-PR-
解決
済み

ネット、WEBでつかわれる言語

  • 困ってます
  • 質問No.78796
  • 閲覧数51
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

自分はプログラミングの経験は皆無です。
これから、勉強したいと思っています。
将来は、ネットやWEB関係の仕事につきたいと思っているのですが、
 そちらのほうで使われる言語にはどういうものがあるのでしょうか?
質問している意味もあまり自分ではっきりしないのですが^^;
 なにかオススメ?の言語などはないでしょうか?
ちなみに貧乏学生なので、お金には余裕があまり(というかほぼ)ないです、、、
よろしく、お願いします!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

Webのコンテンツをつくるのでしたら、
まずはHTMLだと思います。(これは言語なのかはおいといて)
プログラミング経験がないのでしたら、なおさら。

このHTMLファイルをPerlやCやPHPなどを使って
作り出したり、変更したりすることが多いと思います。

なので、いくらPerlやJAVAを勉強しても
HTMLがわからないとWebコンテンツは作りにくいと思います。

それに、HTMLがおそらく一番簡単でとっつきやすいし
環境を整える必要もそうないからです。

横レスですが、JAVAとJAVAスクリプトは別のものです。まぎらわしいのですが。

HTML→JAVAスクリプト→SSIやCGI使用(UNIX環境下であれば簡単なシェルコマンドをつかうとか)→PerlなどでCGI→Javaアプレット等 
こんな順がお勧めかも。XMLは・・・Javaとセットかなあ・・・

JAVAを使うWebコンテンツはまだ重いのですが、
セッションを管理するような複雑なサイトなどになると
必要になってきます。
また、JAVAでないとできないこともあります。

あと、携帯端末のブラウザ用のHTMLで、DHTML、XHTMLなどもあります。

CGI,SSIはプロバイダによって使えるところと使えないところがあります。
学校の環境でできるようですといいですね。
UNIXのマシンをもてれば、
だいたいのことはお金をかけずにできます。
かなりお勉強が必要だと思いますが。
お礼コメント
KORIN

お礼率 72% (8/11)

すごく、丁寧かつくわしいお答えありがとうございます!!
まずは、HTMLかもしれませんね!
いろいろ、勉強してから決めていきたいと思います!
投稿日時 - 2001-05-22 13:57:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

基本はHTMLです。
Web系プログラムとなるとCGIですね。
C言語やパールがよく使われています。
場合によってはJAVA(スクリプトでは無い方)を使って開発をしている会社もあるみたいです。
HTMLとパールは解説書とテキストエディタがあれば何とかなりますが、C言語の方は別途ソフトが必要になります。
まずは、HTMLを覚えてみるはどうでしょうか?
お礼コメント
KORIN

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます!!
CGIというものは、それ自体は言語ではないのですか??
WEB系とネットワーク系というのはまた違うものになるんですね~。
勉強をはじめる前に、勉強が多そうですね^^;
投稿日時 - 2001-05-21 15:23:36


  • 回答No.7

回答とは関係ありませんが、
CGIは言語ではありませんよ。
Common Gateway Interface
という名前のとおりインターフェイスです。

簡単に説明すると「プログラムを起動するための仕組み」です。

下記サイトをお薦めします。
お礼コメント
KORIN

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます!!
わざわざURLまで、貼っていただいて恐縮です!
早速、飛んで見ます!!
投稿日時 - 2001-05-22 14:02:21
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 25% (2/8)

WEB関係の仕事は結構簡単です。
わたしも、サイト構築などやっていますが、
HTMLなんかはタグ辞典にたよって書くだけですが1日(そんなにいらないが)あれば覚えられます。
PERLやJAVASCRIPTは少々時間がかかりますが、書き方さえ覚えれば、リファレンスを持っていれば大体ウェブは問題ないです。

UNIXは初心者が手を出すものではありません。

JAVASCRIPTおよびHTMLの実行環境は、WIN上ではブラウザで動きます。

PERLの実行環境は、アパッチ(少し知識が必要)
簡単なものだと、ANHTTPDをつかって、仮想サーバーをWIN上でつくる。PERLのインタープリターをダウンして、インストールすれば、動き出します。
どちらもフリーソフトなので、お金がかかりません。
やってみてください。
お礼コメント
KORIN

お礼率 72% (8/11)

お答えありがとうございます!
いや~、知らない言葉がいっぱいあるもんですねー^^;
投稿日時 - 2001-05-22 14:00:55
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

HTML,JavaScript,Java。
(HTMLをプログラミングに加えるのは乱暴ですけど)

Javaはiアプリのおかげで需要が急増しそうです。
アプリケーションも作れるし、NativeJavaを使えば出来ない事は無いし(Webとは直接関係無いけど)。
アプリケーション、アプレット、サーブレット、JSP、iアプリとWeb関連の応用範囲は広がる一方です。

Perl,Ruby,PHPなど面白い言語は色々あるけど将来性ではJavaでしょうね。
C/C++は(Webに特化して考えると)需要が低いので後回しでもかまわないと思います。

メモ帳/シンプルテキストとJDK(フリー)さえあれば勉強をはじめられる手軽さもGood。
JDKはダウンロードより書籍付属のCD-ROMからのインストールをオススメします。
文法、サンプルソースはもちろんインストールの解説や注意点、トラブルシューティングなどの情報が記載されている書籍は1冊必要ですから。
お礼コメント
KORIN

お礼率 72% (8/11)

丁寧な回答をありがとうございます!!
上の方もJAVAというのを書いてくださっているので、JAVAのことを
 調べて、考えてみたいと思います!
もし、ご存知でしたらJAVAのよい書籍を教えてください。
 本屋に言ってみると、たくさんありすぎて迷います^^;
あと、JAVAとJAVAスクリプトというのは、全然違うものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-21 15:18:32
  • 回答No.3

WEB系(?っていうんですか)であれば
これからはJAVAがいいと思いますよ。
Cのソフトでも1万円は越えますし、
JDKなら本代として2000円(ぐらい?)でGETできます。
勉強するためのサイトもいっぱいありますし、

開発(記述)はメモ帳、
コンパイルはJDK(JAVAC)
実行はNEなどブラウザソフト(JAVAアプレット)
で簡単に揃えることが可能です。

ネットワーク系であればXML(XSL・DTT)とかどうですか?
HTMLの書き方の意味さえわかれば、多少勉強すればできます。

結局は言語ツールってコンパイルするものの値段がいくらかかるか?であるかと思っています。
一つの言語が解かってしまえば他の言語は、文の書式+αぐらいの誤差です。
(SQLとかになると違いますが…)
まずは手軽&手頃なものから勉強すればお特だと思います

では、頑張ってください。
お礼コメント
KORIN

お礼率 72% (8/11)

早速のお答えありがとうございます!
早速、JAVAやXMLについてのHPをあさってみたいと思います!
投稿日時 - 2001-05-21 15:14:14
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

小生はC++だけですが、LAN関係にも使用しています。

最近「Ruby」(ルビー)という言語が話題になっていますが、いかがでしょう? 昨年までは書籍も2,3冊でしたが、今年になって何冊も書店に並んでいます。Perlに変わるものではないでしょうか? 完全にオブジェクト指向言語です。 C#やPerlと同じインタープリターです。 

gooでRubyを検索すればサイトが4000以上は表示されるでしょう! ツール類を無料でゲットできるはずです。若い学生さんならチャレンジしてみる価値はありますヨ!

プログラミングする学生さんが少なくなった現在、あなたは貴重な存在です。
頑張って下さい。
お礼コメント
KORIN

お礼率 72% (8/11)

お答えのほうありがとうございます!!
早速、Rubyについて調べてみたいと思います!!
投稿日時 - 2001-05-22 13:59:03