• ベストアンサー

IISを使ってる人

NT付属のIISって毎日大量のセキュリティパッチを当てるのが大変で使うのが大変だ って思って個人的に敬遠してるんですけど、実際にインターネットにつながってるような マシンでNTのIISでwebサービスとか行ってる人っているんですか? てか、どれくらいメジャーなんですか? ちなみにわたしは・・・・Apacheしかつかったことない・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

結構多いですよ。 うちの会社でも WEB サイトの構築をやったりしてるんですけど、 パソコンで、って仕様書が出ちゃうと、メーカの保証(と言っても、 たいしたことをしてくれるわけでは無いんだが)の問題で IIS を 選択しちゃうことも多い。 ただ、Oracle をデータベースに使う場合、Oracle Application Server で まるごと作っちゃうと、こいつが Apache なんで自然と IIS を使わなかったり、 Java で Servlet や JSP の要求があったりすると IIS の選択肢は 消えますね。 netcraft というところで、あるサイトが何で運用されているかを 調べることができます。 参考URLの最初に、サイトを指定してその動作環境が調べられるフォームを 持つページ(ここだけじゃないですけど)を、ふたつめに、microsoft に 絡むページを一覧にしているページを。 microsoft のサイトなのに Linux+Apache で運営されているところが ちらほらあったりして、笑えますね。

参考URL:
http://uptime.netcraft.com/,http://www.netcraft.com/survey/developers/microsoft.html
akino4
質問者

お礼

あっ、そっか・・・telnet打てばすぐに自分でしらべられますよね おおぼけ(笑) IISを採用する理由がそんなものだとははじめて知りましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.3

もう一つ補足を。 あくまで、netcraft が調べられるところ、と条件はありますが、サーバ毎の 比率をグラフにしてあるページがあります。 IIS の利用率は、比率では横ばいですが、いろいろなサイトがこの何年かで 急に増えていることを考えると、数ではそれなりに出ているということか :-<

参考URL:
http://www.netcraft.com/Survey/
  • alphonse
回答No.1

日本では官庁が比較的多いようです。 以前官庁のWEBが改竄された事件がありましたが、ほとんどがIISでしたね。 日本にはまともなSI業者がいないってことでしょうかね(笑)

akino4
質問者

お礼

やっぱり官公庁はおおいんだぁ~~ なるほどぉ~~