• ベストアンサー

ハンバーグ 和風vs洋風

テレビを見ていたら、某ファミレスで和風ハンバーグが売り上げ5位でした。 私はハンバーグを食べたいときは洋食を食べたいときなので、和風はまず頼みません。 びっくりドンキーは好きですが、和風ソースなのが残念なくらい。デミソースならいいのに。 和風ハンバーグと洋風ハンバーグではどちらを頼みますか? 私は9:1で洋風。 好きなお店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.8

こんにちは。 私は、北関東住まいですが、北関東各地でハンバーグ・チェーン店を展開してるフライ●グ・ガーデンの看板メニューである爆弾ハンバーグは「和風ソース」が絶妙に合います。 そして、お代わり自由のライスと一緒に食べてるので、ハンバーグは洋食というイメージがありません。 (ライス用の箸がナイフ&フォークと一緒に用意されてます) 実際、店内でのライスとパンの比率は圧倒的にライスを注文してるお客さんが多いですから、もはやハンバーグは「洋食」とは言えないと思っています。 従って、私は「9:1で和風ソース」を頼みます。

Lupinus2
質問者

お礼

フライングガーデンって美味しいらしいですね。 そのうち行ってみたいと思ってます。うちの近所にもできないかな~ 行った際には和風ソースで頼んでみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• higan7813
回答No.13

ハンバーグ 和風vs洋風 デミソースベースの洋風が好きですね! 良く行くおいしい店は「肉の万世」です。 ここのハンバーグはやわらかくてソースが美味しい!。 余談ですがステーキは「大根おろしの和風」が美味しいですよね!。 良く行く美味しいお店は「ステーキの宮」です。 ここの和風ステーキソースは絶品です。

Lupinus2
質問者

お礼

肉の万世ってお肉屋さんみたいな名前ですね。 名前からして肉料理専門という感じ。 回答ありがとうございました。

noname#172265
noname#172265
回答No.12

こんにちは。 どちらも好きです。

• witwine
回答No.11

私も好きです。びっくりドンキー。 今のところに引っ越してから近くにないのでずいぶんご無沙汰ですが。 私は・・・、なぜでしょう、いつも和風を頼んでしまいます。 お肉と大根おろしとポン酢という組み合わせがとっても好きで。 たまに、「今日はこってりと洋風で、ワインでも・・・」と出かけても、 メニューを見ながら長考の挙句、なぜかいつもの大根おろしを頼んでしまいます。 洋風で頼むことがあるなら、トマト煮込み系です。 お肉と酸っぱい味付けのソースという組み合わせや 大根おろしとハンバーグというやわらかいながらも 温度や食感が違う組み合わせが好きなのだと思います。 (大根おろしは生野菜的だと思うし、ハンバーグはお肉だと思います。)

Lupinus2
質問者

お礼

和風ハンバーグ。味は好きなのに私の中での評価が低いのは、 大根おろしとハンバーグの温度差が気になるからという気がしてきました。 パンケーキにアイスは好きなんですけどね。ちょっと違うか。 回答ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは。  和風を頼むことが多いですね。  キノコがけや、大根おろしでさっぱりとが好きです。  たまに、チーズハンバーグが食べたくなる時もありますが・・・

Lupinus2
質問者

お礼

あんころ餅さんは名前からして和風ですから。 古民家カフェとか好きそう。 回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.9

ハンバーグ好きです >和風ハンバーグと洋風ハンバーグではどちらを頼みますか? 自分からオーダーするのは「洋風」だけ。 和風も嫌いじゃない(むしろ好き)ですが、ハンバーグを食べたい=洋風という意識が子供の頃から刷り込まれているせいか? 記憶している限り、私が子供の頃は「和風ハンバーグ」なんて無かった。 私が子供の頃、ハンバーグと言えば「洋風」で、ちょっと贅沢したい時は「とろけるチーズ」が乗っかっていたモノ。 おそらくそれが原因かと。 >好きなお店があったら教えてください。 ファミレス限定で・・・ ガスト:チーズインハンバーグ びっくりドンキー:チーズバーグディッシュ と、やはり「ハンバーグ+チーズ」の組み合わせが一番好きなのです。

Lupinus2
質問者

お礼

びっくりドンキーはトッピングの追加があるのもいいですね。 チーズも厚くて食べ応えあり。いつも300g頼んでしまいます。 回答ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.7

こんにちは。 私も洋風がいいですね、和風は自分から頼んだことはありません。 洞爺湖畔の望羊亭のデミソースハンバーグは旨かったですね、ツーリングついでにたまに寄ります。 ポークチャップもおすすめですよ。

Lupinus2
質問者

お礼

北海道には何度もツーリングに行きましたが、このお店は知りませんでした。 美味しそうですね~ 回答ありがとうございました。

回答No.6

ハンバーグが食べたい時はやっぱり洋風です。デミがいいなぁ!!! 和風も美味しいですが、洋風の方が好きです。 ハンバーグは地元のレストランで美味しい所があるのですが、ファミレスならココスは安くて味も好きです。

Lupinus2
質問者

お礼

昨日この質問をしたら無性にハンバーグが食べたくなってしまい、 近所の洋食屋に食べに行きました。美味かった。 ココスは行ったことないですね~ あ、朝食バイキングには行きました。美味しいですか。 回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.5

和風です。 ソース、ケチャップ、デミ、全て甘ったるくて苦手です。 アツアツ焼きたてハンバーグはお醤油かポン酢でいただきます。 実はあまりハンバーグは好きではないのですが、私にはハンバーグ=洋食ではなくて、ハンバーグ=お肉なのでステーキ同様ワサビ醤油等でも全然OKです。

Lupinus2
質問者

お礼

ワサビ醤油のステーキは美味いですね。わかります。 回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

洋風が好き。 和風ならキノコソースとかが好き。 大根おろしにポン酢とかはあまり‥。 ハンバーグ食べてるんだかツクネを食べてるんだか混乱してしまいそうです(笑)やはり洋風デミグラスソースがハンバーグらしいでしょう。

Lupinus2
質問者

お礼

おろしポン酢も美味いですよ。9回に1回くらい。 たまに食べたくなりますね。 脂がさっぱりする感じ。 回答ありがとうございました。

noname#177455
noname#177455
回答No.3

洋風です。 好きなお店は、「つばめグリル」の「ハンブルグステーキ」です。 アルミホイルにくるまれて出てきます。 アツアツで美味しいですよ。(*^。^*)

参考URL:
http://www.tsubame-grill.co.jp/menu/menu01.html
Lupinus2
質問者

お礼

つばめグリル!お名前は存じておりますよ~ 行ってみたいです。 回答ありがとうございました。