• 締切済み

Iphone5とパッケトし放題フラットにつて。

Iphone5でパケットし放題フラットに加入しました。まだ、こういった契約内容がよく理解できていないようなので確認したいのですが、パケットし放題フラットは月額5460円を支払えば、ウェブやアプリ(スカイプやLINE等)、Iメール(デコメールを含む)、などが使い放題となるという解釈は正しいでしょうか? あと、スカイプやLINEを使用する際に、3Gを使って通信しているのですが、WI-FIに接続したほうがいいというのはなぜなのでしょうか。3Gを使っていても上記の内容が正しければ、定額料金内なのでWI-FIに接続しなくてもいいと考えているんですが、、、。 初歩的質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

パケットを使う通信は全て定額になりますので、その理解でOKです。 ただし、「メッセージ」アプリによる『メッセージ送信』は、SMSといって電話回線交換の方式で送られるので、相手がソフトバンク以外ですと料金がかかります。 (もっと正確に言うと、ソフトバンク内でもホワイトプランおよびゴールドプラン宛でないと無料にならないのですが…) >Softbank: SMS/MMS >https://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms_mms.html ---- >WI-FIに接続したほうがいいというのはなぜなのでしょうか。 パケット定額ですので、3G/4G接続のままSkype等を使用しても構いません。 しかし公衆網の電波は周囲や他人の利用状況により通信速度がかなり落ちたりもしますので、通話音質が低下して聞き苦しくなったり、音声が途切れてしまったりすることもあります。 自宅Wi-Fiが有るならば、そちらに接続して使用した方が、安定接続かつ高音質で使用できます。 また、容量の大きなアプリは、Wi-Fi接続でないとダウンロードできません。 (本日現在、50MB以上のものが大容量アプリとなっています) その意味でも自宅Wi-Fiに接続できた方が良いです。 ですがまあ、無い場合にはPC iTunesにて一旦ダウンロードの後にiPhoneへインストールすることも可能ですし、最悪 Softbank Wi-Fi に接続してのダウンロード、という手が使えますので、自宅Wi-Fi必須というわけではありません。