• 締切済み

起動できない。データを取り出す方法は?

電源を入れるとNECのロゴマークが出た後、異常を知らせるメッセージが出ます。セーフモードとか、そのまま起動するとか、いくつかの起動方法を選ぶように催促されます。そのどれもやってみましたが、windowsの初期画面が出た後、シャットダウンします。これが何回も繰り返されます。しょうがなく、スタートボタンを長く押し、強制終了するという具合です。 パソコンはちょっと古いもので、2005年NEC製LaVie LR500というものです。OSはwindows2000。CDディスクなどの起動ディスクもない状態です。 もう何度か再セットアップを行ったことがありますが、今回はどうしても取り出したいデータが入っているので、何とか再起動させたいとの思いで質問させていただきました。 最悪の場合(起動不可能)でも、何とかデータだけでも取り出す方法はないものでしょうか。 なにとぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.7

#4です。 > HDDを取り出してから、他のPCに接続するときにHDDケースというのが必要なのですか。 HDDのインターフェースがIDEなので、USBに変換して他PCに接続するためです。 > IDEのものがよくて、SATAはダメというのは、私の機種に対してという意味でしょうか。 はい、そうです。 > インターフェイスはこの2種類に分かれるのでしょうか。 一般的にこの2種に分かれます。現在の主流がSATAで、IDEは古い規格です。 前の回答では、IDE専用のケースを紹介しましたが、SATAとIDE両方接続できるケースや 変換ケーブルもあるので、お好みで決めてください。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.6

#2です。 USBで起動するOSというのは、USBメモリにシステム一式が入っているタイプです。 Linux系のものが多いかと思います。 #5さん回答にあるように、古い機種だとUSBからの起動はできないのですが、2005年あたりの機種だと使えるものが多いかと思います。(カタログなどで確認する必要があります確認。) USB接続のCDなどで起動できる機種なら、OKです。 USBからの起動がだめでも、CDドライブが動いているようなら、#5さん回答にあるようにCD一枚に収まるものを使うという手もあります。 で、起動が確認できたら、と手順を具体的に書くとそれなりの量になってしまうので、、「1CD linux レスキュー」あたりのキーワードで検索すれば、具体的な手順が書かれているサイトが見つかるかと思います。 (USB起動のOSでも操作はほぼ同じです。)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

昔のパソコンはUSBからOSを起動する機能はなかったはずです CDやDVD 1枚から起動できる 無料OSが公開されています  KNOPPIX  などですが・・・・ 検索すれば ダウンロードできるサイトが見つかるでしょう ダウンロードしたら デスクイメージを焼き付けて作成して   パソコンに入れて 電源ON  で CDやDVDから起動しますので HDDをマウント(認識) させると 読めます USBメモリーも認識させ 該当ファイルをコピー すべてのデバイスが使えるようになるとは限りませんし 暗号化などがされていると 解析がたいへんですけどね

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.4

みなさんがおっしゃってるように、HDDを取り出して他のPCに接続して、 データを取り出すことができるかもしれないです。 HDD取り出し(分解方法) http://www5f.biglobe.ne.jp/~ren_zaregoto/tip/HDDtoSSD.html HDDケースの一例(インターフェースが"IDE"のもの、SATAは×) http://www.amazon.co.jp/dp/B001PE473Q/

ritty55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足でお聞きいたします。HDDを取り出してから、他のPCに接続するときにHDDケースというのが必要なのですか。IDEのものがよくて、SATAはダメというのは、私の機種に対してという意味でしょうか。インターフェイスはこの2種類に分かれるのでしょうか。その辺をもう少しご説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>最悪の場合(起動不可能)でも、何とかデータだけでも取り出す方法はないものでしょうか。 データは、「ハードディスク」って奴に記録されてますので、ハードディスクを引っこ抜いて、別のパソコンにつなげば、取り出すことが可能になる場合もあります。 (まぁ、ダメな場合もありますが。 とりあえず、パソコンの店行って、「パソコンが壊れたから、データだけ取り出すために、ハードディスクをUSBで接続できるような機材が欲しい」 とでも言えば伝わるかと。 高いもんから安いもんまでありますが、まぁ、3千円ぐらいかと。 ハードディスク自体が壊れちゃってるような場合は、読み込み自体が出来ないとは思いますが、何にしても「試すまで分からない」レベルかと思いますので、 その辺は。。。ダメだったらあきらめてね。

ritty55
質問者

お礼

STICKY2006 様 早々にご回答いただき、誠にありがとうございました。そういう機材があるんですね。なにぶん海外の片田舎に住んでまして、パソコンショップにそういうものがあるのかどうかわかりませんが、トライしてみます。取り急ぎ、お礼まで。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

USB接続のデバイスから起動できる機種なら、USBメモリーなどから起動できるOSを使って、ディスクのチェック、必要なファイルのコピー(LAN経由やUSB経由で外部のHDにコピー)が可能かもしれません。

ritty55
質問者

お礼

foobar 様 早々にご回答いただき、誠にありがとうございました。ただ素人の私にはイマイチ理解に苦しみます。もう少し研究してみます。取り急ぎ、お礼まで。

ritty55
質問者

補足

度々すみません。「USBメモリーなどから起動できるOS」というのはどういうものですか。どういうふうにして入手が可能ですか。「ディスクのチェックや必要なファイルのコピーをLAN経由やUSB経由でコピーする」というのは?もう少し具体的に教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ハードディスクを 外して、外付け接続できるよう、ハードディスク・ケースに入れ、他のパソコンにつなぎ 中を見て、他のパソコンに、コピーしてください\(^^;)..

ritty55
質問者

お礼

kusirosi 様 早々のご回答、誠にありがとうございました。ただ素人の私には「ハードディスクを外して、外付け接続できるよう、ハードディスク・ケースに入れ、他のパソコンにつなぎ、中を見て、他のパソコンに、コピー」というぶぶんがよくわかりません。他の回答者の方にもありましたが、たぶんそういう機材があるんですね。 取り急ぎ、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition

  • XPなのに起動すると98のロゴが出て起動しません。

    こんにちは。助けてください。 NECノートのLavieでPC-LL900CDを使っています。 一ヶ月程前に、「Y」と「H」とTabの3つのキーがきかなくなりました。 NECのサポートに聞いたところ、OSの再セットアップをしてください、とのことだったので取説見ながら再セットアップをすることにしました。 再セットアップは、PCを起動してNECのロゴが出たら、F11キーを押せば再セットアップメニューが始まります。 しかし、実際に再セットアップを始めると、すぐに「再セットアップが失敗しました」と出て、再セットアップが失敗しました。 そのあと再起動するとNECロゴが出た後に、通常ならXPのロゴが出るのですが、なぜか98のロゴが出て、その後に黒画面に白文字で、 「開始しています しばらくお待ちください ・ ・ ・ ファイルが違います ファイルが違います ・ ・ ・ c:\> 」 と出て止まってします。 今は保存しておいたイメージングソフトで復活させてPCを使っていますが、再セットアップしようとすると同じ現象が出てしまいます。 再セットアップの方法か、もしくはキーを押せるように戻す方法をご存知の方、なにか分かれば教えてください。

  • パソコン 起動しない

    Adobe?をアップデートして再起動しようとしたらうまく起動できず困っています、 LaVie Windows7です。 色々調べてBIOSの設定を初期値にしたり、周辺機器を外したりしたのですがダメでした。 セーフモードで起動してみようともしましたがF8を連打押しても画面が出ません。(タイミングが悪いのでしょうか)どうすれば良いでしょうか? 現在の状態は ボタンを押すとNECのロゴが出る→真っ黒画面 F2でセットアップユーティリティは起動できる 再セットアップディスク?は持ってない 長時間何もしないと白いマウスカーソル?(矢印) がでる→そこからは先進めない あと無理だったときは修理に出そうと思うのですが いくらくらいかかりますか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 起動しなくなったパソコンからデータを取り出すには

    電源をつけると Verifying DMI Pool Data……Update Success A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart となり、Ctrl+Alt+Delを押すとNECのロゴ画面に変わり また上記のエラーが出ます。 NECの画面時にF2を押してBIOSのセットアップの画面でF9→F10を押してもまた最初のエラーに戻ってしまいます。 サポートセンターに電話してセーフモードでの起動や再セットアップを試みましたが結局できず、 購入して一ヶ月未満なので丸ごと交換することになりました。 できればHDDのデータを取り出したいと思うのですが、 初心者なのでよくわかりません。 いろいろ調べたところHDDを取り出して他のパソコンに接続するという方法があることがわかったのですが もし他にいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 起動できません(起動後すぐに「コンピュータの電源を切る準備ができました」の画面で止まります)

    windows98 SE 2000年のNEC LaVieです。 電源を入れて、NECの白い画面が出た後、windowsのロゴの画面が表示され、 それから、黒い画面に切り替わり、そこへ表示される文字が、文字化けしていて、 デスクトップの画面まで表示される(アイコンは消えた状態)のですが、 そのあと、黒い画面に、オレンジの文字で、 「コンピュータの電源を切る準備ができました」のまま、動かなくなります。 昨夜から、このような状態になりましたので、予備のPCで色々と調べてみて、 セーフモードでの起動、スキャンディスク、スキャンディスク(完全)、 BIOSの設定、最後に正常に起動した日のレジストリセット、 などを行いました。 現在、セーフモードで起動すると、最初に書いたような症状になり、 デスクトップの画面が表示されると、エキスプローラーEXEのエラー、再セットアップをして下さい、 とのメッセージが出て、OKを押すと、画面が止まったままになります。 PCに詳しくないので、上手く説明できませんが、 何とか、起動できる方法はないでしょうか? PCの中のデータが必要な物なので、起動ができるようになれば、 バックアップを取る方法を考えたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Windowsが起動できません~!データは助かる?

    5月購入、Lavie LL900/C Windows XP Home edition 電源を入れると、NEC、Windowsのロゴマークは出ますが、 下のエラーメッセージが出て、その後は、通常起動、前回正常起動時の構成、セーフモードと試してみましたが、どれもダメでした。 エラーメッセージ: 【ご迷惑をおかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした。最新のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再起動した場合ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合前回起動時の構成を選択して正しく機能した最初の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合。または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 (選択肢) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ウインドウズを通常起動する】 過去のQ&Aを参考にしていますが、No.1651657が該当しているように思います。 良回答になっている、 WindowsXPセットアップブートディスクを入手 http://support.microsoft.com/kb/310994/JA/ 回復コンソールを実行する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361(chkdsk c /r を試して下さい) この方法は可能だろうか、と思っていますが、起動ディスクを作って起動しても、終了にはXPのCDが必要なのでしょうか?XPは持っていませんし・・・ LavieLには、セットアップCDやリカバリCDの類は添付されておらず、自分でも作成していませんし・・・ どうにかして、バックアップしていないデータや写真を助けることはできるでしょうか?

  • windowsXPが起動しません。データを取り出す方法ありませんか

    突然電源を入れてもwindowsが起動しなくなりました。 NECのバリュースターでOSはXPです。 電源は入りますがNECロゴ表示のあと黒い画面になりカーソルが点滅したままになります。 バックアップが取れていないのでなんとかデータを取り出したいと思いますが方法はありますでしょうか? F8からのsaveモードの立ち上げができず、F2でBIOSをデフォルト値に戻しても立ち上がりません。 NECのサポートセンターでは再セットアップが必要になると言われましたが、データの抽出は出来ないといわれました。どうしても諦めきれないのでなにか方法があれば教えていただきたいとおもいます。

  • 起動しません

    NEC WinXPですが、パーティション領域変更を、パーティションマジックというソフトを使ってしていたのですが、途中でエラーがあり、固まってしまいました。 その後起動しても、NECのロゴが少し出てOS選択画面、それから、セーフモードなどの選択画面が出るのですが、そこからセーフモードでも起動できずに、またNECの画面に戻り繰り返されます。 WinXPの起動ディスクでやってみたのですが、最後のフロッピーのところで、青い画面になり、内容は良く分かりませんが、どうやらエラーがあるようなのです。 この場合、直すことは出来るのでしょうか?中に入っているデータも気になります。 宜しくお願いします。

  • セーフモードでも起動しなくなりました。

    NEC Lavie LL530(Athron-1800,256M,XP)にノートンシステムワークス2004を入れたところ動作が極端に遅くなり、起動時間も場合によっては30分掛かったりしていたので常駐を減らし、再インストールし等していました。ディスクの最適化を行っていたところ長いのでそのままにしていたら固まっていました。仕方ないので強制終了し、再起動したところ「NEC」のロゴが出たところで暗い画面(バックライトはついてる?)になってHDDがうなったまま立ち上がらなくなりました。再起動しても同様で、セーフモードでも立ち上がりませんでした。何とかデータを救いたいのですがアドバイス頂けると助かります。