• ベストアンサー

とにかく、簡単に ご回答を ♪

sesameの回答

• sesame
回答No.3

簡単に、ということなので簡単に。 スペック…specificationの略語(俗)。仕様や性能を列挙した書面のこと。 メモリ…記憶装置のこと。 CPU…中央処理装置のこと。 ↑ではあまりに不親切な気がするので、パソコン用語限定という前提で若干補足します。 スペック…メモリやハードディスクの容量、CPUの種類や演算速度、その他各種内蔵機器の諸元、外寸、重量など、そのパソコンに関わるあらゆる数値のこと。 パソコンおたくの人が「スペック」を口にする場合、CPUのクロック速度、メモリ容量、ビデオカードなどの機種名に限定して用いる場合が多い。 メモリ…パソコンの基本的にして不可欠な部品の一つ。CPUが演算をするとき、データを一時的に展開する回路。多ければ多いほど、画像や大量のデータを扱うときの処理速度が向上するが、OSによってはあまり多くても性能が向上しない(上限値がある)場合もある。 CPU…パソコンがおこなうありとあらゆる仕事をつかさどる演算装置。CPUの性能はクロック速度を目安に測られることが多い。一般に速度が速い方が演算速度も速いが、一部高級CPUの処理能力は、それより格下だがよりクロックが速いCPUのそれを凌ぐ場合もある。 たしかに言えるのは、値段と性能はほぼ比例する関係にある、ということである。

tibi-maruko
質問者

お礼

(・⊆・ フムフム ・⊇・)フムフム 人ならば、「CPU=脳」、「メモリ=胃袋」、「スペック=体力測定結果」 ちょい、違います? じゃあ、「メモリ=偏差値」で、「スペックが履修教科と履修単位数」で・・・ って、どなたか、ピタっと言い当てていただけませんか?