FileZilla FTP Clientの削除方法 | アンインストール手順

このQ&Aのポイント
  • FileZilla FTP Clientを削除したいができない場合、アンインストール方法が不明瞭で困っている。削除できない理由や解決策を知りたい。
  • FileZilla FTP Clientをパソコンから完全に削除する方法がわからない。他の用途がなく不要なのに残っているため、ウイルスの可能性が心配。
  • FileZilla FTP Clientのアンインストールができず、削除したいが方法が分からない。ネット上での情報も限られており、専門的な用語が理解できないため、分かりやすい説明を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileZilla FTP Client について

FileZilla FTP Client がパソコン(Vista)のC:Program Filesに入っています。 私は、FileZilla をホームページをサーバーにアップロードするときに使用してましたが、 時々エラーになり、そのメッセージも全て英語で、訳が分らないので、使いづらく、 使用をやめ、削除しました。 削除したのは、随分前なので、どのように削除したかも覚えていません。 コントロールパネルから、『プログラムと機能』でプログラム一覧を見ても FileZilla というのは見当たらないので、削除できていると思っていました。 ところが、何気なく、パソコンのC:Program Files を見たら、FileZilla FTP Client というファイルがあったのです! 中身を見てみたら、uninstall というアプリケーションもあったので、 それを開いて、画面に従い アンインストール操作を終了させました。 なのに、再度C:Program Files を見たら、FileZilla FTP Client がしつこく残ってました。 右クリックをして、削除を選択し、削除しようとしても、 アクセスの許可ができないというようなメッセージが出て、できません。 私は、FileZilla というアプリケーションは、他の目的で使っていませんでしたし、 今後も使う必要もありません。 削除したいのに、削除もできないとなると、 安全なアプリケーションではなく、何かウイルス関係の悪意のあるアプリケーションだったのかと、 心配になってしまいました。 しかし、インターネットで検索しますと、このアプリケーションについての ネガティブな記事は見当たりませんでした。 なぜ、削除できないのか、削除する方法はないのかを ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私は、パソコンやインターネットの専門的な用語が分りませんので、 アナログ人間にでも分かるような説明をして頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

> 『対象のフォルダへのアクセスは拒否されました > この操作を実行するアクセス許可が必要です。』 > となり、再試行を押すと、同じメッセージが出て、次へ進めない状態です。 > 対象フォルダのプロパティのセキュリティから、何か操作すればいいのでしょうか。 そういえばVistaだとアクセス権を取得するボタンは出現しなかったですね。 (ちょっと今Vistaで実験できる環境がないので・・・) 下記ページの手順に従って 「Administrators」グループ または 「Users」グループ に対して フルコントロールを許可してみてください。 この操作を実行するアクセス許可が必要です | WindowsVistaトラブルエラー技術情報FAQ ~Windows7へ http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_16.html 参考に、同じ症状の人のQ&Aです。 管理者ログインで、アクセス許可をしているのに、フォルダを削除出来ない | Windows VistaのQ&A【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q5130904.html

maigokitty
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 何がいけないのかが分からず、過去の同じような質問も探せずにおりました。 とても助かりました。 これから試してみます。

その他の回答 (1)

• Gotthold
回答No.1

> アクセスの許可ができないというようなメッセージが出て、できません。 メッセージは 「このフォルダーを削除するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 ですか? それなら、続行ボタンを押して作業を進めていけば削除できると思いますけど。 (違うならメッセージをちゃんと書き写してください。) Program Files内のフォルダはどれを削除しようとしても 権限の問題ですんなりとは削除できないので別にFileZillaが特別って訳でもないです。

maigokitty
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 続行ボタンを押して作業を進めると、 『対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作を実行するアクセス許可が必要です。』 となり、再試行を押すと、同じメッセージが出て、次へ進めない状態です。 対象フォルダのプロパティのセキュリティから、何か操作すればいいのでしょうか。 再度ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。