二日酔いの症状とは?原因や回避策について解説

このQ&Aのポイント
  • 最近、飲みすぎた時に寒気と共に下痢と嘔吐を繰り返すようになりました。これは通常の二日酔いの症状なのでしょうか?元々腸が弱く、過敏性腸症候群(?)で下痢しやすい体質です。
  • 二日酔いの症状は、酒の摂取量や個人の体質によって異なることがありますが、寒気や下痢、嘔吐が繰り返されることもあります。アルコールが腸に与える刺激や消化・吸収の妨害が原因と考えられています。
  • 二日酔いの症状を緩和する方法としては、水分補給や休息、軽い食事を摂ることが挙げられます。また、アルコール摂取量を抑える、空腹時には避ける、アルコールと一緒に水やジュースを摂るなどの回避策も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二日酔いの症状について

現在、36歳(♂)です。 昔からそれほどお酒は強くは無かったのですが、最近、飲みすぎた時、 何故か約3~5時間後に寒気と共に下痢と嘔吐を繰り返すようになりました。 症状が出た時には既に酔いは殆ど醒めているのですが数時間は止まらず、 (下痢・嘔吐→30分~1時間後→下痢・嘔吐 の繰り返し) まるでノロウィルスにでもかかったかのように辛いです。 元々腸が弱く、過敏性腸症候群(?)で下痢しやすい体質です。 これは通常の二日酔いの症状なのでしょうか? また、アルコールで腸がやられてしまった為に発生するものなのでしょうか? 他にも症状が発生した時に早く治す方法や、回避策等があれば教えてください。 (飲みすぎないのが一番なのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お酒は胃腸機能にダメージを与えます。もともと腸の弱い質問者様ならなおさらでしょう。私は比較的お酒に強いほうですが、それでも飲みすぎると便が緩んだり、下痢にもなります。吐くこともありましたが、自分の酒量がわかったので、今では吐くほどは飲みません。 >これは通常の二日酔いの症状なのでしょうか? お酒を飲みすぎると、誰でも程度の差はありますが、そんな症状は出ますよ。 >アルコールで腸がやられてしまった為に発生するものなのでしょうか? その通りです。腸ばかりでなく、胃も肝臓もダメージを受けていますよ。 >他にも症状が発生した時に早く治す方法や、回避策等があれば教えてください。 その昔、この症状にはキノホルムが良いという医師の話を聞きましたが、キノホルムはスモンの原因になるため、1970年頃すでに販売が禁止されています。おっしゃるように、御自分の酒量を知って、飲み過ぎないようにするしかありません。(二日酔いに良いという方法も、下痢には効きません)

imohori
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹張る。

    普段から過敏性腸症候群をもってて 下痢になったり お腹、張ったりして苦しく痛くなったり するのですが 昨日、久しぶりに 夜中に、お腹が張って 膣奥までくるような痛みになりました、 お腹がぐるぐる動いたりもして 痛かったです。オナラもたくさん 出ました。 ときより、胃も痛みました。 こうなると、嘔吐恐怖症なので ノロウィルスが異常なほど怖くて 今回の症状も、ノロウィルスかと 不安です。 詳しい方、教えてもらえますか。。

  • 過敏性腸症候群の症状について

    過敏性腸症候群になってしまい 薬を飲んで生活しています。 便秘と下痢を繰り返しているのですが ほぼ毎日、熱が37度2分位まで 上がります(数時間すれば下がります) そこでお聞きしたいのですが 過敏性腸症候群の症状の中に 微熱はあるのでしょうか? 同じ症状の方、この病気について知っている方、 何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群で吐き気?

    過敏性腸症候群の症状で検索すると、代表的な下痢や便秘以外にも吐き気や嘔吐と書いてあるのを目にしますが、腸に刺激されて胃の症状も出るということなのでしょうか? 周りにも過敏性腸症候群の知り合いが数人いますが、胃の症状は聞いたことがありません。 症状として頻度が少ないのでしょうか?

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • めまい、吐き気、乗り物酔いのような症状について

    当方、ここ最近夕方から夜にかけて乗り物酔いのような症状に襲われます。 具体的には、ふわふわしたようなめまい感と、それに伴う気持ち悪さ、だるさ等です。 決まって4時頃から体調が悪くなり、9時か10時あたりには楽になっています。 これは何かの病気でしょうか・・・? 当方持病が多く、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、隠れ斜視、メニエール病(2年ほど前耳鼻科で診断されました)のほか、病気とまでは言えませんが冷え性です。 前述の時間帯には胃腸の具合も悪くなるのですが、何か関係していますでしょうか? 教えてください!

  • 食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が

    食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が痛くなったり、下痢になったり…。 下痢が続いたりすることがあって…今まで色々な消化器内科に行ったりしてるのですが、大したことないという感じで言われてしまいます。(過敏性腸症候群と言われています。でも整腸剤や下痢止めでも効かない時もあります) 友達にアレルギーじゃない?と言われたので気になっています…。

  • 腹痛について

    元旦から腹痛に悩まされています。 大晦日にお酒を割と沢山飲んだことにより、腹痛や下痢になったのかと思ったのですが、いつまで経っても治りません。 2日からは下痢は治まって食後1時間前後すると腹痛がきます。下痢ではなく普通の便です。 年末に家族が胃腸炎になっていたので、移されたのかなと思ったのですが、腹痛以外とくに症状がないのでネットで色々調べた結果、過敏性腸症候群にたどり着きました。 でも過敏性腸症候群は下痢が殆どみたいですが、下痢はしてなくても過敏性腸症候群という場合はありえますか? 病院に行くのがいいのは分かってるのですが、仕事が繁忙期で定時が診察終了後なので一先ずこちらでどのような病気の可能性があるのか質問させて頂きました。 2月には落ち着くと思うので、もしそれまで症状が改善されてなければ行くつもりです。 わかる方いらしたら教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう