• ベストアンサー

お墓参りは本当に必要?

小さい頃からお墓も近いし、当たり前のこととして墓参りがありました。 父が信仰を持っていたのでよその家より、かなり墓参りをしてきたと思います。 でも、最近キリスト関係のとても、良い人にあってから、墓参りの意味って何かも知らずに、よく生きてこれたなと思います。 そもそも意味意義あるのでしょうか? 教えられたまま、先祖を敬い、合掌していたけど、一体何だったのかと感じ始めたこのごろです。 今更遅いけど、質問させてください。 墓参りに意味ありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.9

日本の土着信仰は先祖崇拝です。災害や病気などの災いや様々な危機や不安に遭遇すると我々の先祖は、神仏に祈ったわけです。本来、神社とお寺は一つのもので(神仏合宗)でしたが、明治政府が管理のためお寺と神社をわけたのです。 先祖崇拝は、仏教が入る前からあり、今でも沖縄には集落の近傍に先祖の墓地を祀り先祖が村の安全を守る役割をしています。 墓参りは自分の身内が亡くなると、とても重要な意味を持ちます。死んだ人に報告したり死んだ人に相談したいことがでてきたら、仏壇に手を合わせるのでなくお墓まで出向いていきたいと思うものです。 3回忌7回忌などは、あきらかにお寺の営業のためにあるのですが、法事があることで故人とのつながりが持てる習慣は大切なことのように思います。 私は、中学生のときに3つ離れた弟を病気で亡くしました。それまでお墓といえば父母の実家のお墓しか知らなかったのが、いきなり弟の墓というものに対面させられました。弟の死は私の人生に計り知れない大きな影響を残しましたが、とにかく自分が極めて宗教的な人間になったことは間違いないです。 キリスト教は神は心の中、もしくは天上にいて見守っていて、先祖なぞ崇拝しても仕方がない。亡くなった人は個別に悼めと教えるのでしょうか。 放牧民族、騎馬民族に「墓地」は意味ないですよね。先祖崇拝は農耕民族に固有の考え方かもしれません。 要は好きかどうか。私は田舎のお寺が好きだし、もう他界した父・母の眠っている寺があって墓があることは、唯一故郷の証しなので、墓参りはし続けます。 ただ、自分が死んだとき、あるいはカミさんが墓参りしやすいためには、自分は弟や父母の墓とは別の場所に埋葬されてもいいかなと思っています。私の子供たちが、10年に一度くらい自分の祖父母や伯父の眠る墓を訪ねてくれたらうれしいですけど。墓を移すのは禁忌らしいのでしません。 わたしの先祖の墓は、父の実家の菩提寺、母の実家の菩提寺に眠っているのですが、よく調べると母の方は途中で血縁が途絶え入り婿・養女の家系だったようです。 とりとめのないことを書き連ねてすみません。男と女でも意識は違いますね。

その他の回答 (21)

• ide2233
回答No.22

日本で、キリスト教の話が出ると、墓参りにいかないと平然と嘘を言う人がいますが、何を根拠に言っているのでしょう。有名な教会ほど、偉大な人お墓といっていいほど、先祖供養の強い宗教ですね。仏教では、本尊にお墓を置くことをしませんので、キリスト教の先祖供養の意識はかなり強いと思います。また11月2日は、各家庭のお墓詣りの日ですね。キリスト教に影響をうけているなら、お墓詣りをすべきでは。 失礼ながら、質問のそもそも論がわからないし、 文面から読み取る限り、質問者の考え方が、お墓詣りに否定的なだけだと思います。 ただ、自分に面倒なことはしたくないです。という質問に思えます。 働きたくないから、働かないと同レベルでしょう。 もっと根本的に考えられては。

回答No.21

墓に参る暇があるならボランティア活動ができます。多くの人を幸福にできます。不幸な人を救えるし、大げさにいえば社会が良くなる。 社会が良くなれば周りめぐって、自分の幸福に跳ね返るだろうし、不幸になったととき救われるかもしれない。 墓参りするという事は、その為の機会は失ってる。 世の中を良くする機会を失い、相対的には社会を悪くする機会を容認してるとも言える。(あくまで文章上の表現です。おおげさですが、墓参りに価値が無いという事を表現してみた)

noname#217538
noname#217538
回答No.20

私自身は墓を参ります。日本に帰国した時は必ず。 先祖から自分に続いているのは事実ですし、墓に入ったと言う形は、誰かにここの場所に骨を埋めた事で存在を記録し覚えていてほしいと言う選択だと感じるからです。宗教と言うよりも先祖への感謝と労いという形で私の墓参りは存在しています。もちろんこれは私個人の考えであり、人に強要するものではありません。 一方私の夫の家族は日本人ではありませんが、海に散骨をしてきた一族です。ですから国に帰っても墓はありません。 自分が確かにそこに存在したかなんてせいぜい覚えているのは孫の代まで、その先は自分の望むところではない、海に帰れば生まれ故郷とも繋がると言う考えです。胸の中でその人を覚えている人だけが思い出せばいいと。 うかうか帰れば危険な国だってあります。海外で偉くなったり資産を築いてから帰ると出られなくなる国もあります。 戦争や思想の違いなど、理由あってその国を捨てた家族もいるのです。 私はその考えを尊重しようと思っていました。ところが子供はそれを希望しないのです。私と夫の墓はこの新しい国で自分が買うと。いつまでも覚えていて、子供達にもそこを上陸してからの足跡として残していきたいと。そこに確かに息づいて生きてきた証としてそういった場所が必要なのだと。そうであれば、とその形を了承しました。 私にとって、先祖の墓参りは、決して神や仏の問題ではなく自分が今ここに存在した事の感謝の形なのです。他人が墓参りに不賛成であるのは他人の自由、しかし私は途切れさせないで続いてきた命、伝えてきた命、私を存在させてくれた事実に感謝して先祖に手を合わせます。

回答No.19

今日一日で、イチバン釣れたのは ここですね。(笑)私も回答してしまった~。 やられた~。 お孫ちゃんに よろしくお伝えください。(>_<)

回答No.18

私も若い頃そう思いました。 お墓って結構遠方だし、お盆は道が混んでるし。 でも4年前、大好きだった義父がお墓に入ってからは、「会いに行きたい」と思って行ってます。 石に手を合わせるんじゃないんです。 墓石の中って、見たことありますか? 火葬場で焼かれたら(地方にもよります)、墓石の中で土に帰るんです。 義父は市が指定した大きさに縫った「さらしの袋」の中に入って 先祖の骨の横に、置かれていました。 心なしか、義父の父親の骨の横で、小さくなって居づらそうに見えました。 だから、さみしいんじゃないかと思い、会いにいくんです。 神(神道のため。)になったはずなのに、骨はそこにあるんですよ。 だから 子、孫連れて、会いにいくんです。元気な姿を見せに・・ね。

回答No.17

大事な人を亡くした時にわかりますよ。必ず。 それから・・「お墓にお参りしなくても、先祖や 亡くした親を思う気持ちを心に持っていれば・・」 という人がいますが、考えてみてください。 テレビを見ながら寝転んで、亡くなった人のことに 思いをはせ、敬うことができますか? 人間は形から入らなければ、心もついていきません。 お墓を掃除して、背筋を伸ばして先祖に合掌する・・ そこで、自分自身にも出会えるのだと思います。

回答No.16

自分の人生にそのお墓に入ってる人と濃い時間を過ごしてない限り、自覚わかないんじゃないですかね。 さあ、お墓に手をあわせて報告しなさい。って言われたって「元気です」くらいしか念じることないし(笑) 私も親に教えられたまま、先祖を敬い毎年お墓参りをし、本家でしたので毎月お坊さんが来たら正座して読経を聞いてましたが、 正直祖父母も私が生まれる前に亡くなり、長い時間過ごした記憶もなく、なんでこんなに付き合わされないといけないんだろう。 って思いはありました。(成人してもお盆は旅行で不在にすることすら許されませんでしたから) 今は結婚してなんだかんだとのらりくらりとお墓参りをかわして早5年。 子供の頃から20ウン年間もお参りしてたんだからいいでしょ。って感じです。 自分の夫や子供が亡くなったのなら別ですけど。 会ったこともない先祖より、自分の夫や子供のほうが大事なのは当然のことだし。 先祖がいるから今の自分がある、そこまでは思いませんね。 意味があると思う人がすればいいし、意味が無いと思うのならそこに時間費やすよりは自分が大切にしたい人を大切にすればいい。 基本したい人がすればいいんじゃない?と思います。

• tk4mzt2
回答No.15

意味ありと考える人々にとっては意味があるし、そうでない人々にとっては意味がないことだと考えます。

• qwe2010
回答No.14

墓参りは、心に安らぎを求めるために行っています。 墓参りに特別な意味はありません、 よく生きてこれたなとか、今更遅いとか、どんな洗脳をされたのかそちらの方が聞きたいです。

noname#189779
noname#189779
回答No.13

お父様が信仰をもっておられて、その信仰をもとに動く。 まして、子供が家長のいうことを聞くのは当たり前ですから。 不要と思うのなら、そう言えばいいし言って追い出されてもしょうがないですよね。 家族の行事ですから。 それに行事の意味を考えたらどうして、12月にクリスマスして1月に神社にいって、ってなりませんか? キリストだって日曜毎に協会いくけど、意味意義があるのでしょうか? 同じだと思いますよ。 仏教でもキリストでも。 亡くなった方の冥福を祈り、生きているものがそれをすることによって故人を想う。 そういうことだと思いますけどね。 恐らく、先祖の墓に敬う人が入ってないからそう想うのでは? 私は若くして亡くなった姉が居るのでお墓参りは大事ですよ。 それに、今の自分がいるのは先祖様がいるからですから。