シクラメンの育て方と収穫方法

このQ&Aのポイント
  • シクラメンの育て方や収穫方法についてご紹介します。初心者の方でも簡単に育てることができますので、ぜひ挑戦してみてください。
  • シクラメンの種を採取する際には、咲き終わった花びらが自然に落ちるまで花柄を抜かずに放置することが大切です。
  • シクラメンの受粉については、自然な風や昆虫によって行われることが一般的です。ただし、自分で受粉をする場合は、めしべに花粉を付けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

シクラメンを実らせたい!

昨年の年末にとっても大きく立派なシクラメンの鉢を頂きました。どんどん咲く花がとても可愛く来年以降も育ててみたいと思います。 お花の栽培は初めてでど素人なので基本を教えてください。 1)咲き終わった花が自然に花びらを落としました。種を採取したいのですが、このまま花柄を抜かずに放っておけばよいのでしょうか? 2)受粉は自分がした方が良いのでしょうか?その際めしべがよくわからないのですが、真ん中の針のようなものに、花粉を付ければよいのでしょうか? 3)一鉢から受粉させた花は何本ぐらいまで作ってもいいのでしょうか? 4)巨大な葉っぱと真ん中に新しい小さな葉っぱがどちらも青々と元気に育っています。しかしこのままだと小さい葉っぱに日が当たらなくて、成長しないようです。そこで、大きい葉っぱは淵が乾燥してパリパリになっているものはまだ元気でも抜いてしまった方がいいのでしょうか? 5)夏越えに挑戦したいのですが、「半日陰」と「日陰」の違いを教えてください。 沢山質問してすみません。自分なりに調べてみたのですが分からない事だらけで・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

#1です。 4番の質問のお答えです。 シクラメンは葉の数だけ花が咲くといわれています。 ですから大きい葉っぱで淵が乾燥してパリパリになっていて一寸もんだら崩れるようになっていれば別ですがそうでなければ、黄色くなって枯れていない限りは残しておいたほうが光合成によって株に栄養が行き届きます。 シクラメンは葉も花もその役目が終わったものは一寸ひねって軽く引っ張ると抜けてきますのでやってみてください。それでも抜けないのは未だ役目が残っているから抜くなとの意思表示だと思ってください。植物は何でもそうですが。 そして真ん中の新しい小さな葉っぱや蕾にも光が当たるように時々大きな葉っぱを外側に開いてあげましょう。 植物は生き物ですので様子を常に観察しそして愛情を注げば注いだだけ答えてくれます。 そして綺麗に咲いた花には綺麗だよと言ってやると聞こえていてより綺麗な花が咲くといわれています。女性と同じでしょうか? もっともアメリカでこんな事を言うとセクハラと取られるそうですが植物なら大丈夫でしょう。私は何時も可愛いねとか綺麗だねとか良い匂いだねと囁き掛けています。是非、お試し下さい。そして可愛がってあげて下さい。きっと答えてくれますよ。

harukyun
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 やっぱり抜いてはいけませんね、、 ついかわいいあまりに1日1回は何か手を入れたいと思い、ちょっと黄色くなりかけている葉っぱを抜いたところ、これがまた頑丈でひねってもなかなか抜けず、とうとう途中で切れてしまいました。これはきっとまだ抜かないでー。と言う合図だったんですね。かわいそうなことをしました。 毎日少しずつ変化しているシクラメンを見ているととっても癒されます。「綺麗だね、可愛いね」の掛け言葉これから是非試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.1

綺麗なシクラメンを来年も咲かせられたらとは誰もが思う願いですね。 私が直接答えると長くなりますので以下の参考URLをご覧下さい。 ご質問の答えが載っています。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/fqa/nai/cyclamen.htm#5
harukyun
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。しかもカテゴリを間違えてしまったのに・・・ 参考HPを拝見いたしました。自分なりに理解することが出来、助かりました。 それでも疑問がぬぐいきれない4番の質問ですが、もしご存知なら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。