デートが苦痛!性格に問題あり?素直になれない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • デートが苦痛で早く帰りたい、彼氏さんに遠慮しすぎる性格が問題か
  • 自分の性格の問題で可愛くない性格になってしまう悩み
  • デートをすると嫌われるのではないかと不安になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

デートが苦痛です。

私は3ヶ月目の彼氏さんがいます。 その人は 優しいし、面白い。 性格もいい。 この人ならずーっと 付き合っていられそう。 そう思ってました。 しかし、彼氏さんとのデートが 私にとって苦痛になってます。 早く帰る時間にならないかなぁ~。 キスが早く終ればいいなぁ~。 そんなことを考えてしまう 自分がいます。 これには自分の性格の問題があり、 素直になれない…甘えることが できない私は 彼氏さんの気遣いを 遠慮してしまったり 彼氏さんにたいしては 可愛くない性格になってしまいます。 そのせいでこの前は 「全部遠慮される俺の気持ちわかる?」と 言われてしまいました。 もう、こんなこと言われたくない。 素直にならなきゃ!あまえなきゃ! そう思うと、どうしていいか分からず また可愛くない性格に… そう考える自分がめんどくさくて 早く帰りたい。 と、思ってしまい デートはしたくありません。 デートをすると嫌われてしまう… そう思っているからです。 性格もいい彼氏さん。 わたしは申し訳なくて しかたありません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

うーん、彼氏さんのこと好き??? 相手の気持ち(気遣い)が重いってことありませんか。 なんか自分で「彼氏さん」と呼んでいる時点で、 距離感がある気がしますよ。 相手がどんなに素敵な人で人間的に好きでも、 「私の彼氏」という感覚になってないんじゃないかな。 相手が彼氏だから甘えなきゃ、素直にならなきゃと、焦ってませんか? でも甘え方って相手によって変わるし、 甘えて欲しいほうも、どうしたら相手が遠慮せずにのびのび出来るかを考えるのも大事。 その辺考えずに、 >「全部遠慮される俺の気持ちわかる?」 と言うなら、ちょっと俺様的な感じもするんだよね。 「せっかく親切にしているのに、わかんないの」みたいな。 あなたが遠慮してしまうのも、もしかしたら、 「別に気にしなくてもいい」ことを「気遣われている」からかもしれない。 例えばだけど、小型の軽いバッグを「持ってあげるよ」と言われたら、 「え?これくらい平気だし」って思うでしょ。 でも「え、いいよいいよ平気だから」というよりも、 「大丈夫だよー軽いから、でもありがとねー」と言えば、相手も悪い気はしない。 重たい荷物を「持つよ」と言ってくれたら嬉しいよね。 でも悪いと思って遠慮した時、 「いやいや、横を歩く女の子に重いもの持たせたら、こっちが気まずいから」と言ってくれれば、 「じゃあお言葉に甘えてお願いするね」と、素直になれる気がしません? ここで断ったら「男のメンツ」を潰す事になるしね。 これは適当な例ですが・・・ 二人の間でこんなやり取りが成立していないんだろうなと思いました。 彼氏は、あなたが別に気にしないようなことを「気遣い」、 あなたは気遣われなくて大丈夫だから「いいよいいよ大丈夫」 相手は「せっかく気を使ってるのに」 まあ付き合って3ヶ月で、 >早く帰る時間にならないかなぁ~。 >キスが早く終ればいいなぁ~。 こんな感じなら、なんか無理に付き合ってる感をひしひし感じますので、 「素敵な人だと思って付き合ってみたけれど、なんか違う」と、 違和感もあるのでしょう。 思ってたより自分の気持ちも盛り上がらなかったとか。 もしかしたらあなたは、自分が甘えるよりも、 相手に甘えてもらう方が居心地良いのかもしれないしね。 でも、相手の心遣いを素直に受け取るのも大切なので、 もう少し相手と距離を縮められるように頑張ってみたらどうでしょう。 「ありがとう、じゃあお言葉に甘えて・・・(にっこり)」というのはかなり便利な言い方なので、 気遣いには素直に甘えてみたらいいと思いますよ。 何か変わってくるかもしれない。

lav366
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様の 回答をよんで びっくりするほど あたっていました… 気遣いが私にとって 重くなっているのですね。 そう思います… 回答者様の甘えかた、 やってみようと思います!

その他の回答 (3)

  • inudog2
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.4

ここで質問したことを彼氏に伝えて下さい。私は甘えるのが苦手で遠慮してしまいがちで、そんな自分がいやだから直そうとしていると。あなたの気持ち全部ぶつけなさい!彼氏に相談しなさい! あなたは自分を出し切れていない。だから遠慮してしまうんです。

lav366
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんです。 まだ自分を出しきれていないと、 自分でも思っていました。 自分も勇気を だしていってみようと思います。

回答No.2

あなたが変わる必要なんかありません ありのままの自分を受け入れてくれる、それがパートナーですから。 「全部遠慮される俺の気持ちわかる?」と言った時点で あなたと彼の関係は破綻しています。 優しくて性格がいい?恋は盲目とはよく言ったものです。 優しくて性格がいい人があなたを苦しめる言動しないですよ あなたのためにも彼のためにも早く別れましょう

lav366
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別れたほうがいい… ですか…。 考えてみます。

回答No.1

早く分かれるのが一番です。そうすればデートもなくなりますよ。

lav366
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよねw

関連するQ&A

  • 人に合わせるのが苦痛です。

    人に合わせるのが苦痛です。 会話のキャッチボールが面倒で とにかく自己中。 空気読めない。 気遣いをしながら楽しむこと(ボーリング、大勢での食事、スポーツ、トランプ等)を楽しめない。 本気になりすぎてひかれる。 クラスに一人はいた、 自分をアピールしているというか、 うまく言えませんがいわゆる“イタい奴”。 人に合わせるくらいなら 一人で散歩でもしている方がましだなんて思ってしまう。 小さな頃からこんな性格で 常々コンプレックスに思っています。 このままでいいといわれるかもしれませんが やはり大勢でわいわいできる、あたたかい人間になりたいです。 空気読めない、人と遊べない私には 気分転換の方法がありません。 大勢で遊んだこともたくさんありますが 心から楽しいと思ったことは少ないです。 自分が何をすることが好きなのか、もうわかりません。 こんな性格は直せますか?

  • 彼氏の周りが煩すぎて苦痛

    付き合って一ヶ月の彼氏が居ます。 彼はずっと私に片思いしてくれていたらしく、その事を周りの友達にも話していたみたいです。 そのせいで彼の友達と会う度に「何処までいったの?」「仲良くしてる?」「○○ちゃん別れないであげてね!」などと言われ、非常に苦痛です。 しかもそれが一人や二人ではなく、十数人に聞かれます。 ノリが良い友達なんかは「この後ラブホ行かないの?」「此処でキスしちゃいなよ」などと失礼なことを堂々と言ってきてそろそろ限界です。 もしかしたら、これからの関係も彼の友達には筒抜けになるのでしょうか? 正直他人にそんなこと知られてるなんて気持ち悪くて仕方ありません。 どうしたら彼の友人たちは詮索することをやめてくれるでしょうか?

  • デート前の憂鬱な気持ち

    高2女です。 私は異性とデートすることになるとなぜかすごく憂鬱になります。 それが彼氏であっても、手をつないだりキスすること等は大丈夫なのですが、デートとなると行きたくなくて泣きたくなるくらい憂鬱になります。 憂鬱なのを乗り越えてデートにいってみると基本楽しめることが多いのですが、その憂鬱な気持ちを乗り越えるのがすごく大変です。 この気持ちのせいで、好きだと思っていた彼と別れたこともありますし、気になっていた異性からの誘いを断り続けたこともあります。 このような気持ちになるのは相手のことが本当は好きじゃないということなのでしょうか? 人見知りでシャイな性格なので、恥ずかしさや緊張することから憂鬱な気持ちになるのでしょうか? この気持ちの原因はなんなのか、克服する方法、同じような経験のある方等回答お願いします。

  • デート代の割り勘

    5歳年上の彼は、デート費用などを全部出してくれます。 申し訳ないので払うと言っても「いいよ」って言います。 その彼は5歳上とは思えないほど大人っぽく、逆に私は子供っぽいんです。 そのせいか、彼から見ると、年の離れてる子供みたいな彼女に お金を出させるなんて男として格好悪いって思ってるんでしょうか? レジで随分年下の女に食事代半分出させてる光景を人に見られるのが 嫌なんでしょうか・・?大人っぽい彼だけに。 もしそうだとしたら、そんな彼の気持ちを助長しないように さりげなく自分もお金を払う上手い方法はないものでしょうか。 彼氏に「格好悪い」と思わせないように、彼氏も受け取りやすいように 払う方法です。 私は現在の彼が初めての彼氏なので、そういうスマートな払い方が 分からないんです・・。 又は、私はこんな事考えなくてもいいんでしょうか? 私が払うと言っても彼が払ってくれるんだから、 無理に私も払う事はないんでしょうか?

  • 好きな人とのデートが嫌で仕方ありません。

    私は高校生です。 私は彼氏はどんなに好きでも、デートがいつも嫌で仕方ありません。 でもなぜかわかりませんが学校から一緒に帰るだけならとても楽しいんです。 それに友達のデートの話を聞いても、 「楽しそう」 って思うんです。 自分でなんでデートがこんなに嫌かわからないので、彼氏にも申し訳ないし自分が嫌になってしまいます。 だから今まで付き合った人とは自分からふってしまって長続きしませんでした・・・ こんなふうでは、将来結婚なんて絶対できないと思うと心配です。 もっと心からデートを楽しんでみたいし、好きな人と長くつきあえるようになりたいです これは、相手のことが本当に好きじゃないんでしょうか?? それとも考え方か何かがいけないんでしょうか??><

  • デートについて(女性に)

    女性に質問です。 デートというのは生理日のデートのことです。 1.この日のデートは避けてもらいたい(或いはデートして欲しくない・会いたくない)ですか 2.もし会うのであれば彼氏にはどのような気遣いをしてもらいたいのでしょうか。特に意識することなく、いつもどおりのままで接すればいいですか。 3.この日のことを知っておいてもらいたいですか。それとも知られるのは彼氏といえどもいやなものなのでしょうか。 以前付き合っていた彼女が、「今日はじっとしていたい」ということがだいたい決まった時期にありました。私は具合が悪いのか聞いても、別にという答えが返ってくるだけでした。それほど動きまわることはしませんでしたが、かといって特別なこと(気遣い)もしませんでした。今思うとこれでよかったのかな、或いは無神経だったのだろうかなどと考えてしまいます。 そうかといって、自分からその日のことを聞くのもはばかれるのですが。 なお、性的関係なしということでご回答いただきたく。 よろしくお願いします。

  • 彼がデート中に仕事の電話・・・苦痛です。

    彼は今、店舗サービス業の3店舗統括マネージャーをしています。 約20人のアルバイトをまとめ、自身もほぼ毎日店舗で働いています。 4ヶ月前まで本部で営業をし、人事異動で転勤になりました。 月に1・2回のデート中、しょっちゅうバイトさん達から電話がかかってきます。 二人で楽しく話してる時も、かかってきた電話には必ず出ます。 私には苦痛でたまりません。 4ヶ月間ずっと我慢してきましたが、我慢が限界に達してしまったので 彼に「せっかくのデートなのに・・」と本音を言いましたが 「こればかりは仕方がない。理解してくれないか。」と言い返されました。 仕事が急に変わり、忙しくなったことは理解しています。 会えないことに対しても決して文句は言いません。 でも、デートの時に電話ばかり気にされると私の気持ちが冷めてしまいます。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、実際彼と同じような立場の方はいらっしゃいますか? 私に何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 彼との性行為が苦痛

    こんばんは。25歳女、付き合って半年ちょっとになる彼氏がいます。 最近彼との性行為が苦痛で仕方ありません。 彼が一人エッチを私がいない時か、隠れてするならしょうがないなぐらいに思うのですが、私の隣で始めて手伝わされるのが嫌です。 嫌がると、彼が立って私の頭をがっしりつかんで、彼のあそこを私の口の中に入れてきて、かってに腰を動かしてきます。正直苦しくて、おぇってなってしまうし、最後は口に出されるので吐きそうで気持ち悪くなります。 あと私から見ればマニアックな事も多くて、ソファで四つん這いとか、恥ずかしい体位で挿入してきたり、指入れてきたり、お風呂でローションヌルヌルに塗って無理な体位をさせられ挿入してきたり、 この前なんか、「左の乳首を触るのと、右の乳首を舐めるのと、アソコ触るの全部同時にやって」って言われたので、頑張ったけど、結構体勢がしんどく上手くできなかったみたいで、「誰でもできる事なのになんで出来ないの!!もういい!!」って怒りだして、けんかになり、もう泣きそうでした。 私は前付き合ってた人が初めてで、経験もあまりないし、エッチも気持ちいいと思ったことないけど、好きな人と一つになりたいって気持ちはあります。でも今やっている事は苦痛です。彼の要求に頑張って応えようとして、無理している自分が悲しくなります。 普段しゃべっている時は楽しいけど、別れたほうがいいかなって考えてしまいます。 彼はもっといろいろ試してみて世界を広げろみたいな事とか、最初から嫌って言うなとか、もっと性を好きになれとか言われますが、本当に嫌です。 男性全員がこんな感じじゃあないですよね?

  • デートのたびに体調を崩す

    私・彼氏25歳 付き合って約1年です。 私はデートの最中に突然頭やお腹が痛くなったり、 人ごみや満員電車での移動で気持ち悪くなったりとても疲れてしまうタイプです。 普段一人の時は大丈夫なのに、デートだとか、友人と出かけるときに限って体調が悪くなります。 体調が悪くなると会話がつらいので「今ちょっと○○だから」と彼氏に伝えて、しばらく大人しくして回復を待つといった感じです。 中距離恋愛のためデートは貴重なんですが、2回に1回くらいは体調を崩してしまうのが本当に申し訳ないです。先日急にお腹が痛くなった時はついに「めんどくさい・・・つまらない。」と言われてしまいかなりショックでした。 (自分なりの対処法として、鎮痛剤を常備したり、混む時間を避けるなどはしてますが・・) 彼氏は基本的には優しいので、「彼女の体が弱い」という理由で自分から別れを切り出すような事はできない人と思います。しかし、このまま付き合ってても彼氏は楽しくないんじゃないか、他の丈夫な子と付き合ったほう幸せなんじゃないかと思えてきました。 大好きだけど、迷惑をかけ続けるのが申し訳なさすぎます。「めんどくさい」という態度や言葉に耐えられる自信もないです。。私から別れを告げようか悩んでいます。 長くなりましたが、似たような経験を持っている方や、アドバイスを幅広くお待ちしております。

  • 中学生のデート

    私は最近彼氏ができたんですけど・・・ デートする場所がないんですよ この前の初デートには映画を見に行きました!! そのときは、彼氏が全部お金を払ってくれていて・・・ 彼が映画って決めたんですけど・・・ すごく申し訳なくて ですので、お金があまりかからず楽しいデートって何ですか??