家の改修費も莫大な見積りです。 叔父がおかしいから図面と見積内容を見てくれと私(一級建築士をやってま~す)が見たものは、業種に関わる者が見れば水増しだらけと即判別できるものでした。 これをネタに申し出たら、「これはサービスできるものだから」、と項目ごと削除してしまったり、建材が半値になったり、相手側は“親戚筋にそんなのがいたのか”と驚いた様だったと言います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

「今までずっとお世話になって来たので」ってお世話になったのは業者ですよ。 変だなと思えば、別の業者にするのは当然のことです。遠慮なんかいりません。 別の工務店を探して下さい。

  • momokkm
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

基本お客様へ見える形での仲介料、この場合「取次料」といった方が正しいでしょうが、 ありませんよ。 当然2回目以降も発生しません。 ただ、業者によってはお客様へ見えない形で、いわゆる「キックバック」はあるかも知れません。 大手メーカー系のリフォーム業者などは、取次契約を下請けと交わしたりしています。 あくまで、受注量を増やすためですので、お客様の見積もりに上乗せするものではありませんが。 いずれにしても、直接「仲介」のお礼としての料金の発生は法的にはありません。 建設業者は不動産屋ではありませんので。 中小業者さんも信頼できる所はあるでしょうが、やはりこのご時世、大手の安心感も 考えてみてはいかがでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 3階建てS造改修工事の粗利

    木造リフォームはやっておりますので木造はわかりますが、3階建てS造改修工事(医院リニューアル)で3千万ぐらいになったときの粗利率はどのようなパーセントが相場でしょうか?このぐらいの工事金額規模は初めてなのでよろしくお願いいたします。

  • トイレの床がふかふかになってしまい床の改修を考えています。便器に座った

    トイレの床がふかふかになってしまい床の改修を考えています。便器に座ったりすると便器が少し傾いてしまう感じのため床の工事をしてもらおうと考えていますがどこへ聞けばよいかわかりません。 床だけの工事で出来るだけ安くしたいと考えております。 どなたか知っている方がいれば助言をお願いします。(おおよその値段がわかれば助かります) 今考えているのは、(1)ホームセンタのリフォーム部門に相談する。(2)ネットで見積もりを取る(ホームプロといううところを考えています)(3)地元の工務店を探す。 トイレの大きさは、1.5m×0.6mくらい。便器は変えないで床のみ改修。 変な質問で申し訳ありません。

  • 家の改修工事中に蜂の巣、家主?業者?

    お世話になります。 家の屋根の改修工事を業者に依頼しました。 代金100万円(架空の数字です)の見積もりで契約しました。 ところが、屋根をはがしてみると中に「蜂の巣」がありました。住んでいる市町村では蜂の巣の撤去作業をやっていなかったので、蜂の巣を撤去するのは有料でした。 それほどの改修ではなかったため、業者との契約はいいかげんな物で、契約書に不測の事態に対する対処などは謳ってません。 この蜂の巣の撤去料金は家主でしょうか、工事業者でしょうか。

  • 工事の見積書の代金

    現状回復工事もやらないと言われてました。 色々揉めた結果、やり直し工事は別の工務店でやることになり、その金額を保険で支払ってくれるという事になりました。 別の工務店で見積書と調査書を作成して貰い、その費用は「保険が支払われた場合に、支払われた金額のうち25%下さい」と言われました。 これは普通の事でしょうか?保険会社の人は「通常は2、3万程度です」と言っていたのですが…。工事の依頼自体が初めてで、周囲の人に相談もできないので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • マンション大規模改修工事について

    私の住んでいるマンションは、5階建ての築13年立っており、今年の マンション総会で、管理会社からの提案で大規模改修工事を来年度計画しています。それについては年数も立っており依存はないのですが。 現在東側5階の部屋の出窓雨漏り工事をやっており、その修理がうまくいかず現在3回手直しをしております。業者の話ではもうこれ以上手直しをするには、現在見積金額(約70万円)では行えず、追加が発生すると言われております。その部屋は5年前にも同じ現象で修理を行っており、また東側2階、3階、4階も同様の修理を1回は行っております。素人ではわかりませんが、たぶん欠陥マンションと考えます。 また、いままでの修理費は、外壁と言うことでマンション積立金から支払っております。 管理会社は、大規模改修工事を早めて、現在のトラブルをうやむやにしようとする動きがあります。 ただ、5階の住人のことを考えると大規模改修工事を延ばすのもかわいそうに思います。 以前に同じようなトラブルを経験された方、または専門家の方アドバイスをお願い致します。

  • 当社(業種:電気設備工事関係)で利用している空調設備を自社で改修工事し

    当社(業種:電気設備工事関係)で利用している空調設備を自社で改修工事しました。 その改修にかかった費用について、期中は原価で処理しており、工事が終わった段階で、付属設備として資産計上しようと思っています。 この場合、会計処理として、改修に係った費用(原価で計上している。)を付属設備に振替仕訳をするのか、それとも、原価と同等の金額を工事売上として計上するのか判断に困っています。 利益金額や消費税の税額に影響はないと思われますが、どちらの経理処理が適切なのか教えて頂けないでしょうか?

  • 住宅改修費について

    今回、母親(72歳)が股関節を骨折した為、介護2から3になりました。そこで住宅改修(手すり)をすることになり、ケアマネに相談したら、20万円までなら1割負担でできるということでしたので、依頼しましたが、以前にお風呂を介護保険で改修しています。よって、役所に業者が行ったら、今回は1割負担の適用にはあたらないと言われたそうです。私としては、ケアマネが今までに介護保険で住宅改修をおこなったか、私どもに聞く必要が業務上あったと思っています。また、家に業者が来たときに以前風呂を介護保険で改修していると言いました。 そこで、ケアマネは役所に申請した時に受理されたので、改修工事をやっても良いと判断したそうです。私は18万円をケアマネに請求できますか?また、どのような解決方法がありますか?

  • ガラスの工事は、ガラス工務店にまかせるべきでしょうか?

    以前に、「現在のガラスを、耐熱効果のあるガラスに換えたい」という質問をした者です。 その後、一度数社に見積もりを取ってもらい、丁寧な対応をしてくれる工務店に工事を依頼しようと思い、ネットでガラス工事店についていろいろ調べてみました。 そのネットのあるリンク先で、「リフォーム会社を匿名で紹介する」サイトを見つけ、そこで複数社に匿名での工事希望内容の送信依頼をかけたところ、いろいろなリフォーム会社から「我が社にお任せ下さい。無料見積もりもします。」という内容の返事を受け取りました。 それらの会社はすべて「リフォーム会社(キッチン、風呂等内装のリフォーム)」で、「ガラス工務店」もしくはそういうガラス専門店ではないんです。 ガラス(及びサッシも?)のリフォーム工事は、総合リフォーム会社ではなく、ガラス専門店の方がいいのだろうと思っているのですが、あまり両者に違いはないのでしょうか? それぞれのリフォーム会社の「会社概要」の中の「建設業許可」の欄に、「ガラス工事業」とあるのもあり、ないのもあるので、「ガラス工事業」とある方にだけ見積もり依頼をすればいいのかな、ガラス工務店じゃなくてもいいのかな、でも専門店のほうが安心なような・・・と揺れています。 何か目安のようなものはあるでしょうか?

  • ビルの改修工事

    経理処理について教えてください。 自社所有のビルのトイレを改修(改造?)工事を行いました。 金額的にも大きいので 資本的支出 ってことになると思うのですが、経理処理はどのようにするのでしょうか。 新しい資産を購入したことにするのでしょうか。 それとも別の方法があるのでしょうか。 新しい資産を購入したことにするとしたら、科目的には 建物 になりますか?それとも 建物付属設備や構築物 になるのでしょうか。耐用年数は何年になりますか? 別の方法があるとしたら、その方法を教えてください。 初心者すぎて、質問の仕方も分からない状態です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • リフォーム会社のネットの口コミについて

    リフォームをする場合、 いろいろなリフォーム会社の評判をネットで検索するとあれこれと悪いことが書かれていること が多いです。 「地元の工務店がいい。」という人も多いですが、私の経験では地元の工務店は、 工事の技術は良いのですが、工務店が零細ゆえに工務店自体が閉鎖され、アフターケアがなされかったことがあります。 大手のハウスメーカーは良いものはできるかもしれませんが、 価格はとても高いです。 また「良い業者を知っているから紹介する。」と言ってくれる人もいますが、 その人にとっては良い業者であっても、自分にとっては満足がいかない場合もありうるとも 思います。また工事のあと不具合が出て苦情を業者に言いたくても、紹介してくれた人との人間関係がからみ、 苦情を言えない場合もありうると思います。 少し話がそれましたが、ネットに書いてあるリフォーム業者の悪評判は信ぴょう性があると 思いますか?