• ベストアンサー

固定電話と移動体通信・・・?

 先週末、KDDIがauを完全に取り込み(?表現がおかしいですか・・・?)固定電話と移動体通信電話を組み合わせたサービスが実現する、というようなことを耳にしました。これは、例えば、KDDI(au)の携帯を外で使っていて、家に入ったら、例えばBluetoothなどで固定電話の方を利用できるいわば子機のようになるという利用方法が可能ということなのでしょうか?ニュースなどで取り上げられていたのですが、実際にどのようなことが可能なのかが、よくわからないので教えてください。マイラインの契約と、携帯の契約を結んだらお得、ということですか?よろしくお願いします。

  • sin23
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

個人的な意見なんですが、ドコモとNTT地域会社が手を組むのは難しいかもしれません。 まず、ドコモとNTT持ち株はあまり仲がいいとは思えません。 ドコモは儲かってるのに、NTT地域会社の赤字を補填するためにNTT持ち株会社に支配されてますからね^^;(ドコモ=反NTTグループ。脱NTTグループを狙っているのでは?) そんな会社が手をくむのだろうか?(あくまでも"憶測"ですよ) さて、マイラインを意識してKDDIや日本テレコムは、固定電話&携帯&プロバイダのセット割引などを提供しているようですが、マイラインに関してNTTとドコモが手を組む事は協定で禁止されているようです。(NTTグループが強すぎるから) それを考えると、今後も手を組むことは難しいのではないでしょうか? NTTグループがユーザのためのサービスを出しても、利害関係のもつれで他の電話会社からクレームが来ることは間違いないです!!Lモードもそれにあたります。 (Lモードがヒットするかどうかは未知数ですが・・・) 大きな会社は規制がかかるのは仕方のないことでしょうね・・・。 ちなみにNTTコミュニケーションズがOCNと県外通話のセット割引を既にやっています。OCNシャベリッチ等がそれにあたりますね。 だらだらと説明してしまってすみません。 前半部分は私の憶測が入っているのであまり鵜呑みにしないでくださいね。

sin23
質問者

お礼

・・・協定で禁止されているということは初耳でした。憶測にしろ、御意見がお聞きできたことは私にとってはとても大きなことで、大変ありがたく感じております。数回にわたるアドバイスありがとうございました。もしもまたこの分野でお世話になってしまうかもしれない時はどうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 NTT各社が持ち株会社の下分割されたのは、まさにお互いが手を組めないようにすることを目的とするものです。もしドコモとのセット割引など何らかの動きがあれば、総務省・公正取引委員会等が黙っていないでしょう。NTTグループがグループ全体で顧客を囲い込めば、他の電話会社の営業する余地はないです。まぁこの形態がきちんと競争を生み出しているかどうかについては否定的にならざるを得ないわけですが・・・。  NTTコムの場合はプロバイダ事業と電話事業セットでやっているので、セット割引が実施できるわけです。NTT地域会社もLモードでプロバイダ事業(実質的に)に乗り出すわけで、導入にかなりの議論があったことはご存知の通りです。

sin23
質問者

お礼

 ありがとうございました。私が考えている以上に難しい問題をめぐって水面下で競争が起きていることを改めて感じました。初心者には難しい問題かもしれませんが、いちユーザーとして勉強を続けていきます。何回もありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 組み合わせてのサービスといえば現実的なのは料金の割引ぐらいですかねー。新電電各社がNTTグループに挑むためには、これからはセット割引に力を入れるしかないでしょう。固定電話ではNTT圧勝ですが、携帯・インターネット接続においては結構頑張ってますから。KDDI(DION-au)だけではなく日本テレコム(ODN-J-PHONE)、東京電話(東京電話インターネット-東京電話アステル)なども結構有望だと思います。現在のサービスでもマイラインと絡めてのセット契約もありますが割引率があまりに悪く(割引サービスの低額料-200~300円の無料ぐらいでしょうか)、これからが本番でしょう。  固定電話もやがてIPフォン化が進み、さらに携帯自身も基地局経由で高速(LAN)接続できるようになっていくようです。こうなってくれば、セットのサービスも大分意味を持ってくるように思われます。

sin23
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみにドコモとNTTが手を組んで同じようなサービスを展開していく可能性はないのでしょうか?(すでにやっていたりして・・・)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

たとえば 【携帯と固定電話の割引サービス】 auの新プランで月々6000円払うと携帯からの発信、固定電話からの発信を問わずに3000円の無料通話が可能になる! とかね・・・。(あくまでも例えですよ^^;) 割引サービスとかのことだと思います。 携帯が自宅の電話の子機になるという発想は電話機を作ってるメーカが考えることですよね。 ちなみにPHSを自宅では子機として使えます。

sin23
質問者

お礼

 ありがとうございました。kurioさんには何度かお世話になってしまって・・・・・本当に感謝しております。今のところ固定電話と携帯を組み合わせたサービスはKDDIしかできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 固定電話から無料?

    新聞で8月1日より、家の固定電話からAu携帯の電話が無料になると読みました。素人質問で申し訳ございませんが、家の電話はNTTです。これを、KDDIに切りかえるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。家の固定電話は、初めからNTTですが、Auの携帯に無料で電話を掛けることが出来るのでしたら、子供がAuを使っていますので、KDDIに変更しようかと思っています。また、現在NTTは月額1791円(回線仕様料と消費税など込みで)の契約ですが、KDDIで、Auの携帯に接続無料にするには、これより高くなるのでしょうか?御教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 電話料金(固定電話と携帯)を安くするには?

    引っ越しを機に電話料金を安くする方法を考えています。 現在、携帯はAUのガラケーを使用しています。携帯がAUだと固定電話もKDDIで契約すると料金が割り引かれたりするのでしょうか?また、インターネットも一緒に申し込めますか? KDDIのサイトを見たのですがどれに申し込めばいいのかどうもよくわかりません。。AUひかり とかAU ONE NET KDD-IPとかいろいろあるようですがどれがいいのでしょうか?とりあえず固定電話、携帯、インターネットの3つを申し込みたいのですが大体どのくらいの料金になるものなのでしょうか? 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 固定電話と携帯電話の料金が安いものは?

    現在、私はauのガラケーで通話契約のみ、滅多に使うことはありませんのでほゞ不要です。妻はauのスマホを使っていますが、たまの通話と野菜や料理作りなどネットを試聴するぐらいです。 KDDIの固定電話もケーブル会社と契約しているので各割引があります。しかし、全部KDDI関係なので、先日のようなことが起きると全く電話が使えません。そのために固定電話か携帯電話の契約、または全部をトラブルが少ない他社へ変えたいとも思っています。他社でも事故はあったし100%安心とは言えませんが。 固定電話とケイタイとのセットか、別々の方が良いとは思いますが当方の使用状況でベストな方法や料金などを教えてください。

  • NTT固定→KDDI固定への電話料金を安くしたい

    私自身は、携帯もネットも固定もKDDIでまとめています。 実家は100km以上離れており、以前からNTTの固定電話のみを使い、 マイラインなども特に変更はしていないと思います。 通話料金はKDDI→NTTの方が安い(1/3以下)ため、 親からの電話は、常に私が掛け直すようにしていましたが、 最近、掛け直すのを忘れて数時間話し込んでしまい、その料金に 親がビックリするということが続きました。 親戚や知人も何人かがKDDIを使っていますので、 NTT固定→KDDI固定への電話料金を少しでも安くしたいのです。 プラチナラインへの申し込みが一番良いのでしょうか? 親が年老いていますので、電話会社を変えるとか、 携帯を使うとかはなかなか難しいと考えております。 簡単にできることで良い方法があればと思い 相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • NTT固定電話から携帯に積極的にかけるべきか?

    家にはNTT固定電話が設置されています。ヤフーBBに加入している為IP電話番号も付与されています。またマイライン登録をしています。妹はauを持っています。料金は親払いです。auを使おうとNTT固定電話を使おうと結局料金は親が払うので一緒です。妹にこう聞かれました、「家にいる時に友達同士で話しをする時、NTT固定電話の子機から友達の携帯にかけて話しをした方が安いのか?au同士なら携帯同士で話しをして良いのか?」それで答えにつまり色々HPを見たのですが、auの通話携帯が複雑でさっぱり分かりません。妹に何と返事したら良いと思いますか?教えて下さい。

  • 固定電話の契約・料金について教えてほしいのですが…

    固定電話にもいろいろありますが、固定電話事情についてはほとんど無知です。 イ:まず、携帯電話の基本使用料に当たる料金ですが、いくらかかるかどころか、そもそもそんな料金が存在するかどうかも分かりません。最近は固定電話を持たず携帯電話だけのユーザーもいますので、何もしなくても料金がかかるのは当然でしょうが… 携帯電話で言う基本料金は、固定電話では何と呼ばれ、大体どれくらいかかりますか? ロ:契約についても不透明さが多いです。携帯電話の場合は、たとえばドコモに加入した場合はau独自のサービスは利用できませんし、auの端末を持ち込んで機種変更することもできません。 しかし、固定電話の場合は、端末と会社の組み合わせはほぼ無限に存在します。すなわち、同じ端末でNTTを通じて掛けることもKDDIを通じて掛けることもできます。 つまりアクセス番号さえ押せばどの会社を通してでも掛けられるわけですから、固定電話を契約することによって、どんなメリットがあるのかが分かりません。 ただ単にアクセス番号を押すだけの場合と、きちんと契約した場合では、どんな違いがありますか? ハ:固定電話の場合、比較検討余地が携帯電話に比べて少ないように思えます。料金も、横並びという感じがします。 固定電話の契約会社を決めるには、どこを参考にすればよいですか? とにかく、固定電話についてはド素人ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 固定電話の契約ついて

    初めまして。宜しくお願い致します。 現在夫婦共に携帯電話のみで固定電話がありません。 昨年引っ越しを行ない、子供も生まれたため、今後のことを考えて固定電話を置きたいと考えております。 恥ずかしながら、今まで固定電話を契約した事が無いため表現などがおかしい箇所があるかと思いますが、アドバイスの程、宜しくお願い致します。 ・IP電話の050ではなく、東京なら03、大阪なら06といった番号が希望ですが、これはアナログ電話と言われるタイプでしょうか。 ・固定電話はNTTの他、KDDIなどでも可能なようですが、KDDIでも上記の東京なら03-、大阪なら06-といった番号が可能なのでしょうか?(携帯電話がauのため、統一できればスッキリかなと思いまして) ・フレッツ光やauひかりのひかり電話と言われるものは、IP電話なのでしょうか? (アナログ電話より安くなるようですが、050番号は嫌なので。。。) ・ネット回線もいずれは引きたいのですが、同時契約の方が良いでしょうか? (初期費用が安くなるなど) ・NTTの場合、どこで契約するのでしょうか?固定電話機を購入する家電製品店でしょうか? (電話機は予め購入しておくのでしょうか?) どこで契約し、どういった内容が良いのか。内容にはどのようなパターンがあるのか。 ネットでいろいろ見ましたが細かい部分がよく分からず、質問をさせて頂きました。。 アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

  • KDDIの固定電話網のIP化推進について

     「KDDIの固定電話網のIP化について」というお知らせが来ました。  固定電話網を順次、高品質IP技術を利用した次世代ネットワークへ置換していく、とのことでした。  我が家では2回線ありKDDIマイラインの固定電話とNTTの光電話です。  ここで疑問なのは光電話は停電時不通になり、また数ヶ月に1度くらいNTT側の問題で不通になります。  今回KDDIも固定電話網のIP化を進めると同じような問題がNTTと同時に起きると困る事になるのではないか、という事です。  それならばマイライン登録をNTTにしたほうが良いのではないでしょうか。  また変更した場合、電話番号は変更になったりしないのでしょうか。  このような事について詳しい方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか。お願いいたします。

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 固定電話番号について

    現在、固定電話を契約しているのですが、使用頻度が極めて低くなっております。 1~2回/月程度ですが、子供の学校では固定電話番号がどうしても必要な状況で、IP(050)のみに変更することができません(割りきれません)。色々と書き込みを見ると、固定電話番号があるほうが有利なこともあるようです。 また、最近KDDI・auから法人向ではありますが、「auオフィスナンバー」という商品が登場したようです。 これと類似した商品をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えねがえないでしょうか? ポイントとしては、 千葉に住んでいますので、その付近の市外局番が使える。 固定電話の契約が解約できる。 可能であれば、携帯電話で固定電話の市外局番が発信、受信できる。 全てはかなわないと思いますが、050ではない方法でお教えください。