21女性の肺の病気

このQ&Aのポイント
  • 21女性の肺の病気についての質問です。呼吸がはやくなって息苦しくなることがあり、特に寝る前に多いです。以前は電車に乗っているときにも起こっていましたが、最近は電車では起こりません。精神的な問題ではなく、他に何か原因はあるのでしょうか。
  • 咳はあまり出ませんが、慢性閉塞性肺疾患(COPD)が疑われます。ただし、タバコを吸ったことはありませんし、受動喫煙もほとんどありません。また、喘息でもありません。風邪薬は効果がありますか?ルルは試していませんが、アストフィリンが効果があるようです。昨日の血圧は88/42、脈拍は91、体温は37.2でした。
  • 21女性の肺の病気についての質問です。過去には喘息を持っていましたが、現在の症状は喘息とは異なります。持病はありませんし、心臓にも問題はありません。心肺機能は普通の20代の女性よりも高いです。肺活量は年齢の基準値の81%でした。慢性閉塞性肺疾患を疑っているため、勉強していますが、それだけは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

21女性の肺の病気

昨日息苦しくて呼吸がはやくなって気づいたら寝てました。 たまにこういうことがあります。 寝る前に多いです 昔は電車に乗ってるときも起こりましたが最近は電車内では起こりません 精神的なものだとありましたが、心当たりは有りません 自分は神経が図太いのでそんな心を病むわけがありません 精神的な問題以外になにかありますか? 咳はあまり出ませんが慢性閉塞性肺疾患(COPD)だと思いました。 しかしタバコはすいません。 受動喫煙もほとんどありません。 酒は19でこっそり飲んで21の秋にやめました。 喘息ではありません(元ぜんそく持ちでしたが明らかに症状が違います) 風邪薬でききますか? ちなみにルルは聞きませんでした 30錠飲んだら気持ち悪くて動けませんでした。 アストフィリン10錠が一番効きがいいです(それでも不十分ですが。。) 昨日は血圧は88/42脈拍91体温37.2 だったので、特に高血圧とかいうわけでもなく心臓にも問題はありません 16のときにホルター、エコーなど検査しましたが正常でした 特に問題はありません 持病は有りません 心臓の機能はたぶん普通で、普通の20代女性よりも心肺機能は↑です 肺活量は年齢の基準値の81%でした。 体の病気について勉強してますが慢性閉塞性肺疾患だったら嫌です おじさんに多い病気みたいでしたが元気管支ぜんそく持ちでした。 気管支ぜんそくも下手したら慢性閉塞性肺疾患になるみたいです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223804
回答No.3

こんばんは お礼コメント有難う御座います そこで気になってしまったのでまたコメントさせて頂きますね 癲癇は=てんかんは MRIやCT、エコーなど使っても無理ですね 脳の電子信号が異常に働き発作、痙攣を起こすので それを抑えるお薬を飲み続けなくてはダメです 脳外科でも完全な原因は把握し切れてない状態です 症状は急に倒れ痙攣を起こして数秒から数分意識がなくなります その際口か泡のような唾液を出します それと ご質問者様の お気にされている気管支喘息も閉塞性肺疾患など気管支系の病気に発展しかねません いろいろお気を付けください。その為に定期的な健康診断はお受け下さいね 最低年に1回でもいいですから それよりもっと気になるのは 変な薬の大量摂取です! これは絶対に許しませんよ! もう絶対にしないでね!

hyde_honey175
質問者

お礼

ありがとうございました ここに出ているけいれんや泡をふいたりという症状はいまのところありませんでした。 これから起こる可能性はあるのでしょうか 定期検診は大学に通ってるためそこで行われるものをやっています 薬はもうバカな量摂取しません 懲りました

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

正常に考えて、年齢標準の8割、肺活量が少なめで、血圧90イカ、立って歩くのも辛いでしょう、そちらが大問題だと思います、意味わかりますか、あと市販薬を…人の十倍も飲んでいる、、、ハイになりたいのですか、、、。 判断に問題がある、精神科では、キョウカイレイ、正常者と異常者の中間の位置づけです。 自分では、心配ない、という、お考え自体、異常に近いと思います。 血圧はなかなか、あげづらいのですが、内科医と相談を。 精神のおかしさをうたがうならせいしんかへどうぞ。 どちらも、かなりやばい、状態です。パーソナリティー障害という病名もあるんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パーソナリティ障害というのはBPDとかボダとかボーダーと呼ばれているものなのでしょうか。 マイミクがその病気で調べたことがあるのですが自分には当てはまりませんでした。 たしかに感情のアップダウンは激しいですが、それで人間関係にヒビが入ったりするほどではありません、 血圧は16歳の時からこんな感じです むしろ少し上がったぐらいです。 塩辛いもの好きなのですが、 母は上が80~105下が50~70台、父は上が110~125下が70~80ぐらいです 遺伝でしょうか 少し前ストイックなダイエットをしてた頃は歩くのも本当につらい状態でした 過食、下剤飲用に移行してからはこのような症状はなくなりましたが、太って困ってます でも過食のほうは治まってきました。 摂食障害まではいきませんが摂食障害の傾向があるみたいです。

回答No.1

はじめまして 私、医者や看護師ではないので 法律上、医療事務や直接な医療行為にあたるアドバイスや助言は出来ません ですのでただ単に知り合いから情報を得たとしてお考え下さい 私も、息苦しくて呼吸がはやくなって救急で搬送されたことあります その診断結果は心臓ではなく悩でした 癲癇=てんかん  癲癇発作という脳の痙攣発作でした ですから 息苦しくて呼吸がはやくなるのが一概に心臓、肺の病気ではないです それよりもご質問の文章見て心配なのが薬の異常摂取ですよ 下手すると病状治すより遥かに悪化させる飲み方ですよ 最悪、死にますよ ルル30錠やアストフィリン(どの位の成分だか解りませんが)10錠なんて 以上は飲み方ですよ 死にたいのですか?自殺願望があるのですか? そうではないでしょう? 詳しく大手病院で人間ドック受けて下さいよ!

質問者

お礼

ありがとうございます てんかんってかなり怖い病気と聞きました。 気づいたら事故を起こしたという記事を見ましたので 薬も一生飲まなきゃいけないみたいですし 偏見っぽいコメントになって申し訳ありません。 2011年の9月に別件で脳のMRIかエコーを受けたことがあるのですが何も病気は発見されませんでした この検査でてんかんかどうかわかりますか? 大分の県立の大きい病院で脳と心臓とレントゲンなどを受けたのですがすべて正常と言われました 結局ただの風邪みたいでした。 薬のほうは30錠摂取とかいうアホな飲み方はもうしていません。 病んでたときは最高で60錠飲んだことがありましたが吐いて眠れなくて後悔しました