-PR-
締切り
済み

自動車保険の更新について

• 困ってます
  • 質問No.78789
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

6年前に車を買ってから、ずっと同じ保険会社の自動車保険に入って毎年更新しています。
保険期限は毎年6月12日です。
ですが、他社の保険にも興味を引かれ、今度の更新の時に変更しようと思っていました。

最近になり車の調子が悪い事から、6月中に車を買い換えようと思っています。
現在の車を対象に保険に入った後、新車を買った場合、
保険はそのままでいいのでしょうか?
現在の車はエアバックやABSなどの付いてないものなので、
新しい車にその様な装備が付いていたら、保険の内容も変わってきますよね?
たしか保険料も安くなるはず・・・。

自動車保険って、途中から変更できるのでしょうか?
それとも今の保険期限が切れた時点で一旦やめて、
新車を買ってから新しい保険に入るべきでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.4
レベル10

車の買い換えと、保険会社の変更は、別のことと考えてください。 車の買い換えが、保険の満期日以前でしたら、今の保険会社に、車両入れ替えの手続きを申請してください。保険が12ヶ月目にはいっているので、保険料の追加・返還はほとんど、ないはずです。 保険の満期日後に、車の買い換えをするのでしたら、申請することは同じですが、入れ替えをする旨、前もって新しい保険会社に伝えておいた方がいいですよ!新車に対応する保険 ...続きを読む
車の買い換えと、保険会社の変更は、別のことと考えてください。
車の買い換えが、保険の満期日以前でしたら、今の保険会社に、車両入れ替えの手続きを申請してください。保険が12ヶ月目にはいっているので、保険料の追加・返還はほとんど、ないはずです。
保険の満期日後に、車の買い換えをするのでしたら、申請することは同じですが、入れ替えをする旨、前もって新しい保険会社に伝えておいた方がいいですよ!新車に対応する保険料を計算してくれます。
保険会社の変更は、満期を期に変更するのがベスト。(等級が引き継ぐことが可能ですので)
ただし、今は、会社によって保険内容に差がありますので、新保険会社に、前の会社の保険との違いを聞いておいた方がいいですよ。保険料の差だけを強調されがちですが、中身が大切ですから。。。。
蛇足ですが、エアバッグ・ABSなどの、新しい割引は、年齢条件や、車種による保険料の差に比べて、小さいですから期待しすぎないでください。

• 回答No.3
レベル11

変更可能って言うか変更しなくてはいけませんね 継続状態のまま料金も変更されます 他社に変更の場合は等級も継続できる筈ですから 前回の契約書は必要になりますので 無くさないようにして下さい (当然切りかえの時期にって事ですよ) 後は保険会社によって力関係が有りますので あまり力が無い保険会社の場合には 現実の事故の時に出し渋りが発生します 大手が安心確実って意味はここにもあります ただ今 ...続きを読む
変更可能って言うか変更しなくてはいけませんね
継続状態のまま料金も変更されます
他社に変更の場合は等級も継続できる筈ですから
前回の契約書は必要になりますので
無くさないようにして下さい
(当然切りかえの時期にって事ですよ)
後は保険会社によって力関係が有りますので
あまり力が無い保険会社の場合には
現実の事故の時に出し渋りが発生します
大手が安心確実って意味はここにもあります
ただ今の外資系は良く判りませんが・・・
保険会社を変えたいなら今度の更新の時に
変更してその時の車両が前のままなら
それで保険を契約します
その後で車両変更の届けを出せば問題有りません
当然車両変更の期間も期日が決まっており
確か1週間の間に変更が義務付けられている筈です
その辺は保険会社に確認して下さい
解約では無く変更、更新で進めて下さいね
会社が変わる場合も同じです
そうしないと今までの割引等級が反古になりますからね
  • 回答No.1
レベル9

自動車保険は途中で変更することは可能です。 私が免許を取ったときは20歳で、実家の車は21歳未満不担保に なっていたんですが、父がそれをはずしてくれました。 すでに買い替えを決めているのであれば、一旦やめて、 新しく入る、というのも手かもしれませんね。
自動車保険は途中で変更することは可能です。
私が免許を取ったときは20歳で、実家の車は21歳未満不担保に
なっていたんですが、父がそれをはずしてくれました。

すでに買い替えを決めているのであれば、一旦やめて、
新しく入る、というのも手かもしれませんね。
  • 回答No.2
レベル10

変更可能です。 保険会社を変更しても、無事故割引などは、継続できます また、保険会社を変えずに、契約の車両だけを変更することも可能です。 車の種類や、年齢によっても割引率が高くなる場合もありますよ、そんことも含めて、丁寧に対応してくれる セールスマンや、保険会社のほうが、万一事故のときの 対応も親切なことが多いようです。
変更可能です。
保険会社を変更しても、無事故割引などは、継続できます
また、保険会社を変えずに、契約の車両だけを変更することも可能です。
車の種類や、年齢によっても割引率が高くなる場合もありますよ、そんことも含めて、丁寧に対応してくれる
セールスマンや、保険会社のほうが、万一事故のときの
対応も親切なことが多いようです。