• 締切済み

HDDをマザーボードが認識しなくなりました。

ハードディスクを認識できなくなりました。 以下に現状を綴っています。 かなり長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。 先ほど、自作のPCでブラウザとメディアプレーヤーのみ起動させていた際に 突然応答無しやフリーズが数度発生し そのままExplorerなどプロセスも落ちていき残ったデスクトップ画面では Ctrl Alt Delのコマンドに対してもエラーを吐くようになりました。 そのままPC強制終了させてしまったためエラー内容までは確認できていません。 再度起動させようとしてもBootするものがない旨の表示がでるため、 UEFIにて色々と情報を探して見ましたが どうやらハードディスクドライブを認識していないようでした。 CMOSのクリアや接続の確認はしましたが、それ以上することが思い浮かばず 質問させていただいた次第です。 特にこれまで目立ったエラーなどが発生したこともなく突然のことでした。 HDDは購入して1年半ほど経過したところです。 前後でHDDやPC本体に物理的な衝撃などが加わった覚えもなく、 ソフトウェアやプログラムをインストールしたり、何かをダウンロードしたりといったことも ここ数日は行っておりませんでした。 やはりハードディスクの故障でしょうか? だとしたら原因はどういったことが考えられるのでしょうか? これを修復するには専門店に行くしかないでしょうか? シリアルATA・USB変換ケーブルなるものを仕入れて試して見ようかとも考えておりますが、 それにてデータが拾える可能性のある症状なのかということも知りたいです。 しかし、現状他のHDDやSSDも持ち合わせていない状態です。 時間ができたときに専門店の方に相談には行く予定ですが、 それまでに何か対策ができるならと思っております。 私自身よく理解していない部分もあり、ぼけた事を申し上げているかもしれないかとは存じますが なにとぞよろしくお願いいたします。 一部しか記載はしておりませんが、必要とあらば補足にてつけさせていただきます。 OS:windows7 64bit マザー:p67 ex4 (ASROCK HDD:WD20EARS (WESTERN DIGITAL

みんなの回答

• PeachMan
回答No.5

不調に至る経緯からの想像ですけど、どうやらウィルスにやられたっぽい症状ですね。 ウチでも3年前になりますが信頼しきっていたマカフィーのセキュリティを突破して侵入してきたウィルスプログラムにSystem32のプログラム群を乗っ取られたことがあります。 当然セキュリティは不正なプログラムを検知して順番に隔離していくわけですが、普段見慣れない警告のポップアップが次から次へと報告してくる様は、見ていて楽しかったです。 ハードディスク認識の件の話ですが、ウィルスがウィンドウズのシステムを破壊しただけに留まらず、どうやらマスターブートレコード(MBR)も破壊した可能性が高いです。 回復コンソールでコマンドを入力してMBRを修復する方法と、WindowsのDVD-ROMで起動してMBRを修復する方法があります。 ハードディスクは物理的故障ではないので、MBRを正常に書き戻せばまた認識して使えるようになります。 ただ、中身のデータのどこかにウイルスがあると思われるので、信頼できるセキュリティプログラムを使ってフルスキャンするか、中身のデータをあきらめてフォーマットをかけるかせねば、そのままでは安心して使えません。

yoshi-toshi
質問者

お礼

やはりウィルスの可能性もあるのですね。 認識すらされていない状態でMBRは書き換えたりできるのでしょうか 私の認識だと、 UEFIですらHDDが認識されていないならそもそも マザーボードとHDD自体が接続されていないのではないかと… MBRの存在も詳しくは知らないのでなにも言えないですが… 救出できたらと思います。

回答No.4

起動時にDELキーを押してBIOSでHDDが認識できているか確認するのがまず最初でしょう。 BIOSで認識できないのなら、HDDを新品にして、OSをインストールしなおしてから、元のHDDをつなぎ試すのが良いと思います。 USBでHDDブートは無理なはずですが、USBメモリかCD/DVDデバイスだけの筈です。 HDDは認識されるが中身が見えない時は、HDDをフォーマットしてpandoraRecovery(無料)等でデーター救出を行うのですが2TBのHDDなので、システムHDD以外に同じ2TBのHDDが必要になります救出したデーターを保管する場所が必要なのでただファイル名は無くなり通し番号になるのでファイルの分類が大変です、ファイル名を保持したままとなると、有料のリカバリソフトと言うことになります。 EASEUS Data Recovery Wizard Professional(日本語は使えません、ファイル名などは日本語で復元されます) http://www.easeus.com/datarecoverywizardpro/ もっとも最悪なヘッドクラッシュなら、専門業者で無いと無理です、HDDの容量が大きいのでそうとうな高額10万単位になるので、私ならあきらめます。

yoshi-toshi
質問者

お礼

BIOSとUEFIは同じような存在だと認識していたのですが… 私のマザーボードでもBIOSも起動できるのですか・・・? もちろんUSBブートできないのも存じています。 新しいHDDを仕入れてOS入れてみます。 救出の方法など教えていただき感謝です。

• poti1234
回答No.3

ANo.1さんの回答にあるように自分でできる事を試してみるべきでしょう 私ならシリアルATA・USB変換ケーブルでHDD故障かどうか確認 生きてたらデータ抜いて そのあとマザーが悪いのかケーブル関係か調べます 大事なデータなら専門家へ  これかなり金額かかるからデータと金額の天秤ですね HDD○の場合はその他の原因追求がかなりめんどくさく マザ破壊ならイチから作り直しって事でしょう 一番ラッキーなのはHDDケーブルと電源を別のにつなぎ替える これでなおればバンザイです 個人でできるのはこれぐらいじゃないかな

yoshi-toshi
質問者

お礼

やはりまずはシリアルATA⇔USB変換ケーブルですかね… 他のPCも今手元に用意できないため、 それも試せない現状です・・・ 同じシリアルATAのDVDドライブは認識されていますが ケーブルは並び替えも試してみましたがだめでした。 電源ケーブルのほうは考えていなかったので・・・ 試してみたいと思います。

• alien5
回答No.2

>UEFIにて色々と情報を探して見ましたが どうやらハードディスクドライブを認識していないようでした。 UEFI BIOSでも認識できていないとなるとマザーボードの故障の可能性が高いと思います。 ハードディスクが故障しただけなら、起動はできなくてもBIOSでは認識できるはずですから。マザーボードですが、壊れかかってくるとよく光学ドライブとかLANとかに影響が出てきます。 私の経験では、光学ドライブが認識できないとかインターネットに接続できなくなったりしました。最初は原因がわからず、光学ドライブそのものやNTTの光ファイバー回線を疑ったりしたのですが、結局マザーボードが壊れたのが原因でした。 そのマザーボードはASUSのでしたが、たまたま悪いのが当たったのか3年でだめになりました。 マザーボードかあるいはそのUEFIに問題があるのかもしれません。 そのUEFIを最新のものに更新とかできるのならやってみたらいかがでしょう。

yoshi-toshi
質問者

お礼

UEFIの更新などもできるのですね。 一旦別のHDDかSSDを買ってOS入れてから試してみようとおもいます。 ちなみに、UEFIではDVDドライブは認識してくれています。

• nijjin
回答No.1

1.電源や信号のケーブルが抜けていないか? 2.断線などの異常が無いか? 3.電源の故障で一部の電力が正常に出ていないということが無いか? 4.HDDを繋いでいるSATAポートに半田の外れや故障など異常が無いか? 5.HDDは回転しているか? 6.HDDの基板に異常はないか? 7.USB接続で読めるか? 8.他のPCに繋いで読めるか? を確認するぐらいしかないですね。 もしHDDの故障なら専門業者でないとデータの修復は無理かもしれません。 今のHDDは基盤を交換するだけではダメなものもありますから・・・

yoshi-toshi
質問者

お礼

いろいろな試し方ありがとうございます。 時間が作れたらいろいろ買って試してみたいと思います。