二日酔いの症状とは?原因や回避策について解説

このQ&Aのポイント
  • 最近、飲みすぎた時に寒気と共に下痢と嘔吐を繰り返すようになりました。これは通常の二日酔いの症状なのでしょうか?元々腸が弱く、過敏性腸症候群(?)で下痢しやすい体質です。
  • 二日酔いの症状は、酒の摂取量や個人の体質によって異なることがありますが、寒気や下痢、嘔吐が繰り返されることもあります。アルコールが腸に与える刺激や消化・吸収の妨害が原因と考えられています。
  • 二日酔いの症状を緩和する方法としては、水分補給や休息、軽い食事を摂ることが挙げられます。また、アルコール摂取量を抑える、空腹時には避ける、アルコールと一緒に水やジュースを摂るなどの回避策も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二日酔いの症状について

現在、36歳(♂)です。 昔からそれほどお酒は強くは無かったのですが、最近、飲みすぎた時、 何故か約3~5時間後に寒気と共に下痢と嘔吐を繰り返すようになりました。 症状が出た時には既に酔いは殆ど醒めているのですが数時間は止まらず、 (下痢・嘔吐→30分~1時間後→下痢・嘔吐 の繰り返し) まるでノロウィルスにでもかかったかのように辛いです。 元々腸が弱く、過敏性腸症候群(?)で下痢しやすい体質です。 これは通常の二日酔いの症状なのでしょうか? また、アルコールで腸がやられてしまった為に発生するものなのでしょうか? 他にも症状が発生した時に早く治す方法や、回避策等があれば教えてください。 (飲みすぎないのが一番なのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お酒は胃腸機能にダメージを与えます。もともと腸の弱い質問者様ならなおさらでしょう。私は比較的お酒に強いほうですが、それでも飲みすぎると便が緩んだり、下痢にもなります。吐くこともありましたが、自分の酒量がわかったので、今では吐くほどは飲みません。 >これは通常の二日酔いの症状なのでしょうか? お酒を飲みすぎると、誰でも程度の差はありますが、そんな症状は出ますよ。 >アルコールで腸がやられてしまった為に発生するものなのでしょうか? その通りです。腸ばかりでなく、胃も肝臓もダメージを受けていますよ。 >他にも症状が発生した時に早く治す方法や、回避策等があれば教えてください。 その昔、この症状にはキノホルムが良いという医師の話を聞きましたが、キノホルムはスモンの原因になるため、1970年頃すでに販売が禁止されています。おっしゃるように、御自分の酒量を知って、飲み過ぎないようにするしかありません。(二日酔いに良いという方法も、下痢には効きません)

imohori
質問者

お礼

ありがとうございました。