• ベストアンサー

ネット、WEBでつかわれる言語

noname#1802の回答

noname#1802
noname#1802
回答No.3

WEB系(?っていうんですか)であれば これからはJAVAがいいと思いますよ。 Cのソフトでも1万円は越えますし、 JDKなら本代として2000円(ぐらい?)でGETできます。 勉強するためのサイトもいっぱいありますし、 開発(記述)はメモ帳、 コンパイルはJDK(JAVAC) 実行はNEなどブラウザソフト(JAVAアプレット) で簡単に揃えることが可能です。 ネットワーク系であればXML(XSL・DTT)とかどうですか? HTMLの書き方の意味さえわかれば、多少勉強すればできます。 結局は言語ツールってコンパイルするものの値段がいくらかかるか?であるかと思っています。 一つの言語が解かってしまえば他の言語は、文の書式+αぐらいの誤差です。 (SQLとかになると違いますが…) まずは手軽&手頃なものから勉強すればお特だと思います では、頑張ってください。

KORIN
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! 早速、JAVAやXMLについてのHPをあさってみたいと思います!

関連するQ&A

  • C言語、オススメの本

    僕は今、プログラミング言語としてC言語を勉強したいと思っています。 プログラミングの経験はありませんが、 ネットや他の書籍である程度知識はあります。 中学生で、趣味の範囲内としてやってみたいと思っているのですが、 自分の将来に活かしたいとも考えています。多少は踏み込んで勉強を したいです。 そこで本題なのですが、C言語を勉強するための本…色々ありますよね? そんな数あるC言語の本のなかでオススメを教えて下さい! 我がままですが…読みながら体系的に学べるような、そんな本がいいです そんな本はなくても構いませんが、回答者さんが勉強する時に使った 本とかそういうのも教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • JavaScriptとWEBプログラミング言語!

    WEBプログラミングの勉強中の者です。 ケースバイケースだと思いますが、 WEBサイトをプログララミングしていく上で、 JavaScriptで作るべき部分と、 PHP、Python、Go言語などのWEBプログラミング言語で作るべき部分について ご意見を頂ければと思います。 ■今日の日付を取得する部分などは、JavaScriptとWEBプログラミング言語では、 サーバー上の実行速度が早い方のプログラミング言語で作るべきでしょうか? 同じくらいの速度の言語ならなるべくJavaScriptで作った方が、後で他の言語で作りなおす時に手間の工数を削減できて良いでしょうか? ■流石にNode.JSなどをの除いてSQLの部分はWEBプログラミング言語以外は実装は難しいので、WEBプログラミング言語で実装するべきなのは理解できています。

  • おすすめのプログラミング言語(超初心者です)

    プログラミング言語を勉強しようかと考えております。独学で勉強できて、将来のある言語を教えて頂けないでしょうか。私自身は学生時代にFORTRANを使用したことがあるだけで、その他の経験はありません。知人に聞いたところ「PHPがよいのでは」と言ってました。それもわからないくらいのレベルですが、どなたかアドバイス願います。

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • 今からプログラミングを勉強するにはどの分野、言語が良いのでしょうか?

    今までプログラミングの経験はありません。 異業種からの転職を考え、これからプログラミングを勉強しようと考えていますが、どの分野(Web系、開発系、制御系など) どの言語(C言語、Java、PHPなど)がこれから先よいのでしょうか? 将来性や求人数も見据えて・・・プログラミングに詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • .NET系言語 初心者向け解説書

     プログラミングを学ぼうと、PHPの解説書を買ったのですが、書の選択を誤ったようで、しっかりとした理解ができずにいます。(後で確認したら、「プログ ラム経験者で」PHP初心者の方向けとありました)  それで、PHPを先送りにして、.NET系の言語を勉強しようと思います。  というわけで、PHPの二の舞は嫌なので、.NET系言語の解説書で、プログラミング初心者向けの本を教えて下さい。  本屋でも探してみましたが、「プログラム経験者で」その言語を初めて学ぶ人向け、というフェイントもあるので、先にここで質問をさせていただきました。  宜しくお願いします。

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

  • ウェブアプリケーション開発の定番は何ですか?

    データベースと連携したショッピングカートのウェブアプリを開発しようと思います。 自分は、今までウェブアプリを開発したことはなく、Access(VBA)とSQLServerによるデータベースシステムの開発経験しかありません。 VBの開発経験があるという事で、ASP.NETをVB.NETでプログラミングを考えましたが、VBとVB.NETは言語体系が異なるのと、またVB.NETが将来的に普及せず人気がなくなるか不安です・・・。 一番不安なのが、せっかく勉強して覚えた言語が、不安定だったり、あまり役に立たなかったり将来的に人気がなくなってしまう事です。 聞くところによると、JAVAとORACLEの組み合わせが定番というか需要が多いと聞きますがPHPもいいかなと思います。 以下の条件に当てはまるものでオススメの【開発言語】と【データベース】を教えてください。 ★OSはWINDOWS SERVERのみ。 ★開発言語は、とにかく将来的に人気がある言語がいいです。ただし、C言語は難しそうなので避けます。 ★データベースはSQL SERVERを使用。ただし、オラクルの方が将来性があってパフォーマンスもずっと良くて今後も人気があるということであればオラクルを選択します。 ★WEB SERVERはIISのみ。アパッチにGUIがあってマニュアル本も充実してて扱いが難しくないならアパッチを選択します。 また、VB2005というのは.NETの表示がありませんが、言語体系的にVB.NETの後継ではなくVB6の後継と考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEB上でぐりぐり回せる3Dについて

    WEB上でぐりぐり回せる3Dについて こんにちは。お世話になります。 詳しい方教えて下さいませ。 http://www.okamura.co.jp/product/web3d/contessa_ja/index.html 上記URLの様に、ものをぐりぐりと回してもらい、どんなものか見てもらうそんなホームページの作成を考えております。 しかし、どういった仕組みなのかも全く分りませんし、何のプログラミングであんな風に動かせるのかがさっぱりなので、何のプログラミング言語を勉強したら良いのかとか全く分りません。 どなたか詳しい方、どんな仕組みで作られているのか、または何から勉強したら良いのか、オススメの本とかありましたら噛み砕いて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プログラミング言語

    プログラミング言語を独学で学びたいと思い勉強方法を模索しています。 *プログラミング歴  まったくの初心者です。 *プログラミングを覚えたい目的  ネット上で自分のアイディア、考えを表現したいからです。  構築、運営、開発、もっとネットの世界でやってみたいからです。 *今の考えはスプリクト言語のPHPを基礎から勉強しよう思っています。 この言語勉強したほうがいいよとか、独学は厳しいから専門学校いけば、とか、ネットで詳しい人探して教えてもらえば、とか、プログラミング言語と平行してデータベースとかも勉強したら、とか 是非アドバイスをください。 お願い致します。