• ベストアンサー

昔の録画したビデオがすべてセピア色に

昔に録画したビデオテープをブルーレイにダビングをしようとおもったのですが、 映像がすべてセピア色になっていました。音声は普通にはいります。 試しにいろいろなテープをみてみたんですが、どれも同じでした。 ケーブルを変えても一緒でした。 これはビデオデッキが壊れているのでしょうか? それとも、液晶テレビが対応していないのでしょうか?(昔、ビデオを使っていた頃はブラウン管テレビでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.2

テープを色々と変えてみても同じ症状と言う事は、デッキの問題ですね。 多分、色信号の記録されている周波数の高い部分が、ヘッドの汚れで読めていないか、色信号の回路が故障しているかのどちらかだと思いますので、まずは乾式のヘッドクリーナを掛けてみてください。 それでもダメなら、修理か買い替えですね。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

設定等ありませんか? レコーダー側の説明書を読んでみてください。 セピア色になることは、物理的に、銀塩写真でないため、考えにくいです。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビないとビデオは地デジ対応テレビでは見れませんよね?

    ブラウン管テレビないとビデオは地デジ対応テレビでは見れませんよね? ビデオテープをブルーレイとかにダビング出来ますか?

  • ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。

    ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。 地デジ対応のハイビジョン液晶(またはプラズマ)TVに買い替えようと思っています。 我が家はブラウン管TVにVHSビデオデッキで、ブルーレイレコーダーはもちろんDVDプレーヤーもありません。 地デジ対応のTVでもビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能だと思うのですが、今後ビデオデッキが寿命により壊れてしまった時のことを考え、今まで十数年に亘って撮り貯めたVHSテープをDVD若しくはブルーレイディスクにダビングしたいのです。 ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? 数社のカタログを集め、色々と検討しているのですがいまいちよくわかりません。 よろしくご教示お願い致します。  

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオデッキでの録画について

    ブラウン管テレビが壊れたため、液晶テレビ(パナソニックTH-32-LX80)に買い替えをしましたが、 VHSビデオデッキでの録画について疑問があるのですが。 地上波アナログやBSアナログの番組を、Gコードで録画(裏録)することは可能でしょうか? 素人なのでよくわからないため、わかる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • 録画ビデオの音声が昔のまま聞こえる

    いつも録画に利用しているビデオテープがあります。 この前、新しいエピソードの漫画を取ったら、その画像はそのまま取れていたのですが、音声が前回取ったものがそのままありました。 再生に使ったビデオデッキは、実際に録画に使ったビデオデッキではなく、安いビデオデッキで、多重音声の機能も何もありません。 でも、多重音声の付いたビデオデッキで見ると、ちゃんと音声が新しく入っています。 これは、一体どういう事なのか、分かる方がいたら、説明をしていただきたいのですが。 そして、それを直す方法があったら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • WOWOW録画するためのブルーレイは?

    現在、26型のブラウン管にVHSのビデオデッキを使っています。 WOWOWを録画したいのですが端子がなくビデオデッキだとできないようなので思い切ってブルーレイプレーヤーを買おうかと思います。 HDDの容量は320GBほどあれば十分かと思うのですが、 どのブルーレイプレーヤーがおすすめかみなさんのお知恵を 貸していだだけないでしょうか? また、ブルーレイとブラウン管の組み合わせでもWOWOW録画は 可能でしょうか? 無知で恐縮ですがみなさんよろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビからビデオデッキに録画できるか。

    祖母がテレビの買い替え時期でビデオデッキは壊れることなく使え続いているので、テレビだけ買うと言うのですが、現行の液晶テレビをAVコードでビデオデッキに繋いでデジタル放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか?私が思うには、HDD内臓のREGZAかDVDレコーダー経由で録るしかないと思うですが。それか液晶テレビのアナログチューナーは今は搭載されているのでしょうか?AVコードでビデオデッキに繋いでアナログ放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか?しかし後3年ということを考えるとメリットの薄い方法だというのは承知です。質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ベータのビデオデッキで録画したテープが山のように・・・

    「今時・・・」とあきれられそうなレトロな話ですが、真剣に困っております。 私はもともとベータのビデオデッキを愛用していました。15年ほど前に初代のベータデッキが壊れたのを機に、VHSに乗り換えました。同時に、VHSにダビングする目的でSONYのシンプルなベータデッキも買いました。(この時買ったベータのデッキは、今も手元にあります。たぶん動きます) しかし、デッキ間のダビングというのは面倒で、結局ほとんどダビングできないままです。VHSの録画済みテープの整理だけでも悩んでいるというのに、ベータ時代の録画済みテープの山をどうしたものかと頭を悩ませています。 もはやVHSも含めてビデオテープ自体が使われなくなる傾向にある現在、このベータ時代に録画したテープの内容をどのような形で残すのが、一番手間がかからず、かさばらない方法でしょうか? みなさんはどうされているのでしょうか? 今、VHSテープを整理中なので、空きのテープを捨てずに残しておいて、ベータのテープを空いたVHSテープにダビングすることも考えたのですが、時間がかかり過ぎて挫折することは目に見えています・・・ どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオをHDDに録画できますか?

    全く無知の世界なので、どなたか教えてください。 現在、昔のビデオデッキで録画再生をしています。 ブルーレイのデッキを買おうと思い何点か分かりません。 現在 シャープのアクオスのテレビで見ています。 購入予定は シャープのアクオスのデッキ(ブルーレイ)です。 (1)今まで録画したビデオを新しいデッキのHDDに録画することは可能ですか? (2)また、その際はテレビに2台のデッキをつなぐことになると思いますが、これは素人でも可能ですか? 有料放送などは契約していません。 wiiがつないであります。 こんな説明でも分かってくださる方。お願いします。

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。