電験3種の試験問題の解説方法と計算式の要点

このQ&Aのポイント
  • 電験3種の試験問題の解説方法や計算式の要点をまとめてください。
  • 質問者はXc=の形にしたい計算式がわからないと述べていますが、参考書ではXcに関する二つの答えが出ています。
  • 質問者は具体的なプロセスや±の意味についても理解できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電験3種の試験問題を解説お願いします。

お世話になります。 現在、電験3種の勉強をしているのですが、計算がわからないので わかる方教えてください。 (1)  3Xc^2-6(√3)RXc+8R^2=0 をXc=の形にしたいのですが、参考書ではその答えが (2)  Xc={3(√3)R±√((3(√3)R)^2-3×8R^2)}/3 (3)   ={4(√3)R}/3    と    {2(√3)R}/3 の二つの答えが出るようになっています。 1. (1)から(2)へのプロセスのしかたがわかりません。 2. ±とはどういう事かわかりません。 3. (2)から(3)へのプロセスのしかたもわかりません。 以上3点をご教示ください。よろしくお願い致します。 (計算式をどうパソコンでうてばいいのかわからなかったのでカッコだらけに  なってしまいました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.2

(1),(2)について:簡単です。二次方程式の解の公式です。           aX^2+bX+c=0 の解は、X=(-b±√(b^2-4ac))/2a           中学か高校で学ぶ公式です。           プラスマイナスの意味は、2次方程式なので、Xは2つの解があるので、+、-の2つの解があるのです。 (3) (2)の式をそのまま計算して、簡単にすれば、(3)の答えになります。まあ、(3)の求まる前の式は、(3√3・R±√3・R)/3ですので、+,-それぞれで計算すれば、(3)の答えになります。  電験3種の問題と言うよりも、中学・高校の数学の問題です。解の公式から離れて20年以上経過しますが、数学を思い出せば簡単です。分からないのでしたら、ネットで二次方程式の解の公式で調べれば、一杯、出てきます。

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで二次方程式を検索してわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

(1)の方程式は、Xcに関する2次方程式です。 2次方程式は、必ず2つの解を持ちます。 参考書では、解の公式を使っているようです。 解の公式についてはご存じですか?

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二次方程式、聞いても思い出せませんでしたが 昔聞いたことがあるような気がします。 ネットで検索してわかりました。ありがとうございました。