• ベストアンサー

レストランの丸いバターの作り方を教えてください

レストランでよく2センチぐらいの球形のバターが出てきますが、あれの作り方を教えてください、 スプーンでくりぬいてもあまりうまく出来ませんでしたので、温度とか気をつけるポイントとかがわかるように。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.9

#5です! 正式名称がわからず試行錯誤で検索したら見つかりました! 「バターマルメ」って言うみたいですね(そのものズバリですね、笑) 調理器具専門店のようなところで売られているみたいです。 私もすっきりしました!!

take0305
質問者

お礼

さすがですね、相当がんばっていたつもりなんですが、見つかりませんでした。 今度かっぱばしで探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

#5さんの回答にあるバターころがし器(!?)は、ずーっと前にバイトしていた喫茶店で見ました。 木製の小さいまな板のようなものが2枚あって、まさしくまな板のように溝がついていて、それを溝が直角になるように持って、挟んだバターをころがしてたと思います。 ホットケーキにつけていました。 きっとどこかに売っていると思いますが、業務用でしょうねー。ご家庭でやってる人はないように思うので。

take0305
質問者

お礼

溝が直角になるように転がすんですね、 ぎざぎざ模様かと思い、おろし金で作ってみたら、 目にバターが詰まってしまい、大変なことになってしまいました。 参考にさせていただきます。

• poppyseed
回答No.7

適量に分けて、調理用の布またはガーゼなどで 包んでコロコロと手で丸めます。 手の熱が伝わらないようにするためです。 柔らかすぎると丸くしにくいので 冷蔵庫から出した直後でも大丈夫だと思います。 巾着状にキュッと絞って、あとは形よく丸めるだけ。 これを覚えて作ったのがずいぶん前なもので 細かいことは忘れてしまいましたが コロコロとかわいいバターになりますよ。

take0305
質問者

お礼

布で絞ればいいんですね、 ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 多分本当の答えは No5さんのだと思いますが、邪道な答えを。(爆) 丸いスプーンやレードルでバターを掬い取り、爪楊枝などで半球状のやつを取り出します。 スプーンを火やお湯で温めると簡単に取れます。 これを二つ合わせて出来上がり。

take0305
質問者

お礼

半分ずつやればいいんですね、 うまくくっつくか心配ですがやってみます。 ありがとうございます。

• jetcat
回答No.5

ボール状で中も詰まっている感じのですよね? しゃもじなどの2枚の板でよく冷えたバターを挟み、 それを対照的な動きになるように前後左右に動かせば(要するに手で何かを丸めるのをしゃもじでやっているような感じで)できます。 ギザギザの板を使ってやるとギザギザ模様のバターボールになりますよ。

take0305
質問者

補足

はいはい、中が詰まってるのがいいですね。 ところでこの板も売ってるんですかね。

• hikoko
回答No.4

クッキーのような形のでしょうか。 お魚やお肉の上にのっているやつ。 あれはやわらかくして、味付けをしてラップなどでつつんでごろごろ転がして棒状にします。 それを冷凍庫で固めて出す時に切ります。 このバターは色んな味付けがあるみたいですけどね・・・

参考URL:
http://mbs.jp/micasa/micasa/recipe/20010714.html
take0305
質問者

お礼

おいしそうですね、これも作れるんですね。 ありがとうございます。

• fanfant
回答No.3

バイトして居た頃 こういうものなら使ったことあります。 バターカーラーといいます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/497722/505316/
take0305
質問者

お礼

バターカーラーですね、ありがとうございます。 探してみます。

• fellisia
回答No.2

『バターカーラー』という道具を使うのでしょうか? 検索すると色々出て来ますよ。 形状も様々なものがあるようです。

take0305
質問者

お礼

バターカーラーというんですか、 ありがとうございます。

noname#6936
noname#6936
回答No.1

球形というか、平べったい丸のバターなら、よく練ったバターにハーブやレモン汁を混ぜて、ラップで棒状に包んで冷蔵庫で冷やし、輪切りにすると作れます。

take0305
質問者

お礼

ちょっとイメージが違いますが、これもおいししですよね。 パンについてくるバターなんですが、ありがとうございます。