シクラメンの育て方と収穫方法

このQ&Aのポイント
  • シクラメンの育て方や収穫方法についてご紹介します。初心者の方でも簡単に育てることができますので、ぜひ挑戦してみてください。
  • シクラメンの種を採取する際には、咲き終わった花びらが自然に落ちるまで花柄を抜かずに放置することが大切です。
  • シクラメンの受粉については、自然な風や昆虫によって行われることが一般的です。ただし、自分で受粉をする場合は、めしべに花粉を付けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

シクラメンを実らせたい!

昨年の年末にとっても大きく立派なシクラメンの鉢を頂きました。どんどん咲く花がとても可愛く来年以降も育ててみたいと思います。 お花の栽培は初めてでど素人なので基本を教えてください。 1)咲き終わった花が自然に花びらを落としました。種を採取したいのですが、このまま花柄を抜かずに放っておけばよいのでしょうか? 2)受粉は自分がした方が良いのでしょうか?その際めしべがよくわからないのですが、真ん中の針のようなものに、花粉を付ければよいのでしょうか? 3)一鉢から受粉させた花は何本ぐらいまで作ってもいいのでしょうか? 4)巨大な葉っぱと真ん中に新しい小さな葉っぱがどちらも青々と元気に育っています。しかしこのままだと小さい葉っぱに日が当たらなくて、成長しないようです。そこで、大きい葉っぱは淵が乾燥してパリパリになっているものはまだ元気でも抜いてしまった方がいいのでしょうか? 5)夏越えに挑戦したいのですが、「半日陰」と「日陰」の違いを教えてください。 沢山質問してすみません。自分なりに調べてみたのですが分からない事だらけで・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

#1です。 4番の質問のお答えです。 シクラメンは葉の数だけ花が咲くといわれています。 ですから大きい葉っぱで淵が乾燥してパリパリになっていて一寸もんだら崩れるようになっていれば別ですがそうでなければ、黄色くなって枯れていない限りは残しておいたほうが光合成によって株に栄養が行き届きます。 シクラメンは葉も花もその役目が終わったものは一寸ひねって軽く引っ張ると抜けてきますのでやってみてください。それでも抜けないのは未だ役目が残っているから抜くなとの意思表示だと思ってください。植物は何でもそうですが。 そして真ん中の新しい小さな葉っぱや蕾にも光が当たるように時々大きな葉っぱを外側に開いてあげましょう。 植物は生き物ですので様子を常に観察しそして愛情を注げば注いだだけ答えてくれます。 そして綺麗に咲いた花には綺麗だよと言ってやると聞こえていてより綺麗な花が咲くといわれています。女性と同じでしょうか? もっともアメリカでこんな事を言うとセクハラと取られるそうですが植物なら大丈夫でしょう。私は何時も可愛いねとか綺麗だねとか良い匂いだねと囁き掛けています。是非、お試し下さい。そして可愛がってあげて下さい。きっと答えてくれますよ。

harukyun
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 やっぱり抜いてはいけませんね、、 ついかわいいあまりに1日1回は何か手を入れたいと思い、ちょっと黄色くなりかけている葉っぱを抜いたところ、これがまた頑丈でひねってもなかなか抜けず、とうとう途中で切れてしまいました。これはきっとまだ抜かないでー。と言う合図だったんですね。かわいそうなことをしました。 毎日少しずつ変化しているシクラメンを見ているととっても癒されます。「綺麗だね、可愛いね」の掛け言葉これから是非試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

綺麗なシクラメンを来年も咲かせられたらとは誰もが思う願いですね。 私が直接答えると長くなりますので以下の参考URLをご覧下さい。 ご質問の答えが載っています。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/fqa/nai/cyclamen.htm#5
harukyun
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。しかもカテゴリを間違えてしまったのに・・・ 参考HPを拝見いたしました。自分なりに理解することが出来、助かりました。 それでも疑問がぬぐいきれない4番の質問ですが、もしご存知なら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 我が家のシクラメンがピンチなんです!

    先日、赤のシクラメンの鉢を買ってきました。店頭で花がしっかりと中心で立っている元気そうなものを選んできたのですが、今は元気がありません。葉っぱの何枚かは黄色くなり、花も真っ直ぐ立っていたものがガックリと首を垂れているものが数本・・・。水は土が乾いた時に補給しており、置いている場所は日陰気味、寒くもなく暑くもない場所です。何か元気付ける方法はありますでしょうか

  • シクラメンの花が全て倒れました。何故?

    タイトル通りシクラメンの花が全て倒れました。何故でしょうか? 置いてある場所は室内でレース越しの窓辺です。 水やり鉢が下に器がついているものなので、器の中の水が無くなった時にあげています。 現在のシクラメンの状況は葉っぱも張りがなく淵が少し丸まって、花はたくさん咲いているものの全て倒れています。 あまりにもかわいそうなので復活させてやりたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 【シクラメンの水やり】上からかけてしまいました。

    普段シクラメンの世話をしている母が旅行に行っているため、しばらく水をやっていなかったことに気づき、先ほど水やりをしたのですが、ちょっと大きめのコップ1/3くらいの水を上からかけてしまいました。 葉っぱがジャマでうまくかからないな、と思ってふと不安になり、インターネットで調べてみて、鉢の下部に水を入れればよかったこと、そして上から水をかけてはいけないことを知りうろたえている次第です。 母が世話をしているといっても、数ヶ月前にくじ引きでもらったシクラメンでたまに水をやる程度です。 いつも玄関の中のけっこう寒い場所においてあるのですが、パッと見それなりに花は咲いています。 しかし、今回水やりにともないよくよく見てみると、普段窓側をを向いているほうが特に、花がとれて茎だけになっていたり、しおれてくたっとなっている花も多く、葉っぱも外側が黄色くなっており元気がないことに気づきました。 水遣りを調べたついでに、枯れた葉っぱはとるといいとあったので少しだけ取ってはみましたが、このまま枯れてしまいそうで不安です。 上から水をかけてしまった事、元気のない花が多くなってきていること、これらを考えたときに花を元気にするためにやったほうが良いことなどあるのでしょうか? せっかくの花を長持ちさせたいと思うので、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • シクラメンの育て方

    シクラメンを買ったときは沢山花が出ていたのに、徐々に花がなくなり蕾ができても途中で蕾のままかれてしまいました。葉は元気なのですがどうしたらシクラメンの蕾を咲かせることができるのでしょうか?

  • シクラメンの水やりについて

    会社の植木をあまり誰も面倒をみていないようなので、私が世話を買って出ることにしました。 そのうちのひとつがシクラメンなのですが、今まで夏だったせいかもちろん花は咲いていません。鉢は小さめで、葉が茂っています。 鉢の底のところに水がたまるようになっていて、根っこの先端が触れるようになっているようで、水やりの際、その底のスペース(3センチほどの空間)の半分くらいまで水が来るくらいにしておきましょうと書いてあります。 私は週に1度くらい、その半分の線のところまで水が来るように、水は上から(鉢のカードに、空気が入るように水は上からと書いてある)やっています。ときどき鉢の底を見るともう水がなくなっていますが、土を触ると湿っている感じが残っていることがあって、水をやってよいのか迷います。 元気そうに見えますが、先日鉢を動かしたときに、大きい葉っぱが二枚、茎の根元からポロリと取れてあせりました。それでも赤ちゃんの葉っぱみたいなものも出てきているような感じがあり、死んだり枯れたりとかしてはいないようですが・・・。 置き場所は室内で窓からのゆるやかな日光が当たるくらいのところにおいてあります。 初心者に、この時期のシクラメンの水やりについて教えてください。

  • ガーデンシクラメンが弱る

    11月に鉢に寄せ植えしたガーデンシクラメンが最近弱ってきています。芋からでる葉や花のつぼみが腐ったように細くなってしまい、そのつど弱った部分を抜いていくとほとんど芋だけになりました。横に置いてある寄せ植えの鉢のガーデンシクラメンは元気なので日当たりはあまり問題無いと思うのですが、苗自体の問題でしょうか?使用した土は双方同じです。(ちなみに問題のガーデンシクラメンの苗はホームセンターで購入し、元気な方は品物の回転の良い園芸屋さんで購入しました。)芋だけの苗は処分するしかないのでしょうか?それとも、そのままで置いておいてもまた芽が出て、春には咲きますか?教えてください。

  • シクラメンの花が咲かないで葉っぱが巨大です。

    今まで植物を育てたことがなかったのですが 一昨年の冬にシクラメンを頂き、 これだけは来年も 花を咲かせたいと思い、水は十分に与え、 時には高価な肥料も与え続けて来ました。 あれから1年以上過ぎたのですが、 葉っぱはものすごく大きくて元気なのですが 肝心の花が咲きません。 枯れずに育ってくれただけでそれなりに嬉しいのですが 何故花が咲かないのか?とても疑問です。 シクラメンに詳しい方、教えてください。

  • 花の終わったシクラメン。葉が黄色く元気がありません。

    会社に置きっぱなしになっていたシクラメンの花を、昨年の6月ごろから面倒を見ていたら、今年に入って、それも真冬につぼみをつけ、現在もまだ大きな花がわっさわっさ咲くほどに元気になりました。 それは一昨年、会社にいただいたお歳暮だったようで、昨年末にもシクラメンの鉢をいただいたものがもうひとつあります。 昨年6月ごろ枯れかけたシクラメンの面倒を見始めて、年末に新しいお歳暮のシクラメンが来たころは、それにきれいな花がたくさんついていて、花のない古いほうが見劣りしていました。・・が、古いほうにつぼみがつき始めてから逆転。今では新しい方はすっかり花が終わってしまい元気がありません。 3日ほど前葉に元気がなく、植木の下の水入れのところが空だったので、水が足らなかったのかと水を足したのですが、今日さらに葉がぐったりしてしまいました。葉の色もだんだん黄色になっています。鉢の下に水がたまり、土はぐっしょり状態です。 水のやりすぎでしょうか? 花が終わったシクラメン、どのように管理をすればよいでしょうか?

  • シクラメンがべろーんとしています

    昨日、水族館の館内に飾ってあったシクラメンが格安で販売されるので3つ買ってきました。 (クリスマスのイベント用に飾ってあった物です) 夜になって家に持ち帰り、玄関に置いておいたのですが 朝になってみるとなんだかべろーんとなっています。 展示してあったときは花の茎もピンとしていたし、葉っぱも真ん中に寄っていました。 縁がピンクの花の茎が短い物はあまり変化がありませんでした。 紫の花は、夫の両親の仕事場に置いたのですが、変化はありませんでした。 水族館なので日中は暖房が入っています。 暖かい環境にいたのに、うちに来て玄関に置かれてストレスだったのでしょうか。 玄関とはいえ、室内ですが寒い地域なので夜は5度以下になります。 シクラメンは暖房を好まないと聞いたことがあったので 茶の間ではなく暖房のない玄関と仕事場に置いたのですが… このシクラメンはどのようにしてあげたらよいですか? 頂き物の別な小さなシクラメンは、同じ場所に置いてあっても水がなくなるとべろーんとなりますが こんなにべろーんとはなりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミニトマトの受粉の仕方は?

    ミニトマトの花を観察すると、5枚の花びらのまん中に黄色の細長い袋があって、中を開くとおしべやめしべのような細い糸のようなものが入っていますが、この袋の中で受粉して実ができるのでしょうか。

専門家に質問してみよう