• ベストアンサー

ホームページ上で紹介したい場合の著作権について

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.4

>>例えばマイカーやマイバイク、メーカー製のプリンターなどもスナップして >>ネット上で紹介した場合(個人売買等の営利目的でなく)著作権と同じ様に問題となるケースはあるのでしょうか。 著作物とは 「思想または感情を創作的に表現したものであつて、文芸、美術、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」(著作権法2条1項) とあり、工業製品は著作物に含まれません。 車などの製品について、実物のイメージを損なうような改変を加えたり、事実無根の中傷記事に利用することによってメーカーの利益を著しく損なう場合は、名誉毀損などの訴えの対象になる場合もあります。

PEROYON
質問者

お礼

度々ご回答頂きまして、ありがとうございます。 本の紹介をしたいという単純な動機から調べたり、ご質問 させて頂いたりしているうちに、どうも少し神経質になって いた様です。 ご説明の内容で何が著作物で何がそうでないかよくわかり ましたので、その辺りに留意してUPして見ようと思います。 また何かの時は、よろしくお願い致します。