• 締切済み

理系の叢書(新書判で)ってどんなものがありますか?

高校の図書室をふと見回して思ったのですが、 文系のシリーズってかなりありますが、 (岩波新書・講談社現代新書・NHKブックス・東洋文庫、などなど。) 理系のシリーズって少ないですよね。 ぱっと思いつくのは、 ポピュラーサイエンス・講談社ブルーバックス・岩波科学ライブラリー、くらい… 皆さまが思いつく理系シリーズの新書と言ったら、 どんなものがありますか? 差し支えなければ、どのシリーズの何をお読みになられたか、 また、読後感などもお聞かせ下さいm(_ _)m

• 高校

みんなの回答

回答No.1

物理と化学を中心に載せておきますね。他の分野のほうが良かったですか? 1.臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生 集英社新書 (0088) 森 博嗣 (著) 新書 (2001/04) 集英社 ¥680 2.砂時計の七不思議―粉粒体の動力学 中公新書 田口 善弘 (著) 新書 (1995/10) 中央公論社 ¥660 3.一滴の血液で体はここまで分かる 生活人新書 奈良 信雄 (著) 単行本 (2004/02/11) NHK出版 ¥680 4.家庭の化学―古今東西、暮らしのサイエンス 平凡社新書 山崎 昶 (著) 新書 (2003/11) 平凡社 ¥740 5.二酸化炭素と地球環境―利用と処理の可能性 中公新書 (1505) 大前 巌 (著) 新書 (1999/11) 中央公論新社 ¥700 6.実験大好き! 化学はおもしろい 岩波ジュニア新書 盛口 襄 (著) 新書 (2003/07/19) 岩波書店 ¥780 7.化粧品のブランド史―文明開化からグローバルマーケティングへ 中公新書 水尾 順一 (著) 新書 (1998/04) 中央公論社 通常2~3日以内に発送¥940 8.血液型の話 岩波新書 青版 467 古畑 種基 (著) 新書 (1962/10) 岩波書店 ¥480 9.核解体―人類は恐怖から解放されるか 岩波新書 新赤版 (396) 吉田 文彦 (著) 新書 (1995/06) 岩波書店 ¥631 10.化学の基本7法則 岩波ジュニア新書 竹内 敬人 (著) 新書 (1998/09) 岩波書店 ¥740 11.化学に魅せられて 岩波新書 白川 英樹 (著) 新書 (2001/01/19) 岩波書店 ¥700 12.理系発想の文章術 講談社現代新書 三木 光範 (著) 新書 (2002/07) 講談社 ¥680 13.医師が認めたアロマセラピーの効力―「精油」を嗅ぐ、塗る、飲む…なぜ、さまざまな病気に効くのか KAWADE夢新書 川端 一永 (著) 新書 (2002/01) 河出書房新社 ¥667 13.砂時計の七不思議―粉粒体の動力学 中公新書 田口 善弘 (著) 新書 (1995/10) 中央公論社 ¥660 14.物理学とは何だろうか〈上〉 岩波新書 朝永 振一郎 (著) 新書 (1979/01) 岩波書店 ¥780 15.物理学とは何だろうか 下  岩波新書 黄版 86 岩波新書 朝永 振一郎 (著) 新書 (1979/01) 岩波書店 ¥780 16.量子力学入門―現代科学のミステリー 岩波新書 並木 美喜雄 (著) 新書 (1992/01) 岩波書店 ¥780

portellen
質問者

お礼

たくさんの図書を挙げて頂き、ありがとうございました。 岩波新書が多いように思えました。理系分野でも信頼できそうですね!

portellen
質問者

補足

質問の主旨は… 例えば、 講談社現代新書・岩波新書にも理系の分野はありますが、 叢書の全体数からみると1/3位ですよね? 対して、 講談社ブルーバックス・ポピュラーサイエンスなどは文系分野も含まれていますが、 叢書の2/3は理系(工学的なものも含めて)を話題にしたタイトルが占めています。 つまり、 理系タイトルが6割以上を占めているような叢書が他にもあるのか、 という事が知りたいのです。 たくさん紹介して頂いた方の補足欄に書きこむのも 心苦しいのですが…