• ベストアンサー

ハンバーグ 和風vs洋風

テレビを見ていたら、某ファミレスで和風ハンバーグが売り上げ5位でした。 私はハンバーグを食べたいときは洋食を食べたいときなので、和風はまず頼みません。 びっくりドンキーは好きですが、和風ソースなのが残念なくらい。デミソースならいいのに。 和風ハンバーグと洋風ハンバーグではどちらを頼みますか? 私は9:1で洋風。 好きなお店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私は、北関東住まいですが、北関東各地でハンバーグ・チェーン店を展開してるフライ●グ・ガーデンの看板メニューである爆弾ハンバーグは「和風ソース」が絶妙に合います。 そして、お代わり自由のライスと一緒に食べてるので、ハンバーグは洋食というイメージがありません。 (ライス用の箸がナイフ&フォークと一緒に用意されてます) 実際、店内でのライスとパンの比率は圧倒的にライスを注文してるお客さんが多いですから、もはやハンバーグは「洋食」とは言えないと思っています。 従って、私は「9:1で和風ソース」を頼みます。

Lupinus2
質問者

お礼

フライングガーデンって美味しいらしいですね。 そのうち行ってみたいと思ってます。うちの近所にもできないかな~ 行った際には和風ソースで頼んでみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.13

ハンバーグ 和風vs洋風 デミソースベースの洋風が好きですね! 良く行くおいしい店は「肉の万世」です。 ここのハンバーグはやわらかくてソースが美味しい!。 余談ですがステーキは「大根おろしの和風」が美味しいですよね!。 良く行く美味しいお店は「ステーキの宮」です。 ここの和風ステーキソースは絶品です。

Lupinus2
質問者

お礼

肉の万世ってお肉屋さんみたいな名前ですね。 名前からして肉料理専門という感じ。 回答ありがとうございました。

noname#172265
noname#172265
回答No.12

こんにちは。 どちらも好きです。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

私も好きです。びっくりドンキー。 今のところに引っ越してから近くにないのでずいぶんご無沙汰ですが。 私は・・・、なぜでしょう、いつも和風を頼んでしまいます。 お肉と大根おろしとポン酢という組み合わせがとっても好きで。 たまに、「今日はこってりと洋風で、ワインでも・・・」と出かけても、 メニューを見ながら長考の挙句、なぜかいつもの大根おろしを頼んでしまいます。 洋風で頼むことがあるなら、トマト煮込み系です。 お肉と酸っぱい味付けのソースという組み合わせや 大根おろしとハンバーグというやわらかいながらも 温度や食感が違う組み合わせが好きなのだと思います。 (大根おろしは生野菜的だと思うし、ハンバーグはお肉だと思います。)

Lupinus2
質問者

お礼

和風ハンバーグ。味は好きなのに私の中での評価が低いのは、 大根おろしとハンバーグの温度差が気になるからという気がしてきました。 パンケーキにアイスは好きなんですけどね。ちょっと違うか。 回答ありがとうございました。

回答No.10

 こんばんは。  和風を頼むことが多いですね。  キノコがけや、大根おろしでさっぱりとが好きです。  たまに、チーズハンバーグが食べたくなる時もありますが・・・

Lupinus2
質問者

お礼

あんころ餅さんは名前からして和風ですから。 古民家カフェとか好きそう。 回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.9

ハンバーグ好きです >和風ハンバーグと洋風ハンバーグではどちらを頼みますか? 自分からオーダーするのは「洋風」だけ。 和風も嫌いじゃない(むしろ好き)ですが、ハンバーグを食べたい=洋風という意識が子供の頃から刷り込まれているせいか? 記憶している限り、私が子供の頃は「和風ハンバーグ」なんて無かった。 私が子供の頃、ハンバーグと言えば「洋風」で、ちょっと贅沢したい時は「とろけるチーズ」が乗っかっていたモノ。 おそらくそれが原因かと。 >好きなお店があったら教えてください。 ファミレス限定で・・・ ガスト:チーズインハンバーグ びっくりドンキー:チーズバーグディッシュ と、やはり「ハンバーグ+チーズ」の組み合わせが一番好きなのです。

Lupinus2
質問者

お礼

びっくりドンキーはトッピングの追加があるのもいいですね。 チーズも厚くて食べ応えあり。いつも300g頼んでしまいます。 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 私も洋風がいいですね、和風は自分から頼んだことはありません。 洞爺湖畔の望羊亭のデミソースハンバーグは旨かったですね、ツーリングついでにたまに寄ります。 ポークチャップもおすすめですよ。

Lupinus2
質問者

お礼

北海道には何度もツーリングに行きましたが、このお店は知りませんでした。 美味しそうですね~ 回答ありがとうございました。

回答No.6

ハンバーグが食べたい時はやっぱり洋風です。デミがいいなぁ!!! 和風も美味しいですが、洋風の方が好きです。 ハンバーグは地元のレストランで美味しい所があるのですが、ファミレスならココスは安くて味も好きです。

Lupinus2
質問者

お礼

昨日この質問をしたら無性にハンバーグが食べたくなってしまい、 近所の洋食屋に食べに行きました。美味かった。 ココスは行ったことないですね~ あ、朝食バイキングには行きました。美味しいですか。 回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

和風です。 ソース、ケチャップ、デミ、全て甘ったるくて苦手です。 アツアツ焼きたてハンバーグはお醤油かポン酢でいただきます。 実はあまりハンバーグは好きではないのですが、私にはハンバーグ=洋食ではなくて、ハンバーグ=お肉なのでステーキ同様ワサビ醤油等でも全然OKです。

Lupinus2
質問者

お礼

ワサビ醤油のステーキは美味いですね。わかります。 回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

洋風が好き。 和風ならキノコソースとかが好き。 大根おろしにポン酢とかはあまり‥。 ハンバーグ食べてるんだかツクネを食べてるんだか混乱してしまいそうです(笑)やはり洋風デミグラスソースがハンバーグらしいでしょう。

Lupinus2
質問者

お礼

おろしポン酢も美味いですよ。9回に1回くらい。 たまに食べたくなりますね。 脂がさっぱりする感じ。 回答ありがとうございました。

noname#177455
noname#177455
回答No.3

洋風です。 好きなお店は、「つばめグリル」の「ハンブルグステーキ」です。 アルミホイルにくるまれて出てきます。 アツアツで美味しいですよ。(*^。^*)

参考URL:
http://www.tsubame-grill.co.jp/menu/menu01.html
Lupinus2
質問者

お礼

つばめグリル!お名前は存じておりますよ~ 行ってみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和風ハンバーグソース

    明日はハンバーグ! 暑いのであっさり・さっぱりの和風にしようと思います。 おすすめの和風ハンバーグのソース教えてください

  • ハンバーグのソース

    ハンバーグのソースはどうやって作っていらっしゃいますか? お醤油を入れた和風ソースばかりだったので、今度は洋風にチャレンジしたいと思っています。 簡単な作り方があったら教えてください。

  • ハンバーグ vs ステーキ

    ハンバーグとステーキはどちらが好きですか? ファミリーレストランでもステーキメニューって少なくなった気がします。 ステーキ専門ファミレスのハングリータイガー(神奈川ローカルですまん)も店舗減少しているし。 逆にハンバーグ専門の道産子びっくりドンキーはよく見るようになった気がします。 ハンバーグでも牛は使っているから、BSE関連という訳でもなさそうですし。 あんまりステーキって流行んないんですかね。

  • 和風ハンバーグの付け合せとサブおかずはどんなものが合うでしょうか?

    明日、和風ハンバーグを作ろうと思っています。 ハンバーグを焼いて青じそをのせて、大根おろしのおろしだれをかけようと思います。 あとは、ご飯と味噌汁。 和風ハンバーグにしたときの付け合わせとサブのおかずが1~2つほど作りたいなと思うのですが、このような場合どんなものがあるでしょうか? 洋風であれば、付け合せはジャガイモとにんじんとか、あとサブのおかずも少しは思いつくのですが、和風ハンバーグにした時って思いつかなくて・・。 皆さんの献立を参考にさせていただきたいと思います。 ポイントですが、明日私が作ってみたいと思った方のレシピに差し上げたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグソースのレシピ

    ハンバーグソースのレシピで質問です 良く行くお店のソースがとてもおいしくて家でも作りたいと思い頑張っていますが、 なかなかおいしくできません お店の紹介のところには デミグラスソース・醤油・ブランデー・玉ねぎ・・・ とありました 味は、洋風と和風のちょうど間位で、見た目はソースとゆうよりは、サラサラした感じでした 照り焼きソースのとろみがない感じの見た目です(あじは違います) おいしい作り方がわかれば、教えてください お願いします

  • ハンバーグのソースがしょっぱい!

    ハンバーグのソースがしょっぱい! 家でハンバーグを作り、ソースも作るのですが・・・毎回なぜかしょっぱい・・・。 もともとは、焼いたフライパンにケチャップとソースを入れてました。 その後、テレビで、ソースの代わりに焼き肉のたれを入れるといいと聞いてそれに変更。 そして、時々、赤ワインなんか入れてみたり・・・。 でも、どれで作っても、な~んかしょっぱさが目立ってしまいます。 「うまい!!」と思う出来になったことがないです。 市販のデミソースって手もありますが、家で手軽に出来ればと思います。間違い・コツを教えて下さい。

  • ステーキ(ハンバーグ)店について。

    ステーキ(ハンバーグ)店について。 いきなりステーキ、ステーキガスト、ビッグボーイ、つばめグリル、ステーキけん、いしがまやハンバーグ、びっくりドンキー等の比較的低価格なステーキ(ハンバーグ)の店で好きな店は? ステーキやハンバーグってどんな肉を使ってるか、焼き加減、ソース(たれ)で味や食感が変わりますよね。 値段やサービス含めてみなさんはどこの店が好きですか? ※高級店は除き、上記のような比較的リーズナブルな店でお願いします。 また、できればチェーン店が良いですが、単店(多店舗展開していない店)の場合は神奈川県か東京の神奈川に近いエリアでお願いします。 いきなりステーキは高いと思うけど、有名で店舗数も多いので入れました。

  • ハンバーグのソースの作り方教えて下さい。

    タイトル通りです。 作り方が分からないので市販の焼肉用の にんにくしょうゆ味を買っていましたが 自分で作りたいのですが美味しく出来るのか 不安ですので教えて下さい。 デニーズ、ファミレス系の味が好きです。 シソ、大根おろしを使った和風ソースとか デミグラアスっぽい洋風ソースとか にんにくしょうゆ味とかも好きです。 分量なども具体的に教えて下さい。

  • びっくりドンキーのハンバーグについて。

    びっくりドンキーのメニューの「バーグディッシュ」系のハンバーグと「バーグステーキ」系のハンバーグって同じハンバーグを使ってると思いますか?私は全然違うハンバーグだと思って今まで食べていたのですが、周りの人は皆、口を揃えて「同じハンバーグだ!」と言います。疑心暗鬼に駆られびっくりドンキーの店員さんにも聞いてみましたが「同じハンバーグを使ってる」そうです。店員が言うなら事実だとは思うのですが未だに納得できません。この2つを食べた事がある皆様はどうお思いですか?

  • ハンバーグ(ナツメグ&ソース)

    私はハンバーグを作る際、ナツメグを入れないのですが ナツメグを入れる、入れないでは結構違いがありますか? どんな違いがあるのか教えてください。 ナツメグがなんなのかわからないのですが、スーパーで普通に買えるものでしょうか? あとソース作りもウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、水で 作ってるんですがこってりしてうまく行きません。 市販のはおいしくないし・・・。 もっとさっぱりめで食べたいので、なるべくウスターソースを使わず、 自宅にある調味料で簡単に作れるソースレシピをご存知でしたら教えてください。 和風、洋風どちらでも構いません。