• ベストアンサー

ネット広告の販売代理店になるには?

Yahooやgooのバナーやサーチワードなどの広告代理店になるには、どのようにすればよいのでしょうか? テレビや新聞などは「広告枠」を大手の広告代理店が持っており、なかなかなれないと思います。 ネットはどうなんでしょうか?例えば合資会社のような小さな法人でも可能なのか?個人事業でも可能なのか?資金など初期に必要なのか? 教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majimekun
回答No.3

だいぶずれた時期の回答ですみません。 わたし、23歳OLでお茶組です。 わたしの彼がホームページを開いています。 求人広告を複数の提携サイトからそうごに持ち合わせて のせているページでした。 彼は「せkっかく広告やるんだから、オプとインの代理権をとった。 といっていました。さっき電話でどうやってとったのか聞いたら 大手のInfとDMの二つに交渉して、後ろは法人でないと絶対に無理と 言われたそうです。前は、個人で求人広告をこれだけ集めているので 特別にもらえたということです。ただし、クライアントは 法人でなければならないという条件付だそうです。 わたしがネット広告について調べられたのは、これだけです。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.2

> Yahooは広告の販売を直販から代理店販売へすべて移行する あ、そうなんですか? 広告代理店を辞めて以来、 ちょっとそっち系のニュースに疎くなってまして(^^; もし、その様な動きがあるのでしたら、とにかく一度、 YAHOOに問い合わせてみる事をお薦めしますよ。 代理店枠に限りがあった場合、先着で取られちゃうかも 知れませんから。

• kenkenkent
回答No.1

ネット広告については、代理店権って、あまり無いみたいですね。 以前広告代理店にいた頃に、一度だけYAHOOのバナー広告を クライアントに頼まれたのですが、その時も、結局、 YAHOOに直接問い合わせて、通常の手順通りに申し込んだ だけだった様ですね。つまり、クライアントが直で申し込む事も 可能だった訳ですが、単に面倒だったのでウチにオーダーして ウチは手数料をもらっただけって感じで。 ですので、それを納得してくれるクライアントがいれば、 代理店業も可能だとは思いますが、もし、直でオーダーできる 広告に対して、代理店権があるかの様な事を言って営業すると、 詐欺と取られる事もあるかも知れませんね。

tama101
質問者

お礼

Kenkenkent様貴重なご意見誠に有難うございます。「詐欺と取られる事」注意しないと駄目ですね! 先般Yahooは広告の販売を直販から代理店販売へすべて移行するというニュースを見た記憶があります。今後は他のポータルの広告販売も同様に移行する可能性があるのでしょうかね?