21女性の肺の病気

このQ&Aのポイント
  • 21女性の肺の病気についての質問です。呼吸がはやくなって息苦しくなることがあり、特に寝る前に多いです。以前は電車に乗っているときにも起こっていましたが、最近は電車では起こりません。精神的な問題ではなく、他に何か原因はあるのでしょうか。
  • 咳はあまり出ませんが、慢性閉塞性肺疾患(COPD)が疑われます。ただし、タバコを吸ったことはありませんし、受動喫煙もほとんどありません。また、喘息でもありません。風邪薬は効果がありますか?ルルは試していませんが、アストフィリンが効果があるようです。昨日の血圧は88/42、脈拍は91、体温は37.2でした。
  • 21女性の肺の病気についての質問です。過去には喘息を持っていましたが、現在の症状は喘息とは異なります。持病はありませんし、心臓にも問題はありません。心肺機能は普通の20代の女性よりも高いです。肺活量は年齢の基準値の81%でした。慢性閉塞性肺疾患を疑っているため、勉強していますが、それだけは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

21女性の肺の病気

昨日息苦しくて呼吸がはやくなって気づいたら寝てました。 たまにこういうことがあります。 寝る前に多いです 昔は電車に乗ってるときも起こりましたが最近は電車内では起こりません 精神的なものだとありましたが、心当たりは有りません 自分は神経が図太いのでそんな心を病むわけがありません 精神的な問題以外になにかありますか? 咳はあまり出ませんが慢性閉塞性肺疾患(COPD)だと思いました。 しかしタバコはすいません。 受動喫煙もほとんどありません。 酒は19でこっそり飲んで21の秋にやめました。 喘息ではありません(元ぜんそく持ちでしたが明らかに症状が違います) 風邪薬でききますか? ちなみにルルは聞きませんでした 30錠飲んだら気持ち悪くて動けませんでした。 アストフィリン10錠が一番効きがいいです(それでも不十分ですが。。) 昨日は血圧は88/42脈拍91体温37.2 だったので、特に高血圧とかいうわけでもなく心臓にも問題はありません 16のときにホルター、エコーなど検査しましたが正常でした 特に問題はありません 持病は有りません 心臓の機能はたぶん普通で、普通の20代女性よりも心肺機能は↑です 肺活量は年齢の基準値の81%でした。 体の病気について勉強してますが慢性閉塞性肺疾患だったら嫌です おじさんに多い病気みたいでしたが元気管支ぜんそく持ちでした。 気管支ぜんそくも下手したら慢性閉塞性肺疾患になるみたいです

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.3

こんばんは お礼コメント有難う御座います そこで気になってしまったのでまたコメントさせて頂きますね 癲癇は=てんかんは MRIやCT、エコーなど使っても無理ですね 脳の電子信号が異常に働き発作、痙攣を起こすので それを抑えるお薬を飲み続けなくてはダメです 脳外科でも完全な原因は把握し切れてない状態です 症状は急に倒れ痙攣を起こして数秒から数分意識がなくなります その際口か泡のような唾液を出します それと ご質問者様の お気にされている気管支喘息も閉塞性肺疾患など気管支系の病気に発展しかねません いろいろお気を付けください。その為に定期的な健康診断はお受け下さいね 最低年に1回でもいいですから それよりもっと気になるのは 変な薬の大量摂取です! これは絶対に許しませんよ! もう絶対にしないでね!

hyde_honey175
質問者

お礼

ありがとうございました ここに出ているけいれんや泡をふいたりという症状はいまのところありませんでした。 これから起こる可能性はあるのでしょうか 定期検診は大学に通ってるためそこで行われるものをやっています 薬はもうバカな量摂取しません 懲りました

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

正常に考えて、年齢標準の8割、肺活量が少なめで、血圧90イカ、立って歩くのも辛いでしょう、そちらが大問題だと思います、意味わかりますか、あと市販薬を…人の十倍も飲んでいる、、、ハイになりたいのですか、、、。 判断に問題がある、精神科では、キョウカイレイ、正常者と異常者の中間の位置づけです。 自分では、心配ない、という、お考え自体、異常に近いと思います。 血圧はなかなか、あげづらいのですが、内科医と相談を。 精神のおかしさをうたがうならせいしんかへどうぞ。 どちらも、かなりやばい、状態です。パーソナリティー障害という病名もあるんですよ。

hyde_honey175
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーソナリティ障害というのはBPDとかボダとかボーダーと呼ばれているものなのでしょうか。 マイミクがその病気で調べたことがあるのですが自分には当てはまりませんでした。 たしかに感情のアップダウンは激しいですが、それで人間関係にヒビが入ったりするほどではありません、 血圧は16歳の時からこんな感じです むしろ少し上がったぐらいです。 塩辛いもの好きなのですが、 母は上が80~105下が50~70台、父は上が110~125下が70~80ぐらいです 遺伝でしょうか 少し前ストイックなダイエットをしてた頃は歩くのも本当につらい状態でした 過食、下剤飲用に移行してからはこのような症状はなくなりましたが、太って困ってます でも過食のほうは治まってきました。 摂食障害まではいきませんが摂食障害の傾向があるみたいです。

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして 私、医者や看護師ではないので 法律上、医療事務や直接な医療行為にあたるアドバイスや助言は出来ません ですのでただ単に知り合いから情報を得たとしてお考え下さい 私も、息苦しくて呼吸がはやくなって救急で搬送されたことあります その診断結果は心臓ではなく悩でした 癲癇=てんかん  癲癇発作という脳の痙攣発作でした ですから 息苦しくて呼吸がはやくなるのが一概に心臓、肺の病気ではないです それよりもご質問の文章見て心配なのが薬の異常摂取ですよ 下手すると病状治すより遥かに悪化させる飲み方ですよ 最悪、死にますよ ルル30錠やアストフィリン(どの位の成分だか解りませんが)10錠なんて 以上は飲み方ですよ 死にたいのですか?自殺願望があるのですか? そうではないでしょう? 詳しく大手病院で人間ドック受けて下さいよ!

hyde_honey175
質問者

お礼

ありがとうございます てんかんってかなり怖い病気と聞きました。 気づいたら事故を起こしたという記事を見ましたので 薬も一生飲まなきゃいけないみたいですし 偏見っぽいコメントになって申し訳ありません。 2011年の9月に別件で脳のMRIかエコーを受けたことがあるのですが何も病気は発見されませんでした この検査でてんかんかどうかわかりますか? 大分の県立の大きい病院で脳と心臓とレントゲンなどを受けたのですがすべて正常と言われました 結局ただの風邪みたいでした。 薬のほうは30錠摂取とかいうアホな飲み方はもうしていません。 病んでたときは最高で60錠飲んだことがありましたが吐いて眠れなくて後悔しました

関連するQ&A

  • COPD(慢性閉塞性肺疾患)

    病院で診断を受けたらCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断されました。 自分の病気について少し理解しときたいのですが、実際COPD発症時には体内生理はどのようになっているのでしょうか。 専門的な回答でもいいのでよろしくお願いします。

  • 慢性の気管支喘息と「COPD」の違いとは

    私は、慢性の気管支喘息で通院しています。先日通院した際に医師から「COPD」とやらの疑いもあるので、念のため、検査しますかと言われました。「COPD」は、慢性閉塞性肺疾患、とやらの難しい病名ですが症状は似ているのですが、違う病気のようですね。慢性気管支喘息とCODPの違いについて詳しい方がいましたら教えてもらえますか。それと喘息は治る可能性のある病気、CODPは治らず、進行をとめる療法になるとも言われました。それは、どのような意味でしょうか。

  • 肺高血圧とは?

    先天性心疾患の子を持つ親です。 子供が生まれながらに心臓に異常があるため肺高血圧なのですが、肺高血圧とはどんな病気なのでしょうか? また何が原因で起きるのでしょうか? これからどういう問題が起きるのでしょうか?医師からは肺高血圧が治らないと心臓の手術ができないと言われました。

  • 肺の過膨張

    レントゲン検査で、肺の過膨張と言われました。 胸部レントゲンの時は、 「息を大きく吸って~止めて」 と言われると思いますが、そのときに、あまりに大きく吸いすぎたことで、肺が過膨張しているように見えた可能性はありますか? それとも、慢性閉塞性肺疾患や喘息の人以外が、肺の過膨張と言われた場合、そのどちらかの疾患に罹患した(健常な人がX線検査において過膨張になることはあり得ない)と思うべきなのでしょうか?

  • 困ってます

    慢性閉塞性肺疾患や肺高血圧症の時,CVP圧が高くなるのは何故ですか?

  • COPDなの?

    肺動脈性肺高血圧症で慢性心不全の父について知人の看護師に話したら 「あーCOPDね」って言われました。 うちの父のような状態をCOPDって言うんですか? たばこ吸う人の病気だと思ってました。

  • 肺の病気について

    どなたか詳しい方、お願いします。 父が、病院で、肺が浮いてると言われました。 以前から、言われていたそうですが、今日になって初めて告白しました。 診断された時期も話しませんが、思い起こせば、昨年の夏前位に、こんなに血圧でフラフラしたら末まで持たんとか、今年初めにも、今年中持つかどうかとか、お酒を飲んで言っていました。 この時期に、診断されたんでしょうか? 以前、大きな病院で他の病気の治療をしていましたが、その治療が終わり、今の肺が浮いてる状態位ならば、普通の病院に行ってくれと言われたので中位の大きさの病院に通ってます。 胸がドキドキするとか、心臓が止まるかと思うとか話します。 血圧もフラフラするようです。 父は、早期の大腸癌と胃癌を克服しています。 又、癌にならないか心配です。 ネットで調べても、肺が浮く病気では、調べる事が出来ません。 父は、ちゃんとした病名も説明しませんので、心配で夜も眠れません。 血液検査は、どうやらしているようです。 食欲は、胃の無い人間とは思えない程に、食べれます。 普段は、元気だけど、ふらつきが多いです。 どうか、助けて下さいませ。 肺が浮くと言われる病名を教えて下さいませ。

  • 慢性閉塞性肺疾患について!

    慢性閉塞性肺疾患の患者について質問です。 この患者は運動をした方がいいと聞いたのですが、例えばウォーキング等を息切れするほどすることが意味があるのでしょうか? それとも、自分が疲れない範囲でやるという意味なのでしょうか?? 症状は中軽症だと思います! あと、温泉に行ったりすることは問題ないのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 慢性閉塞性肺疾患、癌 ?

    妹が肺の病気で入退院を繰り返しています。最初は慢性閉塞性肺疾患と聞いていたので、私もネットで勉強し入院して、食事療法、運動、薬で治療するんだと思ってましたら、3週間にわたって点滴をして週末は自宅に戻ってます。3年前の初めての入院は7ヶ月続きました。点滴の2,3日後から吐き気がしてとても苦しいし何も食べられないとのこと(遠方にいるので会ってません)他の兄弟によると、髪の毛が薄くなりかつらだそうです。これって癌の治療じゃないかと思えるんですが、点滴とは抗がん剤ではないかと思いますが、本人は決して癌という言葉は口にしないそうです。本人は肺が固くなって弾力がなくなっていて、元にはもどらない、呼吸が楽でない、年々体力がなくなっているということは言っているらしいです。山のぼりの好きだった妹も駅ではエレベータを使い、普通の道ももう一緒に歩くことはできず、先に行ってくれと言うそうです。もし癌でないとしたら、慢性閉塞性肺疾患という病気の治療として、髪が抜けるような治療があるんでしょうか? どういう病名が考えられるでしょうか?

  • 肺高血圧症について

    現在、親が難病の 慢性 肺動脈血栓塞栓症 肺高血圧症に なってしまいました、良い先生がいる病院は何処でしょうか? それから、同じ病気の人が集まり、交流するサイト、プログサイトなどは 有るでしょうか?最後に、この病気の研究は進んでいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう