「救急にはあなたから報告してくださいね」の意味

このQ&Aのポイント
  • 救急車を呼んでも受け入れ病院が見つからず、痛みは消えてなくなった
  • 病院の中で検査を受けたかったが、看護婦に拒否された
  • 帰り際に「救急にはあなたから報告してくださいね」と言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

「救急にはあなたから報告してくださいね」の意味

できれば病院関係者の方か、救急関係者の方に教えていただきたいです。 20年程前の出来事なのですが、いまだに腑に落ちません。 深夜三時ごろ、私は就寝中に突然お腹が痛くなりました。 あまりの激痛に立ち上がれず、這いつくばる事しかできなかったので、 就寝中の両親に「胃潰瘍かも知れない。救急車を呼んでほしい」と頼んで救急車を呼んでもらいましたが、 救急車に私と親が乗り込んでも、受け入れ病院が見つからないようでまったく発進せず、 長い間待たされたせいもあって、病院に到着する頃には私の痛みは消えてなくなっていました。 それでも、痛みの原因が知りたかったので、救急隊員に「もう痛みはなくなりましたが、検査を受けさせてほしいです」と頼みました。 そして病院の中に入って、同じことを待っていた看護婦に私が頼んだところ、「えー?それなら来ないでくださいよー。迷惑ですよー」などといわれました。 そして救急車は帰って行き、看護婦は電話で何事か話し、「あれ、まだいたんですか?もう帰って下さいねー」などといいました。 「あのー、検査を受けさせてほしいんですが…」と私が再度頼むと、「先生は起きて来られないから無理です」と看護婦は言いました。 その当時は私はまだ未成年だったこともあり、 「救急搬送されても、応急処置しかしてもらえず、翌日に病院に行って、改めて検査を受けるのが筋」ということを知りませんでしたので、とても混乱しました。 「またいつ痛みが出るかもしれないので、検査してくれないと困ります」という風なことを私は言いましたが、看護婦に病院から追い出されました。 そして、ここからが本題ですが、ドアを閉められる直前に、「救急にはあなたから報告してくださいね」と看護婦にいわれました。 「何のことですか?」と私が聞くと、「救急車を読んだら、結果報告しないといけないのよ。あなたからしておいてね」と看護婦は言いました。 「どこに報告するんですか?」と私がなおも聞くと、看護婦は黙ってドアを閉めました。 親に「どこに報告するんだろ?」と聞くと、「119番しかないだろう」と父はいいました。 「でも、119番は救急しか電話したらダメだから、そこではないと思うけど」と私が言うと、 「そんなこといっても119番しか電話するところがないじゃないの!!」と母は怒りました。 そしてタクシーを呼んで帰り、家につくと私は119番しました。 「救急ですか?火事ですか?」と聞かれ、 「さきほど救急車で病院に連れて行ってもらったのですが、 そこの看護婦さんに、結果報告の電話をするように頼まれたので電話しています。 先ほどはありがとうございました」と私が話すと、 当然ながら、「このダイヤルは、死ぬか生きるかの一分一秒を争う方のためのダイヤルです!」と、猛烈に怒られました。 「それはわかっています!それは〇〇病院に言ってください!私はそこの看護婦さんに頼まれたので電話しているんです!」と私は言いましたが、 やはり、また「ふざけないでください!二度とイタズラ電話をしないでくださいよ!」と猛烈に怒られました。 「怒られた」と親に話すと「なんで看護婦さんはあんなことを言ったんだろうね?」と、親も不思議そうにしていました。 結局、その二年後から五年後あたりに、私はストレスからたびたび胃痙攣を起こすようになり、 その体験も胃痙攣が原因だったのだと後からわかったのですが、 その看護婦がなぜ「救急にはあなたから報告してくださいね」といったのか、それが気になって仕方がありません。 報告する必要はなかったのだと思いますが、私や親は、何か勘違いをしていますでしょうか?

noname#201086
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.1

地方の病院の事務員です。 勤務先の病院では救急車で患者さんが搬送されてくると、その後消防署(救急本部) からFAXがながれてきます。 搬送された患者さんはどういう状態でしたか?の確認FAXです。 単に、軽度・中度・重度・死亡の欄に丸をつけるだけの報告書です。 消防署ではどういう処理の仕方をしているかわかりませんが、 救急指定の病院では年間の救急搬送患者さんの件数を所轄の厚生センターに 報告しなくてはなりません。質問者さんの場合は病院で処置もなく、 門前払いをされたので病院側としては数にカウントされてないかもしれません。 ですが、多分(推測ですが)消防署では救急車の出動回数にカウントされて いるし、出動したからにはどういう結果だったかの記録は必要だと思います。 重症だったとか、(最近多い)単にタクシーがわりの困ったさんでしたとか。 ここで私が思う結論です。質問者さまのケースも報告の義務はあったと思います。 けれど本来ならそれは病院側の仕事だと思います。仮に百歩譲って質問者さまが しなくてはならなかったのなら、病院の職員はせめて”119番でなく、もよりの 消防署の電話番号にかけてください。”と教えてあげてもよかったのではないかと 思います。 119番は緊急の番号です。緊急でない場合は救急車のいる消防署の方に かければいいのですが、一般のひとは救急車≒119番と思っているため 消防署にも普通の電話番号があることを思いつかないのです。 長々と書きましたが、たぶんこれが真実でしょう。

質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 私は消防署に電話すれば良かったんですね。 まったく思いつきませんでしたが、そういえばそうですよね。 やっと解決しました。 長年の謎が解けたので、質問して良かったです。