PPPoEをインストールする方法は?

このQ&Aのポイント
  • プロバイダーはBIGLOBEで環境はイーアクセス8Mです。モデムはNEC Aterm DR201Cです。無線LANはI-O DATA機器ET100-PCI-Lです。
  • BitArenaでインターネット電話をしようと友人と入ったのですがお互いにオフラインになってかけることができないという状態です。
  • イーアクセスの取説に「本商品に直接接続したパソコンからインターネット接続する場合は、パソコンにPPPoEクライアントソフトドライバ等をインストールし、設定する必要があります。なお、PPPoEクライアントソフトドライバについては、サポート対象外になります。」とのことでイーアクセスのサポートセンターに問い合わせてもブリッジモードの設定方法のみしか教えていただけませんでした。他のところではインターネット上でインストールできたりしてますが・・・ソフトを買ったほうがよろしいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PPPoEをインストールする方法は?

プロバイダーはBIGLOBEで環境はイーアクセス8Mです。 モデムはNECAtermDR201Cです。 無線LANはI・O DATE機器ET100-PCIーLです。 BitArenaでインターネット電話をしようと友人と入ったのですがお互いにオフラインになってかけることができないという状態です。 いろいろ聞いてみて「ルーターモード」から「ブリッジモード」に変更するということまではわかりました。 早速やってみたのですがインターネットにつながらなくなってしまいました。 イーアクセスの取説に「本商品に直接接続したパソコンからインターネット接続する場合は、パソコンにPPPoEクライアントソフトドライバ等をインストールし、設定する必要があります。 なお、PPPoEクライアントソフトドライバについては、サポート対象外になります。」 とのことでイーアクセスのサポートセンターに問い合わせてもブリッジモードの設定方法のみしか教えていただけませんでした。 他のところではインターネット上でインストールできたりしてますが・・・ (フレッツADSLとか・・・) ソフトを買ったほうがよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#20341
noname#20341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一度「RASPPPOE」でGoogle等で検索してみてもらえませんか? http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/lan/cs/fletstool.html http://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/raspppoe.html

noname#20341
質問者

お礼

「RASPPPOE」という用語をはじめて聞きました。 無料でダウンロードできるところがあるんですね。 調べてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

申し訳ありませんが使用OSを教えてもらえませんか? WinXPであれば マイネットワーク→新しい接続を作成する→(ウィザードが立ち上がるので)「インターネットに接続する」→「接続を手動でセットアップする」→「ユーザー名とパスワードが必要な広域帯接続を使用して接続する」→「ISP名」は自分がわかる内容でいいです→「アカウントとパスワード」は、プロバイダからもらってるもの(ADSLモデムに設定したもの)を入力する で、この接続アイコンをデスクトップにでも置いて 必要に応じてここから接続できますよ

noname#20341
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 OSはWindouws MEです。

関連するQ&A

  • Win98seでADSLをPPPoEで

    使っていますが ADSLモデムをルータモードでなく ADSLモデムをブリッジモードで使うにはWin98seでは PPPoEクライアントソフトがいるようです PPPoEクライアントソフトを入手する方法を教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークに詳しい方!ルータでPPPoEを...

    現在、我が家では インターネット ⇔ FTTHの回線終端装置 ⇔ スイッチングハブ                             ↓                             → V110M(ルータ 192.168.1.1)→ 電話機                             ↓                             → BARFX2(ルータ 192.168.1.10)→ クライアントPC(3台 192.168.1.11~ DHCPでは無く手動で割り当て済み) という接続環境なのですが、 BARFX2でPPPoE設定し、クライアントPCはPPPoE認証しなくても、 線をつなぐだけでインターネットできるようにしたいです。 いざBARFX2でPPPoE設定してみると、ルータの管理画面ではちゃんと認証されてコネクションが張られている様なのですが、クライアントPCのブラウザは「ページが表示できません」となります。 これはなぜでしょうか? 私は根本的にネットワーク(PPPoEも?)について理解していないのでしょうか? 誰かわかる人お願いします。 あと、回線終端装置って、ルータなんですか? これは「ルータ」とか「モデム」とか「ハブ」とか「ブリッジ」とか、 そういう中では、どういう機器にあたいするのでしょうか?

  • PPPoEブリッジは何のために利用するのですか?

     ルータを介せずにインターネットに直接接続できる、というようなことは分かったのですが、一体どういうときにPPPoEブリッジ機能は必要になるのでしょうか?回答お願いいたします。

  • PPPoA派それともPPPoE派

    ADSLの接続方法でPPPoAとPPPoEがあるじゃないですか?皆さんは、どちらの接続方法を選びますか?選ぶ理由を教えて下さい。ちなみに、常時接続(24時間365日、PCの電源を切っていてもつなぎっぱなし)か要求接続(インターネットをやる時だけ接続するか)どちらにします?ちなみに、自分はイーアクセスのADSLです。 どちらが良いか、又はしているかみなさまの御指導宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • v6プラスでpppoe接続にする方法

    v6プラスでインターネット接続できないゲーム(任天堂スイッチ)があり問い合わせたところ「pppoe接続に切り替えてください」言われたんですが、バッファローのpppoeクライアント機能に切り替えるにするとすべてのインターネットに接続できなくなります。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PPPoEでの常時接続

    最近、PPPoEとPPPOAの事を分かり始めて来ました。確か、はっきり憶えてはいないのですが、PPPoEは接続の度に接続方法だか接続の暗号だかが変わるので外部からのアタックがされにくいと聞きました。逆に、PPPoAの場合はモデムの電源を切らないと、次回の接続の時にPPPoEの様な機能は果たしてくれないとの事。イーアクセスの12MのADSLなのですが、モデムの設定で「要求接続」に設定し、数分後に自動切断と設定したほうが良いのでしょうか?それとも、「常時接続」にしてPCをやっていない時にも、つなぎっぱなしでも何の問題もないのでしょうか?みなさん御指導の程よろしくお願いします。

  • ゲーム機でのPPPoE接続ができない

    こんにちは、はじめて質問をさせて頂きます。 現在、NTT西日本のフレッツ光を利用しており,モデムとNEC製のルータを接続し、ルータとゲーム機(PS4)を有線で、パソコンやスマートフォンとは無線でルータに繋げています. つい最近、プロバイダをso-netからOCNに変更したのですが、変更前のso-netの時には無線LANを利用しながら、PS4でもPPPoE接続をしインターネットに繋げることができました。 しかし、OCNに変更してから,無線LANを利用しつつPS4でPPPoE接続をしようとすると「PPPoEのユーザIDかパスワードが間違っています。」と出て、インターネットに接続できません。 PS4とモデムを直接有線で接続すると同様の設定でインターネットに接続することができるので、IDとパスワードは間違ってないと思われます。 ルータのPPPoEのブリッジ機能はONにしてあります。 OCNやNECのサポートセンターにこのことを伝えたのですが解決はしませんでした。 同一のプロバイダで,無線LANを利用しながらPS4でもPPPoE接続でインターネット接続するためにはどうしたらいいでしょうか。 なにか考えられる原因がありましたらご教示お願いします。 【モデム】 型名:VDSL<N>B-100E 【ルータ】 メーカ:NEC 型名:PA-WG1800HP2 フォームウェア:1.0.13(現在,最新版)

  • PPPoEのみをサポートしたプロバイダは?

    フレッツ光などは、PPPoEとDHCP接続をサポートしています。 さて、最近のインターネット接続でPPPoE接続を せざるを得ないプロバイダってありますでしょうか? それのみしかサポートしていないケースです。 ちょっと資料を作成中に、疑問に思ったので ご存じの方 教えてください。

  • PPPoE接続していないPCへ侵入される可能性は?

    ケーブルだけ物理的にインターネットに接続しているだけで、PPPoE接続などを行っておらず、自身からは外にアクセスできないPCがあるとします。 例えばONUの次にハブを入れて、ルーターとそのPCをそこに接続していたりとか、ONUの次のルーターをブリッジモードにしていて、それのLANコネクタに接続しているといった場合です。 (ONUと直結させていて未接続の場合ももちろんそうでしょうが)。 このようなPCが外部から侵入されることはあるのでしょうか。 ソフトバンク光でNTTのひかり電話を使いたい場合、HGWはブリッジモードにせねばなりませんが、ひかり電話の設定を頻繁に変更したい場合、いちいちケーブルの抜き差しをせねばならないのはかなり手間がかかります。 このためHGWからケーブルを常時直接PCのセカンドのLANコネクタに接続しておきたいが、そのようなことをして危険はないのか知りたいというのが当質問をする目的です。

  • PPPoEの設定が出来ない。

    WindowsXPを使用していますが、先日光接続の工事が終わり使おうと思うと PPPoEの設定が出来ずに困っています。フリーダイアルに電話しましたが解決にならず。 現象: ネットワーク接続→新しい接続を作成する→インターネットに接続する→ 接続を手動で~→次に「ユーザー名とパスワード~」を選ばなくてはならないのですが灰色に反転して選択できません。一番下の「常にアクティブ」のみ選べるような形になってしまいPPPoEの接続が出来ない状況にあります。 言葉では、わかりづらいのでリンクを… http://www.nifty.com/support/manual/hikari/support_setup_winxp_step2.htm ここの、8のところで「ユーザー名とパスワード~」を選べなくなってしまってます。もちろん、admin権限です。 電話したところでは、地域設定を変えれば選べるようになるとの事でしたがそれをしてもダメでした。メーカーに問い合わせてくれと言われたのですが自作なのでどうにもなりません。 ちなみに、以前のケーブル接続(IPなど自動取得)の方法ではネットに問題なく繋がります。 ルータの利用か再インストールしか解決策は無いのでしょうか? よろしくお願いします。