• ベストアンサー

原子と分子の違いがよくわかりません

宿題で、原子と水分子の違いがよくわからないので、 できれば早く教えてください。 この宿題の期限は、水曜日までです。

noname#246618
noname#246618

その他の回答 (3)

  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.4

ここで聞くより教科書をしっかり読み理解してください。そちらの方が分かりやすいですよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>原子と分子の違いがよくわかりません ↓ 水H2Oを例にとれば、 構成する元素 水素Hが2個と酸素Oが1個の結合した物が水分子です。 その中の水素や酸素のような単一の元素で構成された物質の最小単位を原子と言います。

回答No.1

簡単に言うと 例えば 酸素は原子 水素も原子 水素と酸素が付いて水に成って分子 詳しくは、原子と、分子で検索してみてください

関連するQ&A

  • 等核二原子分子と異核二原子分子の違い

    等核二原子分子と異核二原子分子の分光学的違いについて教えて下さい。

  • 原子と分子と原子団の違い

    高校の化学の質問です。 原子と分子と原子団ってどう違うんですか? あと原子団は「原子の集まり」と書いてあったのですが 分子も「原子と原子が結びついたもの」だから 分子と原子団って同じじゃないんですか? 誰か教えてください 今週テストなので すぐ回答がほしいです!! お願いします

  • 単原子分子について

    二原子分子は「2つの原子からなる分子」なので 単原子分子は「1つの原子からなる分子」だと思っています. しかし,中学校のとき「銅や鉄は分子を作りません」と習ったような気がします. 銅や鉄は1つの原子でも,その性質を示すので単原子分子ではないのですか? もし「銅や鉄が分子を作らない」と言うのが正しいなら, 単原子分子(ヘリウムなど)は分子としてみなされるべきなのですか?

  • 原子と分子って?

    単原子分子は1つの原子からなる分子のことである。とあったんですがそもそも原子って言うのは何ですか?元素記号の左にある質量数の下のやつのことですか?分子って言うのは一つ以上からなる物質とあったんですが、ますます意味が分かりません。 簡単に言っちゃえば原子がHやHe,S,Oといった何時の原子で分子がH2OやNH3などといったほかの物質と物質が合わさったものを言うんでしょうか? どなたか分かりやすく説明してください。お願いします。

  • 〇●原子と元素と分子の違い●〇

    原子の分子と元素の違いがわかりません(>_<) わかってる方からしたらなんともアホらしい質問かもしれませんが、先生の説明を聞いていたら余計混乱してしまって・・・(まだ先生になりたてだからかもしれませんが・・^-^;)教科書の説明を読んでもぁんまりしっくり来ないんです・・。誰か教えて下さいませんか?切実です。宜しくお願いします!!

  • 単原子分子

    単原子分子 (A)He(B)Be(C)F(D)Ne(E)Na(E)Na(F)Cl(G)K(H)Ca この中で常温・常圧で単原子分子であるものを選べ。 教えてほしいところ 自分は単原子分子とは分子を構成している原子の数が1つのものと解釈していました。 よって、He,Be,Ne,Na,K,Caと考えました。 この考えが誤りである理由を教えてください

  • 原子分子

    中学理科の原子分子で納得できない点があるので、教えてください。 炭素は『分子をつくらないもの』に分類されてるのに、なぜ二酸化炭素分子を作るのですか?

  • 分子と原子について教えてください。

    物質の最小単位は原子ですが、気体は分子でしか存在しません。ていうことは、気体の最小単位は分子ではないんですか。

  • 分子量と原子量

    基礎的なことなのですが、 分子量と原子量の違いって何なのでしょうか? よくわからないです。

  • 2原子、3原子分子の自由度について

    2原子、3原子分子に対して回転運動・振動運動のそれぞれの自由度はいくらになりますか? 調べれば調べるほど、 2原子分子については回転3振動0だったり、回転2振動1だったりします。3原子分子でも回転3振動3だったり、回転2振動4だったりします。 正しい答えが知りたいので説明お願いします。(>_<)

専門家に質問してみよう