FileZilla FTP Clientの削除方法 | アンインストール手順

このQ&Aのポイント
  • FileZilla FTP Clientを削除したいができない場合、アンインストール方法が不明瞭で困っている。削除できない理由や解決策を知りたい。
  • FileZilla FTP Clientをパソコンから完全に削除する方法がわからない。他の用途がなく不要なのに残っているため、ウイルスの可能性が心配。
  • FileZilla FTP Clientのアンインストールができず、削除したいが方法が分からない。ネット上での情報も限られており、専門的な用語が理解できないため、分かりやすい説明を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileZilla FTP Client について

FileZilla FTP Client がパソコン(Vista)のC:Program Filesに入っています。 私は、FileZilla をホームページをサーバーにアップロードするときに使用してましたが、 時々エラーになり、そのメッセージも全て英語で、訳が分らないので、使いづらく、 使用をやめ、削除しました。 削除したのは、随分前なので、どのように削除したかも覚えていません。 コントロールパネルから、『プログラムと機能』でプログラム一覧を見ても FileZilla というのは見当たらないので、削除できていると思っていました。 ところが、何気なく、パソコンのC:Program Files を見たら、FileZilla FTP Client というファイルがあったのです! 中身を見てみたら、uninstall というアプリケーションもあったので、 それを開いて、画面に従い アンインストール操作を終了させました。 なのに、再度C:Program Files を見たら、FileZilla FTP Client がしつこく残ってました。 右クリックをして、削除を選択し、削除しようとしても、 アクセスの許可ができないというようなメッセージが出て、できません。 私は、FileZilla というアプリケーションは、他の目的で使っていませんでしたし、 今後も使う必要もありません。 削除したいのに、削除もできないとなると、 安全なアプリケーションではなく、何かウイルス関係の悪意のあるアプリケーションだったのかと、 心配になってしまいました。 しかし、インターネットで検索しますと、このアプリケーションについての ネガティブな記事は見当たりませんでした。 なぜ、削除できないのか、削除する方法はないのかを ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私は、パソコンやインターネットの専門的な用語が分りませんので、 アナログ人間にでも分かるような説明をして頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

> 『対象のフォルダへのアクセスは拒否されました > この操作を実行するアクセス許可が必要です。』 > となり、再試行を押すと、同じメッセージが出て、次へ進めない状態です。 > 対象フォルダのプロパティのセキュリティから、何か操作すればいいのでしょうか。 そういえばVistaだとアクセス権を取得するボタンは出現しなかったですね。 (ちょっと今Vistaで実験できる環境がないので・・・) 下記ページの手順に従って 「Administrators」グループ または 「Users」グループ に対して フルコントロールを許可してみてください。 この操作を実行するアクセス許可が必要です | WindowsVistaトラブルエラー技術情報FAQ ~Windows7へ http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_16.html 参考に、同じ症状の人のQ&Aです。 管理者ログインで、アクセス許可をしているのに、フォルダを削除出来ない | Windows VistaのQ&A【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q5130904.html

maigokitty
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 何がいけないのかが分からず、過去の同じような質問も探せずにおりました。 とても助かりました。 これから試してみます。

その他の回答 (1)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

> アクセスの許可ができないというようなメッセージが出て、できません。 メッセージは 「このフォルダーを削除するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 ですか? それなら、続行ボタンを押して作業を進めていけば削除できると思いますけど。 (違うならメッセージをちゃんと書き写してください。) Program Files内のフォルダはどれを削除しようとしても 権限の問題ですんなりとは削除できないので別にFileZillaが特別って訳でもないです。

maigokitty
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 続行ボタンを押して作業を進めると、 『対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作を実行するアクセス許可が必要です。』 となり、再試行を押すと、同じメッセージが出て、次へ進めない状態です。 対象フォルダのプロパティのセキュリティから、何か操作すればいいのでしょうか。 再度ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • FileZilla 以外のSFTP対応FTPクライアント知ってますか?

    現在、FileZillaを使用していますが、ファイルをアップロードする際にファイルのパーミッションを拡張子に応じて自動で変更する機能がついていません(FileZillaにこの機能がついていれば、使い方を教えて下さい。)。 そこで、FileZilla以外のSFTP対応FTPクライアントで、ファイルをアップロードする際にファイルのパーミッションを拡張子に応じて自動で変更する機能がついているものを何かご存知の方いますか? 使い勝手が良いものがいいです。もちろん日本語(UTF8、shift-jisを含む)対応しててください。

  • FileZilla 以外のSFTP対応FTPクライアント知ってますか?

    回答がなかなか得られなかったので http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3703957.html から移動してきました。 マルチスレッドにならないように、元のスレッドは終了します。 現在、FileZillaを使用していますが、ファイルをアップロードする際にファイルのパーミッションを拡張子に応じて自動で変更する機能がついていません(FileZillaにこの機能がついていれば、使い方を教えて下さい。)。 そこで、FileZilla以外のSFTP対応FTPクライアントで、ファイルをアップロードする際にファイルのパーミッションを拡張子に応じて自動で変更する機能がついているものを何かご存知の方いますか? 使い勝手が良いものがいいです。もちろん日本語(UTF8、shift-jisを含む)対応しててください。 EmFTPというソフトを教えていただきましたが、SFTPでファイルをアップロードする際にファイルのパーミッションを拡張子に応じて自動で変更する機能は付属しているのでしょうか? また、EmFTPは日本語(UTF8、shift-jisを含む)対応ですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • FilezillaのFTPサーバ設定について

    FilezillaでFTPサーバを構築していますが、 クライアントからうまく接続ができないため、 質問いたしました。 状況は以下の通りです。 ローカルPC(サーバと同じPC)で127.0.0.1へFTP接続すると、同じPC内ですがファイルの転送ができました。 コマンドプロンプトでputコマンドを使用しました。 127.0.0.1は管理インターフェイスで接続した際にウィンドウの上部分に表示されていました。 PCに設定されているアドレスは192.168.1.2です。 別のPCから192.168.1.2へ接続しようとすると同じアカウントですがログイン自体ができません。 サーバ側でも接続しに来ているログはありませんでした。 接続しようとしているPC間のpingは問題ないです。192.168.1.1→192.168.1.2。 FilezillaサーバにIPの設定などが必要なのでしょうか。 怪しいと思われる設定があれば教えていただけると幸いです。

  • linuxでのftpクライアントプログラムをつくるには

    Windows(VC++ MFCを使用して)などで ftpクライアントのプログラムを作成することが出来るみたいですが linux(TURBO LINUX 4.0)で同様なことはできないのでしょうか? 具体的には 以下のようなことがしたいためです。 (1) ftpサーバーにlinuxマシンにてクライアントでログイン (2) サーバー上のftpホームディレクトリにあるファイルができるまで周期的に監視 (3) 該当するファイルができたらファイルをクライアント側に転送 (1)~(3)を一回のftp接続状態のまま自動的(プログラム)で行ないたいのです。 VC++ MFCでは,FTPを行なうクラスがいくつかあるみたいですが? どなたかわかりましたら御回答ください。

  • SunSorarisで稼動するFTPクライアント

    FTPコマンドを打ち込めばFTPクライアントとして update、deleteなどできるSunsparcワークステーションがあります。 ところが、その状態ではあまりにも使いにくいので (ファイルの整理などの時などは一つ一つ選択がいるし!) FTPのクライアントソフトを導入して欲しいと依頼がありました。 私も検索したのですが、比較検証したものがないようで、 どれが良くてどれが悪いのやら、どういうものやらさっぱり分かりません。 結局ブラウザでftp:// とやればそれでエクスプローラライクにできるから それでいいやっ!と思ってやってみたのですが、それができるのって インターネットエクスプローラだけだったらしく、 SunOS対応バージョンのあるNetscapeではそれではダメらしい! (Windows版しか試してませんが) 完全に目算が狂っておたおたしています。 どなたかSunSorarisで稼動するFTPクライアントソフトを紹介してください。 実際に使っていらっしゃる方がいればベストです。 1.ファイルの一斉削除ができる方がいい 2.コマンドベースではない方がいい のが条件です。お願いします。

  • filezillaでアップロードが失敗します

    いつも参考にさせていただいております。 私は今まで、ホームページ作成の経験もなく、パソコンには詳しくありません。 環境 OS:windows7 Homepremiam SP1 ホームページビルダ:BiND5 プロフェッショナル FTPクライアントソフト:FileZilla_3.6.0.1_win32 ホスティングサーバとアカウントは以前のものをそのまま使用しています。 もともとホームページがあったのですが、先任の人が更新できなくなったため、(アップロードできない) 職場でホームページの担当を任されました。 BiND5でホームページを作成し、filezillaでアップロードしようとすると、 転送成功になるのですが、更新されずに、 以前のページはなくなって403Forbiddenになりました。 先任に聞いてもわからないと言われ、 自分で同じような症例を探していろいろ挑戦しましたが解決できませんでした。 試したこと (1)filezillaをアンインストールして再インストール → 駄目でした。 (消す前の設定が残っていたので、アンインストールできていなかった?) (2)WinSCPで再チャレンジ → 接続が頻繁に切断されて、結局アップロードできませんでした。 (3)レンタルサーバの容量確認 → 残り200MBあり、アップロードしようとしたのは50MBくらい 一つ気になることがあって、 初めにアップロードに失敗した後に、右側のウインドウにある接続先のファイルを全選択して削除してしまったのがまずかったかなと思っています。 先任者もアップロードできなくなったと言っていたので、 その人が何かしてしまったのかも知れませんが原因がわからず 頭が痛いです。 ・以前から使用しているサーバーに新規のホームページを上書きしようとしている ・転送成功と表示されるが、以前のホームページさえ消え、403forbiddenになる ・filezilla以外のFTPソフトでもうまくいかない ・接続先のファイルを削除してしまった このような問題を解決するようなサイトをご存じの方、 アドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら どうかお助けください。 情報が足りなければ補足致します。

  • FileZillaで突然接続できなくなりました

    今まで順調に使っていたFileZillaが休み明けに起動したら 突然どのサーバーも接続できなくなりました。 エラーメッセージは以下の通りです。 状態: ○○○○○○○○○ のアドレスを解決中 状態: 接続の試行が失敗しました: "EAI_FAIL - Nonrecoverable failure in name resolution". エラー: サーバに接続できませんでした 環境はWindows10でESET Smart Securityを使用しています。 一旦アンインストールしても同じ現象が起きます。 他のFTPソフトだと問題なく接続できますが 多数のサーバー設定しているので、なるべくFileZillaを使いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • FileZillaが画面枠外から戻ってこない

    FTP転送ソフト、Filezillaを使用しています。画面枠外から外れてしまい、上部のバーが隠れてしまって困っています。(画像参照) たまにこういった現象は起きていたのですが、「システム環境設定→ディスプレイ→解像度」で解像度を一旦下げ、また戻すことで画面枠内に戻ってきていました。しかし今回は戻ってきません。 またplistファイルを削除することで枠内に戻るという情報もあったので、下記FileZillaに関連すると思われるplistファイルを削除してみましたが、こちらも変化ありませんでした。 /Users/[ユーザー名]/Library/Preferences/de.filezilla.plist 他に何か考えられる修正方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オススメのFTPクライアントは?

    最近、父の店のホームページなどの運営を請け負う様になりました。 現在、超定番のFFFTPを使ってます。 ホームページは、初めてだったのでなんとなく使ってます。 今日になって、FFFTPは危険であるという事実を知りました。 これはイカン!と思い、クライアントの変更を検討しています。そこで、たくさんあるFTPクライアントの中から皆さんのイチオシを教えていただきたく、質問させて頂きました。 質問: 1.セキュアで、わりと簡単なFTPクライアントはなんですか?(SFTP/FTPS対応で、できれば保存されるパスワードも平文ではなく暗号化されて保存されるものだとExcellentです!) 2.ガンブラーはパソコンに保存されているパスワードを読み取るので、通信方式は関係ないという記事もあったのですが、とすると、FFFTPでも大丈夫なのでしょうか? 3.セキュリティソフトはガンブラーを防げますか?(当方は、KIS2011です) 4.3.が可能な場合、引き続きFTPを使用しても問題はありませんか? 5.ホームページスペースはNinjaなのですがSFTPなどに対応していますよね? 質問が多いですが、何卒ご回答お願い致します。

  • FTP エラー表示

    FTPのソフトのFileZilla Clientを使っています。 数か月ぶりにアップロードしたところエラーとなってしまいました。何度やってもエラーとなってしまいます。 応答: 552-STOR denied: quota exceeded: used 4294967294 of 10000 upload files 応答: 552 STOR: notice: quota reached: used 4294967294 of 10000 upload files エラー: 重大なファイル転送エラー こんな表示が出ました。 前まではこんなことがなかったので困っています。 ちなみに忍者のアップロードを使ったらちゃんとアップロードされました。

専門家に質問してみよう