torne録画番組のエラー解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、torneで録画した番組を再生する際にエラーが発生して再生できない状況が続いています。
  • エラーの内容は「チューナーにエラーが発生したため、録画することができませんでした」というものです。
  • 外付けHDDに録画・再生する場合はエラーが発生しないため、内蔵HDDでの録画・再生に対処したいですが、他に対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

torne 録画した番組がエラーで見れない

torneのエラーの解決方法を教えて下さい 二ヶ月程前からtorneで録画した番組を再生しようとすると、「エラーが発生したため、再生を停止しました」とメッセージが出るようになりました。 それでも無視して何度も再生ボタンを押すとなんとか再生できるという状態でした またこのメッセージは番組を録画している最中は発生する確率が高くなっているようです。そして録画している最中にこのエラーが発生するとしばらくフリーズし、再び動き出した際に「エラーが発生したため、録画を停止します」という 警告が出て録画が止まります。 エラー内容は「チューナーにエラーが発生 したため、録画することができませんでした」 以上のような状況だった為当方が試したのは ・PS3をセーフモードで起動。 「 ファイルシステムの修復」を実行 ・torneのデータを全て削除し再インストール ・新品のtorneを購入しインストール ・チューナー、テレビ、プレステ3をつないでいるケーブル類を交換 ・内蔵のHDDを新品に交換 ・外付けHDDに録画 たまたまかもしれませんがこの内、外付けHDDに録画・再生した場合は一切のエラーが出ませんでしたが、他の方法は全く改善はされませんでした。 なんとか内蔵HDDで録画・再生をエラーなくできるようにしたいのですが何か他に対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

症状的にHDDではなくて、電波強度が低くなったのではないでしょうか。 可能性のうちの1つですが、今までギリギリ視聴可能だったのがビルがたったり、 断続的に電波障害が起きているのではないかとおもいます。 安定して60以上あるかみてみて下さい。 低かった場合お金がかかりますがブースターを買うことで解消できると思います。 結構な金額なので視聴しなければ止まらないようでしたら録画用にnasneとかを買った方が良いような気はしますが もう一つは外付けHDDは100%大丈夫と仮定して 以前内蔵HDDを交換した際にゲームの読み込みに数秒間フリーズ等の異常が発生することがありました。 原因はHDDのシークが付属のHDDよりも遅かったことが原因でした 付属のHDDなら問題ないと思いますが、もし新品に交換前、後共にご自身で交換されたものでしたら 一度付属の物で試してみて下さい。

morumoru11_1983
質問者

お礼

解答頂きありがとうございます >安定して60以上あるかみてみて下さい 確認したところ51程度ありますがこの数値は低いのでしょうか ブースターを買って原因が電波障害出なかった金銭的に厳しいですが購入を検討してみたいと思います 元々内蔵してあったHDDはPS3を買った時点でHDDを換装した為処分してしまいました。この際に換装したHDDでゲームやtorneにずっと使用してきましたが特別問題は起きませんでした 今回換装したものもこの同型のHDDなので、やはりエラーの原因は電波障害なのかもしれませんね とても参考になりました。ありがとうございました