konでは無理でcannaならできる?

このQ&Aのポイント
  • Linuxの勉強をしている者がRedHat Linux9での日本語表示の問題について質問しています。
  • テキストモードでのkonでは表示が乱れるため、Xの環境でcannaを使ってターミナルを起動すると問題なく表示されるのか疑問です。
  • 努力しても表示が正常にならないkonについて、諦めるしかないのか教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

konでは無理でcannaならできる?(日本語)

現在、Linuxの勉強をしている者です。 インストールしたのはRedHat Linux9で、 サーバー用途としてインストールしました。 テキストモードでログインすると日本語を使うのに kon を使いますよね?でも、うちのパソコン(FMV CE30E5) では表示が少し乱れます。 kon.cfg の中身を見て、色々と引数を変えながらkonを起動し直して試しましたが、一度も正常な表示にならないんです。 ところが、Xの環境でターミナルを起動すると、 日本語はまったく問題なく表示されます。cannaのおかげなんですか? 一方では努力しようとしても出来なくて、一方では努力しなくても最初から出来て、どういうことなのかよく分からないんです。 konはそういうものだと諦めるものなんですか? 教えてもらえると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

konはKanji ON Linux console 漢字コンソール。 Linux上のコンソールで漢字テキストを表示するためのモノ。 Linuxのデフォルトコンソールと多少周波数が変わるためモニタによっては乱れる可能性は高いです。大体モニタ側を調整すれば何とかなるケースが多いです。 コンソールメインで使う場合、モニタのコンソールは緊急用でtelnetやSSHなどでリモートコントロールするのが通常なので、とりあえず漢字が出れば良い(英語でも十分なんだけど)と言う感じの人が多いでしょうね。 cannaはX Windows上で動く日本語入力プログラム。日本語の表示は別のプログラムで行っています。ターミナルの場合はKtermとかrxvt。

sevenh
質問者

お礼

Xウインドウ上ではKtermやrxvtなどのソフトによって 日本語表示がうまく動作するんですね。 とすると、Xウインドウ上でOpenOffice.org1.0での日本語 入力に問題があるので、この場合はcannaに問題があると いったところでしょうか。 将来は業務で使えるようになりたいので、とくに気にする ほどでもないという感じのようですね。気にしないように しようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m