キスのパワー

このQ&Aのポイント
  • ふと去年のことを思い出しました。去年、同い年の昔の友人(現在30代前半の男性)と再会しました。彼とは大学の時に、高校時代の同級生を通して知り合いました。
  • 数年経ったら思い出に変わっていきます。なのである程度は、「昔は昔」と割り切れます。
  • 皆さんにとってのキスの基準を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キスのパワー

ふと去年のことを思い出しました。 去年、同い年の昔の友人(現在30代前半の男性)と再会しました。 彼とは大学の時に、高校時代の同級生を通して知り合いました。 しばらくして私は、彼のことが大好きになりました。 20歳の時に告白しましたが「友達としてしか見てなかった。」と言われ、振られました。 その後も友達以上に発展することはありませんでしたが、普通に友達付き合いは続きました。 そして実はその彼と「一回だけ」という話で、一度きりのキスをしたことがあります。 彼の方は、ファーストキスだったらしい…若気の至りと淡い思い出です(笑) 彼とは社会人になってからも連絡を取っていましたが、20代半ばに彼が仕事を辞め私が転職を考えていた頃にお互い精神的に不安定で感情をぶつけ合ってしまいました。 そしてそれが原因で誤解が生じ、連絡を取らなくなり疎遠になりました。 数年間は「あの時は仕方なかった。」と気にしないようにしていましたが、だんだん自分がいけなかったことが頭に浮かび、どうしても謝りたくて思いきって連絡を取って再会しました。 しかし再会して彼が言ったセリフにびっくり! 「一体急にどうしたの?もしあのことなら、前と同じでお前は友達だよ。」 どうやら再び告白しに来たと勘違いされたようです(-_-;) 好きだったのはもう一回り以上前の話で、もちろんそんな感情はもうとっくの昔にありません。 まさか10数年経って、こんなこと言われるとは思いませんでした。 なぜそんな思考回路になるのだろうか…お互いに独身だから? それともまだキスのことを気にしてるのだろうか…。 その時私は思いました。「もし今もう一度キスしたら(しないけど)、10数年経って40半ばになっても同じように勘違いされるのだろうか?」と…(^^; 皆さんにとって、キスのパワーはどれくらいのものでしょうか? やはり10数年経っても、相手を意識してしまうものでしょうか? 私の場合は、数年経ったら思い出に変わっていきます。 なのである程度は、「昔は昔」と割り切れます。 皆さんにとってのキスの基準を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.4

キスは、恋心を綴った手紙に貼った切手のようなもの。 貼らなくても相手のこころに届く(料金未納で)けど、大切なのは中身。 初恋の相手の子は一生忘れない。心を奪われた相手だから。 初めての女性も一生忘れない しかし、私にとってファーストキスって・・・いつだったのか? 定かでない。 キスだけでその先に進めなかった相手のことは、美しい記憶は残っているけど 思い返す機会は少ない。 女友達と彼女の部屋で夜遅くまで飲んで、キスしようとして拒まれた思い出は 結構ショックだったからいつまでも覚えている。 恋仲になった女性(10人足らずですが)との最初のキスはすべて覚えている。

noname#227782
質問者

お礼

私もキスは思い出と共に記憶に残ってます。 キスそのものよりも、中身が大事だと同じく思います。 甘いものも、甘酸っぱいものも、苦いものもあって、全部含めて思い出は素敵だと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ひとによってはキスは大事なものです。 「プリティウーマン」でジュリア・ロバーツは 「身体はあげるけど、キス(心)はあげない」と言ってました。

noname#227782
質問者

お礼

キスは身体よりも心と一体化してるのですか!? 私はキスが嫌な人とは、体の関係なんて考えられないです。 回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

この場合はKissでもSEXでも同じで「昔、少し関係があったが何年も会ってなく忘れかけてた30代独身女性が、急に現れ今の自分の日常に介入してトラブルの元になること」を男性が一般的なレベルで警戒しただけのように感じます。 私でも警戒はすると思います。 例えば現在、付き合っている彼女がいれば少なくとも、その彼女は自分の彼氏が昔『男女の関係』(同性同士ではあまりKissしないので)があった女性と再び交友をもつこと愉快には感じないでしょう。 割り切っている女性が「Kissはしたけど昔は昔、今では思い出」と言っても彼女には実際にはSEXまでの関係があったのではと疑念が浮かぶことは珍しいことではなく、またその疑念を消すことは誰にもできません。 ご質問者さんは彼になぜ「どうしても謝りたかった」のでしょうか? 過去の過ちを謝ることで彼が自分のことを「悪い人じゃない」と思うことを期待していないでしょうか? 思い出だけでいいならリアルで本人に会って謝る必要はなかったのでは? と私は男女間の友情に対して懐疑的なのでこんな関係ない疑問が浮かんでしまします。(笑) Kissって重いですよ。 ある意味本能が求めるSEXよりも。 私なら過去の思い出に会うようなリスクは避けますね。

noname#227782
質問者

お礼

男性は思い出を個別にファイル保存し、女性は思い出を上書き保存すると言うのを聞いたことがあります。 まさしくこのことかもしれません。 でも私と彼は男女の関係になったわけではなく、告白後も普通に友達付き合いしていたのですけどね…。 そしてなぜどうしても謝りたかったかと言うと…。 疎遠になったのは恋愛感情のもつれではなく、仕事のストレスで彼は関係ないのについ自分のイライラをぶつけてしまったのが原因だったからです。 その後私は転職して落ち着きを取り戻し、同時に当時の自分が最低で相手を気遣えなかったことを後悔しました。 直接会って話しても大丈夫だと思ったのは、共通の知り合いから彼が現在独身で彼女もいないのを聞いていたからです。 現在付き合ってる人がいたり、結婚して所帯を持っていた場合はそれこそ「トラブルの元」になりますから、その場合は会わなかったです。 しかし人によっては、キスがsex以上に重い武器になるのですね。 今後気を付けたいです。 でもここまで警戒されるなら、別にやましいこともないので堂々と探偵ナイトスクープに「謝りたい人がいる」と依頼でも出した方が良かったかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 あまりないですね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

noname#227782
質問者

お礼

人によって、パワーを受けた時の衝撃が違うのでしょうかね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元彼に会いたくなる

    あなたは昔付き合っていた人と久しぶりに会いたくなったりはしませんか? 私(24歳♀)は、今そうです。 不安な時、寂しい時などに、私を理解してくれていた元カレに会いたくてたまらなくなります。 別れて3年経った去年、連絡を久しぶりにとりました。 付き合っていた時は、ケンカすらすることなく、お互いを思いやる余裕がなくなり、別れました。 再会したときにはお互い大人になり、優しく接することも出来、楽しい時間を過ごせました。 再会した2回目のとき、体をゆるしてしまいました。 私は別れてからもしばらく相手のことが気になっていました。 完璧に彼を忘れるために心をズタズタにしようと、体を許したんです。 それ以来連絡をとるのをやめていましたが、彼と話したいことがあり最近またメールをしました。 彼に悩みを相談したり励ましてもらえたり…。 彼の強いとこも弱いとこも惹かれます。もちろん嫌だと思う部分もあります…。だから別れたのですが。 この感情が恋愛なのかどうかは…わからないです。 好きなひとができたとき、彼に相談したりしていました。彼私のことを応援してくれると言ってくれています。 彼に応援されるのは嬉しいですが、すこし切なくなりました。 彼との思い出だけは全て鮮明です。彼に会いにパリまで行ったこともありました。忘れられません。 彼とはもう会わない方が良いのでしょうか?

  • 告白されたその日に酔ってキスする女

    5年ほど知り合った男性【45歳)に告白されました。 私のことを愛してるまで言ってくれましたが、 その時はお互いかなり酔った状態でした。 私は嬉しくなり、気持ちが高ぶり ハグしたりキスしたりしてしまいました。 翌日になって考えたら、恥ずかしくてたまりません。 今までは酔ってもそういうことは誰にでもしたことはありません。 それから3日経ちましたが相手から連絡がありません。 私も連絡出来ません。 とりあえず、相手から連絡を来るまで待つしかないですか? 私はどのような対応をすれば良いですか? 告白されたその日に酔ってキスする女だと分かったら引きますか? 本当に困りました。

  • 2ヶ月後に「なんでキスしたの?」と聞くのは…

    突然、ある男性にキスされました。お互い忙しくてなかなか会えないため、2ヶ月後に会うことになっています。 2か月も経ってから「なんで、あのときキスしたの?」と聞いたら男性はどう思うでしょうか??? 会ってはいないものの、今でもたまにお互いメールで連絡はしています。 その男性が私を好きでないなら、すっぱり諦めて連絡をとるのも控えたいので、なんとかはっきりさせたいんです(m;_ _)m  でもいつも告白される側だったので、告白する勇気が出ないため、なんでキスしたのか聞こうと思っています。・゜・(*ノД`*)・゜・。

  • 成人式に行くかどうか悩みます

    成人式に行くかどうか悩みます こんにちは大学2年生の男子です 成人式が近いのもあって最近小中学時代の友達と連絡とってます みんなと会えるのは楽しみだったし、今は連絡とってない友達と再会するのもすごく楽しみでした が、この前友達がちょっと気になることを2点言いました 「おまえとか小中学時代の喧嘩ばっかだったイメージが未だに色濃いわー」 「あと◯◯ちゃんに勘違いして痛い告白したのも笑える」 封印してた黒歴史です 未だに自分にはこのイメージが強いだなんてショックでした あんまり思い出したくない嫌な思い出です みんなに再会しても喧嘩ばっかだった時期のことや勘違い告白のことばかりネタにされそうで辛いです 自分はメンタル弱いのでいちいち傷つくビジョンしか見えません でも一生に一度のイベントだからどうしようかと悩んでる自分もいます いったいどうするべきでしょうか?

  • 男性友達とのキス

    5年ほどの付き合いの男性友達と酔ってバーでキスをしました。 話をしている間に自然と近づいて、彼が私の頬を触ったので、つい「キスして」って自分から 迫ってしまいました(今思うと恥ずかしい><) 彼の反応が「自分たちは良い友達だから、勘違いさせたくない」って拒まれてしまって、 恋愛感情はあまり無かったのにショックでした。 その後、(酔った)私がせがむので、3度キスをして終わりました。 「キスを拒まれた」ってことが、私って女性として魅力ないのかなっていうガッカリ感として残ってるのですが、もし同じような状況なら、彼と同じ反応されますか? バーを出た後、腕組んで、手をぎゅっと握って歩いて帰ったのですが、 今まで自分でもこんなに大胆なことをしたことが無かったので、あせっています。 お互い35歳の良い大人ですが(笑)、今後の友情がギクシャクしないように クールに装いたいものですが、相手に謝ったほうがよいでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします!

  • もう一生会わないと思っていた元恋人

    先月、学生時代に付き合っていた恋人に偶然ばったり再会しました(正しくは見かけた)友達と遊びに行った店にたまたま彼もいたという感じなのですが、向こうが気付いていたかもわからないし、私も話しかけてません。3年以上も連絡とってないし、会ってもないし、お互いに何をしていたのかも知りませんでした。今になって思うのは若かったから付き合えた相手で、今彼と出会ったとしても、恋愛関係としてみる相手ではないと(価値観や生活環境の違い)思います。また、彼と別れてから私にもいろいろなことが起きて、私自身もすごく変わったのにもかかわらず、彼を見たとき、彼に対する感情は昔のままで、そこだけ時が止まった気がしました。なつかしいのか?すきなのか?正直、別れてから今までそのときのいい思い出として残っていたのがぶち壊された感じもします。なぜかすごく落ち込んでいます。こういう経験がないのでよくわからないのですが、別れた恋人に再会すると、誰しもこういう感覚に襲われるものなのでしょうか。このような経験された方いらっしゃいますか。

  • 幼馴染と酔ってキス

    20代女で今まで男性と付き合ったことはありません。 先日地元のお祭りがあり、地元の友達と帰省していた幼馴染たちと再会しました。 話も弾んで、幼馴染の一人と飲むことになり神社へ。 昔話とか、今の悩みとか愚痴とか弱音を吐きたかったらしく、3時間ほど話しました。 ほろ酔いになって眠いねーとかいいつつ境内に座ってたんですが 突然キスされて抱きつかれ?抱きしめ?られました。キスも1回とかじゃなく何度も唇とか首とか。 私自身えー・・・とは思ったけどまぁいっか、弱っててかわいそうだし。と思ってあまり抵抗しませんでした。幼馴染とっていうのは気恥ずかしかったですが。恐ろしいほど冷静でした。 しばらくまた話して、バイバイのときにもキスされました。 今考えると後悔しかありません。流されたことに自己嫌悪です。 ファーストキスじゃないから別イイといえばいいんですが、今後こんなことあったらいやだなって思います。 関係としては小学校まではよく遊ぶ仲 中高はみかけたら声掛けることもたまに。帰り一緒なったら一緒に帰る時もあった。 大学別々で2年ほど会ってない 特別親しくもなく、親しくないわけでもない。お互い話しやすい弟みたいな感覚 お酒買いに行く道とか手つないだり腕組んだりもしましたが 私が気持ちよく酔うと男女問わずそうするので>< それも一因なのでしょうか… 相手は長く付き合ってる彼女もいるし(恋愛感情薄いらいしけど)、そんな人でも酔った勢いでキスってしたくなるものなんでしょうか?しかも幼馴染に。好意があるんでしょうか?それともさびしいとか甘えたかったんですかね? どんな心境なんでしょうか…? 幼馴染って恋愛対象にはなりにくいと思うので今後どうということはないと思いますが。(私はそう。相手の見た目もかっこいいけどときめかない) それでもやっぱりキスする心境ってどんなだったのか気になります。お互い付き合うとかはありえないだろうし、むし返せないので是非意見伺いたいです。 私は告白されたことは何度かあっても付き合ったことはないし(ファーストキスの相手は両想いだったけど付き合わなかった)、ここ数年好きな人もできません。 マンガだとしたら幼馴染とって結構素敵なシチュエーションだと思いますが、ときめかない私って異常なんですかね?

  • 彼女が友達にキスされた

    彼女がクラスメイトの友達にキスされました 友達が彼女に告白して、もちろん彼女はその友達に好意はなく、断ったんですが彼女と僕の関係をその友達は知っているのにもかかわらず半ば強引にキスされたらしいんです 彼女には、「嫌いになったりしないよ」「正直に話してくれてありがとう」とか言ったんですが彼女はすごく反省していて無理矢理されたとはいえキスしたことを後悔していました。 彼女はすごく後悔して反省していて、僕もショックなんですが彼女のほうがもっとショックだと思うのではやく元気になってほしいので彼女に何かしてあげたり他にも声をかけてあげたいんですがどんなことをしてあげたら良いんでしょうか? 友達はどうしてこんなことをしたのか、またこれからその友達とどう接していけばいいのでしょうか? 下手な文章で申し訳ないんですが回答よろしくおねがいします。

  • キスしてしまいました

    お互いに酔っていなかったのですが、男友達(以下Bさん)に迫られてそのままキスして じかに体をさわるところまで許してしまいました。さすがにそれ以上はだめだと 思って断りましたが… わたしの彼氏は海外にいて、海外遠距離をしています。半年に1回会えるか会えないか。 Bさんはそのことを知っていますし、以前告白されていました。 正直さみしいのもあったのと、Bさんのことを好きになっていたのもあって 許してしまいました。 でもそれがあってから今までのようにいかなくなり、元々あまり連絡のない人ですが 連絡もこなくなり、SNSでも友達申請をうけつけてくれなくなりました。 上の一件があったあと 「もう会ってくれないよね・・でもせっかく出会えたんだから友達はやめないでほしい」 と言ったのはBさんの方なのに完全に終わったと思います。 逆にわたしが避けられている結末ですね。 やはり男女はこうなると修復不可能なんでしょうか?

  • キスされてしまいました

    3日前の出来事です。 タイトルの通りの事が起こりました。。相手は男友達です。 5年ほど前からの友人ですが、共通の友人がいてグループで遊ぶことはあっても二人で会ったりするような感じではなかったんですね。お互いに連絡先も知らない程度の関係の人でした。 それが最近(2月下旬ころ)、私の仕事に絡んだことで再会する事があり彼から連絡先を聞かれました。仕事絡みの流れでもあったのでなんら不思議もなく私も教えて、それからメールのやり取りとかをちょこちょこするようになったんです。 ご飯を食べたり彼の家に寄ったりすることも。(2回だけですが) 彼はすごく動物好きな人なんですが、私自身も動物大好きなので彼のそういうところは漠然といいなぁとは思ってました。 そしてその日、彼の家で夕飯を食べたんですね。彼の家には犬が2匹いるのでその子達と遊んだりTVを見たりくだらないことをしゃべったりして過ごしてました。 そのうちちょっと眠たくなってソファーでうたた寝しちゃったんですね。そしたらキスされたんです。びっくりして目が覚めました。 何ていうか、彼はそういうことする人じゃない感じというか(勝手な私の思い込みだったんでしょうけど。。)初めて彼の「男」の部分を見てしまったというんでしょうか。ちょっとドキドキしてしまってる自分もいました。でもそのキスの意図がわからなくって。 「なんで?」と聞いても何か答えるわけでもなくて、私もきっぱりとした拒絶はしなかったからでしょうけど、その後も何回かキスしてきました。でも彼の手が胸にかかった時に、さすがにそれはマズイと思い、「酔ってるんでしょー」と冗談ぽく言って手をよけました。(彼だけがお酒を飲んでました。ビール3缶ですが)彼は「酔ってない」と言ってましたが。。 彼にそういう行動をとらせてしまったのは私もいけなかったかな、と思ってます。友達とはいえ男の人の家に簡単にあがってしまったりして。 ただ、私もちょっと好きになりかけていた相手なだけに悩んでしまいます。彼がキスしたのは、私のことが好きだからか、セックスがしたかったのか。 ちなみに私が手をよけてからの彼は私を後ろから抱きしめて、手をにぎっていました。私が帰る時、もう遅かったしかなり外も冷えてたので「玄関まででいいよ」と言ったのですが結局家からちょっと離れた駐車場まで来てくれて、私の車が見えなくなるまで見送ってくれました。 そしてなぜか玄関先で一度キスされました。 ここまでを考えると、セックス相手にしたかったわけじゃないのかなぁ。。と思えてもくるのですが、その日以来メールもない状態なんですね。共通の友達もいるし気まずくなりたくない思いもあるので、私から何か連絡とってもいいとは思ってるんですけど、なんて言ったらいいのかわからないです。このことに触れずに気楽なメールでも送るべきかそうじゃないほうがいいのか・・・。 私は彼に深入りしないほうがいいんでしょうか。。。男心がいまいちわかりません・・・ 助けてください(泣)