• 締切済み

資格を取りたいんですが・・。

 はじめまして。私は22歳で今年大学卒業をして今はフリーターをしている んですが、まだ何がしたいという目標がないんですが、漠然と資格を取って 活かした仕事がしたいって思うのですが、資格っていうのは沢山あると思います が、あまり知らないので、珍しいものや、資格についてのHPがあれば、教えて ほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.3

下記URLは多数の資格を扱っていて結構参考になると思います。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.2

私は資格を取る事自体が好きでいろいろ持っていますが、資格を取る過程で得た知識が間接的に役立つ事はありますが、直接仕事に結びついている資格は少ないです。”漠然と資格を取って 活かした仕事がしたい”って事は、言い方を換えると、「手に職を付けたい」って事かな?、フリーターをしながら、「手に職」レベルの資格を取るのは、難しいかなぁ・・、それでも人間には、労働欲ってあるから、自分が誰かの(社会の)役にたっているって実感が無いと、いらいらしたり落ち込んだりする。理髪師さんか調理師さんを目指すのもいいかな?「手に職」の王道!、又は、医療関係の職は、資格が必要なものが多いよ、どれも働きながら取る人も多いからね、コンピュータ関係の資格は、比較的取る人多いけど、持ってなきゃ出来ないって事ない、どちらかって言うと自分の実力をアピールする手段にすぎない、せっかくだったら、職業の独占権を持った資格じゃないと、たとえば保健婦って職業は、保健婦の資格を持った人じゃないとなれないとかね。大学卒業の看板を捨てる事ができれば、これらの専門職もいいかもね、大学卒業の看板を生かすなら、サラリーマンがいいよ、大学卒ってだけで、高卒の人より初任給いいからね、でも、「手に職」は、技術なり経験なり知識なりが給料に換わるから、それなりの覚悟してその世界に飛び込まなけりゃね。”まだ何がしたいという目標がないんですが”って22歳で、目標が決まって職業選択してる人って極一部の人除いていないんじゃないかな?目標が決まってから職業選択しようって思ってたら、なかなか決まんないよ。人生無限に時間がある訳じゃない、とにかくまず、始めるって事が重要だよ!、「レッツ! ビギン!」

  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.1

どちらにしても、資格で仕事ができるものとなると本当に少ないとは思います。(弁護士とか、税理士とかになりますよね)ですから、自分のやりたいことの補助として資格をとる方がいいとは思いますが、資格のHPとしていくつか挙げておきます。 資格ガイド http://www.gakkou.net/shikaku/ 情報通信時代の資格検定ガイド http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/ 平成の資格王 http://www.shikakuou.com/

関連するQ&A

  • 在学中でも大学以外で司書の資格は取れますか?

    初めてこのサイトを使って質問します。 私は今大学一年生です。 大学に入ってから今の今まで、昔から好きだった本に携わる仕事をいつかはしたいなという曖昧な考えを持っていたけれど、何も行動を起こさずただ日々を過ごしていました。 けれど、最近になり司書の資格が欲しい!という明確な目標が出来ました。私が通う大学には図書館情報学課程があり、これを履修すれば卒業と同時に資格がもらえるのです。 しかし、私は実行が遅すぎたため、12月までにしなければならなかった登録を逃してしまいました。毎年私みたいに登録を逃した人向けの追加登録があるので、今日頼みに行ったところ、今年は例年の倍の人数で、もう〆切をしたと断られてしまいました・・ もうチャンスはないですか?と聞いても、ない・・と。 100%自分の責任なのですが、ようやく見つけた目標を諦められません(>_<) 卒業と同じ頃までに資格が欲しいです。 たらたらと書いてしまい、すみません! 今大学一年生で在学中の私でも自分の大学以外の方法で司書の資格を取る方法はないでしょうか?(>_<) 解答頂きたいです!よろしくお願いします。

  • 資格取得

    現在フリーターです。今後資格を取得して専門分野で働きたく考えています。どの資格を目標にするかを考えると、(1)収入(2)取得までの難易度(3)取得後の業務での己の適性、等浮かびます。私は(3)について考えさせられます。性格的に内向的で気が弱い面があり人間関係が苦手です。そうすると機械・電器・物を相手にする仕事が浮かびますが、一般私立大学商学部卒業である事、年齢が30歳であることがひっかかってしまいます。もう1つの小さなネックは色弱がある事です。頭脳はバカではないと思いますが、明晰でもないと思います。拓○大学卒業。結婚する事となり、きちんと長い目を持って働かなくては、と思っています。アドバイスをお願いします。

  • フリーターから保育士の資格を取っての就職

    大学を中退後、派遣やアルバイトでフリーターをして、別の大学を卒業後、フリーターをして、 現在34歳です。 保育士の仕事に興味があり、資格をとって 就職したいと考えています。 求人をみると年齢制限はないようですが、実際のところが知りたいです。 現実には新卒や経験者ばかりでうまってしまうのか、、 資格を取る前に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 今後需要の見込める資格

    こんばんは。 27歳の男性です。私は25歳で大学を卒業し、 今はフリーターをしています。 お金が大分貯まりましたので、専門学校に通いなおし 仕事で人のために社会貢献したいと考えています。 もうこの歳ですし、確実に需要の見込める資格を取ろうと 思っていますが、そのような資格はありますでしょうか? 色々調べましたところ、看護士と介護資格が今後需要が 見込めるとありました。 正直、危機感で一杯です。なんとか生きていければ、 それでいいと言った気持ちです。 とにかく生きたい、もうそれだけになってしまいました。

  • 今とっておくと役立つ資格は?

    ご覧いただいてありがとうございます。 私は今大学4年生です。 ですが、卒業は出来ません。 3年生から休学していてそれから卒業出来なくなってしまいました。 しばらくはこのままフリーターとして働こうと思っています。 しかし先々にはもっと安定した形で働きたいと思っています。 何かとっておくと役に立つ資格などはありますか? フリーターの時に勉強したいのです。

  • どんな資格を選べば良いのか?

    何か役に立つ資格を見つけたいのですが、何が良いのか見当もつかず、迷ってます。 仕事を探したいと思っているのですが、なかなか見つかりません。結婚して1年ちょっと、30半ばの主婦です。今まで、フリーターでやってきましたが、何か、しっかりとした仕事がしたいと思っています。年齢を考えると、難しいとも思うのですが、今しか、人生を変えるチャンスは無い様な気がして焦っています。 大学は卒業したものの、とくに資格も持っておらず、就職に有利な学力を身につけなかった事を、今更に後悔しています。 だからこそ、今、今こそ、今しか、やり直せない!という思い。 いくつか、面接しましたが、全滅でした。年齢、環境、学力、技量、体力、なかなか自信の持てるものがありません。主人にも『お前なんて、パン屋でアルバイトくらいしかできないだろ』と言われ、増々、自信喪失です。 ですが、めげる訳にはいきません。めげてしまっては、ここで私の人生が決まってしまう!そんな気がします。 色々、資格ガイドとか見てみましたが、何が良いのか、コレと言って気を引けません。自分に何ができるのか?何が合っているのか?何がしたいのか? 皆さんの意見を、何でも良いので聞かせて下さい。

  • キャリアアップになり持っていて使える資格教えてください

    私は今フリーター19才です。将来何になりたい!といった目標はいまのところなく、時間のある今のうちに何か資格を取っておきたいと思います。 持っていたら将来的に役に立ちそうな資格や、お給料のいいところに勤められるような資格はないでしょうか?? どんな資格でもいいです。教えてください。

  • 情報処理の資格について

    23歳フリーターです。 情報処理の資格を取りたいと考えていますが,SEではなく情報処理のオペレーターみたいなものをやりたいと考えています。この場合,どのような資格取得が役に立ちますか?データ入力やパソコンがトラブルを起こした時に直したりする仕事がやりたいと今の時点では思っています。全然,知識がないので大雑把にしか書けませんが,何かコメントをお願いします。 ちなみに今は警備員のバイトで生活していますが,そろそろ何か始めないとと焦り始めています。大学卒業後,夢を追いかけていましたが,この一年で決心がついたので,まずは資格を取ることに決めました。

  • 大学中退のフリーターの相談です。資格は何をとればプラスになるのでしょうか?

    私は大学3年で四年制大学を家庭の事情で中退して間もない21歳の女です。 将来の夢は小さい頃から幼稚園教諭、警察官、アパレル業界やマスコミ関係など、業界はバラバラで、これが本当にやりたい!って思っても何か影響を受けるとすぐに他の仕事に憧れて一筋になるものがありませんでした。 今大学をやめて間もないのですが、大学を中退してアルバイトをしてる状態なのですが、正社員になるのが目標なので少しでも勉強をしようと思います。 ですがこの仕事がしたい!という決定的な目標がなく何の資格をとればいいのかわかりません。 一応今考えているのは出版業界です。 が、中退の身なので選り好みはしませし、何でも仕事は積極的に考えています。 皆さんにフリーターの私にこれ受けたらいいのではないかという資格があれば是非教えてほしいのです。 資格の他に、社会人のマナーや一般常識などは独学で勉強するつもりです。

  • 取った方が良い資格

    はじめまして! 今年24歳になった フリーターの男です。 公務員の専門学校卒業後、色々あって(結局、公務員にはなれず) 今はコンビニ店員をしています。 流石に、ずるずるとフリーターを続けるのは良くないと、最近 手に職をつける目的で、第2種電気工事士免許の勉強を始めました。 ビルメンテや、空調設備の設置など自身のやりたい仕事の具体的なイメージが無いのですが、第2種電気工事士と一緒に取ることで役に立つ資格はありますか? この手の資格は実務経験が必要だったりするので、後々目指した方が良い資格や、受験資格が特にないものの、あった方が良いものなどをお教え下さい。 また、どのような仕事で活かされてくるのかもお教えいただきたいです。 バイクいじり等、機械いじりは好きなんですが、全く業界について詳しくないので、詳しい人にお教えいただければなと思い、質問しました。 若輩者ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう