「救急にはあなたから報告してくださいね」の意味

このQ&Aのポイント
  • 救急車を呼んでも受け入れ病院が見つからず、痛みは消えてなくなった
  • 病院の中で検査を受けたかったが、看護婦に拒否された
  • 帰り際に「救急にはあなたから報告してくださいね」と言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

「救急にはあなたから報告してくださいね」の意味

できれば病院関係者の方か、救急関係者の方に教えていただきたいです。 20年程前の出来事なのですが、いまだに腑に落ちません。 深夜三時ごろ、私は就寝中に突然お腹が痛くなりました。 あまりの激痛に立ち上がれず、這いつくばる事しかできなかったので、 就寝中の両親に「胃潰瘍かも知れない。救急車を呼んでほしい」と頼んで救急車を呼んでもらいましたが、 救急車に私と親が乗り込んでも、受け入れ病院が見つからないようでまったく発進せず、 長い間待たされたせいもあって、病院に到着する頃には私の痛みは消えてなくなっていました。 それでも、痛みの原因が知りたかったので、救急隊員に「もう痛みはなくなりましたが、検査を受けさせてほしいです」と頼みました。 そして病院の中に入って、同じことを待っていた看護婦に私が頼んだところ、「えー?それなら来ないでくださいよー。迷惑ですよー」などといわれました。 そして救急車は帰って行き、看護婦は電話で何事か話し、「あれ、まだいたんですか?もう帰って下さいねー」などといいました。 「あのー、検査を受けさせてほしいんですが…」と私が再度頼むと、「先生は起きて来られないから無理です」と看護婦は言いました。 その当時は私はまだ未成年だったこともあり、 「救急搬送されても、応急処置しかしてもらえず、翌日に病院に行って、改めて検査を受けるのが筋」ということを知りませんでしたので、とても混乱しました。 「またいつ痛みが出るかもしれないので、検査してくれないと困ります」という風なことを私は言いましたが、看護婦に病院から追い出されました。 そして、ここからが本題ですが、ドアを閉められる直前に、「救急にはあなたから報告してくださいね」と看護婦にいわれました。 「何のことですか?」と私が聞くと、「救急車を読んだら、結果報告しないといけないのよ。あなたからしておいてね」と看護婦は言いました。 「どこに報告するんですか?」と私がなおも聞くと、看護婦は黙ってドアを閉めました。 親に「どこに報告するんだろ?」と聞くと、「119番しかないだろう」と父はいいました。 「でも、119番は救急しか電話したらダメだから、そこではないと思うけど」と私が言うと、 「そんなこといっても119番しか電話するところがないじゃないの!!」と母は怒りました。 そしてタクシーを呼んで帰り、家につくと私は119番しました。 「救急ですか?火事ですか?」と聞かれ、 「さきほど救急車で病院に連れて行ってもらったのですが、 そこの看護婦さんに、結果報告の電話をするように頼まれたので電話しています。 先ほどはありがとうございました」と私が話すと、 当然ながら、「このダイヤルは、死ぬか生きるかの一分一秒を争う方のためのダイヤルです!」と、猛烈に怒られました。 「それはわかっています!それは〇〇病院に言ってください!私はそこの看護婦さんに頼まれたので電話しているんです!」と私は言いましたが、 やはり、また「ふざけないでください!二度とイタズラ電話をしないでくださいよ!」と猛烈に怒られました。 「怒られた」と親に話すと「なんで看護婦さんはあんなことを言ったんだろうね?」と、親も不思議そうにしていました。 結局、その二年後から五年後あたりに、私はストレスからたびたび胃痙攣を起こすようになり、 その体験も胃痙攣が原因だったのだと後からわかったのですが、 その看護婦がなぜ「救急にはあなたから報告してくださいね」といったのか、それが気になって仕方がありません。 報告する必要はなかったのだと思いますが、私や親は、何か勘違いをしていますでしょうか?

noname#201086
noname#201086
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.1

地方の病院の事務員です。 勤務先の病院では救急車で患者さんが搬送されてくると、その後消防署(救急本部) からFAXがながれてきます。 搬送された患者さんはどういう状態でしたか?の確認FAXです。 単に、軽度・中度・重度・死亡の欄に丸をつけるだけの報告書です。 消防署ではどういう処理の仕方をしているかわかりませんが、 救急指定の病院では年間の救急搬送患者さんの件数を所轄の厚生センターに 報告しなくてはなりません。質問者さんの場合は病院で処置もなく、 門前払いをされたので病院側としては数にカウントされてないかもしれません。 ですが、多分(推測ですが)消防署では救急車の出動回数にカウントされて いるし、出動したからにはどういう結果だったかの記録は必要だと思います。 重症だったとか、(最近多い)単にタクシーがわりの困ったさんでしたとか。 ここで私が思う結論です。質問者さまのケースも報告の義務はあったと思います。 けれど本来ならそれは病院側の仕事だと思います。仮に百歩譲って質問者さまが しなくてはならなかったのなら、病院の職員はせめて”119番でなく、もよりの 消防署の電話番号にかけてください。”と教えてあげてもよかったのではないかと 思います。 119番は緊急の番号です。緊急でない場合は救急車のいる消防署の方に かければいいのですが、一般のひとは救急車≒119番と思っているため 消防署にも普通の電話番号があることを思いつかないのです。 長々と書きましたが、たぶんこれが真実でしょう。

noname#201086
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 私は消防署に電話すれば良かったんですね。 まったく思いつきませんでしたが、そういえばそうですよね。 やっと解決しました。 長年の謎が解けたので、質問して良かったです。

関連するQ&A

  • 救急車の呼び方

    先日、自宅を離れ一人暮らしをしている大学生の息子が具合悪くなり… 救急車を呼ぼうとしたのですが… いかんせん、119番に電話をしても自宅の地域の119番につながると思い、息子の住んでいる地区の市外局番+119をダイヤルしたのですが、つながりませんでした。 携帯で119番にかけてもどこにつながるのかわからず… 結局は、たまたま、私の親が同じ市に住んでいるので、 そこから119番してもらい、無事に救急車を呼ぶことができました。 そこで質問ですが、 1)離れた地域の119番通報をする方法を教えて下さい。 2)携帯電話で119番通報した場合は、どこの119番につながるのでしょうか? 平穏な生活をしている時には気付かなかった盲点… もう一人、別の地域で大学生の息子が暮らしています。 今後の為にも知りたいと思っています。 宜しくお願いします!

  • 家の電話が故障で深夜に救急騒ぎ!?

    今日未明に突然家に救急車が来て、救急隊員「こちらの電話で無言の119番通報がありそれで駈け付けました。」ということがありました。 しかし深夜で眠っていて家の誰も救急の電話をかけていない状況・・・救急隊員がいうには無言の通報があったといい、確認のため救急隊員から再ダイアルでかけたところ、確かに家の電話にかかるのです。(このときは親が電話にでて、会話も普通にできました。) 家の固定電話は親機と子機の2つで、親機から再ダイヤルで表示された番号は119番ではありませんでした。 その場は電話の故障ということで、帰っていただきましたが、これは本当に故障なんでしょうか? 何か他に考えられるケースがあるのでしょうか? 電話会社にも聞いてみようと思いますが、どうか何かわかる方アンサーをお願いいたします

  • 救急車が呼んでないのに来た

    先程、子供を寝かしつけるのに寝室入ったところにインターホンが鳴り出てみると救急隊員がいらっしゃって、救急車呼びましたか?と言われもちろん呼んでないので呼んでませんと答え、名前と電話番号を照合させられましたが、特に確認できましたなどの報告なく立ち去りました。 これは悪戯ということでしょうか?住所も誰かに教えたこともありませんし、誰かに嫌がらせされてるのでしょうか? 消防隊員の報告もなく立ち去った点もモヤモヤします。(玄関先まで出て、たんかをもっている隊員も待機していたので本物だとは思いますが) こう言ったことはよくあることなのでしょうか?

  • 救急車に乗りましたが・・・歩けると呼んではいけないのでしょうか?

     こんにちは。先日、生まれて初めて救急車を呼びました。自宅で、突然意識を失い、翌日気が付くと(目が覚めると?)1日間の記憶喪失、ひどい頭痛と、めまい、何かにつかまっておかないと立てなくて歩けない状況でした。一人暮らしなので、病院にいくこともできず、生まれて初めて救急車を呼びました。水を飲んでしばらく安静にしていると、救急車が来て安静にしていたせいか、自分でふらつきながらも歩き、救急車へ乗りました。救急隊員の方は、親切に接してくれました。  病院につき、MRI検査をしても異常なし。しかも何かにつかまりながらですが、自分で歩けるまで回復していたので、病院の医師・看護婦達は、とてもそっけない態度で、「救急車を呼んだのに、もう歩けるの?入院します?今はこれ以上の検査ができないから、入院するなら検査できますけど。1週間くらいかかるかもしれないけどね。入院しないなら、こちらが勧めても自分の意志で入院しないということなので念書をかいてください、帰宅して容体が急変しても責任は持ちませんけど」の一言。ペットのこともあるし、近々旅行に行く予定だったので旅行のキャンセルやペットの預けるところ探す為、一時帰宅を希望して、再度、来ることを告げたら、「今帰ったら外来になりますので、救急とは違い、脳検査も救急とは違う検査になります」と言われました。「身辺整理をしてから、またくるということでは、救急と同じ検査はできないんですか?」と聞くと「無理ですね」とのことでした。私としては「もう歩けるの?」という言葉がショックでした。

  • 救急車について

    文が長くてすみません。 私は今20歳で実家暮らしです。 中学1年生の弟がいます。 今日、弟が帰って来て私を呼ぶので何かと思って見に行きました。下校中に自転車で転んだらしく、内ももの付け根あたりに傷口4〜5cm深さ1〜1.5cmくらいの怪我をしていました。そのほかにも手や膝に軽い擦り傷がありました。私自身がそのような深い傷を経験したことがなく、肉が見えるようにえぐれている傷を見たことがなかったので、弟に「救急車呼ぶ?」と聞いて「うん」と頷いたので119番通報しました。弟は病院に運ばれ、傷口を7針ほど縫って帰って来ました。 その時は傷口を見たパニックと病院に行かないとという焦りから、救急車を呼んでしまいました。今よくよく考えてみると、弟の意識もあり、自力で帰って来れているという点から、親の職場が家から車で10分くらいなので、親に報告し、病院に連れて行ってもらえばよかったなと思います。 最近話題にもなっているように軽症で救急車を呼んでしまう迷惑人になってしまったのではないかとずっと後悔しています。 後ほど調べると、#7119という救急安心センターがあることを知りました。これからは自分自身や誰からが怪我した際は、パニックにならず、冷静になることを意識して、適切な判断を心がけたいと思います。 皆さんは、救急車を呼んだが後から冷静になって考えると呼ばなくても良かったのでは?という経験はありますか? また、やはり私の今回の行動は迷惑行為だったのでしょうか。

  • 救急病院へ電話をいれてもいいものでしょうか?直接行くべき?

    こんばんは。 さきほど家族のひとりが救急で病院へ行きました。 先日、風邪を引きお医者様に薬を出してもらっていたのですが、熱は下がるどころか上がってしまい、震えだしてしまったためです。 (ちかくの総合病院なので歩いて連れていきました。小さな子どもが居るので、いったん私は帰宅しました) その後、2時間が経過しているのですが、連絡も帰ってもきません。 こういった場合、総合病院へ今、電話をしてもいいのでしょうか? 本人はケータイを切っていますので、ケータイには連絡できません。 それとも、子どもも寝かせているので、直接病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、内科の救急ですと、2時間くらいは処置や検査などして過ぎてしまうのでしょうか? これまでに、救急でお世話になったことがないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 救急車を呼ぶということ

    ある大学病院に通院、治療している者です。 先日、その病院に行く時に途中で具合が悪くなってしまい、受付時間に間に合わなくなりました。病院のすぐそば(普通に歩けば5分もかからないところ)まで来ていたのですが、ゆっくり歩くと受付時間をすぎてしまうと思い、病院に電話しました(受付時間は11時までですが、10分ぐらい過ぎてしまうと思ったので、11時少し前に電話しました)。 具合が悪くなった 受付時間に間に合いそうにない 病院のすぐ近くに来ている ゆっくり歩いて行くことは出来る 受付をして欲しい ということを伝えました。 その時の病院の回答は、受付時間を過ぎてからの受付は出来ない、具合が悪いのなら救急車を呼べばいいじゃないか、というものでした。 自分で歩いて行けるので救急車を呼ぶほどではない、と言ったのですが、病院の回答は変わりませんでした。 それで、119番通報して事情を説明したところ、救急隊のほうから大学病院に連絡をして受付時間を過ぎても受付してもらえるようにします、と言われ(歩いて行けるということを確認した上でのことです)、そのまま病院に向かいました。 病院に着くと、救急隊から連絡があったので、救急外来扱いで受付します、と言われ診察を受けました。 それまで私は、救急車は自力で動けない場合や、緊急を要する時に呼ぶものだと思っていたのですが、あまり厳密に考えず、それほど緊急の場合ではなくても呼んでいいものなのでしょうか? 皆さんは、どんな時に救急車を呼びますか?

  • 救急車の中でアラームが

    6月の事です。 当時1歳6ヶ月の息子がインフルエンザで痙攣をおこし救急車にのりました。 その時、テレビなどで急変の時になるモニターのアラームが途中から鳴りだしました。 とても危険な状態だったのでしたょうか? 今は、病気になりやすいのですが元気です。 その時の状態は、車で病院からの帰り道に振り返ると、目を開いたまま意識がなくなっており、病院へ引き返し発見から20分ほどでダイアップを挿入、その後救急車にのりました。 発見してから30分経ったころ意識がもどりました。 そのあと、三日入院しました。 退院後、検査の必要はないと言われましたが、脳波の検査をしました。検査は20分ぐらいです。 結果は、異常なしでした。 こんな短い時間でわかるのでしょうか? 痙攣の時間が長くて、アラームがなった事がとても気になっています。 病院では、心配ないと言われていますが、こちらは 田舎の病院なので100パーセント信用ができません。 教えてください。

  • 救急対応

    救急対応が苦手です。 4月で3年目になる検査技師です。夜勤帯で救急対応をするのですが、看護師達に馴染めずいつも怒られています。 理由は何と無くわかります。 仕事ができないから、鈍臭いから、 直そうと思ってもいつも空回りです。 どうしたらいいのでしょうか…

  • 救急車要請を拒否されました。

    数年前の話ですが、深夜に突然激しい頭痛に襲われ、しばらくは我慢していたのですが、痛みに耐えられず嘔吐してしまい、胃の中の物を全部嘔吐したあげく血まで吐くほどの症状でした。 これはただごとではないと感じ、119番通報し救急車を呼んだのですが、深夜に救急車のサイレンを鳴らすと近所に迷惑がかかると思い、家の近くではサイレンを止めてから来てほしいと頼むと、「サイレンは止める事はできないので、救急車をそちらに行かせる事はできません」と拒否されてしまいました。 意識がもうろうとしながらも、せめて救急病院の場所を教えて下さいと頼むと、二つほど病院を教えてもらえました。 救急隊の方も、「大丈夫ですか?サイレンを鳴らして行きましょうか?」と言われたのですが、自宅近くでサイレンを止めてもらえないのなら自分で病院まで行く事を決めました。 その後、ふらふらになりながら自ら自動車を運転して病院までたどりつ き、そのまま入院となりました。 今から考えると、あの状態で車を運転し病院までたどりつけた事が不思議なくらいです。 救急車は患者の自宅前までサイレンを鳴らさないといけないのでしょうか? ほんの数百メートル手前でサイレンを止めてほしいと言っただけで、救急車の要請を拒否できるものなのでしょうか? 今でもこの時の救急隊の電話対応を鮮明に覚えています。 こちらも風邪などで救急車を要請したわけではないのですが・・・。