konでは無理でcannaならできる?

このQ&Aのポイント
  • Linuxの勉強をしている者がRedHat Linux9での日本語表示の問題について質問しています。
  • テキストモードでのkonでは表示が乱れるため、Xの環境でcannaを使ってターミナルを起動すると問題なく表示されるのか疑問です。
  • 努力しても表示が正常にならないkonについて、諦めるしかないのか教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

konでは無理でcannaならできる?(日本語)

現在、Linuxの勉強をしている者です。 インストールしたのはRedHat Linux9で、 サーバー用途としてインストールしました。 テキストモードでログインすると日本語を使うのに kon を使いますよね?でも、うちのパソコン(FMV CE30E5) では表示が少し乱れます。 kon.cfg の中身を見て、色々と引数を変えながらkonを起動し直して試しましたが、一度も正常な表示にならないんです。 ところが、Xの環境でターミナルを起動すると、 日本語はまったく問題なく表示されます。cannaのおかげなんですか? 一方では努力しようとしても出来なくて、一方では努力しなくても最初から出来て、どういうことなのかよく分からないんです。 konはそういうものだと諦めるものなんですか? 教えてもらえると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

konはKanji ON Linux console 漢字コンソール。 Linux上のコンソールで漢字テキストを表示するためのモノ。 Linuxのデフォルトコンソールと多少周波数が変わるためモニタによっては乱れる可能性は高いです。大体モニタ側を調整すれば何とかなるケースが多いです。 コンソールメインで使う場合、モニタのコンソールは緊急用でtelnetやSSHなどでリモートコントロールするのが通常なので、とりあえず漢字が出れば良い(英語でも十分なんだけど)と言う感じの人が多いでしょうね。 cannaはX Windows上で動く日本語入力プログラム。日本語の表示は別のプログラムで行っています。ターミナルの場合はKtermとかrxvt。

sevenh
質問者

お礼

Xウインドウ上ではKtermやrxvtなどのソフトによって 日本語表示がうまく動作するんですね。 とすると、Xウインドウ上でOpenOffice.org1.0での日本語 入力に問題があるので、この場合はcannaに問題があると いったところでしょうか。 将来は業務で使えるようになりたいので、とくに気にする ほどでもないという感じのようですね。気にしないように しようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • Scientific linuxで日本語入力ができない

    Scientific linuxで日本語入力ができない Anthyをインストールしようとしたら、 日本語入力ができなくなってしまいました。 でもなぜかemacsでだけは、日本語入力が可能です。 emacsの画面下部には<Anthy: あ>と表示されています。 ウェブのテキストボックスやターミナル上では日本語入力ができません。 cannaを使っていたのですが、これが使えなくなってしまいました。 どなたかどうすればよいか教えていただけると助かります。

  • RedHat Linux 7.2 で日本語入力できない

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 エディター(gedit)等で日本語入力をしたいのですが、 [SHIFT]+[SPACEキー]でも[あ]の表示もなく、日本語入力できません。 一度再インストールしたのですが、再インストール前までは問題なく日本語入力できてました。 jserver,cannasever,kinput2が実行されていないとダメなようなので、 ps ax コマンドで見てみましたが、 /usr/bin/jserver cannaserver -syslog -u bin -inet はありましたが、「kinput」は見当たりませんでした。 ※すいません。それぞれの意味は全くわかりません・・・ http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0457.html を見て、以下を試しました # rpm -qa|grep canna ------------------------------------- kinput2-canna-wnn6-v3-14 nvi-m17n-canna-1.79-19991117.9 ------------------------------------- の通りになりました。cannaはインストールされているって事ですよね。 # /etc/rc.d/init.d/canna start ------------------------------------- cannaserverを起動中:   →随分待ってから→ [ OK(緑) ] ------------------------------------- と表示されました。これでやっと起動したのでしょうか? この状態で[SHIFT]+[SPACEキー]を行っても日本語入力できません・・・ # kinput2 -canna & ------------------------------------- [1] 1324 ------------------------------------- と表示され、暫くしてから ------------------------------------- Warning: かな漢字変換サーバと通信できません ------------------------------------- とメッセージが返されました。 いったい、どうすればいいのでしょうか?

  • linuxの漢字コンソール(kon)が使えない

    Turbolinux 7(WorkStation)を言語はJapaneseを指定してフルインストールしました。 Xwindow(KDE)も問題なく立上がるのですが テキストモードでのkonを実行すると「ファイルがない」というようなメッセージが表示されます。 他のkonが動作するlinuxマシン(Turbolinux 4)にてkonがあるディレクトリを調べたところ 動作しないマシンのディレクトリ(/usr/bin)にはkon がありません。 konを使用する場合なにか設定がいるのでしょうか? それともTurbolinux 7は,別のコマンドでテキストモードの漢字コンソールを動作させるのでようか? (KDE上のターミナル(rxvt)では日本語が表示されます。) 基本的な質問で大変申し訳ありませんが御回答御願い致します。

  • konが正しく動作しません。

    先日Fedora Core 2をインストールしました。 サーバPCのスペックが低いので、 常にテキストモードで利用しているんですが、 日本語が文字化けして表示されません。 konとコマンドを打ってみても、 「テスト.txt」が「?謄???.txt」となってしまいます。 GUIではきちんと表示されています。 Linuxは初めてなので、どういう情報を示せばいいのかよく分からないんですが・・・。 インストールの種類は[パーソナルデスクトップ]です。 アップデートは常に最新にしています。 よろしくお願いします。

  • konが利用できない

    redhat7.0jのコンソール画面で日本語を表示するために konと入力すると画面が真っ暗になってしまって、それ以上なにもできません。 その後exitと入力すればなんとか元の画面に戻るのですが、 どのようにしたらコンソール画面で日本語を表示することできるでしょうか。 ちなみにパソコンの機種はNEC Lavie NX LW43H/14DAです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • Redhat9のGnome-terminalで日本語が入力できない。

    RedhatLinux9のGnome-terminal2.2.1でviやemacsを起動して[Shift]+[Space]を押しても[あ]という表示が出ず、日本語の入力が出来ません。 ktermを起動してkterm上でviやemacsを使用すれば日本語入力が可能なのですが、Gnome-terminal上では日本語の入力が出来ないのでしょうか? それともGnome-terminalあるいはcannaのバグなのでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • cannaについて

    cygwinをふるインストールして今現在WMakerが使える状態なのですが、日本が入力や表示ができません。 cannaを入れればいと思うのですがどうやって入れるのかが素人なのでわかりません。大変申し訳ないのですがおしえていただけませんか?

  • Kinput2+Cannaに関して

    pkg_addを利用してkinput2,cannaserver,cannalib,cannadictをインストールし、 cannaserver & kinput2 -canna & と起動したのですが、Shift+Spaceを押しても日本語の入力ができません。 Shift+Spaceを押してもまったく反応がありません。 どうすればよいでしょうか?

  • Linux9でのCUIの日本語表示について

    いつもお世話になっております。 Linux9のCUIからの日本語表示について教えて下さい。 テキストエディタで作成したテキストファイルの中身をcatコマンドで 表示しようとすると日本語部分のみ文字化けします。 konコマンドを打つ前でも打った後でもls-aコマンドで日本語ファイル名の 表示はできますが、catコマンドで該当ファイルを開くと中身の 日本語部分が文字化けしております。また、konコマンド入力後であれば man konコマンドででマニュアルを正常に日本語表示できますが、 konコマンド入力前にman konコマンドを入力すると日本語部分が 文字化けします。GUI画面では正常に文字化けしないで 表示されます。ターミナルでも文字化けします。 /etc/sysconfig/i18nの中は以下の記述となっております。 Lang="ja_JP.eucJP" SUPPORTED="ja_JP.eucJP":ja_JP:ja" 他に、何処を確認すればよいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。 QNo.3953540にて同質問をさせて頂きましたが、FedoraCore4だと思っていたのですがLinux9でした。ご回答頂いた皆様、大変失礼致しました。

  • Debian/GNU Linux V3.1r2 XWindow日本語入力

    お世話になります。 Debian/GNU Linux V3.1r2のNetworkインストール用のCDROMで起動してインストールを行いました。 途中でパッケージを選択するところでは、デスクトップを選択し、XWindow(GNOME)がインストールされました。 この状態で日本語入力ができません。 GEDITとOpenOfficeWriterで確認しました。 Synapticで確認すると (kinput2とcannaでそれぞれ検索) kinput2-canna-wnn kinput2-common canna canna-utils libcannalg はインストール済です。 Debian GNU/Linux徹底入門第3版で確認し、 /etc/X11/Xsession.dから自動的に起動するという設定もしてみましたが改善されません。 確認箇所などあれば教えてください。