• 締切済み

DVD版ガンダムは何故新録?

納得いかないのです!どういう理由で新録なのか・・。 新録にしたせいで、代わってしまった声優さんおられるし。 どうしてオリジナルにしてくれないのでしょうね? ちなみに「マ・クベ」の声が代わってしまったと聞いて、買う気無くしてしまいました。 皆さんはどう思います?満足?不満?

noname#29367
noname#29367

みんなの回答

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.4

私もそう思います。 私は塩沢兼人さんのファンでDVDがでたら買おうと待ち構えていたのに、 がっかりでした。 そうでない方でも、昔見た「ガンダム」の映像や台詞が耳や心に焼きついていて、「懐かしさ」を味わいたくて、というか(昔はビデオなんて買えなかったから)今買おうと思っているはずなのに、声が違っていたら、それはもう違う作品になってしまうと思うんです。 音だけやりなおすくらいなら、全部リメイクして、はっきりリメイク版と明記してくれれば紛らわしくなくていいと思いました。 同じ治すのでも「銀河英雄伝説」のように、音はそのままで、 画面のデッサンの狂ったところや、締め切りに間に合わせる為に雑になってしまった場面を、治す程度なら、違和感はなかったのにと思います。 ガンダムは劇場版しかDVDになっていませんよね? テレビ版がDVDになるときは絶対にオリジナルにしてほしいものです。

  • nhkbs
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

 富野監督も音声を5.1chで録り直すという企画はビジネスをする上での方便ではないのかと思って当初は反対していたようですが、いろいろと理由を探して最後は自分自身に納得をさせたようです(思えば富野監督は今までもずっと様々な場面でこのような苦渋の選択をし続けざるを得なかったのではなかったでしょうか)。  私も小学生の時に一年戦争を“体験”した者の一人として新録には絶対反対の立場です。特に私はレコードのドラマ編をカセットに録ってセリフを丸暗記するぐらい聞き倒していたので(その前はTV放映をカセットに録っていました)、なおさら受け入れがたいですね。  当の声優さんたちはどう思っておられるのでしょうか?私は昔の芝居を否定しているようで、視聴者に対してかえって失礼ではないかと思うのですが…

  • kajikun
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

僕も見てかなり違和感を覚えました。 声優さんの声は20年近く経っているのである程度覚悟していたのですが 効果音がかなり違和感がありました。 せっかくの大容量DVDなのだから副音声にでも収録して欲しかったです。 nacio25さんへ 「マ・クベ」の件は塩沢兼人さんがお亡くなりになってますのでしょうがないかと。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうです まったく発売元は何考えてるんだか!! 某ル○ンの劇場版はそのままなのに・・・・。 塩沢さんが亡くなったのは知ってます。だからこそオリジナルにしてほしかったのです。 LDの方を買う事にします。 (アムロの母親の声も違ってますよね。)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

不満足派です ていうか、アムロの声が変じゃありません? もともと、Zに出てきたときの声質ってきらいでした。 だから、私も許せない派です。 元声のも添付して欲しいですね。。。

noname#29367
質問者

お礼

回答どうもです、 発売元に抗議してみますかね?(笑)

関連するQ&A

  • DVD版のファーストガンダム3部作について

    DVD版のファーストガンダム劇場3部作、見られた方おられるでしょうか? 何か「全編音声再録で最悪だった」と知人に聞きました・・・。 どんな感じなんでしょうか? 見られた方、感想聞かせて下さい。 僕は「マ・クベ」が「故・塩沢兼人さん」じゃない(亡くなられてからの発売だったら当たり前なのでしょうが)というのを聞き買う気が失せてしまいました。(他にも若干声優が変わっている人がいるとか・・) 声を再録してDVD化する意味がどこにあったのか僕には全然解りません。 一体富野氏は何考えてんだか!(--# 皆さんはどう思われますか?

  • PS2版のギレンの野望で

    PS2版の「機動戦士ガンダム・ギレンの野望」でマ・クベの声は誰があてられているんでしょうか?故・塩沢兼人さんの過去に撮っておいた物だと嬉しいのですが・・・。。

  • ガンダム劇場版のDVD特別版は何で作られたの?

    以前、ガンダム劇場版がオリジナル音声ではなく DVD特別版として音声を取り直して販売された際の公式の理由は確か 「DVDのクオリティに合った音響を入れ直すため」でした。 又他に、ファンの間の噂では 「一部の声優か一部の楽曲でDVD発売に際しての権利の承諾が得られないためではないか」ともいわれていました。 しかし12月にオリジナル音声のガンダム劇場版のDVDが出る事から上記では説明しきれないように思います。 結局、ファースト ガンダム劇場版のDVD特別版は何の理由で作られたのですか?

  • 劇場版「Zガンダム」で。

    僕はまだ見ていないのですが、声優陣が微妙に変わっていると聞きました。 (とりあえずハヤトは変わったというのは聞きました) 他に声優さんが代わったキャラはどれ位いるんでしょうか? またここからは個人的な考えなんですが、富野氏は何故こういうファンの気持ちを踏みにじる事をするんでしょうか? 慣れ親しんだキャラの声優さんを替えられたら昔からのファンに違和感が出るとか考えないんでしょうか? 他にもDVD版の初代ガンダム3部作も再録とかにしてしまったせいで今はもう聞く事が出来ない塩沢兼人氏のマクベは消えてしまったし、IIに至っては劇中に流れる「哀戦士」をエンディングに差し替えてしまうなどどれ一つとして満足出来る物はないと思いましたので未だに購入する気にもなれません。 皆さんどう思いますか?

  • GジェネレーションNEOをプレイしている皆様に質問です。

    ついに発売されましたね。GジェネNEO! しかしシステムが他のGジェネと異なるようなので見てびっくりしました。 (ガンダムだけのスパロボ?) そのため、買うかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、 1.過去のGジェネのように作品別にシナリオを進めていくシステムはありますか? 2.声優陣で前作との変更はありますでしょうか?(マ・クベが特に気になります) ご回答お願いいたします。

  • ジオン軍地球降下部隊の総司令官は?

    最近MS08小隊を見返しながらふと疑問に思ったんですが、ジオン軍の地球降下部隊のトップって誰なんでしょうか? TV版ではガルマが地球方面軍司令大佐として登場しており、後半になってもこの階級以上の軍人は登場していません。(マ・クベも大佐) 実質上は実戦部隊の指揮官はガルマで、担当地域は南北米大陸。 次席でマ・クベが控えており、同じ大佐階級で担当地域はアジア・欧州かと思っています。 ガルマ亡き後は事実上のトップとして描かれています。 一応これで納得はできるのですが、08小隊ではユーリ・ケラーネ少将が登場しており、劇中描写を見る限りではアジア・欧州を担当しているように見えます。 ORIGINになると、ガルマは確か大佐のままだったと思うのですが、マ・クベは少将となっており、キャリフォルニアベースにはガルシア少将も登場しています。 後付設定のために、混乱してきてしまいました。 結局、ガルマはザビ家の末弟ということからお飾りの司令であり、実務はマ・クベ、ケラーネ、ガルシアら各将官が行っていたということでしょうか? この3人の中でも、キシリアの息のかかったマ・クベが実質上のトップということになるんでしょうか?

  • 「マ・クベ」がドムを届けなかった理由とは?

    ファーストガンダムにて、 黒い三連星が搭乗していたMS「ドム」は元々、ガルマの仇討ちの命を受けたドズル配下のランバ・ラルへの救援物資の為のMSだったと思うのですが、 マ・クベが何だかんだと理由を付けランバ・ラルに引き渡さなかった大きな理由は何ででしょうか?(やはりキシリア配下のマ・クベだからドズル配下のランバ・ラルが嫌いだったからでしょうか?) またガイア達が乗っていた「ドム」3機ともランバ・ラルに引き渡す予定だったのでしょうか?

  • シャアの脱出を手助けしたのは・・・

    お世話になります。  マニア度は相当ぬるいですがファーストガンダム世代の者です。最近、同じ世代の数人で雑談中たまたまガンダムの話になったんです。皆ファーストから20数年遠ざかっているのですが私自身アムロのお母さん役が倍賞千恵子さんだったという事を初めて知るなどその場は結構な盛り上がりでした。  でそこで確認したい「ある説」が出てきたんです。この説は映画版が正史であること、そして映画版では「マ・クベ」戦死のシーンが無いことが前提になっているのですが「めぐりあい宇宙」のエンドロール後にア・バオア・クーから脱出する宇宙船にシャアらしき人物のシルエットが写っています。そこで「ある説」なんです。  その宇宙船は「マ・クベ」の船であると。つまり、キシリアの頭を吹っ飛ばしたシャアの脱出をマ・クベが手助けしたという話です。(マ・クベがキシリアの部下だったというのは知っています。)確かZ~ZZ放映時のアニメ雑誌の設定資料集かなにかにこのような裏設定的な記述があったと記憶しており私自身それをそのまま事実として認識しています。  同世代の人もその説を普通に「知ってる」と言っているのですが、ネット上で調べてもそのような説が見当たりません。これって私の妄想なんでしょうか?事の真偽より当時そういう説があったのかどうかのほうが気になります。よろしくお願いします。

  • 「ガンダムSEED」34話にて

    クルーゼが基地に侵入してフレイと会うシーンなんですが、何故フレイはクルーゼを父親と勘違いしたんでしょうか。 初めて見た時は、シャアとセイラみたいに血縁関係かと思ったのですが最後まで見たら関係ないようでした。 単純に声優が同じだからという理由だけなんでしょうか。 ひょっとして、私は制作者のフェイントにひっかかったんですか。 それとも、なにか裏設定?があったんでしょうか。 例えば、クルーゼのオリジナルの人(名前忘れました)と、フレイの親が従兄弟とか・・・。 フレッツ・スクウェアの再配信を見てたら、気になったので質問させていただきました。 予想でもいいんで、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 質問します。ガンダムに出てくるシャアに関してなんですが、

    質問します。ガンダムに出てくるシャアに関してなんですが、 シャアの載るMSの色はシャア専用とか言って赤いのは周知の事実ですが、 シャアの軍服だけが、ジオンの一般兵と比べてちょっと変じゃないですか? なんかノーマルスーツというより鼓笛隊の服みたいであきらかに別モノですよね。 アレもシャア専用ってやつなんですかね? ちなみにヘルメットのデザインとか全体のフォルムは、キシリア少将に類似してますね。キシリア少将の部下マ・クベ大佐の軍服は唯一許されてオーダーメイドでMSのギャンも特別専用機ってのは昔から聞いてますが、 この件に関して詳しい方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう