• ベストアンサー

皮シートの黒ずみをとるには?

ベージュの皮シートなのですが、最近汚れがひどくなってきました。 黒ずみをとる為に効く洗剤や、または良い方法があったら教えてください。

• gogo
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sicik
回答No.5

合皮ですが同じ状況になったので,近くにあるDIY店(ホームセンター)に売っていた 「クイックブライト」を使ってみました. たしかにあまりゴシゴシせずに,瞬間に近いレベルできれいになります. ただ,これで1ヶ月ぐらい経った今,やや皮が白っぽくなってきたような気が. 多分この上から「クイックブライト」を塗布するときれいになるんだろうなと思ってます. やってみる前に,違うもので試してみては?

gogo
質問者

お礼

早速DIY店に行って探してみようと思います。名前は聞いたことありますが、使ったことがないのでどのくらいきれいになるか楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shigatsu
回答No.6

プラスチック消しゴム。 でも範囲が広いと大変ですね。縫い目とかも厳しいかな。 狭い範囲の汚れとかならかなりいい感じで取れます。 クイックブライトが紹介されているので、わたしは「シンプルグリーン」なんてのを勧めます。 油系の汚れから、食品のこびりつき、洗濯にまで使える脅威の液体洗剤(笑)タイヤのホイル洗浄にも最適です。 DIYショップでも入手可能だと思います。

gogo
質問者

お礼

テレビの通信販売で見たことがあります。値段がけっこうすると思いましたが・・・DIY店に行って探してみようと思います。

• ducati
回答No.4

皮の汚れは中々落ちないです。根気と努力がいりますね。 バイクのレーシングスーツなど皮で出来ているのですが、その汚れを落とすものがバイク用品店などで売ってます。 (南海部品など)それで試してみてはどうでしょう? 元々が皮用に作られてるので痛む心配も無いし、落とした後はミンクオイルという皮を保護&つやだしするオイルも売ってますからそれを薄く縫って空ぶきして仕上げます。 自分の皮パンツなどはこれを良く使ってます。(ミンクオイルはよく拭きとらないとべた付きますので気をつけて) 値段はちょっと忘れちゃいましたけど、そんなにしないと思います。

gogo
質問者

補足

そうですね、やはりめんどくさがらずに日頃からミンクオイル等で手入れしていれば汚れがひどくならなかったかも・・・f(^_^)これからはコマ目にオイル等で手入れするようにしたいと思います。

• kenkenkent
回答No.3

よく深夜のテレビショッピングでやってる、 『クイックブライト』(Quick 'n' Brightだから、 正しくはクイックンブライトだと思うのですが) なんて、効きそうですよね。自信はありませんが(^^;

• yoda
回答No.2

身近な革製品は? と問われたら、私は靴と答えます。 正解です。 と言う事で、靴のお手入れと同じです。 靴用のクリーナーで汚れが落とせます。 そして、からぶきをします。 最後に、皮革専用の保護クリームを塗りこんできれいな布でふき取りながら磨きあげれば出来上がり! yodaでした。

• Naka
回答No.1

◆レザーシートの汚れはやっかいなんですよねー。 タオル等を用いて、たっぷり湿らせておいてから、ドライヤーで暖めて、こそげ取ってしまうという手があります。 それ以外の方法ですと、やはりケミカル製品を使うのが無難だと思われます。 いずれにしても、スッキリキレイに取るのは、なかなか骨の折れる作業になりますね。 ケミカル製品を一つ、ご紹介しておきますね。(↓参考URL)

参考URL:
http://www.risron.co.jp/otaru/others/mighty.html
gogo
質問者

補足

URL、とても参考になりました。それにしてもいろいろ汚れの部分によって洗剤も使い分けが必要なんですね。