• 締切済み

日本の総理大臣がよく言う「極めて遺憾」とは

何なんでしょう? 極めて遺憾だからどうなさるのでしょうか? 中国や韓国に対してよく使われている言葉ですが 何らかの制裁を加える事もせず逆にゴマをするような国交ばかりしている。 そもそも遺憾に思うのならなぜ何らかの制裁を加えないのか? しかも「極めて」なら絶対に報復が必要なのではないのでしょうか? 何もしないから益々舐められるのではないでしょうか?

noname#172463
noname#172463
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.9

よく誤解されるのですが、「遺憾」とは怒りの気持ちを表す言葉ではありません。 遺憾とは、 ===引用=== い‐かん 〔ヰ‐〕 【遺憾】 [名・形動]期待したようにならず、心残りであること。残念に思うこと。また、そのさま。「―の意を表する」「万―なきを期する」 ===引用以上=== と辞書では解説されています。 つまり、残念がっているだけです。 例えば、 「中国側に対して遺憾の意を伝えるとともに・・・」 というのを言い換えれば 「中国側に対して残念に思う気持ちを伝えるとともに・・・」 となります。 そこに、「謝罪要求」や「賠償要求」と言った相手になんらかの行動を求める意味や、此方側から「報復するぞ」という意味は含まれていません。 「謝罪要求」のような相手に何らかの行動を求めること、「制裁」のように相手の不利になるような行動を起こすことは、政治・外交の上では慎重にしなければなりません。 一時的な感情にかられて軽々な行動をとれば、短期的には益があっても中長期的には不利益になる場合が多いのです。 とはいえ、国民の手前何らかの表明はせざるを得ないので「遺憾」という、あまり日常的に使われない言葉をつかって煙に巻いているんでしょう。 ではでは、参考になれば幸いです。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1407)
回答No.8

>なぜ何らかの制裁を加えないのか?  わが国は「法治国家」です。制裁を加えるか否か、加えるので有ればどの範囲で行うのかこれらを決めるのは国会です。  北朝鮮への制裁でも「外国為替及び外国貿易法」などの改正や立法が有って初めて可能と成った物です。  また、制裁を実施するとなれば制裁を実施・監視する人員などの予算を補正予算などで割り当てなければなりません。  (予算を充てねば、まさに口だけ制裁にしかならない。)  日本で制裁があまり行われないのは、北朝鮮への制裁すら反対する愚かな議員を毎回選挙で一定数国会に送っている選挙民がいるからです。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.7

極めて遺憾は、言い換えるとこちらとしては極めて「気が悪い」って言っているだけです。 で、この逆が「歓迎する」で訳せば「よくやってくれた」と言った所かと思いますが、要は小難し言葉を使っているようでも中身は簡単な感情表現でしかありません。 で、これが感情表現であるなら質問者さんの言うように制裁も有り得る所かと思いますが、例えばとある人間から嫌事をされても周りの諸事情を考えると直ぐに手を出せないのと同じで中々喧嘩までは発展しません。だから「遺憾の意」詰まり「気が悪い」事を態度や言葉で表して注意を与える訳ですが、当然相手方にも言い分があり中々こちらだけの言い分を通す事は出来ませんし、また相手も同様に「遺憾の意」を表する事もある訳です。しかしそれらが積み重なると相手の悪意や意図も見えてくるし、周囲の人間にもその事が分かってきます。そしてこちらが我慢の限界近くまで来ている事を告げても尚且つ相手が無神経に嫌事を仕掛けてくるようなら・・、その時初めて手も出せるし、又その行為に対して周囲の同意も得られると言うモノで、要は外交もチョット小難しい人間関係と同じだと言う事です。 勿論、これが国家間の制裁となるとその相手国によりどの様な形になるのかは分かりませんが、既に日本は北朝鮮やミャンマーへの経済制裁(これはクラス全員によるシカトの様なモノですが)にも加わっています。また日本がその気なれば相手国にとってもかなりのダメージになる事から、今の所中国や韓国も日本の怒りメーターを見極め自国の損得を懸案しながら精一杯のワガママを通していると言った所かと思いますが、日本も又同様に相手の事を気遣っている事から質問者さんの言う様な制裁には至っていません。只これが益々エスカレートし、日本として本当に我慢の限界を迎えた時、自国にも相当の損害がある事を覚悟の上で相手国にそれ以上のダメージを与える制裁処置に踏み切る可能性は充分に有り得ると考えています。

回答No.6

>「極めて遺憾」とは何なんでしょう? 「対抗措置はとりません」という意味ですね。遺憾ながら、、、、。

回答No.5

「とても残念です! イヤ~残念、残念、、、」と言っているのです。 単なるグチでしかないので、何を するわけでもありません。 総理がこれですからね!、、、 国民は皆 ザンネーーーーーーンです。

回答No.4

遺憾に思うなら制裁を加えろといっても 無理です。何もできないから「極めて遺憾」と言うんです。 あなただってそうでしょう。相手に腹が立ったときに 殴れたら何も言わなくてもスッキリするでしょう。 殴りたいのにできないときに「覚えてろ、コノヤロー」 と言うんです。

noname#173104
noname#173104
回答No.3

「とても残念だ」という意味です。 わりと部外者的な発言だとは思います。 私見ですが、政治と文化は絶対にいっしょくたに考えるのは妥当ではないです。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

遺憾とは残念との意味です。語感からすると怒り心頭・・・のような感じがしますが、 「極めて遺憾」・・・・「大変、残念である」との意味ですから、他国との外交の場面においては、劇的な対処を行わず事態を収拾せんとする意向を暗示しているケースが多いですね。要は、どうにでも取れる日本独特の表現方法でしょう。

  • to-saka
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

嘘か本当か知りませんが「遺憾」というとは第3者に対して言う言葉 つまりとある事件が起こり、テレビ番組かなんかで街の反応とかのインタビューで「極めて遺憾です」と言ったりするとか なので当事者じゃない、第3者だから非常によろしくない事だけど、他人事だし俺関係ねぇ~って感じなのでは??

関連するQ&A

  • 中韓との国交改善に日本がするべき事は?

    日本が、韓国と、中国との国交改善にするべき事はなんでしょうか? ちなみに、私の嫁さんは中国人で、日本と中国が仲良くして欲しいと夫婦共々願っています。 尚、以下の意味合いを持つ回答は、ご遠慮願います。 改善するべきは、韓国と中国で、日本では無い!だとか、そもそも改善する必要はない!だとか。 十分に予想される回答ですが、私の求めている回答で無いですし、正直、この手の回答にうんざりしていますので・・・。

  • 日本をなめている韓国に鉄槌を与えるには

    今日の新聞報道、「韓国が日本企業の資産を差し押さえれば、日本国内の韓国資産の差し押さえを検討」 河野外務大臣 大賛成 河野さん好き 高橋洋一とかいう官僚上りが、韓国と国交断絶なんて子供っぽい、とか世界に笑われる、なんて言ってましたが、私は 断固国交団ぜるすべしと思います、日本は世界に笑われるとか、大人の対応とか 生ぬるいこと言ってるから舐められる 29日のCS日テレニュース番組で、韓国はアメリカや中国には嫌がらせをしない、報復が怖いから、日本は怖くないから 甘く見ている、ここらへんで鉄槌を下さないといけない・・といってました 韓国の数々の蛮行について 鉄槌を下すにはどのような方法があるでしょう

  • もし、日本が中国と韓国と国交断絶したら

    もし、日本が中国と韓国と国交断絶したら、困るのはどっちでしょうか? 日本は今まで通り生活水準を落とさず、経済活動できるでしょうか? また、逆に中国韓国はどうなるでしょうか? 最近の中国韓国を見てると、こんな国の奴等の顔色見ながら弱腰になっている日本が残念です。

  • 日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」?

    2007年のASEAN首脳会議で、福田首相(当時)は、中国、韓国から、「北朝鮮と国交回復しろ」と言われたそうです。 なぜ、中国、韓国は、日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」と言ったんでしょうか? 考えられるのは、「北朝鮮を安定させるためには、経済が最重要だから、日本が、北朝鮮と、国交回復して、経済援助したらいい」だと思います。 でも、北朝鮮は、中国の属国だから、中国が、好きなだけ援助したらいいんです。 また、韓国は、北朝鮮と、国交回復もしていないわけです。 日本に、どうこう言わずに、同胞の国なんだから、国交回復して、経済援助したらいいんです。 中国も、韓国も、自分たちは、経済援助もせず、韓国は、国交回復もせず、なぜ、日本に、北朝鮮への援助をさせようとするんでしょうか? 北朝鮮は、投資しても、利益がでないと知っているからでしょうか? 自分たちは、無駄な投資は、したくないから、日本に、させようとしているんでしょうか?

  • 中国と国交断絶しても、日本はやっていけると思いますか?

    中国と国交断絶しても、日本はやっていけると思いますか? 今まさに、日本と中国の「我慢比べ」が始まっています。 レアアースの中国から日本への禁輸が決まりましたね。 さてこれから先、制裁がどんどんエスカレート、大使引き上げ、行く行くは国交断絶という事態になったとしても、日本はやっていけると思いますか?

  • 日本政府、韓国への第2第3の制裁措置を用意してる?

    直近のニュースとしては元徴用工問題ですが、それ以外にも韓国政府が後押ししての不倫理な行為が重ねられており、今回、日本政府が制裁措置に動いたことは妥当な判断だと思います。 きっとこれまで通りに一連の韓国の野放図な行為を認めていると、それはアジア圏の秩序を破壊し地域を不安定化させるもので、他の国々の間などでも似たようなことが容認される切っ掛けとなり、秩序を破壊し不安定化させる一助となってしまうことでしょう。 しかし、日本政府の報復措置は内容的に無理やり絞り出した感が強く少々心配です。 日本政府が、しっかりとした第2第3第4の報復措置を用意して韓国に肝に銘じさせるようにしておかないと、韓国はまた同じような失態を繰り返してしまいそうです。 日本政府は韓国に対し第2第3の盤石な制裁措置をちゃんと用意していますか? それとも今回の制裁は一部で言われているような安倍政権が選挙前に用意したネトウヨ票目的に無理やり絞り出しただけの思いつきの報復措置だったのでしょうか?

  • 韓国や中国と国交を切ると・・・?

    韓国や中国の問題が最近本当に大きくなり、 中国ではいよいよって感じがしてきました。 そこで疑問なのが、 よく「韓国とは国交を切るべき!」などという人がネットで多く存在しますが、 実際に中国・韓国と国交を切った場合日本は成り立つのでしょうか? 輸入輸出を切ったとなると日本が成り立つのかどうかと思います。 簡単に国交を!国交を!と言いますが明日明後日で切れるものではないですし、 今の日本では輸入輸出に頼っているものも多いですし、 そう簡単に言えることではないと思っています。 そこで質問なのですが実際に中国。韓国と国交を切ってもいいのでしょうか? (国交国交と言ってますが正直国と国とのつながり程度にしか考えていません。勉強不足ですみません・・・。)

  • 何故韓国はここまで日本に噛みつく?

    質問を見ていると韓国が日本に噛みつく質問?が目立ちますが何故韓国はここまで日本に噛みつくんですか? 国交断絶とかいうなら日本の事は無視して韓国だけで勝手にやれば良いと思います。 どうでもいい、無視しておけばいいと言えばそれまでなんですが野良犬に吠えられたり、ハエが飛び回るみたいにウザイので 何故韓国がここまで日本に噛みつくのか?理由が知りたいです。 国交断絶とか言いながら無視もせずに噛みつく事も理解できません。 韓国は本物のアホですか?

  • 日本と台湾の関係

    台湾を調べていて初めて知ったのですが、日本は台湾と国交断絶をしていたのですね。 国交断絶の意味:国家間の平和的関係を、外交・通商・交通などあらゆる面で断絶すること。 そこで質問なのですが 1.現在も断絶状態であるにも関わらず、日本と台湾は、なぜ非常に友好な関係を築けたのでしょうか? 2.中国との国交樹立の為に台湾と断絶をすることに当時の台湾は理解を示してくれていたのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あと質問のタイトルとは関係ないのですが、1992年に韓国が台湾と国交断絶してますよね http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20020512224115100 >韓国の国交断絶のやり方は外交的にも、韓・台湾間の特殊な歴史から見ても、あまりにも荒く不愉快なやり方だった。 この韓国の断絶の仕方についてなのですが、具体的にどういう事を韓国は台湾にしたのでしょうか?

  • 韓国への経済制裁で竹島問題 簡単解決

    外交は武力を伴わない戦争って言いますよね。 竹島問題(その他対韓問題全て)、韓国への経済制裁すれば2年ももたないと思いますよ。 韓国経済は日本で成り立っています。 農産物、水産物、工業製品の部品や工作機械、流通など第3次産業・・韓国はガタガタになり失業者で溢れ、 得意のデモやナショナリズム言ってる場合じゃなくなるでしょう。 もう面倒だから経済制裁してはどうでしょうか? 日本は韓国ナシでも無問題です。 韓国は日本と断交したら中国と結ぶという馬鹿が居ますが、弱い者同士手を組んでもなんともないwa 結局裏交渉で日本に対して国交正常化を求めてくるしか手はないと思います。 別に国交断絶しろとは言いませんよ、結果としてそうなっても日本側は構いませんけど、台湾と同じですから