• ベストアンサー

とにかく、簡単に ご回答を ♪

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

簡単に、ということなので簡単に。 スペック…specificationの略語(俗)。仕様や性能を列挙した書面のこと。 メモリ…記憶装置のこと。 CPU…中央処理装置のこと。 ↑ではあまりに不親切な気がするので、パソコン用語限定という前提で若干補足します。 スペック…メモリやハードディスクの容量、CPUの種類や演算速度、その他各種内蔵機器の諸元、外寸、重量など、そのパソコンに関わるあらゆる数値のこと。 パソコンおたくの人が「スペック」を口にする場合、CPUのクロック速度、メモリ容量、ビデオカードなどの機種名に限定して用いる場合が多い。 メモリ…パソコンの基本的にして不可欠な部品の一つ。CPUが演算をするとき、データを一時的に展開する回路。多ければ多いほど、画像や大量のデータを扱うときの処理速度が向上するが、OSによってはあまり多くても性能が向上しない(上限値がある)場合もある。 CPU…パソコンがおこなうありとあらゆる仕事をつかさどる演算装置。CPUの性能はクロック速度を目安に測られることが多い。一般に速度が速い方が演算速度も速いが、一部高級CPUの処理能力は、それより格下だがよりクロックが速いCPUのそれを凌ぐ場合もある。 たしかに言えるのは、値段と性能はほぼ比例する関係にある、ということである。

tibi-maruko
質問者

お礼

(・⊆・ フムフム ・⊇・)フムフム 人ならば、「CPU=脳」、「メモリ=胃袋」、「スペック=体力測定結果」 ちょい、違います? じゃあ、「メモリ=偏差値」で、「スペックが履修教科と履修単位数」で・・・ って、どなたか、ピタっと言い当てていただけませんか?

関連するQ&A

  • 教えてください。

    現在、PCの購入を検討しております。RENOBO THINKPAD SL400かR400かで迷っています。 CPUとメモリの種類の違いがどのように性能に影響するのか、オススメはどちらか教えて下さい。 ThinkpadのSL400(27434QJ)か、R400(2782A14)のどちらかで検討しているのですが、SL400が、CPUがCORE2-DUOのT9400とメモリのDDR2、グラフィックがGeForce9300であるのに対し、R400がCPUがCORE2-DUOのP8600、メモリがDDR3、グラフィックスがスィッチャブルグラフィックス・チップセット内臓+ATIMobillity Radeon3470であるというスペックであることが分かりました。この場合性能的にどのような違いがあって、どちらがお勧めであるのかをお伺いしたいと思いました。 スペック仕様を見ても、詳しくないので、使用しているときにどのような違いがあるのかが、よく分からないのです。教えてください。よろしくお願い致します。 目的は主に動画や高画質の写真の編集です。R400で気になるのはメモリがDDR3で最新であるのに対し、CPUがSL400のものよりも低スペック?であること。メモリは両方とも増設可能なうようですが、SL400のCPUはT9400で最新なのにメモリがDDR2 PC2-5300となっています。 どうなんでしょう?

  • スペックとは?(回答の解説をお願いします…)

    アホな質問ですがよろしくお願いします パソコンのスペック、とは具体的に何のことですか?をネットで調べたら 1.CPU 2.メモリ 3.ハードディスク 4.OS 5.メーカと機種名 という答えをみつけました OSはXPとか、7とかですよね メーカと機種名は、会社と商品名ですね メモリもコンピュータのプロパティに「メモリ:〇〇GHz」 と書いてあるので、OK あとのCPUとハードディスク、とは 具体的に、プロパティならプロパティ(コンピュータの基本的な情報の表示)の どの欄に記載されている情報ですか? ちなみに「プロセッサ」という欄に Intel(R) Core(TM) i3-2120 CPU @ 3.30GHz 3.30GHz と書いてあるので、CPUは3.30GHz?2回書いてあるので、合計で6.60? 違う場合、なんで2回書いてあるんでしょうか? 3.30の場合、3ギガだよ、とか略してもいいものか… インテルコア、という部分も怪しい これは何を聞かれたときに答えるべき項目なのか? 辛抱強い方のやさしい回答を待っています

  • メモリの増設について。ご回答お願いします。

    現在LESANCEのLDH/7HP-P558601T2G/GTのデスクトップパソコンを使用しています。 iTunesとChromeを複数立ち上げて作業しているとメモリが不足しているとよく表示されパソコンの動作も遅くなってしまいます。 そこでメモリの増設を考えておりますが、パソコンに関して知識があまりないので質問しました。 使用しているパソコンのスペックは Windows 7 Home Premium プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-2600 CPU @ 3.40GHz 3.40GHz 実装メモリ 2.00GB 【品番・型番】 TED31024M1333C9 二枚 ←PCにもう二枚差し込む箇所あり システムの種類 32ビット 同じメモリを購入したかったのですがAmazonなどで調べても売り切れておりました。 上記のスペックに合うメモリでなるべく安価で初期不良や故障が少ないメモリを購入したいので、詳しい方教えてください<m(__)m>

  • core2 duoとcore i7 の違い

    core2 duo と corei7 の違いって何 動画エンコードが早いのはどっちですか PCのCPUがintel celeron 1.4GHz メモリ512Mってスペック低いですよね どれくらいの低さですか

  • パソコンの選び方!?教えて!!!

    パソコンで、メモリとかCPUとかスペックがありますが、ソレはいったいなんですか?? よくわかりません教えてください。 また、メモリ・CPUなどのスペックからみてのおすすめのノートパソコンをお教えください。(ウインドーズxp)

  • CPUについて

    CPUについていくつか質問があります。 メモリの増設なら、解説サイトなどを見てやったことがあるのですが、CPUもメモリのように簡単に付け替えができるのですか? メモリだと、メーカーや規格は違っても、数字が大きければ大きいほど処理速度はあがるので、商品の価格と自分のPCの性能や必要とするスペックなどから、選択がしやすかったのですが、CPUだと種類も異なりますし、選択が難しいのではないのでしょうか? 種類内の性能の違いは、GHzの大きさだと思うのですが というかそもそも、CPUというのはメモリのように、素人がPCの性能を上げたいと思ったときに、ほいほいと買い換えるべきものなのでしょうか PCの性能をあげる方法を紹介されているサイトにも、メモリの増設というコンテンツはあっても、CPUの増設というものはなかったと思うのですが CPUの増設の仕方や、比較、また、ハードウェアの構造を解説しているサイトなどはないでしょうか? ちなみに、自分のPCのスペックは Intel(R) Celeron(R) CPU2.40GHz メモリは512MB*2 で、XPのhome ditionです

  • LavieA LA700/GD のCPUとメモリ

    LavieA LA700/GDの購入を検討中です。 これには量販店モデルLavieA LA700/GD1Yもあり、 値段は安いのですがスペックに大きな違いがあります。  前者は CPU:PentiumM、メモリ:512MB  後者(量販店モデル)は CPU:CeleronM、メモリ:1GB メール・インターネット・文書作成の他、画像の取り込み、 PhotoshopやPowerpointも使用します。 CPUとメモリの組み合わせによってどのような違いが生じるのか、 この場合はどうなのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • pentium4とceleron

    あるゲームの推奨スペックのcpuがpen4の1.4GBでした。 しかし僕のパソコンはceleronの2GBです。 この場合、そのゲームをプレイする際に違いは出てくるのでしょうか? ちなみに、そのほかメモリ等は推奨スペック以上でした。 celeronはゲームに適さないと聞いて不安だったので・・・。

  • Macbook Pro 13について

    現行macbook proの13インチ(2.26と2.53)の違いについてですが CPUスペックの違いはどの程度影響ありますか? 主な用途は、イラストレーター、iPhoneアプリ開発、その他プログラミング、Vmwareなどです。 メモリは4Gでの使用を考えています。 正直、どちらのモデルを選ぶか悩んでいます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 高スペックなものへ改造するには

    今あるパソコンを改造してVISTAが入るくらいのスペック にしたいです。 現在のスペックは CPU:1.1GHz HD:70GB メモリ:240MB です。これでも十分入るでしょうか? 私は CPU:2GHz HD:100GB メモリ:512MB くらいは欲しいです。 やはりCPU面を考えると買い換えたほうがいいのでしょうか?