一般入試の調査書

このQ&Aのポイント
  • 一般入試の調査書に関する疑問があります。調査書の内容は合否判定に関係するのでしょうか?私は一般入試で受験し、1校しか受かりませんでした。親は調査書のせいだと言います。調査書を開封して読むと、評定は高く、出席日数や所見欄にも問題はありませんが、部活動や取得資格に関する情報がなかったです。一般入試では調査書の内容は合否判定に使われないと聞きましたが、本当でしょうか?
  • 一般入試での調査書の重要性について知りたいです。私は一般入試で受験し、落ちた大学があります。親は調査書のせいだと言います。調査書には評定や評価は高かったですが、部活動や取得資格に関する情報がなかったです。一般入試では調査書の内容は合否判定に使われないと聞きましたが、本当でしょうか?
  • 一般入試での調査書について教えてください。私は一般入試で受験し、1校しか受かりませんでした。親は調査書のせいだと言います。調査書を開封して読むと、評定や評価は高く、出席日数や所見欄にも問題はありませんが、部活動や取得資格に関する情報がなかったです。一般入試では調査書の内容は合否判定に使われないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一般入試の調査書

大学受験の、推薦やAOではない一般入試で、 調査書は提出物として必要なだけで、入試要項に「試験の成績と調査書の内容をもとに合否判定します」などとは記されてない場合、 提出する調査書に書いてあることは合否判定に関係ありますか? 私は大学受験のとき、一般入試で5大学受験し1校しか受からなかったのですが、 親はそれは調査書のせいだと言います。 というのは、1校出願するのをやめたため、先生に書いてもらったものの使わなかった調査書を(本当は駄目なんですが)受験終了後に開封して読んだところ、 評定平均値は4.8、評価はA、出席日数や所見欄(「明るく社交的で~」のような)も問題なかったのですが、部活動で大会で入賞したことや取った資格などが全く書かれていなかったのです。 入試の判定が常にボーダーぎりぎりだったので、間違いなく調査書のせいで落ちたんだ、と親は言うのですが、果たしてそうでしょうか? 私が受験した大学はどれも、要項に「調査書は合否判定に使う」とは書かれておらず、 また、大学入学後、入試課でバイトしていた時に入試課の職員に聞いてみたところ、 「一般入試では調査書の内容は合否判定には使わない。もし使うなら『調査書の内容も判定に使う』と要項に書かなきゃいけない」と言われました。 そのことを親に言ったのですが、信じてもらえません。 私はその時唯一受かった大学に入って良かったと今は心から思ってるし、大好きだった担任のことを、調査書のことで親にずっと悪く言われて辛いので、 大学入試に詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.1

>大学受験の、推薦やAOではない一般入試で、 >調査書は提出物として必要なだけで、 >入試要項に「試験の成績と調査書の内容をもとに合否判定します」などとは記されてない場合、 >提出する調査書に書いてあることは合否判定に関係ありますか? 全く関係ありません。一般入試での調査書は、「高校卒業に必要な単位数(科目数)を取得しているか」「欠席数が規定(進級不可・留年となる数)を超えていないか」等を確認する為のものです。 >私が受験した大学はどれも、要項に「調査書は合否判定に使う」とは書かれておらず、 >また、大学入学後、入試課でバイトしていた時に入試課の職員に聞いてみたところ、 >「一般入試では調査書の内容は合否判定には使わない。もし使うなら『調査書の内容も判定に使う』と要項に書かなきゃいけない」と言われました。 全くもってその職員さんの言う通りです。 貴方の親御さんが「間違いなく調査書の所為で落ちたんだ」と言い、貴方の担任を悪く言うのは全くのお門違いです。 しかし、貴方の親御さんは何故そんな事を言い張るのか。 一つには、「現実逃避」です。 「純粋に、貴方の学力・努力が足らなかった為に不合格だった」という事実を受け入れがたいのです。 これは、「あんなに頑張っていたのだから、うちの子が合格しないなんて可笑しい」という「親の欲目」でもあります。 もう一つには、「貴方を責める代わりに担任を責めている」です。 「入試の判定」とは、模試の事ですよね。模試の判定でボーダーでは、「本番では厳しい」場合が多いです。 つまり、貴方がもっと学力を向上させ、A判定を複数回取るレベルに達していれば、本番でも合格する可能性は高くなっていたでしょう。 しかし、貴方は怠けていた訳ではないと思います。貴方なりに必死に、全力で入試に向けて頑張っていたのだと思います。 だからこそ、 >私はその時唯一受かった大学に入って良かったと今は心から思ってるし という現状なのでしょう。 ですが、親御さんの本心は 「唯一受かった大学よりも、『不合格だった大学のどれか』に入って欲しかった」 なのです。 親御さんから見て、「貴方が弛んでいた」「必死さが足りなかった」のならば 調査書や担任ではなく、貴方を批難したでしょう。 「貴方は貴方なりに一所懸命、必死に頑張った」 「でも、親が行って欲しかった大学には受からなかった」 「貴方は、唯一受かった大学に心から満足している」 「貴方に『もっと努力していたら』とは言いにくい」 「だから、何時までも調査書の所為にしたり、担任を悪く言う事で精神的な折り合いをつけている」 という事だと思います。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

部活の内容など判定して貰えるなら、浅田真央は名古屋大学か東大か好きなところに行けることになります。 行ったところで幸せか、という問題もあります。 部活云々なんて、高校入試でもアホ高校の入試にしか使われないんじゃないでしょうか。 エースで四番で甲子園で優勝、と、マイナー競技で県で何位、と比べられませんよね。そういうこともあるでしょう。 アホアホ大学ならどうか判りませんが、真っ当な大学なら使わないでしょう。 部活云々を見るような大学は、行かない方が良い大学です。 部活云々で下駄を履かせるような高校に行っていれば、今頃大学に入ることさえ叶わなかったかもしれません。

関連するQ&A

  • 大学受験、調査書の影響

    大学受験、一般入試の際に提出する調査書についてです。来年受験をする者です。私立文系なのですが、調査書の内容によって合否が分かれることはありますか? というのも、お恥ずかし話なのですが、高校1年生の時かなり勉強をさぼってしまい、評定に自信がありません。単位は落としていませんが… 部活や委員会は一生懸命やってきたつもりですが、検定も英検2級しか持っていません。 長くなってしまいましたが、調査書の内容によって落とされてしまうのはどのような場合か、また調査書によって合否を決めるところがありましたら具体的な大学名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 私立大学の一般入試の選抜方法(調査書の重要度)

    18歳の受験生です 入試概要を見ていてすごく気になったのですが、 私立大学の一般入試試験で 選抜方法に「入学試験の成績と調査書により合否を判定する。」と書かれていました。 これって調査書の成績なども合否判定の選抜材料にするってことですよね!? 例えば、入学試験の成績(点数)では合格ラインを超えていたとしても、調査書の通知表の成績が悪ければ不合格になってしまったりするのでしょうか? 僕の場合、高校生活は遊び歩き勉強もろくにせず欠席や遅刻、早退も多くて調査書はボロボロです・・・受験生として頑張り始めたのは夏休みくらいからでした。 もう試験も終わり、あとは結果を待つだけ 入学試験はまぁまぁの出来で、去年の最低合格点は超えています。 ですが、ネットでその大学の入試概要を見て急に不安になってきました・・・ ちなみに受験した大学は日本大学です。 高校生活を遊び歩いた自分が悪いのは十分承知です どなたかこんな僕ですが教えてください お願いします><

  • 調査書について

    はじめまして。一般入試で調査書がどのくらい合否にかかわるのかしりたいです。私は慶応と上智、立教志望なのですが受験勉強ばかりしていたので、出席日数も評定も悪く5段階で平均2です。上智大学では調査書も考慮するようなことが書かれていたのですが、調査書が悪くても慶応などの上位大に合格されたかたいますか??

  • 私立大学入試について【近畿大学・高校の調査書】

    こんにちは。 大阪の近畿大学の入試ガイドに、 「選考方法:個別学力試験(小論文、面接を実施する学部があります。)の得点と出身高等学校もしくは中等教育学部の調査書を統合して合否を判定します。」 とあるのですが、具体的に評定を点数化などして、学力試験の点数との合計で合否を判定されるのでしょうか?またこういった方式は私立大学の入試で普通なのでしょうか? てっきり今まで大学入試は推薦などでない限り調査書は点数化されないものだと思っていましたが・・・。

  • 私立大学入試

    私立大学の一般入試で評定はどれくらい関わるのでしょうか? もし、三年間の平均の評定がよくても、2があったりしたら、やっぱりだめなのでしょうか? 私が行きたい私立大学の入試概要には、当日の試験の成績と調査書を総合的にみて、合否を決定しますとかかれていました。

  • 大学一般入試の調査書について

    分からないので質問させていただきます。 私は高校三年生で、大阪教育大学教養学科音楽コースに進学希望しています。 一般入試で受けるつもりなのですが、他の方の質問を読んでいる限り、一般入試において調査書はあくまで参考である、というような情報を得たのですが、大学のサイトの募集要項には「センター、実技、調査書を総合して考慮する」というようなことが書かれていました。調査書があまり胸を張れる程のものではないので、とても心配です。 本番での試験はしっかり頑張ろうと思うのですが、こういうのはやはり大学に問い合わせしてみた方が良いのでしょうか。またこういうのは聞けるものなのでしょうか。回答お待ちしております。

  • 大学受験の一般入試で大学に送った調査書って入試後ど

    大学受験の一般入試で大学に送った調査書って入試後どうなるのですか? パソコンなどに記録として保管してるのですか?

  • 大学入試での調査書関係で困っています

    電通大志望です。一般で受けます。 募集要項を見たら「平成21年度大学入試選抜実施要項に基づき出身学校長が所定の様式を使用して作成し、厳封した物を提出してください」と書かれていたんですけど、その場合は、学校で調査書を発行してもらうことを頼んだときに、要項も渡すのですか?

  • 大学入試

    大学入試(一般入試)の際、評定平均って合否に関係してきますか?

  • 一般受験で試験を受ける際の調査書について。

    一般受験で試験を受ける際の調査書について。 こんにちは。私は現在、高校3年生で大学受験を考えています。 滑り止めにカリタス女子短期大学を受けようと思っているのですが、少々不明な点があるので質問させて頂きます。 カリタスの一般入学試験要項を見たところ、 「選抜方法は、次の1、2の結果によります。…1、調査書 2、学科試験」 と書かれていたのですが、これは一般受験であっても調査書が関わってくるという事でしょうか? 私は高校生活の中で遅刻・欠席が多く(病気ではなく)評定平均も、とても他人に言えるものではありません。 受験するにあたって、とても不安です。 どうか解答をよろしくお願いします。