• 締切済み

電磁波(光)がもっている性質って?

電磁波(光)がもっている2つの性質って何ですか?またそれらの2つの性質を式で表すとどうなるのですか?

みんなの回答

• formula_1
回答No.3

では・・・ 調べると良いHPを参考URLに載せておきます。 まあ、ここを調べると基本的に何でもわかるでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/eman/quantum/contents.html
  • siegmund
回答No.2

siegmund です. 困っちゃいましたね~. 「授業でやっていないので聞いたこともない」ことに関連したレポート(?)が 出るとも思いにくいですが... レポート問題の答をそのまま書くのはどうも気が進みません. せっかくですから,ヒントだけ. もう一つの質問では,粒子と思っていた電子にド・ブロイ波なんていう波の話が 出てきたんですよね. そうすると,電磁波(「波」ですよ!)と思っていたものにも電子の時と逆の 話があってもいいんじゃないでしょうか. 「光子」なんて言葉もありますよね..

• siegmund
回答No.1

なんだかレポート問題のような気がするので(違っていたら失礼)ヒントだけ. takuymt さん自身が別の質問で,ド・ブロイ波というキーワードを書かれていますが, ド・ブロイ波とはどういうことでしたっけ. ド・ブロイの関係式にエネルギーが入るやつがありましたよね.

takuymt
質問者

補足

授業でやっていないので聞いたこともないんです。何から調べたらいいのかもわかりません。すみません。