• ベストアンサー

ネットでの格安航空券

インターネットで予約する格安航空券は信用できますか? また、予約の際にパスポート番号がいったりしますか? Yahooトラベルで見たら、結構安いのがあったので予約をしたいと思っているのですが、安全面を考えてしまって予約しかねてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 信用性もパスポート番号が必要化どうかも、会社によるのではないでしょうか? 今のご時世、手配を依頼した旅行代理店が出発日前に倒産しない保証はありません。小さいところは特に。 旅行代理店を選ぶ基準として、JATA(日本旅行業協会)の会員かどうかというのがありますので、調べてみることをお勧めします。 JATAについては↓をご覧ください。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
sansyain
質問者

お礼

JATAの会員リストに載ってました!これで安心できます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jcsst
回答No.3

私も昨年末に韓国に行く際、インターネットで業者を探し、航空券を買いました。通常ですと大阪→釜山までのJAL往復が60,000円強でしたが、保険や税金の諸費用込みで約40,000円で購入しました。何故、安いのか不思議で尋ねるとパック旅行の残りをバラして販売しているとのことでした。ただし、キャンセルは不可とか指定の飛行機にしか搭乗できないなどのリスクはありましたが、ちゃんと無事に発券され送っていただけました。その、お店も我が家から電車で1時間ほどのところにあり、引き取りも可能であるといったところから、信用しました。ですので、私の経験談から言って大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.jiyu-ryoko.com/
sansyain
質問者

お礼

安いにもちゃんと理由があるのですね。安心できます。 予約する事に決めました。 ありがとうございました!

• Luka-911
回答No.2

はじめまして。 意外に思うかもしれませんが、各航空会社HPから でている格安航空券(Getや早割など)のほうが 安い時がよくあります。 同じ商品を販売している旅行会社をみていたら 現地空港税やいろいろな諸費用を含めた総金額を 計算すると航空会社から直接買うほうが若干安いこと もあったりしますから、わたしは極力直接買うように しています。 旅行会社で買う時はその会社のことを徹底的に リサーチして自分で納得した上でその会社を 利用するようにしています。 倒産したらどうしようとかよく言われる方もいらっしゃい ますが、こればっかりは大手でも分からないことなので 会社としての対応やこちらが知りたい情報について どこまできちんと答えられるかとか、TELした時の応対 態度などボーダーラインを作って、それに到達しない ならどんなに格安で魅力があったとしても買いません。 もし何かあった時の対応もそれで見えてきたりしそう だからなんですが。 今までネットでしか買ったことがないけれどトラブルは まだありませんね。 また予約の際にパスポート番号を相手に言った事は わたしはないです。 正式な申込書が送られてきた時に書くだけです。 航空会社HPからオンライン予約する場合はマイレージ 加入しているので、書いた記憶はないのですが マイレージ番号を入力せず購入する場合は分からない のでHPから参照されるといいかと思います。 がんばって☆

sansyain
質問者

お礼

>意外に思うかもしれませんが、各航空会社HPからでている格安航空券(Getや早割など)のほうが安い時がよくあります。 意外でした(^^; でも今調べてみたのですが今回はそれはあてはまらなかったみたいです。 でもとても参考になりました。次から探す範囲が増えたので嬉しいです(^^ ありがとうございました!