• ベストアンサー

4月にハワイ旅行

主人と二人で4月にハワイでも行こうかな~と思って今、色々探しているのですが、なるべく安く行きたいんです。格安ツアーのホテルはやっぱりあまり期待できないのでしょうか?でも、向こうではほとんど外にいるのでホテルはそんなに気にしなくてもいいかなっとも思っています。安いツアーだと飛行機の座席が離れ離れになってしまったり経由便になる事も・・・。という話しをきいた事があります。ある旅行会社に問い合わせたら「座席のペアシートは確約できません」という回答でした。退屈なフライトなのに座席が離れ離れもなんだか寂しいものがあります。 格安ツアーを利用した事がある方、ホテルやエアーはどうでしたか?やっぱりある程度金額を出して「確実」な方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.9

はじめましてsista2soulさん。 格安ツアーですね?「やっぱりあまり期待できないのでしょうか?」とのことですが、ずばり、あまり期待は出来ません。 ただしモノは考えようで、最初から期待さえしなければお得なことは事実です。 まずホテルですが、あまり気にしなくてもおっしゃっているので大丈夫かと思いますが、格安ツアーのホテルは ●ロケーションが悪い ●ボロイ などがポイントです。 ワイキキなどの場合どちらかと言うとロケーション重視の傾向にあります。 募集のパンフレットにあるホテル名を確認して、ロケーションが悪くてもキレイめのホテルか、ボロイけど割と場所が良いか、ご都合の良い方を選ばれると良いでしょう。 もうひとつのポイントは治安です。 治安が悪いエリアはホテルの価値も下がります。 具体的に言うとワイキキの場合、アラワイ運河付近は治安が悪いので、夜になるとタクシーの利用が望ましい状態になります。当然この辺りは比較的ビーチに近くても割安なホテルが多くなります。 暗くなったらタクシーの利用も構わないというようであればこの辺りも良いでしょう。 (私の友人はこの辺りに住んでいますが、日が落ちると必ずタクシーで帰ります) 次に航空機の件です。 まず気にされている座席の件ですが、旅行会社は確約しません。確約できないからです。 格安(団体)航空券の場合、座席の決定は当日のチェックイン時に航空会社が行うもので、旅行会社の関知できる範囲外だからです。 当然ある程度の価格の航空券を買えば座席は事前に押さえられますが。 もちろん価格差がかなりあるので、その価格差をどう感じるかが問題になります。 確約されていないだけで、ペアになる可能性も高ということを考えると、少なくとも私などの場合、その価格差はかなりお高く感じられます。 ハワイ線の場合、利用者のほとんどが家族連れやペアなので、座席が飛び飛びになる確率は比較的低いといえます。 これがメインランド(アメリカ本土)線だったりすると、ビジネス客(=1人旅)が増え、事前に窓側や通路側の席だけ埋まっていくことが多いので、席がバラバラになる可能性が高くなります。 100%ではありませんが、早めに空港にアクセスすることによって、かなりの確率で並んで座ることが可能になるでしょう。 飛行機の便自体についてですが、直行便か経由便かは募集時に明記してありますので、直行便を選べば問題ないでしょう。 ただし、格安ツアーの場合、 ●航空会社が指定できない ●便名がギリギリまで決定しない ●人気のないフライトになる などの可能性が高くなります。 アメリカ系の航空会社はダメとか、帰りの日朝早いのはダメとか、出発当日は夜8時以降のフライトでないとダメなどの条件がある場合は格安ツアーは難しくなりますが。 >ある程度金額を出して「確実」な方が良いのでしょうか? こればかりは価値観がそれぞれなので難しいですが、以上のような条件で納得されれば格安でもいいと思いますよ。 まずは旅行の募集条件を良く読んで下さい。 その旅行がsista2soulが最低限求められる条件をクリアしていれば、別に格安でも構わないと思います。 4月は中旬が一番安くなります。

sista2soul
質問者

お礼

はじめまして^^詳しいアドバイスとても参考になりました。座席の件は心配なさそうなので安心しました。ホテルはやっぱり立地が問題ですね。格安ツアーだと割り切って行けばいいんですよねぇ。 >ただしモノは考えようで、最初から期待さえしなければお得なことは事実です。 なるほど~。そうなんですよね。もう一度パンフレットを読んで自分の条件などと合わせ検討したいと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• Hime2001
回答No.8

こんにちは。ハワイは初めてですか? 私はハワイに毎年、だいたい年に1回、計10回ぐらい行っている者です。 できるだけ安く行きたいですよね♪ ホテル内の設備やラナイからの景色、部屋の階も気にするポイントですが、料金が安い(ツアーの)ホテルというのは、「立地」もそれなりとなる場合が多いです。ワイキキビーチ(ショッピング街)から、だいたい遠くなってしまうという意味です。 最初にハワイに行った時、ワイキキビーチからの距離感覚がなく、歩いて行ける距離ならいいやと思い、できるだけ安いツアーで参加しましたら、ワイキキビーチへ泳ぎに行くにも、ビーチ周辺に買い物に行くにも結構タイヘンなもので、億劫でした。荷物を持っての移動はちょっとタイヘンですね・・・(^_^;)ビーチから近いと夜遅くなっても明るいですし、人通りも多いので遅い時間まで気にせず外出が楽しめたりします。 飛行機の席についてですが、私はこれまで離れ離れになったことは一度もありません。なので、ホテルの条件さえOKなら安いツアーお勧めします。あとは、個人手配ですが、めんどくさい事全部自分でやる気があるならお勧めですね♪私もハワイに慣れた頃、到着後の毎年同じ説明会に参加するのがイヤで、個人手配で行きたいなと思った時期がありましたが、一度、ハワイで結構な怪我をした事があり、その時に現地ツアーデスクスタッフが、本当に親切に病院手配などしてくださって救われたという経験をしました。それ以来、そういう安心な面もあるのだと実感し、自分がめんどくさがりという性格でもあるので、旅行会社にお任せして毎年Hawaiiを楽しんでおります。私も来月ハワイ行きます♪sista2soulさんも、よい旅を♪

sista2soul
質問者

お礼

こんにちは。Hime2001さんハワイ好きなんですね。たくさん行けて羨ましいです。座席の心配はなくなりました。 ホテルはやっぱり便利な所が良いですが安いツアーだと何か我慢しなければいけない部分もでてきますよね~。「寝るだけだしまぁいいか」って割り切って安いツアー良さそうですね!ういた分でお買い物もできますし~。個人手配も興味あるのですが私もとってもめんどくさがりで・・・。Hime2001さんは来月行くんですね!楽しんできてください!!どうもありがとうございました!

回答No.7

座席が離れ離れの不安などがあるようでしたら、「確実」な個人手配が良いと思いますよ。 各航空会社の正規割引運賃プラス宿泊代での手配が良いと思います。 「ワイキキバニヤン」(アストン管理)のデラックスオーシャンビュー(28階以上の部屋)で、4月はローシーズンですので1泊1人6300円($1を110円として)ぐらいです。ココはガイドブックなどには、日本語のスタッフはいない事になっていますが、実際はいます。コンドミニアムですので、部屋は広いですよ。アストン管理ですのでメイドサービスも付いています。格安に多いバケレン利用ですと、オプションの場合が多いです。

参考URL:
http://www.uitravel.com/
sista2soul
質問者

お礼

なるほど、個人手配ですか。私、おっちょこちょいなので何かヌケてハプニングが起こりそうですぅ~。でも、教えていただいたHPみていたら個人手配もなんだか楽しそうですね!!挑戦してみたくなりました。ふふふ。コンドミニアムいいですよね。魅力的です。色々と検討してみます。どうもありがとうございました!

• yizumi
回答No.6

私は過去に夫婦でハワイに15回程ツアーで行きましたが 今までに座席が離れ離れという事は一度もありませんでした、経由便もありませんでした、格安ツアーを利用の時は なるべく航空会社指定、ホテル指定のツアーを利用された 方が良いでしょう。4月の出発日が不明ですが4/23以降は かなり混み合っている様です、ピーク時にはツアー利用ですと席が離れたり経由便を利用する事もある様です。 不安な場合は個人旅行でしょう、たとえば前売り悟空を 購入したり自分で(JHC等)ホテルを手配するのも 良いでしょう、座席も自分の席を選べます。 4月20日前に出発なら個人旅行でも、そんなに高くは 無いでしょう。ホテルも1泊ワンルームで7500円位から 上は65000円位ありますが寝るだけなら7500円で十分です。 私のお勧めホテルはワイキキ・サンド・ヴィラです。

参考URL:
http://www.sandvillajapan.com/
sista2soul
質問者

お礼

ハワイには結構行ってるんですね~羨ましい!座席の心配はなさそうですね。一安心です。 出発は4月の上旬を予定してます。既に満席のツアーもある様なので焦り気味ですが・・・。 個人旅行も気になりますが面倒くさがりな私はやっぱりツアー向けかしら。ワイキキ・サンド・ヴィラ見ました、キレイですね~。探せば安い所もあるんですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

• timeup
回答No.5

なるべく安くというと、「普通」は日本からだと一泊で一人一万円(込み)とした価格が下限でしょう。もちろん特別な企画の時にはもっと安いのがありますし、小さい会社でもあります。ただ、小さい会社はこの頃あまり聞きませんが、潰れますからね。 中堅でも以前は潰れたし・・・・金が返ってくるにしても旅行はいけないし、数ヵ月後に半分戻ってくる・・・・では、ツアーならば保険として大手を使ったほうが良いと思います(口腔会社・ホテルを自分で予約するならこの限りではありませんが、普通のホテルを使い、2週間以内ならツアーの方が安いです)。 日付変更線を越えるので、可能なら10日程度は欲しいです。  12月にこちらに来た友人は阪急できましたが、ホテルはHoliday INN Waikikiですが、有名なまともなホテルです(小ぶりですし、海がかろうじて見えるくらいのオーシャンビューやマウンテンビューですが、寝るだけなら何の問題もありません)。 全部で一人10万程度のツアーです。 以前は、ホブロンなどは汚かったけど、今建て替えしています。 確かに、値段が高いと良いホテルですが、外へ出ている時間の長い人にはそれほど関係あるとは思えませんし、鉄棒の入ったZooの近くのちょっと危険地域に近いホテルでもそれなりに面白いし、明るい間は何の問題もありません。 其の差額で、リムジンを使ったり、レンタカーを使ったりおいしい現地の食事をしたりするほうがお勧めです。   飛行機の座席はファースト・ビジネスでも使うのでなければそれほど変わりません。離れるときは離れますから(値段が高いと少しは気を使うみたいですが、値段の差はエコノミー使用のツアーなら、ホテルの差だけですから・・・・)。 どうせ、夕方から夜の出発ですから、日本から出発の時は関係ないでしょ?・・・・多分。とにかく日本を出たら寝ることです。 そうしないと夜中につくのですから(現地の朝)、其の日は何もできません。 ハワイから日本への時はワインを飲んで映画を見ていれば寝てしまいます(^_^; 追加:ただ、もう少し出して・・・たとえばもう少し出して、ワイキキのはずれだけど、Prince HTL waikiki などを使うと、部屋の中も相当にきれいになります。 これだと全部で一日2万円前後です。 私なら、高いので一回来るなら、安いので二回・三回きます。(^_^)

sista2soul
質問者

お礼

良いホテルにしたとしても外に出てしまうし、勿体無い気もしますよね。 >其の差額で、リムジンを使ったり、レンタカーを使ったりおいしい現地の食事をしたりするほうがお勧めです。   確かにその通りですね!私は4泊6日を予定してるので格安で行った分、ショッピングや食事など楽しんだ方がいいですね。 飛行機の事は問題なさそうですね。助かりました。どうもありがとうございました!

• Luka-911
回答No.4

はじめまして。 なるべく安くといってもどのくらいのご予算でしょうか? 4月もGW前までなら格安で行けますが、出発地や日数で 異なってきます。 仮に成田発:4泊6日と設定してお話すると、成田発着で 経由便はほとんどないと思いますが、もしある場合は ツアー内容説明に書いてあります。『航空会社未定』 などと書いてあるものは申し込む前に聞けばいいのです。 座席指定は間違いなくできませんが、私はハワイへ行った 際、離れ離れの席になったことはありません。 同性同士やグループだとその確立は多いようなんです けど、夫婦だとあまり聞いたことがないですよ~。 ホテルについては、格安ツアーでよく使われるのが 『ワイキキ・サンド・ヴィラ』『ワイキキ・ゲートウェイ』 『アロハ・サーフ』『ホノルル・プリンス』『アイランド コロニー』などです。もっとたくさんありますが一応 ここらへんが王道なので。 おすすめなのがサンド・ヴィラとゲートウェイ。 ここは個人旅行の人もリピーターになるほど値段の割に 清潔で過ごしやすいホテルです。 わたしも何度も宿泊経験があります。 何故格安ツアーに使われるかというとズバリ! オーシャンヴューではないからです。 アラワイ運河という川沿いに建つ、またはビーチから 3~5分ほど歩く位置に建っているからです。 逆に泊まってはいけないのがアロハ・サーフ。 この1~2年にかけて改装をしたようですが、ツアーで 使われる部屋は相変わらず汚い、狭い、ゴッキーが出る と変わっていないようです。ちなみにサンド・ヴィラの お向かいにありますが、サーファーの人(特に欧米人) の常宿のようです。 あとの二つのホテルは宿泊経験がないので分かりません が、ラナイ(ベランダ)が付いてないところがどちらか だったと思います。 ワイキキのビーチ沿いにあるホテルはそこそこの値段 (最低1泊$200~400以上)を出さないと、ちゃんとした オーシャンヴューが見られる所はあまりありません。 それならビーチから1~2ブロック奥に入ったホテルで 山側の夜景が見られるところを選ぶ方が賢い選択だと わたしは思います。昼間はビーチ、ショッピング、観光 と部屋にいないのに、夜になって部屋に戻ってきて 真っ暗な海ばかり見てもつまんないと思うんですよ。 山側の夜景は神戸の夜景くらい綺麗ですよん♪ 話を戻しますが、料金は¥39,800からあります。 わたしが行く時期は5~7月なんですが、さほど値段は 変わらないと思います。 4泊6日:サンド・ヴィラクラス宿泊:日系、米系エアー 利用なら5万円台~6万円台でしょう。 土、日出発以外だともっと安いと思います。 地方発着ならこれに1万円くらいは上乗せして考えると いいと思います。(エアーは国内、ソウル経由便あり) このくらいで疑問は払拭されたでしょうか? 何かありましたら補足要求してくださいね☆

sista2soul
質問者

お礼

はじめまして^^飛行機については安心しました。私が見ていたツアーのホテルはLuka-911さんが挙げていたホテルは確かに入っていました。「アロハサーフ」って名前はかわいいのに調べてみたら本当に良くなさそうで、評判もイマイチでした。ゴッキーとは恐ろしい!プランの中に数件ホテルが明記されててこの中のいずれか。との事でした。って事は選べないんですよね~。でも、山側の夜景いいですねぇ。運次第!?パンフレットを見て検討したいと思います、どうもありがとうございました!

• goonarita
回答No.3

「もう何回も行ったし、とりあえず何でもいいから、ハワイにいかれればいい」というのであれば、非常に安いものもあります。ホテルも寝るだけだからと割り切れば、2人で1泊、1万円以下のところもたくさんあります。 例えば高級なハレクラニのすぐ裏にある、アウトリガービレッジなどは、部屋の豪華さは期待できませんが、海に近く、ワイキキ中心部ですので、便利です。 また値段が安いから飛行機の席が別になる事はなく、高いお金を払っても、隣同士の席を追加料金を払って確約指定なけらば、離れたところになる事もあります。 絶対に隣同士の座席にする事が最優先であれば、ユナイテッド航空のホームページから、航空券を買えば、好きな座席が選べます。4月でしたら約60,000円です。http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/ >やっぱりある程度金額を出して「確実」な方が良いのでしょうか? 確実さを求めるのではなく、冒険ができるのであれば、それもひとつの思い出になります。 高級ホテルに泊まり、豪華な食事などが目的でないのであれば、旅行に行く前にインターネットで、いろいろ調べて中途半端な安さではなく、とことん安く上げ、自慢するのもいいのではないでしょうか。 ハワイから帰ってきたら、xxxxx万以下でハワイ旅行に行った人いますか?と言う質問が出てくることを期待します。 Aloha!

sista2soul
質問者

お礼

皆さん回答してくださって飛行機の事は安心しました。 ホテルは立地が良いのは確かに便利ですよね。でも、寝るだけと思えば。  >確実さを求めるのではなく、冒険ができるのであれば、それもひとつの思い出になります。 そうですよね~。冒険!好きです!!そのほうが思いで深い旅行になりそうですし。 >ハワイから帰ってきたら、xxxxx万以下でハワイ旅行に行った人いますか?と言う質問が出てくることを期待します。  待っててくださいね~!ふふふ。どうもありがとうございました!

• matilda
回答No.2

こんばんは。 sista2soulさんが考える『格安ツアー』とはどういうものでしょうか?価値観は人それぞれ違うので難しいですね。 >ある旅行会社に問い合わせたら「座席のペアシートは確約できません」という回答でした。 飛行機の座席は旅行会社が決めるのではなく、最終的には航空会社が決めます。格安ツアーでもJTBでもなんでも『ペアシート確約プラン』にでも申し込んでいない限り、隣同士に座れない可能性はあるわけです。旅行代理店では確実に出来るかどうか分からないことに対して、出来ます、とは言えないのです。 事前に隣同士を確保するために追加代金を支払えば確実です。 でも支払わなかったからといって隣同士になれないとも限りません。というか、隣同士になれないことの方が少ないと思います。GWなど特に混雑する時期を避ければ、それほど気にしなくても隣同士になれると思いますよ。 経由便についてですが、格安ツアーでもパンフレットには、直行便か経由便かなどの記載はありますから、経由便のツアーを避ければよいのではないでしょうか。それにハワイのパックツアーで経由便はそれほど多くないと思いますよ。 いずれにしてもパンフレットをよーーーく読まれることをお勧めします。4月のGW直前までなら安いですよ。 >やっぱりある程度金額を出して「確実」な方が良いのでしょうか? 何をどの程度求めるのか分からないので難しいです。 ただし、旅行代金と内容は比例しますからね。

sista2soul
質問者

お礼

座席は航空会社が決めるんですね。てっきり申し込み時に旅行会社が決めているのかと思っていました。行こうと思っているのは4月の上旬です。なので混雑する時期ではないので大丈夫そうですね!パンフレットをよく読んで検討したいと思います!どうもありがとうございました!

回答No.1

飛行機ですが、経由便になることはまずありません。経由できるルートがほとんど無いからです。申し込みの時確認すればいいでしょう。 さて、飛行機の席ですが、早めにチェックインすれば離ればなれになることはまれです。これはどのツアーでも同じなので気にすることはないでしょう。

sista2soul
質問者

お礼

経由便や座席の事はひとまず心配ご無用ですね!!安心しました。どうもありがとうございます!