torne録画番組のエラー解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、torneで録画した番組を再生する際にエラーが発生して再生できない状況が続いています。
  • エラーの内容は「チューナーにエラーが発生したため、録画することができませんでした」というものです。
  • 外付けHDDに録画・再生する場合はエラーが発生しないため、内蔵HDDでの録画・再生に対処したいですが、他に対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

torne 録画した番組がエラーで見れない

torneのエラーの解決方法を教えて下さい 二ヶ月程前からtorneで録画した番組を再生しようとすると、「エラーが発生したため、再生を停止しました」とメッセージが出るようになりました。 それでも無視して何度も再生ボタンを押すとなんとか再生できるという状態でした またこのメッセージは番組を録画している最中は発生する確率が高くなっているようです。そして録画している最中にこのエラーが発生するとしばらくフリーズし、再び動き出した際に「エラーが発生したため、録画を停止します」という 警告が出て録画が止まります。 エラー内容は「チューナーにエラーが発生 したため、録画することができませんでした」 以上のような状況だった為当方が試したのは ・PS3をセーフモードで起動。 「 ファイルシステムの修復」を実行 ・torneのデータを全て削除し再インストール ・新品のtorneを購入しインストール ・チューナー、テレビ、プレステ3をつないでいるケーブル類を交換 ・内蔵のHDDを新品に交換 ・外付けHDDに録画 たまたまかもしれませんがこの内、外付けHDDに録画・再生した場合は一切のエラーが出ませんでしたが、他の方法は全く改善はされませんでした。 なんとか内蔵HDDで録画・再生をエラーなくできるようにしたいのですが何か他に対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

症状的にHDDではなくて、電波強度が低くなったのではないでしょうか。 可能性のうちの1つですが、今までギリギリ視聴可能だったのがビルがたったり、 断続的に電波障害が起きているのではないかとおもいます。 安定して60以上あるかみてみて下さい。 低かった場合お金がかかりますがブースターを買うことで解消できると思います。 結構な金額なので視聴しなければ止まらないようでしたら録画用にnasneとかを買った方が良いような気はしますが もう一つは外付けHDDは100%大丈夫と仮定して 以前内蔵HDDを交換した際にゲームの読み込みに数秒間フリーズ等の異常が発生することがありました。 原因はHDDのシークが付属のHDDよりも遅かったことが原因でした 付属のHDDなら問題ないと思いますが、もし新品に交換前、後共にご自身で交換されたものでしたら 一度付属の物で試してみて下さい。

morumoru11_1983
質問者

お礼

解答頂きありがとうございます >安定して60以上あるかみてみて下さい 確認したところ51程度ありますがこの数値は低いのでしょうか ブースターを買って原因が電波障害出なかった金銭的に厳しいですが購入を検討してみたいと思います 元々内蔵してあったHDDはPS3を買った時点でHDDを換装した為処分してしまいました。この際に換装したHDDでゲームやtorneにずっと使用してきましたが特別問題は起きませんでした 今回換装したものもこの同型のHDDなので、やはりエラーの原因は電波障害なのかもしれませんね とても参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • torneで録画した番組について

    torneで録画した番組について 今年の4月にtorne同梱版のPS3を購入して使用しています。 ただ最近録画した番組を見ようとすると音飛びや再生が止まるといったことが多発しています。 もちろん購入したときはそのようなトラブルはなかったのでHDD自体に何か問題があるのではと思い、内蔵HDDを換装しようかなと考えています。 そこで質問なんですが、仮に換装したあと今まで使っていた内蔵HDDを外付けケースに入れてPS3につなげれば内蔵の時に録画した番組は問題なく見られるのでしょうか? PS3本体が別の基板になると見れなくなるのは調べてわかったのですが、内蔵HDDを外付けHDDにしてそのまま使用できるのかどうかがよくわからないのです。 家には地デジ録画できる機器がtorneしかなく出来れば修理に出さずになんとか出来ればと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • torneのエラーについて

    お世話になっております。 我が家のtorneで発生したエラーの原因と解決方法について教えてください。 以下に今回発生したエラーについて記載しますので、宜しくお願いします。 ・ある番組を再生しようとすると 「エラーが発生したため、再生を停止しました」というがエラーが発生し、再生することが出来ません。 ・我が家では、1つの外付けHDDに全て録画しています。 ・再生できない番組は、今回エラーが発生した1番組だけです。 それより後に録画した番組は普通に再生されました。 ・外付けHDD、PS3及びtorneは、今年の3月に購入したばかりです。 状況の説明は以上です。 わかる方がおられましたら、力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PS3 torne 2番組同時録画

    PS3で地デジを見ることができる、「torne」ですが、2番組同時録画は出来ないと聞きました。 torneはチューナーが一個だけなので、アップデートでは不可能だと思いますが、将来的に、2番組同時録画機能搭載のtorneは出る可能性はありますか? また、torneを2つ買えば2番組同時録画出来るわけではないですよね?

  • torneで録画について

    ここのソニーのサイトを見る限り↓ http://www.jp.playstation.com/support/torne/guide/tuner/connect.html#tuner_1 PS3とtorneをusbで接続していることが分かるのですが、この場合PS3本体に録画するということになり、USBをPS3から外付HDDに変更すると外付HDDに録画できるということになるのでしょうか? そして、この考えが正しいのならば録画予約はPS3にUSBをつけているときにやり、予約が終わったらHDDに接続するということになるのでしょうか? もしくはPS3にtorneのusbと外付HDDのusbを1ポートづつに差し込まなくてはいけないのでしょうか?

  • torneで使用した外付けHDD

     PS3内蔵のHDDを1TBに換装したので torneを購入した時に使用していた 外付けHDDを使わなくなりました。  外付けHDDに録画したTV番組は <メモリースティック>にコピーできますが 内蔵HDDには 移動もコピーも出来ないようなのです。  今後 内蔵HDDに録画するので 外付けHDDをPC用に使おうかと思うのですが  torneを起動すると 外してある外付けHDD内の 番組情報が表示されます。 ・1度 PS3に接続して削除しないと消えないのでしょうか? ・外付けHDDを他に流用する場合 フォーマットするだけでいいのでしょうか?

  • torneの外付けHDDに録画したものが見れなくなりました。

    torneの外付けHDDに録画したものが見れなくなりました。 解決策があれば教えてください。 一度他のPS3に繋ぎなおしたら前のPS3で繋いで録画していたものが見れなかったので、 また元のPS3に接続しなおしたところ、新しい未登録の外付けHDDとしか認識されずこれまで録画したものが再生できません。 どうにか再生出来るようにはならないでしょうか?

  • PS3 と torne で出来ることについて 

    PS3 と torne で出来ることについて  現在、PS3とtorneの購入を考えております。 それについていくつか質問です。 (1)torneの録画機能は、TV番組の時間がかぶっていない限り、いくつでも録画予約できますか? また、録画失敗等はありませんか? (2)torneで録画した番組のデータを、PCにバックアップすることは可能ですか? また、その データを、PC上で編集・視聴出来ますか? (3)torneは番組の保存先を外付けHDDに指定出来るとのことですが、PCのHDDは可能でしょうか? (4)torneで録画した番組のデータをコピーし、PCと外付けHDDの二つに保存することは可能ですか? (5)PS3のゲームのセーブデータは、PCにバックアップすることは可能ですか? 以上5点です。 回答よろしくお願いします。

  • torneソフトのみでの録画

    いまさらなのですが、テレビ番組録画のためにtorneを中古で購入しようと思っています。 調べたのですが情報が古いものが多く、よく分からなかったので実際に使用されている方にお聞きしたいです。 現在地デジが観られる液晶テレビとプレステ3、外付けHDDを所有していて、テレビやゲームはできる状態です。 そこで、torneのソフト(CDの)1枚のみでも不在時に自動録画や録画しながら裏番組を観られるのでしょうか? 通常版だとtorneにB-CASカードや地デジを見られるようにするための(?)コードなども付属しているものが多いのですが、地デジは観られるので不要だと思っています。 実際のところソフトのみでも録画可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Playstation3用の地デジ録画チューナーtorneの番組をPCに取り込むことについて

    Playstation3用の地デジ録画チューナーが発売されましたが、このチューナーを利用して外付けHDDに番組を録画させようと思うのですが、その録画した番組の記録されたHDDをPCに接続して取り込み、DVDやBRに焼くことは可能でしょうか?

  • torneについて

    torneで録画予約していた番組が録画失敗していました。 兄のtorneでは同じ番組を録画できていました。 姉のテレビのカセットHDDでも録画できていました。 どうにかして自分のtorneまたはPS3へコピーできないでしょうか? できるだけ詳しく教えて下さい。