• 締切済み

DVD版ガンダムは何故新録?

納得いかないのです!どういう理由で新録なのか・・。 新録にしたせいで、代わってしまった声優さんおられるし。 どうしてオリジナルにしてくれないのでしょうね? ちなみに「マ・クベ」の声が代わってしまったと聞いて、買う気無くしてしまいました。 皆さんはどう思います?満足?不満?

noname#29367

みんなの回答

• opty422
回答No.4

私もそう思います。 私は塩沢兼人さんのファンでDVDがでたら買おうと待ち構えていたのに、 がっかりでした。 そうでない方でも、昔見た「ガンダム」の映像や台詞が耳や心に焼きついていて、「懐かしさ」を味わいたくて、というか(昔はビデオなんて買えなかったから)今買おうと思っているはずなのに、声が違っていたら、それはもう違う作品になってしまうと思うんです。 音だけやりなおすくらいなら、全部リメイクして、はっきりリメイク版と明記してくれれば紛らわしくなくていいと思いました。 同じ治すのでも「銀河英雄伝説」のように、音はそのままで、 画面のデッサンの狂ったところや、締め切りに間に合わせる為に雑になってしまった場面を、治す程度なら、違和感はなかったのにと思います。 ガンダムは劇場版しかDVDになっていませんよね? テレビ版がDVDになるときは絶対にオリジナルにしてほしいものです。

• nhkbs
回答No.3

富野監督も音声を5.1chで録り直すという企画はビジネスをする上での方便ではないのかと思って当初は反対していたようですが、いろいろと理由を探して最後は自分自身に納得をさせたようです(思えば富野監督は今までもずっと様々な場面でこのような苦渋の選択をし続けざるを得なかったのではなかったでしょうか)。  私も小学生の時に一年戦争を“体験”した者の一人として新録には絶対反対の立場です。特に私はレコードのドラマ編をカセットに録ってセリフを丸暗記するぐらい聞き倒していたので(その前はTV放映をカセットに録っていました)、なおさら受け入れがたいですね。  当の声優さんたちはどう思っておられるのでしょうか?私は昔の芝居を否定しているようで、視聴者に対してかえって失礼ではないかと思うのですが…

• kajikun
回答No.2

僕も見てかなり違和感を覚えました。 声優さんの声は20年近く経っているのである程度覚悟していたのですが 効果音がかなり違和感がありました。 せっかくの大容量DVDなのだから副音声にでも収録して欲しかったです。 nacio25さんへ 「マ・クベ」の件は塩沢兼人さんがお亡くなりになってますのでしょうがないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうです まったく発売元は何考えてるんだか!! 某ル○ンの劇場版はそのままなのに・・・・。 塩沢さんが亡くなったのは知ってます。だからこそオリジナルにしてほしかったのです。 LDの方を買う事にします。 (アムロの母親の声も違ってますよね。)

• kee
回答No.1

不満足派です ていうか、アムロの声が変じゃありません? もともと、Zに出てきたときの声質ってきらいでした。 だから、私も許せない派です。 元声のも添付して欲しいですね。。。

質問者

お礼

回答どうもです、 発売元に抗議してみますかね?(笑)