• 締切済み

自宅の改修工事について

自宅のリフォームではない改修工事ですが、例えば、工務店でもない別業者の人に 改修の業者さんを紹介してもらった場合、仲介料はかかるのでしょうか? また、2回目以降、以前紹介してもらった工務店の人に直接依頼すると、工事金額は仲介人 がいない料金になるのでしょうか? 今までずっと依頼していたある業者さんのことが最近少し信じられなくなって来ました。 よくは分からないのですが、なんか次第に様子が変わって来て、ものすごく不安になりました。 見積もりを依頼しても大雑把な感じで、金額もすごく高いような感じがします。 その業者さんは色んな業種の人を知っていて、今までよく紹介してもらっていましたが、今は 余り信用できなくなりました。 今までずっとお世話になって来たのでなかなか言い出せないのですが、そろそろ別の業者さんを 探そうかとも考えています。 20年も付き合いがあったので悩んでいますが、こう言う話、どなたか聞かれたことありますか? 家の改修工事はどうしてもしなければなりませんので、ぜひお早いご回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.3

まず、仲介料としたものは施主から払うことはありません。 仲介された側が仲介者へ菓子折りなどや寸志としたものをお礼に渡すことは間々あります。 しかし、予め業者どうしで約束でもあれば、経費の中にその分は乗せられてくると考えます。 2回目以降・・・ 「以前に、○○さんから紹介されたからそっちが・・・」らしいことを工務店が言い出したら、何らかの約束や慣例に縛られていると思えますが、最近は、そうしたことは無いんじゃないですかね。 まさか、 出された見積りをすんなりとOKだしちゃうことはないですよね。これだとカモ扱いです。 「え~っ、高いな。こんなにするのか」と言うと、 訳の解らないうちに値ががっくりと下がると思います。 付き合いが長いからこそ「値段はなんとかしてくれ」が言い易いはずなんです。 私の廻りの家は、大工さんが可哀そうになるくらい要求をします。 新しい付き合いも「噂」を重要視して業界ではなく、数人の知り合いから情報をとってもいいでしょう。 リフォーム屋はお勧めできませんけど、地に足を着けて古くから2~3人程度やってきたというところは真面目に付き合ってくれると思います。 余談。 従妹が嫁に行った先の家庭は、学校の先生ですが不動産屋と工務店にいいようにあしらわれています。 どうしようもない田んぼの埋め立て地を買わされようとしたり、中古住宅を買わさせて予定もつきそうにないデイサービスを1階に募集し2階に住めばいいとか、家の改修費も莫大な見積りです。 叔父がおかしいから図面と見積内容を見てくれと私(一級建築士をやってま~す)が見たものは、業種に関わる者が見れば水増しだらけと即判別できるものでした。 これをネタに申し出たら、「これはサービスできるものだから」、と項目ごと削除してしまったり、建材が半値になったり、相手側は“親戚筋にそんなのがいたのか”と驚いた様だったと言います。

• inon
回答No.2

「今までずっとお世話になって来たので」ってお世話になったのは業者ですよ。 変だなと思えば、別の業者にするのは当然のことです。遠慮なんかいりません。 別の工務店を探して下さい。

• momokkm
回答No.1

基本お客様へ見える形での仲介料、この場合「取次料」といった方が正しいでしょうが、 ありませんよ。 当然2回目以降も発生しません。 ただ、業者によってはお客様へ見えない形で、いわゆる「キックバック」はあるかも知れません。 大手メーカー系のリフォーム業者などは、取次契約を下請けと交わしたりしています。 あくまで、受注量を増やすためですので、お客様の見積もりに上乗せするものではありませんが。 いずれにしても、直接「仲介」のお礼としての料金の発生は法的にはありません。 建設業者は不動産屋ではありませんので。 中小業者さんも信頼できる所はあるでしょうが、やはりこのご時世、大手の安心感も 考えてみてはいかがでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。