• 締切済み

HDDをマザーボードが認識しなくなりました。

ハードディスクを認識できなくなりました。 以下に現状を綴っています。 かなり長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。 先ほど、自作のPCでブラウザとメディアプレーヤーのみ起動させていた際に 突然応答無しやフリーズが数度発生し そのままExplorerなどプロセスも落ちていき残ったデスクトップ画面では Ctrl Alt Delのコマンドに対してもエラーを吐くようになりました。 そのままPC強制終了させてしまったためエラー内容までは確認できていません。 再度起動させようとしてもBootするものがない旨の表示がでるため、 UEFIにて色々と情報を探して見ましたが どうやらハードディスクドライブを認識していないようでした。 CMOSのクリアや接続の確認はしましたが、それ以上することが思い浮かばず 質問させていただいた次第です。 特にこれまで目立ったエラーなどが発生したこともなく突然のことでした。 HDDは購入して1年半ほど経過したところです。 前後でHDDやPC本体に物理的な衝撃などが加わった覚えもなく、 ソフトウェアやプログラムをインストールしたり、何かをダウンロードしたりといったことも ここ数日は行っておりませんでした。 やはりハードディスクの故障でしょうか? だとしたら原因はどういったことが考えられるのでしょうか? これを修復するには専門店に行くしかないでしょうか? シリアルATA・USB変換ケーブルなるものを仕入れて試して見ようかとも考えておりますが、 それにてデータが拾える可能性のある症状なのかということも知りたいです。 しかし、現状他のHDDやSSDも持ち合わせていない状態です。 時間ができたときに専門店の方に相談には行く予定ですが、 それまでに何か対策ができるならと思っております。 私自身よく理解していない部分もあり、ぼけた事を申し上げているかもしれないかとは存じますが なにとぞよろしくお願いいたします。 一部しか記載はしておりませんが、必要とあらば補足にてつけさせていただきます。 OS:windows7 64bit マザー:p67 ex4 (ASROCK HDD:WD20EARS (WESTERN DIGITAL

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.5

不調に至る経緯からの想像ですけど、どうやらウィルスにやられたっぽい症状ですね。 ウチでも3年前になりますが信頼しきっていたマカフィーのセキュリティを突破して侵入してきたウィルスプログラムにSystem32のプログラム群を乗っ取られたことがあります。 当然セキュリティは不正なプログラムを検知して順番に隔離していくわけですが、普段見慣れない警告のポップアップが次から次へと報告してくる様は、見ていて楽しかったです。 ハードディスク認識の件の話ですが、ウィルスがウィンドウズのシステムを破壊しただけに留まらず、どうやらマスターブートレコード(MBR)も破壊した可能性が高いです。 回復コンソールでコマンドを入力してMBRを修復する方法と、WindowsのDVD-ROMで起動してMBRを修復する方法があります。 ハードディスクは物理的故障ではないので、MBRを正常に書き戻せばまた認識して使えるようになります。 ただ、中身のデータのどこかにウイルスがあると思われるので、信頼できるセキュリティプログラムを使ってフルスキャンするか、中身のデータをあきらめてフォーマットをかけるかせねば、そのままでは安心して使えません。

yoshi-toshi
質問者

お礼

やはりウィルスの可能性もあるのですね。 認識すらされていない状態でMBRは書き換えたりできるのでしょうか 私の認識だと、 UEFIですらHDDが認識されていないならそもそも マザーボードとHDD自体が接続されていないのではないかと… MBRの存在も詳しくは知らないのでなにも言えないですが… 救出できたらと思います。

回答No.4

起動時にDELキーを押してBIOSでHDDが認識できているか確認するのがまず最初でしょう。 BIOSで認識できないのなら、HDDを新品にして、OSをインストールしなおしてから、元のHDDをつなぎ試すのが良いと思います。 USBでHDDブートは無理なはずですが、USBメモリかCD/DVDデバイスだけの筈です。 HDDは認識されるが中身が見えない時は、HDDをフォーマットしてpandoraRecovery(無料)等でデーター救出を行うのですが2TBのHDDなので、システムHDD以外に同じ2TBのHDDが必要になります救出したデーターを保管する場所が必要なのでただファイル名は無くなり通し番号になるのでファイルの分類が大変です、ファイル名を保持したままとなると、有料のリカバリソフトと言うことになります。 EASEUS Data Recovery Wizard Professional(日本語は使えません、ファイル名などは日本語で復元されます) http://www.easeus.com/datarecoverywizardpro/ もっとも最悪なヘッドクラッシュなら、専門業者で無いと無理です、HDDの容量が大きいのでそうとうな高額10万単位になるので、私ならあきらめます。

yoshi-toshi
質問者

お礼

BIOSとUEFIは同じような存在だと認識していたのですが… 私のマザーボードでもBIOSも起動できるのですか・・・? もちろんUSBブートできないのも存じています。 新しいHDDを仕入れてOS入れてみます。 救出の方法など教えていただき感謝です。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

ANo.1さんの回答にあるように自分でできる事を試してみるべきでしょう 私ならシリアルATA・USB変換ケーブルでHDD故障かどうか確認 生きてたらデータ抜いて そのあとマザーが悪いのかケーブル関係か調べます 大事なデータなら専門家へ  これかなり金額かかるからデータと金額の天秤ですね HDD○の場合はその他の原因追求がかなりめんどくさく マザ破壊ならイチから作り直しって事でしょう 一番ラッキーなのはHDDケーブルと電源を別のにつなぎ替える これでなおればバンザイです 個人でできるのはこれぐらいじゃないかな

yoshi-toshi
質問者

お礼

やはりまずはシリアルATA⇔USB変換ケーブルですかね… 他のPCも今手元に用意できないため、 それも試せない現状です・・・ 同じシリアルATAのDVDドライブは認識されていますが ケーブルは並び替えも試してみましたがだめでした。 電源ケーブルのほうは考えていなかったので・・・ 試してみたいと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>UEFIにて色々と情報を探して見ましたが どうやらハードディスクドライブを認識していないようでした。 UEFI BIOSでも認識できていないとなるとマザーボードの故障の可能性が高いと思います。 ハードディスクが故障しただけなら、起動はできなくてもBIOSでは認識できるはずですから。マザーボードですが、壊れかかってくるとよく光学ドライブとかLANとかに影響が出てきます。 私の経験では、光学ドライブが認識できないとかインターネットに接続できなくなったりしました。最初は原因がわからず、光学ドライブそのものやNTTの光ファイバー回線を疑ったりしたのですが、結局マザーボードが壊れたのが原因でした。 そのマザーボードはASUSのでしたが、たまたま悪いのが当たったのか3年でだめになりました。 マザーボードかあるいはそのUEFIに問題があるのかもしれません。 そのUEFIを最新のものに更新とかできるのならやってみたらいかがでしょう。

yoshi-toshi
質問者

お礼

UEFIの更新などもできるのですね。 一旦別のHDDかSSDを買ってOS入れてから試してみようとおもいます。 ちなみに、UEFIではDVDドライブは認識してくれています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

1.電源や信号のケーブルが抜けていないか? 2.断線などの異常が無いか? 3.電源の故障で一部の電力が正常に出ていないということが無いか? 4.HDDを繋いでいるSATAポートに半田の外れや故障など異常が無いか? 5.HDDは回転しているか? 6.HDDの基板に異常はないか? 7.USB接続で読めるか? 8.他のPCに繋いで読めるか? を確認するぐらいしかないですね。 もしHDDの故障なら専門業者でないとデータの修復は無理かもしれません。 今のHDDは基盤を交換するだけではダメなものもありますから・・・

yoshi-toshi
質問者

お礼

いろいろな試し方ありがとうございます。 時間が作れたらいろいろ買って試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • HDDが認識しなくなりました

    HDDが認識しなくなりました Windows XP Pro SP3 でHDDは1ヶ月前に購入したWD20EARSです。 1ヶ月間は普通に使えていました。 突然PCが再起動し、次の起動時にBIOSでIDEのHDDが認識せず、ケーブルを差しなおしたら認識したのですが、再起動後にマイコンピュータからローカルディスクのドライブがいくつか消えていて、確認したらWD20EARSが認識していませんでした。 一応BIOSとデバイスマネージャでは認識していますが、ディスクの管理では認識していません。 もう一つのSATAのHDDドライブは正常に動いています。 デバイスのプロパティのボリュームのタブでは、状態:読み取り不可になっています。 データをバックアップしていないので直ればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • HDDが認識・・・したりしなかったり?

    HDDが認識・・・したりしなかったり? 2009年5月に購入して使用していたHDDですが、PC起動中に突如BIOSレベルで認識しなくなる現象が最近発生するようになりました。 正常なときは起動時にPC起動画面でBIOSが認識しているのが確認できるのですが、認識しなくなったときに終了や再起動をかけると、他の正常なHDDなども一切反応しなくなり、hal.dll異常となります(ブートドライブも反応ないので当然) 一先ず復帰はブートドライブのみで起動を行い、一度PCを落として他のHDD等を再接続の上起動すると復帰できます。 これはファームウェアを疑うべきでしょうか?それともハード的故障を疑うべきでしょうか?

  • HDD WD20EARSが認識しない

    HDD WD20EARSが認識しない HDD WD20EARSをELAN USB3.0対応HDDケース&USB3.0増設カードセットで使っています osはwindows xpです 最初に接続したときは普通に認識してWD Alignをつかってxpでも使えるようにしました そして普通にファイルをコピーしたりしてたんですがパソコンをスタンバイや電源を切ったあと起動したときにWD20EARSが認識されません たまにパソコンを起動したままにしておくといつのまにか認識していることがあります HDDケースの電源はちゃんと入ってHDDも回転している音がします どうすれば認識できますか? お願いします

  • HDDが認識しない

    こんにちは、突然ですがどなたか助けてください。 前日まで普通に動いていたパソコンが翌日、突然動かなくなりました。 OSのデーターがが壊れちゃったのかな と思い、セットアップディスク を入れたのですが、「ハードディスクがインストールされていません」 と表示され、セットアップが出来ません。 BIOS画面でも確認してみたのですが、HDDはやはり認識されていません。 電源もちゃんと刺さっているし、手をそっと当ててみると回っているようなんです。 データをやりとりする線も刺さっているのですが、それを抜いてPCを起動したのと、 刺したまま起動するのでは、抜いてる方が圧倒的に早くエラーメッセージにたどり着きます。 刺したままの方はHDDを一生懸命読もうとしているけど、読めなくてエラー感があります。 HDDの物理的故障でしょうか。それともまだなんとかなるのでしょうか。 2年間書き溜めた絵や、作成したゲームなどが消えてしまうのは発狂寸前です。 バックアップを取っておけばよかったと後悔しています。どうかお助けください。 OSはXPのHomeEditionです。

  • Win10のHDDを新マザボで認識できない?

    自作PCにてwin10の入ったHDD(2TB)を、旧マザーボードから新マザーボード(win11対応)に置き換えようとするのですが、全く起動できず、新規にインストールもできません? BIOS(UEFI)では、そのHDD(GPTに変換済)はSATAに表示され認識は出来ているのですが、セキュアブートを無効にして、レガシーでもUEFIでもBootドライブには表示せず、またwin10の修復でも新規インストールでも、ドライブが全く表示されません。 どのようにすればHDDは認識できるでしょうか?

  • HDDが認識されない

    1週間程前にPCが故障してしまったので、それについて質問です。 作業中に突然動作が重くなり電源が落ちた後、OSが起動しなくなりました。 最初にOSの再インストールを試みましたが、ハードディスクがインストールされていない、接続されていないとのエラーが出て不可能でした。 BIOSで確認すると一応はHDD名やサイズは認識されていますが(たまに文字化けしていました)、BIOSの最初の画面に3rd master hard disk errorが出ます。 また、起動スイッチを押しても起動したりしなかったりという状態だったので電源とHDDを交換したところ、毎回起動するようにはなりましたがBIOS、HDDのエラーは変わりません。 ケーブルの差し替え、交換も行いましたが変化無し。 起動時にピッという音はちゃんと鳴りますがビープ音はありません。 CMOSクリアを行なっても特に変化無し。 配線もちゃんと確認し、刺し直したりしましたが変化無し。 HDDの駆動音はしますが書き込みのカリカリという音は一切ありません。 HDDを交換してもBIOSでhard disk errorが出続けるのでMBが壊れそうなのかな?とも思いましたが詳しい原因が分からないので、考えられる不具合の原因や対処法があれば教えてください 現在分かる範囲でスペック OS:XP MB:ASUS P5KPL-VM/S 電源:オウルテックSFX電源300W FSP300-60GHS HDD:日立HGST 0S02600 500GB 16MB 7200rpm CPU:intel C2D E8400 3GHz グラボ:nvidia 8600GT 故障前は同じ日立製の1TBのHDDを使用していました よろしくお願いします

  • OSをインストールしたいのですがHDDを認識してく

    マザーボード ASRock H87 Pro4 HDD W.D WD20EZRX 2T ASRockの画面を開いてストレージ設定のところを確認すると光学ドライブは認識されているのですがHDDが認識されていません。

  • HDDの認識?が出来ません。

    型番IBM NetVista M41Slim(6844-32J)ペン4/1.6Ghz メモリ512GB 使用中に急に青画面になり、以後IDEハードディスクを認識しなくなってしまいました。バイオスでも認識しませんでした。HDD(40GB)を取り出して他のPCに繋ぎ確認した結果い異常無く動作しました。以前正常に動作していたHDD(20GB)に取り替えた結果一応認識して"Windowsを通常起動する"の所まで行きますが、それからは再起動に入ってループ状態です。(このHDDは以前正常に使用していたもので、容量の少し大きい40GBHDDに換えたため保管していたHDDです) CD-ROMは認識してます。CMOSクリアーもしましたがだめです。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードの不調より最近新しいマザーボードに差し

    マザーボードの不調より最近新しいマザーボードに差し替えたばかりです。 microATXからATXに変更しました。 また、CPUも交換しました。 マザーボードはasrock x370 pro4 cpuはryzen7 2700 交換前はab350mhdv ryzen5 2400g となります。 HDDは今までのものを流用しSATA1.2ポートに繋いでます。メモリはA2B2に挿しています。 いざ動作チェックを行いましたが、BIOSが起動しませんでした。しかしリセットボタンを数回行うとBIOSが起動します。初期不良でしょうか? グラボを認識せずマザーボード側の出力に切り替えようとしているのでしょうか? また、BIOSではCPUとメモリを認識していることは確認できました。しかし、HDDがアドバイス設定では2つとも認識せず、なぜか起動順のドライブ設定では認識していました。 2つ重なりましたが、BIOS起動不良とストレージ設定は何か関係あるのでしょうか? 修復方法はありますか?

  • ハードディスクが認識されません。

    OSを再インストールして再起動したら、途中で止まってしまい起動できません。 もう一度、やり直そうとしたところ、ハードディスクが認識されません とメッセージが出ます。 BIOSで確認してもHDDを認識してくれません。 再インストールのときにフォーマットのやり方を間違えたのでしょうか? HDDの認識をさせるにはどうすればいいのでしょう。 ちなみに、買って間もないPCでもHDDの故障はよくあるのでしょうか?